旧「待ってておかだち!」です。

毎日に小さなしあわせとか、喜びとか、驚きとか・・・。
なにかを、みなさんと分かち合えたらすてきだな♪♪
笑顔♪ 時々、涙。
時々、故障していますが(^^;) 起き上がりこぼし。
また、ふら〜りと、気の赴くままに、遊びに来て下さいね。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆最新の徒然草☆
最新のお便り♪♪♪ ・・・☆こころに刻んでいます☆・・・足跡野郎でごめんなさい、でも みなさまのブログから元気をもらっています☆
Phoo
大切なみなさんへ (01/29)
Phoo
大切なみなさんへ (01/27)
ゆういん
大切なみなさんへ (01/26)
まな姫→きっちゃん&馨さん&ういーちゃん&海帆さん&Phooさん&はなのすきなうしさん
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
Phoo
大切なみなさんへ (01/23)
海帆
大切なみなさんへ (01/22)
☆すてきなおともだち☆

☆カテゴリアーカイブ☆
初日の出に思う [2008年01月01日(火)]
みなさま・・・


あけましておめでとうございます






今年も、みなさんの夢が、叶いますように。

毎日に、幸せの雫が降り注ぎますように。


















今朝は、明け方・・・、


南天には月が白く、


東の空 斜め上には 明けの明星が輝いていました。


うっすらと 東の空が白んでいくにつれ


金星が 薄く 薄く 青く染まる空に溶けていって


ああ 地球に似た 惑星が


こうして目で見える こんな幸せもあるのだな・・・


そう しみじみと思いました。



星々が 空に溶けてゆく・・・


満天の空にはいつでも


どんな時でも



輝く 星が 光る 夢が


目に見えなくても そこにある。


そう信じることができた 朝でした。






今年もよろしくお願いします

posted at 18:27 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(12)
ふたご座流星群が見える [2007年12月15日(土)]
明日の晩頃まで ふたご座流星群が 見られます

ふたご座 って どこやろう

ええと オリオン座は分かりますか

今 まさに 南天に君臨しています

その少し斜め左上に 明るい黄色い星がある

そのあたりから オリオンにかけて

ただ今 星が 降っています

わたしは 10分間くらいで 5個 見ました

 あ と叫んで

願い事するの 忘れました

0.何秒〜1秒間の

夜空からの プレゼントです



posted at 00:25 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(10)
澄んだ空気に黄金を見た [2007年12月06日(木)]
今朝も 何かが 呼んでくれたの

わたしの好きな 北斗七星?


なんて まばゆい 細い月

そして 黄金色の 美の女神


春の大三角の おとめ座の

一等星の スピカも顔負け

ヴィーナス 光る 刺すような空気          

この青い星を見守る 黄金の女神


眠れぬ夜に ひっそりと 耳を澄ませば

星たちの ささやき













posted at 06:51 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(4)
晩秋の散歩道 [2007年11月23日(金)]
実は 久しぶりの 日中の行動

お日さまに 当たるの 気持ちいい

見て 見て ピラカンサスと

エンジェルトランペット


小さな秋ではもうなくて すっかり秋も終わりになるのね

季節の移ろいを 感じられる

それって めっちゃ 嬉しいと思った


もしも わたしが 渡り鳥なら

同志を誘って 色とりどりの 四季を見渡し飛んでゆきたい

今の季節も とっても好き

日差しが 優しくなったな って思うから











posted at 22:08 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(6)
女性でよかった:明けの明星 [2007年11月17日(土)]
わたしは 自分が 女性でなければ良かった

ずーっと ずーっと そう思ってました

別に 男になりたいわけじゃないけど

とりあえず 女性はイヤだと 思ってた


男性よりも 力が弱い

だから 抵抗だって できやしない


でもね 今朝も 明けの明星

じーっと見つめていた時に

ふっと 思い出したんだ


男性と思う シリウスや火星より

はるかに まばゆく 夜明けの空に

きらりと輝く あの星の

惑星記号は 女性のしるし


美と愛の女神が 持っている        

手鏡に 由来するんだって


ヴィーナス ヴィーナス

明けの明星


いろいろあっても 輝く女性

いつか そんな星になりたい







posted at 12:02 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(6)
冬と春と朝日を見た [2007年11月13日(火)]
やっぱり お薬飲んでいても

3時間しか眠れない


やっぱり 誰かが呼んでいる

震える足で 外に出ると

いつもの 冬の大三角形


秋の夜長に 冬の宝石


ふと 顔を向ければ

春の大三角

ああ 秋の夜長に 春の真珠


昨日の 汚れが 流れていったよ

こころの汚れが 宙に消えたよ


明け方 空が白むまで

星の残光 目の裏に


そして ほら見て 

生まれたての 太陽

今日のわたしに 悦びあれ








posted at 07:01 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(10)
こころに日の光あれ [2007年11月07日(水)]
今朝は 百夜みたいやったよ

世界全体が 白かったの


そのうちに 東の雲が流れていって

ダイヤモンドが 生み出されたよ


日の出 日の入り わたしは 大好き

地球も 星も 生きているって 思えるから


わたしも 生きているって

みんなも 生きているって

この同じ時間に 生きている奇跡が

なんだか とっても 嬉しいんだな


さあ 11月07日 イイオンナ、 ということで

わたしのこころにも 日の光 あれ









posted at 07:22 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(7)
月光浴 [2007年10月31日(水)]
今日は 悪意の塊が襲ってきてね わたしのこころも大炎上


こんなすさんだ こころはイヤだよ 雨音かすかに聴きながら



ふっと 月の光を求めた この曇り空に見えるわけないのに


足が自然に 外に向かった 

月がわたしを呼んでるのかしら

月の出には 少し早いような気もするけれど



嗚呼 東の空の 雲間から

オリオンの三つ星 かすかに見えた

じっとたたずんで 待っていた

街の光が まだ明るい

雲は流れる また雨かしら



ねえ 奇跡が起きたんですよ

冬の大三角形が 一瞬 しっかり 

まだまだ低くて 東の山に

かかっているけど 見えたんです



目を移したら 東北東に ゆりかごのような

カナリア色の やさしい やさしい お月様



どれだけ時間が たったんだろう

雲間に 次々 カシオペアが

わたしの尊敬する上司のイニシャル

W を順に描きつつ

雲間に そっと 消えていったよ

まるで 待っているぞと 言わんばかりに



嗚呼 もう一度 月を浴びて

月を浴びて 月を浴びて

今は 静かな 穏やかな凪

かすかに 月の海を想う




posted at 23:06 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(6)
一足早い冬のパノラマ [2007年10月30日(火)]
悪夢にうなされて 目が覚めたの なんとなく

隣の母は 規則正しい 静かな寝息


そっと 母の足元をすり抜けて

いざなわれるように 外に出てみて

わたしは 部屋の明かりをつけたままに してしまったのかと 

驚いたんだよ



足元が いえ この目に映る世界中が 

白く やさしく 明るいの

昨日のこの時間 足元は見えなかったのに

これなら 落とした100円玉だって 見つけられる



嗚呼 空を仰げば 南南西高くに まばゆい銀盤が

完璧すぎる満月よりは 少しやさしく そっと太って

ふたご星と オリオン座を連れて 満天から照らしてくれていたんだ



嗚呼 なつかしいシリウス わたしの好きな星

冬の大三角形を 見事に南の空に 見つけたよ



東の空は まだ白んでいないけど

金星と土星が 仲良く

そして 少し振り返ると 

ほら 北斗七星が



静寂なひととき わたしの瞳に しかと 焼き付けました やさしく


posted at 04:48 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(12)
東の空に見えた月 [2007年09月23日(日)]
プールに行こうと 外出した空に

雲間から 一瞬

東の空に 月が見えたよ

ああ だいぶ 大きい


なぜだろう

月だけ見ても

春でもなく 夏でもなく

ああ もう秋なんだな って 分かったんだよ


写真だけ撮ったら いつの季節か分からない

ありふれた 月の姿

絵心があれば

今日だけの あの時の 月を

残せることが できるのかしら


今日も 外に出られて良かった

そんな これからの夜長を待つ

シンデレラの 不思議な 秋の気持ち









posted at 22:05 | 美しきかな四季の彩り | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール♪♪


まな姫
ブログ
〜SPECIAL THANKS〜    ☆リンク集☆
ログイン
Mypagetopに戻る