いらっしゃいませ、はにーです!
お家改造に燃え、ダイエットにも燃える最近の私。
体調次第は相変わらずですが、確実に少しずつ変身中です。
インドア派のへたれな奴ですがのぞきに来てね♪
足跡、コメント 待ってます!

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
はにー
続・猫ちゃんSOS! (09/12)
ハル
続・猫ちゃんSOS! (09/11)
はにー
貯金豚が…! (09/11)
SAKU
貯金豚が…! (09/11)
SAKU
猫ちゃんSOS! (09/10)
はにー
猫ちゃんSOS! (09/10)
ハル
猫ちゃんSOS! (09/10)
はにー
海老天のしっぽって…。 (09/08)
面会に行かない理由。 [2009年09月06日(日)]
老人保健施設でおかーさんが暮すようになって
早、5ヶ月になります。

それまでは本当に毎日が辛くて、
眠れない日もありました。

おかーさんの事が頭から離れず、いつまた
「はにー、胸が苦しい、早く来て!」と電話が来るかと
どきどきして、仕事をしていました。
夜中に救急車を呼んだこともありました。

そんな日々から離れて私自身も自分のことや
息子たちの事を考える余裕が出来ました。

今日も面会に行って、おかーさんの好きなみかんや
お菓子、それとTVガイドに着替えの服や下着を置いてきました。

介護施設等に行くと、面会にきた人の記録を取るための
「面会簿」が置いてあり、誰の所にどんな人が来たのか
見れば分かるようになっています。
今日も記入してきました。

そしていつも悲しくなります。

それはおかーさんの娘さんが来た記録が今日もないからです。

おかーさんが動けなくなって、ずっと私がほとんどを
カバーしてきましたが、義理の妹の助けは99%なく、
専業主婦の彼女は家に会いにも来ません。

たまに電話をダンナサンがすると、
「子供のことで忙しい」のでなかなか来れないと言います。

でも、彼女の子供たちは上は二十歳、一番下でも高校生です。
何がそんなに忙しいのでしょうか?
他人ではなく自分の母親が会いたがっているのに
どうして来ないんだろうと不思議で仕方ないです。

私の実家のように遠方に住んでいるならともかく、
バスや電車ですぐに来れる所に住んでいるのに。

私やダンナサンより
どんなことがあっても彼女の立場を悪く言わないおかーさんが
一番会いたい人はやっぱり自分の娘なんです。
どうしてそれが分からないのでしょうか?

「たまには会いに行ってあげて」と電話するのも
もう、やめました。
面会に行かない何らかの理由があるから行かないのだろう、
そう思うしかないです。

もし、おかーさんに万一の事があっても
私たちがしてあげられる事をするだけです。

介護に参加していない彼女には、
看る辛さも看られる辛さも
きっとその日が自分に訪れるまで分からないのでしょうね。

私には理解できません。
22:49 | この記事のURL
コメント(5)
プロフィール


マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る