食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→meemaさんへ
おしさひぶりです (12/17)
ナッチ→皆様へ
おしさひぶりです (12/16)
ナッチ→だいママさんへ
おしさひぶりです (12/15)
最新トラックバック
レッグマジック(類似品)の効果 [2008年08月03日(日)]
今回のダイエットを思い立ったとき、一番大活躍したのが
このレッグマジック(の類似品)である


(正式名称・美脚ストレッチ)


クチコミや2ちゃんねるで
「最初は1分もできない」という感想が目立ったので、
気をしめてチャレンジしてみた。

一応、普通に シャーコシャーコ できた。
思ったよりはラクだったのだが、これまで立ち仕事を
メインでやってきたからだろうか

とはいえ、普段あまり鍛えられない筋肉に
直接負担をかけるのだから、結構効いた…
売り込みどおり、内転筋(腿の内側)に効いているのを感じる。
「これは良さそうだ」という手応えを感じた


このマシンだが、音が割とうるさいのが泣き所だ
2ちゃんねるで「ゴマをするような音」と評していた人がいたが、
うまいことを言うなぁ…と思った。

騒音対策として、置き場所をバスルームにして、
21時以降は使わないことにした。
マットを買うのも金がかかるので、
梱包されていたダンボールを下に敷いて設置。

これなら、恐らく下の住人に音や振動で迷惑を
あまりかけずに済むだろう


2ちゃんねるで暴露されていたDVD内容を参考にしたりして、
脚を閉じっぱなしにしたり、小刻みに動かしたりなど、
色々なパターンでトレーニングしてみた。

最初は、手を離してのワークアウトはしんどかった が、
2ヶ月ほどで、CMのお姉さんみたいに、
割と普通に手を離してできるようになった


サイズも、最初はあまり変わらなかったが、
いつの間に…

太腿 55cm → 50.5cm

これだけやっていたわけではなく、
ステッパーやジョギングと併用しての結果だが、
成果には大満足

TVショッピングでは
「このトレーニングはカロリー消費が大きい」と謳っているが、
これだけで痩せるものではない

でも、ふくらはぎや太腿のラインは明らかに変わり、
確実に引き締まったのを感じる

ダイエットの特効薬としてではなく、
筋トレの補助マシンとして考えるなら、これは強力な武器になる
posted at 15:46 | かるーく運動 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
筋トレサーキット [2008年07月27日(日)]
今日は、僕がやってるサーキットトレのメニューを
晒してみようかなと思う

…といっても、別にそんな濃いメニューを
こなしているわけではないのだが


@プッシュアップ
  肩幅の1.5倍幅で腕を広げて腕立て。
  ※脇をしめる。お尻を上げない。

Aナロープッシュアップ
  肩幅に腕を広げて腕立て。

Bリバースプッシュアップ
  手を後ろに置いて体育座り。後ろに体重をかける。
  ※脇をしめる。

Cスクワット
  ※手は頭の後ろ。膝はつま先より前に出さない。

D腰割り
  ※キャサリンさんがやってるのを見て、サーキットに組み入れてみた。

Eヒップリフト
  仰向けで、膝を立てて、手を頭の後ろに。腰を持ち上げる。
  ※身体が一直線になるように腰を持ち上げる。

Fシットアップ
  腹筋。
  ※ひじを絞らないで、腹の力だけで行うようにする。

Gツイスト
  膝を直角に立て、腰をひねりひじをつける。左右交互に。
  かなりキツい

  ↓こんな感じで

    <(・・)>        <(  )>))
  ___」      →  二コ__」
 

HVシット
  V字腹筋。手足を引き上げる。

Iサイレントオンギャァ
  ROSE オススメの腹式呼吸トレ。
  赤ちゃんのような格好で、腹から息を吐く。
  首とかに無駄な力をあまりかけずに、
  お腹のインナーマッスルを鍛えられる。


これを1日1セット、週に5日程度やっている
そろそろ怠け心が顔を出す頃なのだが、
せっかく痩せたし筋肉ついたしなので、
ゆるゆると続けていこうと思っている。
posted at 23:52 | かるーく運動 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
てれんこ走り [2008年06月22日(日)]
ゆほびかに載ってた「てれんこ走り」。
僕もやっていた。

「てれんこ走り」というのは、
歩くスピードに毛が生えたくらいの速度で
時間をかけてだらだらと走る…というもの。

負荷を強くすることで消費カロリーは上がる…という
考え方でみると、「何をチンタラやっとるか」と
言われてしまいそうな走り方なんだけど、

実際やってみると、しっかり汗をかくし、
糖質や脂肪が燃えている感覚もわかる。
心拍数も上がるしね

いきなり頑張って走ってしまうと、膝が痛くなる
若い頃ほど、身体に無理が利かないのを感じていたので、
これはなかなか良いと思った

4kmほどの距離を、30〜40分かけて、ゆっくりと走る。
周りのランナーにバンバン抜かれるのは何だか悔しいけど、
でもあくまでマイペースで、てれんこ、てれんこと走る。

1ヶ月ほどで、足腰や心肺が強くなり、
普通に走っても大丈夫な身体になった

ウォーキングだとユルイ、タルイ
でも走るのは膝を痛めそう

そんな人に是非お勧めしたいです

posted at 13:48 | かるーく運動 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る