教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
石鹸は子どもを病気から守る「ワクチン」 [2009年10月19日(月)]
一昨日のはっきりしないお天気から
昨日はまた、雲ひとつない秋晴れになりした




外に出ると、ボカボカして少し暑いくらいで
小春日和、インディアンサマーといった感も
ありました。
まだまだ余裕のあるうちに、冬支度をしなさい
ということでしょうかね


今季もユニセフニュースが送られてきました。

ユニセフニュースは、ユニセフ・マンスリーサポート
プログラム参加者に、年4回送られてくる小冊子です。
ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムについては
右サイドバーのリンク集の一番下「日本ユニセフ協会」
からリンクして見てください。





今回気になった記事は、表紙にも書いてある
石鹸は子どもを病気から守る「ワクチン」

日本でもインフルエンザが流行っています。
予防法はいろいろありますが、石鹸で手を洗う
ことも重要なことですよね。

桜は普段から、よく手を洗うほうで
1日20回くらいは、必ず石鹸で手を洗います。
石鹸は殺菌効果のある、これですね

このブログはDHC公式ファンブログだというのを
しばらく忘れていました。 たまには書かなくちゃ(^-^)


本題は追記で...


DHC薬用ハンドソープ(石鹸)
ワンプッシュでできる衛生習慣。ふわふわの泡で手を清潔に保つ薬用ハンドソープ
¥472 (税込)
商品番号:803

続きを読む...
もうひとつの墓参り [2009年09月26日(土)]
一昨日の話になりますが、お天気も良くなったので
朝からお墓参りに行ってきました。

近年のご先祖様のお墓参りは、24日
彼岸の中日に行っているんですが
このお墓のことはお盆には書いてるので省略
お盆の記事は
クリックしてね(^_−)≡★こちら[お墓参りにいってきました]

で、一昨日はもうひとつの墓参り、ず〜っと昔の
ご先祖様のところへいってきました。

うちは今は神道ですが、さすがに400年以上も前の
お墓ともなると、やっぱりお寺にあります
行先は、からで約30分のところにある
新日山安国寺 不動院
平安時代に創建された、古いお寺です。
この前ここに来たのは、春のお彼岸の少し前
だったので、半年ぶりです。




金堂は、広島市にある唯一の国宝です。
まあ広島市の場合、他の国宝級の建物は
原爆で焼失していますから...

金堂の横を通り抜けると、墓地へ上がる
石段があります。
その墓地のいちばん奥...

続きを読む...
秋晴れの空に... [2009年09月20日(日)]
毎日良いお天気が続きますね。
9月といえば、雨が多いはずなのに
今年は梅雨が長かったので、空に雨が
なくなっちゃったんじゃないかと思うくらいです。

桜が子供の頃は、家族はおろか、親戚にも
不幸があったことはほとんどなくて、幼稚園の頃
曾祖母が亡くなったときくらいかな?
それが大人になってから、急に多くなって
今回の甥の葬儀で14回目。
こういうことは何度経験しても、寂しいものです。

でも、経験を通じでわかったことがひとつ
人間は本当に悲しい時は、涙なんて
出ないものなんですね。
他人のお葬式なら、いくらでも泣けるのに。

ということで、昨日の昼食は




火葬場で待ち時間に出したお弁当です。
こういう仕出し弁当って、宗教に関係なく
蓮の花が書いてあるんですね。
無難なのかな〜?




上の段はおかずたっぷり、いろどりも良くて
美味しそうです。
こういう時は、みんな食欲なんて出ないものですが
すこしでも食べてもらおうという
作った人たちの気持ちが伝わってきます。

なかでも鶏の竜田揚げと、サケの塩焼きが
とても美味しかったです。




下の段は、お寿司です。
桜は巻き寿司はちょっと苦手なので
お稲荷さんとカッパ巻きをいただきました。

お弁当をいただいている間に
甥は秋晴れの空に、煙になって昇っていきました。
みんなで折った1214羽の折り鶴を
しっかりと胸にかかえて。
今頃はきっと、千の風になって
大空を吹きわたっていることでしょう
続きを読む...
すべて終わりました [2009年09月19日(土)]
この度の甥のことでは、みなさんに
たくさんのお悔やみの言葉をいただき
ありがとうございました
昨夜のお通夜〜今日の葬儀と
すべて滞りなく終わりました。

今夜は、広島アステールプラザで
茂山狂言会の公演があったので
葬儀の後、一旦家に帰って着替えをして
また出かけました。
昨日はどうしようかと迷っていたんですが
2ヶ月も前から、楽しみにしていたことだし
家にいてボーッとしているより、出かけた方が
気が紛れるんじゃないかと思ったので
行くことにしました。

みなさんのところへお邪魔したいのですが
2日間ハードスケジュールだったので
かなり疲れています。
幸い連休に入ったので、明日からゆっくり
遊びに行かせていただきますね
それでは今夜はおやすみなさい
また遊んできました(^-^) [2009年09月07日(月)]
一昨日は、朝市のために早起きしたので
昨日はゆっくり寝ようと思ってたのに
朝から桜夫が
「いい天気だから、どこかへドライブへ行こう」
と言い出したので、出かけてきました。

行先は瀬戸内海に浮かぶ、似島(にのしま)
というところです。
桜夫は子供のころ、この島が見えるところに
住んでいて、毎日見ていたのに
今まで1度も行ったことがないというので
それじゃあ行ってみようと決めました。

この話はまた改めて記事に書きますが
その前に、先週の津和野の記事も
まだ書いていないんですよね

似島から帰って、そのまま食事に行って
そのあとはお決まりの...
なので、また夜遅くまで遊んでいました
というわけで、今夜もクタクタ、眠い〜
それでなくてもまだ、月末・月初めの忙しさから
解放されていないのに、日曜日の度に
出かけていたんじゃ、休む暇もないですね。

ってことで、今夜はもう寝ます。
みなさんのブログへは、明日ゆっくり
行かせてもらいますね
| 次へ