旧「待ってておかだち!」です。

毎日に小さなしあわせとか、喜びとか、驚きとか・・・。
なにかを、みなさんと分かち合えたらすてきだな♪♪
笑顔♪ 時々、涙。
時々、故障していますが(^^;) 起き上がりこぼし。
また、ふら〜りと、気の赴くままに、遊びに来て下さいね。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
☆最新の徒然草☆
最新のお便り♪♪♪ ・・・☆こころに刻んでいます☆・・・足跡野郎でごめんなさい、でも みなさまのブログから元気をもらっています☆
Phoo
大切なみなさんへ (01/29)
Phoo
大切なみなさんへ (01/27)
ゆういん
大切なみなさんへ (01/26)
まな姫→きっちゃん&馨さん&ういーちゃん&海帆さん&Phooさん&はなのすきなうしさん
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
Phoo
大切なみなさんへ (01/23)
海帆
大切なみなさんへ (01/22)
☆すてきなおともだち☆

☆カテゴリアーカイブ☆
足の長さ:2編 [2008年01月02日(水)]
大晦日から、年越ししてしまった風邪に、


大打撃 を受けているまな姫です


お決まりの、頭痛・のどの痛みの他、口の中、口内炎だらけ



文字通り、寝正月となり、先ほどまで、湯たんぽを抱いて、寝ておりました




わたしが、バーゲンに出かけることができなくなり、


母はたいそう、喜んでおります

娘が心配やないのかい・・・。







そんな、寝たきりまな姫の、本日の観察日記です








レポート1.



母が、わたしに無断で


わたしのズボンを裾上げして


履いている・・・








レポート2.



母   「私も横になろう。湯たんぽ、ちょうど足元にあるね。」


母は、わたしの布団の横に転がり、わたしの布団に足を入れてきた。



母   「ほらごらん、足の長さ、そんなに変わらないやないの。」




母さん、頭の位置が全然違うんだってば




posted at 19:23 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(8)
寸劇:「わたしの」大掃除 [2007年12月24日(月)]
第一幕


世間は クリスマス・イブやって・・・


どこの誰やねん・・・今日、一人で街を歩いたらあかん、と決めた輩は・・・


ええもん・・・眠いし、体調悪いし、わたしは 一人で寝ておるよ・・・。











第二幕



ああ、神はいなかった・・・。











母が乱入・・・心地よく薄暗く、しめった部屋に


窓を開けて、外の寒気をビュービュービュー



や、やめておくれ・・・


わたしは気分がふさいで、寝ておるんだよ・・・


それに、この部屋、もう大掃除したやないの・・・











第三幕



母   「まな姫 これはいったい、何っ



まな姫 「ドライマンゴー・・・」




母は、わたしの枕元から、コレをつまみあげた。



            コレ↓












母  「ちょっと 布団の中で、モノ食べないでよねっ



早く去ってよ、母さん・・・。














終幕




母   「うわあ、すごいホコリ








・・・・・・母は、寝ているわたしを転がして、


わたしが着ているベロアのパーカーについたホコリを


ガムテープでペタペタペタ・・・





我が家の大掃除・・・わたしの掃除で終了・・・







ふん。また、汚れてやる・・・



posted at 15:52 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(18)
寸劇:湯たんぽ [2007年12月22日(土)]
第一幕


今日も 胃腸の具合が悪いまな姫

悪寒で ゾクゾク 足元が冷える

お布団もぐって 寝てるだけ・・・

母が 祖母の遺品の 湯たんぽを

「布団の 足元 入れといたから」



ああ ありがとう お母さん

よろり と 眠りに行ったまな姫・・・








第二幕


ちょっと待ってよ お母さん・・・


湯たんぽ 足元って これじゃあ お尻だよ・・・



まな姫  「マミイ・・・自分の足の長さに合わせて



    湯たんぽ 配置するの やめてくれない




母    「何言ってんのよっ


      あんたは、いつも


     布団の半分を 使わないからっ








第三幕



(まな姫母の モノローグ・・・)



まったく まな姫は いつも赤ちゃんのように丸まって


布団の下半分を 使っていない。





だから、


私がわざわざ あの子の布団に丸まって



ちょうど 足元に 湯たんぽ 配置しておいたのに








終幕



まな姫  「わたしだって、最初に寝る時は、伸びているんだよっ



母     「あんたが 伸びているのを見たことがないっ



まな姫  「ほら、見てよ、今、伸びているでしょ、


       眠ってから、無意識に丸くなるわけ。」






まな姫 掛け布団を全部はがして、実演&説明・・・。


       










・・・・・・一段落さって、まな姫が布団に横になる頃・・・・・・



湯たんぽは 既に 冷めておりました・・・・・・



posted at 21:16 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(6)
左耳の涙 [2007年12月17日(月)]
わたしは ずっと ずっと 母と離れてた

でも 今は べったり べったり くっついて

夜眠れない わたし

薬を飲んでも うなされて 叫んで 汗びっしょり



ヘンな寝言 言っていたり

英語で 寝言を言うと ブラボー

母が 「寝言メモ」をとってくれる



今では わたしが怯えていると

母が 抱きしめてくれている

わたしの 布団に入ってきてくれる



でも わたしの うなされ声で

母は 慢性的に 睡眠不足



夜中の悪夢で 汗びっしょり

着替えて 戻ると

母の 寝息



母は 無理しているのかな

疲れているに違いない


今朝も 夢見て 目がさめた

起きるといつも 左の耳に

涙の雫が入ってる 

いつも壁を向いて 横になるクセがあるから

でもこのクセ 母に背中を向けて

寝ていることになるんだよね









posted at 07:30 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(3)
指切りして母を泣かせた [2007年12月16日(日)]
わたしは 指切り できない 人間

今も 母は わたしに気づかれないように 泣いている


さっき 些細なことで 冗談で 指切りしたら

母が 私 だめなのよ・・・と泣き出した



わたしは 絶対死なない と 何度も何度も

母と指切りして


母に コンビニに行ってもらった

ひとりに なるために




帰ってきた母が 見たわたし

死んでいたの


あと数分 遅ければ

今 こうして キーを打つ わたしはいなかった



ごめんね ママ

わたしは 覚えていないんだよ

わたしは 思い出せないんだよ



一番知らなきゃいけない人間が

自分の罪を 親不孝を 知らずに生きていていいの

わたしは 知らなくてはいけないの

でも どうしても 思い出せない

その日のことだけではなくて

その前の月のことまでも


わたしは 死ぬ準備をしていたのかしら

最初から 母を 騙すつもりの

母を 悲しませるつもりの 

そんな 指切り



約束げんまん 嘘ついたら 針千本 飲ます

指切った




わたしは 何を 切ったんだろう・・・


間違えて切った罪を償うのは

わたしが 生きていくこと ただそれだけ

ただそれだけでも なぜかしんどい今日




posted at 22:53 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(5)
貝殻のタイムカプセル [2007年12月15日(土)]
わたしは 小学校の頃 貝殻を集めていました。

今は、物置の中のたんすの引き出しに、多少色褪せて入っていました。

母が、あの山のような貝殻を、取っておいてくれたのです





小学生で加害者に虐待を受けたわたしは

その事実を 「忘れてからも」

あの男性が わたしの髪を引っ張って

顔を床に押し付けたりしたように

自分の髪を引っ張って

抜いてしまうようになりました



抜いた髪は、くるくると くちゃくちゃに丸めて

阿寒湖の「毬藻」になぞらえて 「毛藻」と名づけて

宝物の 貝 クレナイガンゼキボラ の中に押し込んで隠していました。



ある日 母がわたしの机を片付けて それを発見・・・

「何なのよ、これはっ

と、叩かれました・・・。




あれから20年・・・。


今は、母とも

「ごめーん、そんなこと、もう言わないで

「へ〜、あの時、いきなり怒られたもんね〜

と、冗談が言えるようになりました。




あれ以来、貝殻を見ることもなかったわたし・・・。

母が取っておいてくれたこと・・・

嬉しかった。


ありがとう。




こんなふうに、不器用な母娘は、先に進んでいます







わたしの左手の近くの、白くて中が美しい桃色の貝が、

クレナイガンゼキボラ です。   









posted at 18:48 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(16)
我流・家族セラピー [2007年11月16日(金)]
わたしは ずうっと 母が大嫌いでした

いつも忙しくしていて てきぱき いらいら

そんな母しか よく覚えてない


でもね 今は 我流のセラピー

勝手に名づけた 家族療法


大人になって 恥ずかしいけれど

赤ちゃんみたいに 母と一緒


眠りにつくまで 隣にいてもらう

新聞の話で 一緒に語る

同じ部屋で 読書する

そして 二人並んで 横になる

怖い夢見たら 母に話す


大人になって 赤ちゃん返り

でも これでもいいんだと わたしは思う


これも わたしと母の 大切な時間

私の回復への 欠かせない一歩

二人の空気が 馴染んでいくのを

今日は しみじみ 感じたんだよ

純粋に嬉しくって うん 嬉しかったよ



明日は 一緒に散歩がしたい


posted at 23:27 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(7)
寸劇2本立て:母娘の今朝 [2007年11月12日(月)]
一作目:ホコリ



夜中に何度も悪夢にうなされ よく眠れないまな姫は

朝になって また就眠・・・


隣の布団の母は 起床・・・




電気をつけた母が、雨戸を開けて、畳を拭き始める・・・






まな姫  「何しとるの・・・


母    「電気つけたら、めっちゃ埃が見えて


       あんたがいっつも雨戸閉めてるから、


      こんなに埃があるとは気づかんかった

    
      ホラ、埃が見えるでしょ


      掃除せなあかん



まな姫  「電気消して、雨戸も閉めたら見えないやん・・・











二作目:掃除機



母    「まな姫、そんな厚い靴下履いて寝とるの


      蒸れるやろ・・・。」



まな姫 「わたしが増殖していっぱい群れていたら、マミイ、どーする



母    「即効、掃除機で全部吸い取る



posted at 15:18 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(3)
愛しの座敷わらし [2007年11月09日(金)]
寸劇:わたしはわらし


の続編です




以来、わらしは、わらしの部屋


わらしに快適なように改善しておりました。


もう、母にとっては、わらしはわらしの部屋で寝ているもの


という認識で、雨戸もくら〜く閉めておいてくれます




今日は診察日ですが・・・しかもわたしがずっとキャンセルしている・・・


朝、しんどくて・・・、予約時間に間に合わない・・・


どうしよう・・・とグズグズしているわたしに、母はいつの間にか読み始めた


昨日の 「愛しの座敷わらし」を、わたしにぽいっ。




「ほれ 旅立て、わらし


              これ↓










「わらしにそっくり


これ↓        









今回の話の結末は、これ↓






だいじょうぶやなかったよ・・・。


まな姫も、3歩歩いてこけて、今日も病院に行けず、座敷におります・・・。

posted at 13:12 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(4)
寸劇:わたしはわらし [2007年10月31日(水)]
第一幕

朝日新聞の夕刊に、連載小説

「愛しの座敷わらし」

が載っている。



わたしも母も読んでいないのだが、なぜだか気になる存在である。

母は、わざわざ、そのページを探し出して、読みもしないで満足している。









第二幕


放蕩娘まな姫は 高校卒業後 鉄砲玉のように実家を飛び出し

長らく 帰っておりませんでした。


今が おそらく 長期滞在として記録・・・あ。去年の退院後に次ぐ記録でしょう・・・。


そのため 長期に渡り、我が家には 


わたしがいない秩序


ができあがっておりました・・・









第三幕


そのため わたしが家の中でふいに現れると

母は たいそう驚いてくれる・・・。


自分で髪を おかっぱの マチルダ・カットに切ってからは

母はわたしを


「座敷わらし」


と呼ぶようになった。


最近では短縮されて、


「わらし」

と呼ばれている・・・のみだけではなく、なんたる不覚、

わたしも一人称を


「わらし」


と名乗るようになってしまった・・・。


母のパワー恐るべし・・・。








終幕


最近 母の部屋で一緒に寝ているわたし・・・。


病院のおばちゃんたちと同様に、午後サスペンスの再放送を見てる母。




「わらしは、わらしの部屋におるよ・・・。」


「ハイ、行ってらっしゃい。」
(テレビ見てる)



よし、座敷わらし、母の部屋の占領成功



posted at 16:18 | 不思議家族・・・ | この記事のURL
コメント(8)
| 次へ
プロフィール♪♪


まな姫
ブログ
〜SPECIAL THANKS〜    ☆リンク集☆
ログイン
Mypagetopに戻る