教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
こっちは狂い咲きかな?? [2009年10月17日(土)]
昨日の朝、草むしりをしていたら、お隣の奥さんが
「金木犀の良い香りがしますね」

へっ?金木犀??
金木犀なら先月末に、咲き終わっているんだけど〜
でもそう言われれば、そんな気もするので
見に行ってみました。

すると...




わかりますか?
この画像をクリックすると、大きくなります。
見えるかな〜?
それじゃちょっとズームしてみますね。
追記で...

続きを読む...
遅ればせながら金木犀♪ [2009年10月09日(金)]
一昨日の記事に、ちょっと風邪気味と書いたら
みなさんからたくさんお見舞いをいただき
ありがとうございました。

桜の風邪は、罹ってしまうとひととおりの
コースを辿らないと治らないんですが
現在がピーク、鼻と喉にきています。
フルコースでいえばメインディッシュ
ですがもうあと、飲み物とデザートで
おしまいですから
もうしばらくは、おとなしくしています。

そんなわけで、昨日は外にも出ず
1日中寝たり起きたり、たまにしたり
なので、今朝の記事ネタがなくて
どうしようかな〜?と思っていたら
思い出しました

9月に咲き始めた金木犀
咲いたときの写真は、撮っておいたんですが
月末にかかり忙しくなって、結局そのままに
なっていました。
今日はそれを紹介させてもらいます。




我が家の金木犀は、隣の家との境目に
列植しています。
初めは生垣にしようと思って植えたんですが
放置したまま、30年近くもたつと巨大化して
見上げなければいけないほど
高いところで咲いています。




金木犀は、開花期間が短く、咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまいます。
気になっていはいたんですが、咲いた時期が悪く
今年は何も作れませんでした。残念




もちろん今はもう、咲いてはいませんが
こうして写真を見ているだけで
良い香りが漂ってきそうです。
また来年の開花が楽しみです。
来年こそは、桂花茶を作ります
ある酔っぱらいの1日(^ー^;A [2009年09月27日(日)]
昨日はお天気も良く、とても暑くて
西日本の寒冷地と言われるこちらでも
気温30℃になりました

昨日は夏に咲くはずの芙蓉の花のことを
記事にしましたが、今日は秋に咲く芙蓉のことを
書きます。
って言っても、本来はやっぱり夏の花なんですけど
この木は毎年、9月に咲きます。
今年も例年通りです。




酔芙蓉です。
午前9時頃ですが、もうほんのり桜色ですね。
今年もこの酔芙蓉くんの酔いっぷり
見ていただきましょう。
今日はどれくらい酔っぱらうのでしょうね
追記で...ウィ〜

続きを読む...
夏の名残りの...? [2009年09月26日(土)]
昨日、秋の気配の記事を書いたのに
また夏の名残りだなんて、順序が逆転
なんだけど、夏の花・芙蓉が賑やかに
咲いております〜




夏の名残りと言っても、今年は夏には
あんまり咲かなかったです。
お盆頃にやっと蕾ができて、たくさん花が
咲きはじめたのは、9月に入ってからです。




ムクゲのほうは、例年と変わらず
7月には咲きはじめたんですけど
まだ咲き続けてます。




毎年9月いっぱいは咲いていますけど
今年はいつまで咲くのでしょう
まだまだ衰える気配はないです。




いちばん遅かったのは、このアメリカフヨウです。
普通は7月半ば頃から咲きはじめて
8月いっぱいには咲き終わっていたんですが
今年はまったく咲かなくて、花が見られないのかな
と思っていたら、9月の半ばに突然咲きました。

のんびりしていたら、涼しくなり始めて
「こりゃ咲かなきゃまずいぞ〜」
とでも思ったかな?
秋の気配♪♪ [2009年09月25日(金)]
昨日は2日ぶりの好天で、スカッと青空
まだ夏の雲もチラホラで、少し暑いんですが
我が家の庭には、もう秋の気配が訪れました。




キンモクセイの蕾が膨らんできました。
もう2、3日もすれば咲くでしょう。

昨年は10月になって咲いたので
今年は少し早いですね。
って言っても去年が遅かっただけで
今年は普通なんですけど...

昨年はモイストポプリを作りましたが
1年たってもまだ香りがあります。
今年は何を作ろうかな?
桂花茶なんていうのもいいですね。

なんて、まだ咲いてもいないうちから
考えています。
今年もたくさん、咲くといいな〜




まだまだ紅葉の季節には早いですが
ひと足もふた足も早く、ハナミズキが
紅葉しはじめました。

こちらのほうはホントに早いです。
例年なら10月に入って紅葉し始めるんですが。
| 次へ