食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
最新トラックバック
エアコン戦争 ( ´_ゝ`)[2008年07月28日(月)]
毎日あづい、あづい 日が続きますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか

こう暑いと、バテるのは勿論なんだけど、
人によって暑さに強い人、弱い人、いろいろいて…

エアコンの温度をどうするかで、ひと悶着起こる


僕は、本当に暑いのが苦手だ
このくらい暑くなると、夜もエアコンなしでは眠れない


…実は昨年、ある病気で入院していて、
このエアコンの温度での「プチ戦争」を体験した。

同室の患者が若い人だと、エアコンの温度をガンガン下げ、
朝起きたら風邪をひきそうなほどに寒かったり…

逆に、ある程度お年を召している方だと、
夜はしっかりエアコンを切って寝るので、
暑くて暑くてたまらなかったり…

周りに気を遣わなければならない状況ゆえ、
こういう生活上の些細なストレスが、
自覚のないままに蓄積されていく。

正直、治療そのものよりも、このストレスがツラかった

皆が大小のストレスを抱えている状況下では、
人間の本性というのは露骨に表れるものだ。

TVのある共有スペースにいて駄弁っていたりすると、
あるご年配の患者が、いつも「寒すぎる」とばかりに
エアコンの温度を上げるのだ。

で、僕と同年代の患者が、その方のいないところで
その方の不平不満を垂れまくるのだ

一見すると、すっごく愛想のいい奴だったし、
そのご年配の患者さんの前でもにこやかに振舞っていたのだが、
裏ではこんな態度してやがるのか と、
苦々しい気持ちになったのを覚えている。

気温ひとつ、室温ひとつで、
人というのはこうも変わるものなのか( ´_ゝ`)



というわけで…
たかがエアコン、されどエアコン。
誰だったか、芸能人夫婦の離婚の原因のひとつにもなったという。

家族や集団でお過ごしの皆様、
どうにかそれぞれが折り合いをつけながら、
この暑さを無事乗り切れますように
posted at 22:35 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/75
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/75
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そのおじいさんもまた、スゴいですね

真夏に暖房で26℃って、我慢大会ですか
それとも、部屋があまりにも冷えすぎているから

何にせよ、エコとはかけ離れてますねー

節約したければ、暖房にしないでエアコン切ればいいのに

ついでに、快適さの尺度も一般の人とかけ離れてます

それは「エコ」じゃなくて「エゴ」ですって


…と毒づいちゃいましたが、
世の中、本当にいろんな人がいますね

その当時は、本当に大変でしたね
誰かしら体の具合を悪くされたり、
仕事がはかどらなかったりなど
絶対あっただろうと想像できます。
Posted by:ナッチ→みいさんへ  at 2008年07月29日(火) 19:46

ほんとに ストレスの原因です

今の職場ではあんまりもめませんが
昔の職場では バトルでした

おじいさんがいたんですが
これがまたドケチなんです

クーラー設定は 暖房の26℃でした

その人がお昼に出ると
とたんに パートさんが冷房にする
(冷房26℃に←普通ですが

おじさん帰ってくると また暖房に

それを毎度毎度やってたら
とうとうエアコン壊れてしまって
修理に100万くらいかかって本部に怒られました〜

エコもほどほどに
Posted by:みい  at 2008年07月29日(火) 15:22

…だよねぇ < のほうが寒がり

羽織るくらいならわかるけど、ホカロンが出てくるか))
やっぱり男衆がガンガン冷房炊くのかな、20℃くらいに…

本当、暑いのに防寒対策しなきゃいけないのは
それはそれで皮肉だよねー。
ま、しょうがないことなんだろうけど。

寒い場合は着れば暖かくなるけど、
暑くて脱いだところで涼しくならないし
だから夏は好きだけど苦手なんだ

お気遣いありがとう
お蔭様で、エアコンバリバリに効かせて寝てるよ

いっそのこと南国で暮らせば、
暑さに強くなれるのだろうか…と
ふと考えてしまうよ
Posted by:ナッチ→ROSEへ  at 2008年07月28日(月) 23:24

基本的に の人より、の人の方が寒がりだから
ROSEは 職場で 夏になると冬より防寒備だよ
ひざ掛けは必要だわ アンサンブル羽織るわ
場合によっては ホカロン貼るわ…
「今、夏じゃーーんっって
理不尽さに 怒髪天(それは嘘だけど)

でも、寒いんだよ
の人が丁度いい温度ってのは

ま の人に脱がれても困るので
ROSEの方が着込めば いっか
って思ってるけどね 折り合いとして

ナッチも暑さに弱いなら
無理がきく場所くらいは 部屋冷やして
ちゃんと眠った方が良いと思うよ
Posted by:ROSE  at 2008年07月28日(月) 23:12

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る