にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
★おともだち★ (25)
★月別★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
今年最後の西山ラーメン。 [2006年12月31日(日)]
また食べもののお話です



「年が暮れる前に、西山ラーメンを食べておこうよ

24日のお昼に、主人が言いました。

今まで何度も西山ラーメンを作ってくれた主人(詳しくは→コチラコチラ
我が家の冷凍庫にある、先日お買い得になっていて購入した西山ラーメンの麺を前に、張りきっています
遠慮なくお願いする私


またまた家にあったお野菜を入れた、ボリュームたっぷりのラーメンを作ってくれました
スープは、西山ラーメンみそ味です。





いつもの合挽き肉に、お野菜はもやし・小松菜・えのきです
飾りにたっぷりのコーンを。

レンゲはお気に入りの黄色
箸置きは私のコレクション(というほど、まだありませんが)でも初期からある、ミッフィーちゃんです


ボリュームだったので、またもやお腹がぱんぱんになってしまいましたが、あたたかくて美味しかった〜



今月はやたらバタバタしていて、何度か主人がおかずを作ってくれたのですが、写真を撮る余裕もなくて
本当に感謝しなくては


いつもどうもありがとう 来年もよろしくね
大晦日ですが、クリスマスの話☆ [2006年12月31日(日)]
皆様、おはようございます



ようやくブログを書ける!と思ったら、大晦日とは
「来年もよろしくお願いいたします」とご挨拶できないまま、お出かけになられた方もいらっしゃるようで

クリスマスのときのことなど書きたいことがあって。
大晦日ですが、来年にアップするよりはいいかな、と書いております。
よかったら、おつきあい下さいませ



バタついていたため、今年のクリスマスは特に計画しないまま、迎えてしまいました。

近年ですと、近くのお気に入りのレストラン(以前記事にしました→コチラ)の予約をして、大〜好きなチキンをケンタッキーorモスで予約、ケーキは不二家さんにお願いしておいて……といった感じなのですが、前もってできたのは不二家さんの予約だけでした。
しかも、我が家の最寄のモスはなくなってしまい
(詳しくは→コチラ

しかし、いきあったりばったりながら、楽しい一日を過ごすことができました


23日お昼に、前述のお気に入りのレストランに行ってきました。
夜は予約でいっぱいだろうと踏んで出かけたら、大正解
ご夫婦で営んでいる小さなお店ですが、18〜19時の間に数組10名にはじまり、閉店まで断続的にお客様が入っているそうです。
「私たちもどうなるかと思っています(笑)」とおっしゃっていました。

お昼少し前に行ったこともあり、ゆったりとお食事ができました

主人は、お店のご主人が特に力を入れている ”彩の国黒豚”のとんかつセット で、私は ビーフシチューセット をお願いしました。

こちらは本当になんでも美味しくて、主人も「今日はクリスマスだし、牛にしようか」とずっと迷っていましたが、揚げ物好きなので(笑)
ビーフシチューは冬だけのメニューでして、約1年ぶりの登場に、私は迷わず選びました

今回も、やはり美味しかった〜
とんかつは元お肉屋さんのご主人が力を入れるだけあり、やわらかくジューシーで、ソースをつけなくても滋味深い味わいです
ビーフシチューはふんだんに使われた赤ワインでじっくり煮込まれ、ほろほろとやわらかく
とんかつもシチューも、このお味は自宅では無理

途中で携帯を持っていることを思い出しましたが、かなり食べ進んでしまっていたので、写真は撮れませんでした





その後は街で主人の靴を購入し、とあるお肉屋さんへと向かいます
クリスマス期間にしか販売されない(らしい)チキンの照り焼きを購入するためです

昨年、保護して間もないカミーユを病院に連れていくときに発見しました
そのお肉屋さん自体は知っていたのですが、クリスマスのチキンの存在は知らなかったのです。
試しに夫婦1本ずつ食べたら、甘辛いタレがよく染みていて、とても美味しくって
今年は2本ずつ購入し、2日に分けて食べました






ラストに不二家さんに寄って、ケーキの受け取りです
他にもケーキ屋さんはいろいろあるのですが、クリスマスは何故か

例年はホールのショートなのですが、今年はホワイトチョコレートにしてみました。
これが我が家にヒット

実は私は、チョコレートがそんなに好きではないのですが(ちなみに主人はチョコレート大好き)、ホワイトチョコは結構好きなので、美味しくいただきました。
こちらは3日ほどかけて完食です。
賞味期限が切れましたが、自己責任で気にせず(笑)






クリスマスのお話というより、食べもののお話ばかりなってしまいました
おつきあい下さり、ありがとうございました
posted at 09:35 | 外でお食事 | この記事のURL
| 次へ