2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
足跡ありがとう♪






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

元旦の楽しみ [2013年01月01日(火)]


かなり前の本で
薔薇色人生を送るコツというのがあって


当時、なんだかうまくいかないなぁと思った飼い主は読んだ



その中に
1月1日のウィーンフィルハーモニー、ニューイヤーコンサートを欠かさない



というのがあった


ん?それがコツ(?_?)
と思った飼い主は早速次の元旦から、観てみた


美しいそのまま美術品のようなホールには、歴史を見てきた空間のみが醸す空気、着飾ったゲストと、主役の指揮者、音楽を奏でるだけでない演奏者、花…



テレビ画面で見ているだけで、ややこしい宿題をわすれて音符に浸れた

衛星生中継されて届くのは
ウィーン楽友ホールの綺羅びやかな雰囲気と
国立バレエ団の舞踊


ヨハン・シュトラウスは詳しくないが、飼い主の好きな音楽


かなり前に日本人で初めてこのニューイヤーコンサートの指揮者となった、小澤征爾さんの時には話題になり、収録したCDがセールスを記録した


元旦の欠かせない楽しみ
ニューイヤーコンサート


今年は特に
ホールとピンクのグラデーションの薔薇が本当に素敵に見えた


良い一年にしたいな、と音感を楽しみながら思った

Posted at 21:47 | この記事のURL | コメント(0)

空と景色と心の色 [2013年01月01日(火)]


例えば…
雨が降ることを待つ人と
陽光を待つ人とでは
同じ空は等しく見えない




視点を変えて
同じ出来事を違うカタチでとらえたら、もしかして毎日はハッピーかも



だけど
持ってないものを不足に感じてしまうのは、誰にでもある


大統領や大臣にいる人には
気ままに一人出歩ける自由や、押さえられたスケジュールをキャンセルする選択がないことを、見ないで
羨んでいたことを解った



今日は…天気がいいから、ピクニック♪帰りに買い物して…


なんて自由がない



今年はさらに
持てるものに感謝して嬉しく過ごすこと、映画をたくさんみること、ニャッキーと外で遊ぶこと、健康を管理すること、より家族を大切にすること

そんなことを
忘れずに、大晦日を迎えたい
Posted at 18:01 | この記事のURL | コメント(0)

初尽くしの一日 [2013年01月01日(火)]

皆さん
元旦の今日、いかがお過ごしでしょうか


飼い主とニャッキーは
今年2013年も皆さんにいいことがたくさんあるように、心から祈っております


さて、元旦
飼い主とニャッキーの住む地域は晴れて、初日の出も美しく、晴れ渡った空は澄んで
清々しく感じた



初めて
楽天さんの何年もグルメ大賞をとられていて、ランキング1位という話題のお節を頂いた


豪華で美味しく、初めて
若桃を食べた


初尽くしの午前中は終わり
飼い主の正月に欠かせない


志村・所の戦うお正月♪
ペーパードライバー対決は
初笑いにぴったり


今年は
出川さんとよいこ濱口さんの対決で、芹那さんと千秋さんがメルセデスを運転


ドキドキと笑いが交互に来る


年賀状を見ながら
一年で一番静かな外の気配を味わっている

Posted at 12:34 | この記事のURL | コメント(0)

梨の木の下で [2013年01月01日(火)]

皆さんへ

昨年中は大変お世話になりました。皆さんの言葉に励まされながら、ねこ日記は今年7年目を迎えました

飼い主をはじめ、しましま1号のダネとしましま2号のニャッキーも嬉しく思っています。
ありがとうございます

2013年もどうぞ宜しくお願いします

飼い主kiki&ダネ&ニャッキー
2013年元旦



飼い主が
あたふたしながら、紅白見たり、年越しそばを支度しているときに



ニャッキーは
ひたすらトンボと戦っていた

尽きない闘争心?


子猫は疲れても遊ぶ、と読んでトンボさんを取り上げた
クッションの下に隠したら、ずーっと探して歩く


尽きない探求心?


こんな性分なら、刑事さんは向いてるかも♪



WOWOWで生放送の桑田佳祐さんのライブを見ながら、去年の今頃を思った


ロンドンオリンピックがあって、イギリスは王室が結婚式があり、金環日食があり、2012は凄い一年になる♪

そんな年に
飼い主も人生の中でも大きいと思われる決断をして、踏み出せると信じていた


違ったけどね(笑)
違うと解ったことも大きな収穫


梨の木の下で、林檎が落ちて来るのを待ってても
梨が落ちて来る
仕方ないけど、当たり前


林檎が欲しいなら、林檎の木の下に行かなくちゃいけない



色々あったけど
2012年の出来事をリアルタイムで記憶に出来た


多分、この2012年のことは
忘れない…
Posted at 01:56 | この記事のURL | コメント(0)