ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』1歳10ヶ月になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2月から解体・着工がはじまりました♪片流れのガルバ屋根・
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディングのお家を建てます♪

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
Beハウス 
安全な場所発見!? (02/21)
コン
安全な場所発見!? (02/20)
クコノミ
雛人形 (02/19)
かっぱ
雛人形 (02/19)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
電気位置確認 [2008年03月24日(月)]
今日は朝からが降っていました

現場で担当者さんと社長さん(現場監督)と
スイッチやコンセント等の確認の日で
またしても天候が悪いです 


今まで決めることがたくさんあって電気図を重要視していなかったけど
’現場確認の連絡’を受けてマジマジとみると変更したい所が
たぁ〜くさんあるじゃないですかぁ

玄関から入って〜リビング〜ダイニング〜キッチン〜と
人の動線を考えてスイッチの位置を考えてはいたけどねぇ

このスイッチでこことここの電気がつく
→キッチンの蛍光灯と流し台上のダウンライトが同時につく
これだとどちらかだけが出来ないから使いずらそう・・・・とか

この場所にスイッチがあると高さのある家具が置けなくなる
→小さなウォークインクローゼットのスイッチの位置
→外灯のスイッチの位置


コンセントは家具の置く場所がからんでくるので
TVボード・冷蔵庫・キッチンボードに隠れる位置にするか
メンテナンスしやすいように見える位置にするか
→TVボードは裏面をきっちりつけるために隠さずに見える場所
→冷蔵庫・キッチンボードは隠れるように低めの位置

あとは
コンセントを4つくらい追加しました
1部屋に3つ(エアコン別で)になるように。
(旧家は1部屋に1つしかコンセントがなかった


電灯分電盤の位置を洗濯機上→洗面所入り口上
蓄熱式暖房の操作盤は1F納戸に・・・・予想通り


スイッチの高さも指定したりしてたくさん変更しちゃいました


                         


屋根に構造用合板がのっかりました
りおたん家の見せ場吹き抜け&採光用の大きなFIX窓


                         

今日の現場打ち合わせで知らされたびっくりなこと
工場生産&クレーン車を使用したので
  6月中旬完成予定が5月中完成予定

完成見学会を行ってもいいですか?
  と聞かれたのでいいですよぉと返事しました


   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
     応援クリック欲し〜にゃ 

       住まいブログ
22:40 | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/349
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る