いらっしゃいませ、はにーです!
お家改造に燃え、ダイエットにも燃える最近の私。
体調次第は相変わらずですが、確実に少しずつ変身中です。
インドア派のへたれな奴ですがのぞきに来てね♪
足跡、コメント 待ってます!

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ハル
続・猫ちゃんSOS! (09/11)
はにー
貯金豚が…! (09/11)
SAKU
貯金豚が…! (09/11)
SAKU
猫ちゃんSOS! (09/10)
はにー
猫ちゃんSOS! (09/10)
ハル
猫ちゃんSOS! (09/10)
はにー
海老天のしっぽって…。 (09/08)
はにー
○○の秋、だね。 (09/08)
猫ちゃんSOS! [2009年09月10日(木)]
今日は木曜日、いつものスーパーの特売日なので
9時過ぎに家を出て自転車乗り場に行くと、
何かキューキュー聞こえる…。
???
あたりを見ても良く分からずとりあえず買い物に出かけました。

エコバッグ3つに食料を入れて帰ってくると、
またどこかからキューキューと聞こえる…。

どこだろう?
そう思って自転車乗り場の植え込みに近づくと急に声が大きくなり、
雨水が流れ込む側溝を隠している枝をどけると
側溝の中に黒いうごめく生き物が…、子猫だ!
あわてて側溝の蓋を開けるとヨロヨロと寄ってくるので
救い出しました。

 とりあえず保護。

生後1、2週間だと思いますが元気はあるようです。
お腹はまるまるとしていて、十分食べていたのか
はたまた便秘なのか?
ミルクにも興味を示さずヨロヨロと動いては
ウトウトと眠るを繰り返しています。

どーしよう…、25年ほど前に猫ちゃんは飼ってたけど、
生まれたばかりの猫ちゃんは初めて。
どんなものあげたらいいか分かりません!
あと、箱に新聞紙をひいてその上にタオルをひいたりしましたけど
どういう生活させたらよいの? 何も分かりません。
里親探しをしてあげないといけないですが、
今のうちにトイレもできるようにしておきたいです。


幸い、DHCユーザーの皆さんは猫好きさんが沢山います。
子猫の育て方、教えてもらえないですか?
ちなみに猫ちゃんは女の子です。
助けてください〜!
posted at 16:00 | この記事のURL
コメント(3)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/miechann/archive/134
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ある程度大きくなってたら自力でミルク飲めるけど
まだ小さいから大変だね・・・
兄弟はいないのかしら??もしもはぐれたのなら
かわいそうね

里親が見つかるまで、はにーさん頼むね
私は赤ちゃんの動物を飼った事がないので、何も
アドバイス出来ない・・・ごめん。
Posted by:SAKU  at 2009年09月10日(木) 18:45

ハルさん、はじめまして。

これから早速用意しようと思います。
今もとても鳴いて呼んでいるみたいです。
なんか子育てに似ていますね。
里親が見つかるまで何とかガンバリマス。

アドバイスありがとうー!
Posted by:はにー  at 2009年09月10日(木) 17:27

はじめまして、ハルといいます

まずは子猫用のミルクと哺乳瓶ですね。
いきなり哺乳瓶は難しいかもしれないので
小さな注射器(動物病院でシロップを飲ませる用のもの)、もしくはスポイトで少しずつ口に入れてあげるのがいいかと思います(写真ではミルク?をコップに入れてあるようですが仔猫は自力ではムリです)。

また、おしっこ&ウンチはティッシュで陰部を軽くチョンチョンと刺激してあげると出ますよ
ただし、あまり擦りすぎると痛がるので気をつけて下さいね。
トイレを覚えるのはまだまだ先です


寝床は、ヨチヨチでも多少は高さのある(深い)
ダンボールのほうが良いかと思います。
結構よちよち動きますよ


大変ですが、一旦預かった命です
どうか、仔猫ちゃんの命が繋がるように
頑張って下さい

また遊びにきますね

長々と失礼しました。

ハル

Posted by:ハル  at 2009年09月10日(木) 16:54

プロフィール


マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る