30代半ばになり、美容や健康について考えていきたいと思います。無理せずに頑張る!
☆お気軽にご意見・ご感想などお寄せいただけると嬉しいです☆

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30






★カテゴリ★
♪最新記事です♪
♪コメント♪ありがとうございます!
とも
あまおう。 (03/31)
★つながっています★
大地震のこと。[2007年01月17日(水)]
皆様、こんばんは


今日で阪神大震災から、丸12年が経ったのですね。
テレビでごうごうと立ちのぼる炎や、建物が崩壊しているシーンを幾度も見ました。

そしてあまりに多くの方々が亡くなったという事実に、改めて大地震の怖さを思い知りました。



DHC栗駒深層水[2L×6本]
自然豊かな栗駒からきれいなおいしい水を産地直送で!
非加熱・非紫外線殺菌「ミクロフィルター採用」だからおいしくて安全!
1本あたり231円 6本セット(送料込)
¥1,386 (税込)
商品番号:2808


私は福岡に住んでいましたが、関係がゼロだったのではなく……私の父が人命に携わるような仕事をしていましたので、震災直後から2週間ほど神戸に行っていました。
携帯もなく、ほとんど連絡も取れない状態に、やはり不安でした。
無事に帰ってきたときは、ホッとしました。

私自身は歯科医院に勤めていたのですが、震災から九州の親戚に身を寄せているという、ご家族が診察にいらっしゃいました。
保険証がない状態でしたが、「後で見つかったときに知らせてくれれば」と、院長が保険診療をしたところ、大変喜ばれまして。
後で保険証が見つかり、「仕事のものしかないけれどお礼に」と、笑顔でたくさんのキッチン用品を関西から持ってきて下さって、私たちスタッフも嬉しかったです。


9月の 防災の日 と同じく、決して忘れてはいけない日でしょう。
先日の千島列島での地震の折、各所の避難命令に従った人がほとんどいなかったそうです。
新聞で読んだのですが、避難しようという子どもに「来るわけない、うるさい」と叱った親までいたそうで、憤りを感じました
大自然の力を自分で勝手に判断する、おこがましいことだと思います。
無駄なことかもしれません。しかし避難して、「津波は来なかった。よかったね」と笑顔で言えれば、それでいいのでは……と思います。


昨日私は、所用で埼玉北部に出かけていました
約2年半ぶりに訪れたその場所は、偶然にも新潟県中越地震のときにいたところでした。
下から突き上げるような揺れ、グラグラにたわむ信号機……そこでは震度5を観測したそうです。

そのことを思い出しながら、ほとんど変わっていない景色を見た途端に、私の全身に鳥肌が立ってしまったのです。次から次に、身体の中を何かがうごめくような感じで、1分くらい動けませんでした。
地震のときは「主人は大丈夫かしら?(別行動だったので)」や「電車が止まってしまって、無事に帰ることができるのかな」とかいろいろ考えてしまってわかりませんでしたが、本当は怖かったのだと、初めて気づきました。


我が家では、念のために非常持ち出し品を準備しています
大地震の一端を経験したことを無駄にしないためにも、賞味期限など時折のチェックは忘れないようにしています
最初に揃えるのは大変かもしれませんが、揃えてしまえば管理するだけですから(それも半年〜1年に一度くらい)、ぜひぜひオススメします

DHCさんには栗駒深層水をはじめ、防災にも役に立ちそうな食品がたくさんあります。
……絵文字にあるだけでも、こんなに
「まさか」のときに、みんなで乗り越えましょう
Posted at 20:15 | その他の話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/167
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/167
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
サラちゃん

お家でおひとりだったお母様にお電話されて、お母様も
とても心強かったと思います。私も福岡西方沖のときに
したのですが、全然繋がらなくて、本当に不安になりました。
ときどき家族と連絡の仕方や待ち合わせ場所など、話しあう
機会が大切ですね
備えあれば憂いなしですから、時折チェックで
Posted by:しーちゃん  at 2007年01月29日(月) 15:24

地震があった時に一人って怖いですよね。。。
阪神大震災の時も、ここ愛媛も揺れました
前に芸予地震があった時、私は仕事中で、かなり揺れて、その時母が家で一人だったので、急ぎしました。
回線が混んでて、なかなか繋がらなかったけど、繋がって、無事だった事、そして、母自体が一人だったので、私の声を聞いて、安心した事を聞いて、して良かったと思ったものです

南海地震が近く来ると言われるので、防災。。。もっと考えなきゃ
Posted by:サラ  at 2007年01月28日(日) 10:41

etyuさん

知らない土地でひとりだったので、なおさら怖く感じてしま
いました。心細くなりました
避難用品を準備すると、何となく心も落ち着くような……。
しかし我が家も足りないものも多く、なかなか完璧とは
言えないのです(etyuさん宅のような防災ずきんなど
がありません)

つい熱く語りましたが、私も普段はやはり忘れています
Posted by:しーちゃん  at 2007年01月22日(月) 15:30

怖いですよね
特に一人で行動していたら家族のこと一番に気になるしね

いつ・どこで・震災に遭うか分からないしね

やはり備え有れば憂いなしですかね。

日ごろは忘れちゃうんですよね
Posted by:etyu  at 2007年01月17日(水) 20:55

★プロフィール★


♪お気に入り♪
♪おともだち♪

★月別★

http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る