ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』1歳10ヶ月になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2月から解体・着工がはじまりました♪片流れのガルバ屋根・
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディングのお家を建てます♪

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
Beハウス 
安全な場所発見!? (02/21)
コン
安全な場所発見!? (02/20)
クコノミ
雛人形 (02/19)
かっぱ
雛人形 (02/19)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
ハウスメーカー選び 【びっくり間取り】 [2008年01月16日(水)]
現場見学会に行った数日後に
担当者さんがりおたん家にやってきました

建築予定の現場を見に来て、土地の外周を測るためのようです
そういえば
A社の営業さんは家にきて調べていったけど、B社の担当者&C社の営業さんは家に来ていなかった気がします
そのあたりが間取りに影響しているみたいです


・延べ床面積30〜35坪程度
・3LDKで和室なし
・250cmのTVボードがおける壁
・対面キッチン
・リビング階段
・予算は△△△△万円内
・北側の栗の木は残す
・シンプルモダンな外観


と、この条件で出来た間取りはびっくりぃ〜なカタチ

TVボードをおくスペースの壁が南を向いて出っ張って
反対に北側の栗の木の部分がへっこんでいます

20畳ちょっとのLDKにオープンキッチン、キッチン後ろは全面収納、吹き抜けがありリビング階段を上がると仕切りのない子供部屋、2階にお風呂と洗面所、南を向いた大きなベランダと採光用のFIX窓と今までとは全く違うモデルルームのような間取り

片流れの屋根にツートンの外壁


今までの間取りが長方形だっただけに
ものすごい衝撃を受けたりおたん一家でした



   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 読み終わったらポチっとして欲し〜にゃ

       住まいブログ
23:50 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/303
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちわ
この間取りと出会うまで’安ければ長方形でも仕方ないかな’と思っていたのですが、それだと栗の木にあわせて北側を4mもあけることになるので
この合理的な間取りにびっくり&一目惚れ
やっぱり、デザイナーさんはすごいですよね。
Posted by:クコノミ  at 2008年01月19日(土) 14:22

うちも最初のプランから外形に凸凹がありました。
面倒な施工を厭わない所が、「デザイナーと建てる家」を謳う所以かも知れません。
でも栗の木に合わせて家を凹ますなんて、ちょっと思いつきません。びっくりです。
Posted by:かっぱ  at 2008年01月18日(金) 02:39

プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る