教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
クリスマスローズの夏越し(*^ ^* )V [2009年09月24日(木)]
このブログはいちおう、お花いっぱいブログの
つもりなんですが、リニューアルして以来
あんまりお花の記事を書いていないです。
で、ひとり勝手に決めました。
本日より1週間、つまり今月いっぱいなんですが

花週間 〜フラワー・ウィーク〜

だからって別に何をするってわけでもなくて
ただ毎日お花の記事を書こうってだけのこと

で、今日のお花はクリスマスローズです。
いきなり冬の花で、まだ咲いてないじゃん!

この時期気になることと言えば
やはりクリスマスローズたちの夏越しが
上手く出来たかな〜
ってことですが、さあ、どうでしょう。




ニゲル(前列右)とローズ・カメレオン(前列左)
オリエンタリス・ホワイトブロッチ(後列右)
オリエンタリス・赤(後列左)
こちらのコーナーはすべてOK




同じくオリエンタリス・ピンク・ピコティ(右)と
パープル(左)、こちらも問題なし
その他、鉢植え、地植え取り混ぜて全部で40株
すべて問題なく夏越しできました。

毎年1鉢くらいは、ちょっとヤバいかな?
というものがあるんだけど、今年は完璧です。
それというのも、今年の夏は雨が多くて
あんまり暑くなかったことと、上を覆ってくれた
ノウゼンカズラが、しっかり葉を茂らせて
日除けになってくれたおかげです

昨年の9月に種撒きしておいたものも
しっかり芽を出して、本葉が出始めました。




クリスマスローズをタネから育てたことは
何度かありますが、昨年は交配に初チャレンジ
してみました。
どんな花が咲くか、楽しみです。
良い花が出来たら、自分で名前をつけられるので
それももう今から考えているところです。
ちょっと気が早いけどね

結果が出るのは、早くてもあと1年半
遅くても2年半後には、最初の花が咲くはずです

この小さな苗の親たちは...

続きを読む...