旧「待ってておかだち!」です。

毎日に小さなしあわせとか、喜びとか、驚きとか・・・。
なにかを、みなさんと分かち合えたらすてきだな♪♪
笑顔♪ 時々、涙。
時々、故障していますが(^^;) 起き上がりこぼし。
また、ふら〜りと、気の赴くままに、遊びに来て下さいね。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆最新の徒然草☆
最新のお便り♪♪♪ ・・・☆こころに刻んでいます☆・・・足跡野郎でごめんなさい、でも みなさまのブログから元気をもらっています☆
Phoo
大切なみなさんへ (01/29)
Phoo
大切なみなさんへ (01/27)
ゆういん
大切なみなさんへ (01/26)
まな姫→きっちゃん&馨さん&ういーちゃん&海帆さん&Phooさん&はなのすきなうしさん
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
Phoo
大切なみなさんへ (01/23)
海帆
大切なみなさんへ (01/22)
☆すてきなおともだち☆

☆カテゴリアーカイブ☆
8000m峰14座 [2007年12月23日(日)]
世界には 14座 8000メートルの山があるそうです。


どんな 名前なんだろう・・・。




@エベレスト 8848m


世界の最高峰であることを測量したインド測量局の初代長官 George.Everest の名にちなむ名称がエベレスト。

チベット名のチョモランマは 「大地の母神」。

ネパール名のサガルマータは 「大空の女神」。






AK2     8611m


現地民族は、バルーチ語で「大きい山」を意味する「チョゴリ」と呼ぶ。


インドの測量局がカラコルムにある無名峰、未測量の山に

カラコルムの K をとって

順に K1,K2,K3 と仮の名をつけていた。


カラコルムはテュルク語、モンゴル語で「黒い砂礫」。






Bカンチェンジュンガ  8586m


チベット語で「カン=雪」 「チェン=大きい」 「ジュ=宝庫」 「ンガ=5つ」

で5つの大きな雪の宝庫。






Cローツェ   8516m


チベット語で「ロー=南」「ツェ=峰」、エベレストに対する南峰ということだそう。






Dマカルー   8463m


「偉大なる黒い山」。





Eチョー・オユー  8201m


チベット語で「トルコ石の女神」。





Fダウラギリ 1  8091m


サンスクリット語で「白い山」。




Gマナスル     8163m


サンスクリット語で「精霊の山」。





Hナンガ・パルバット  8126m

カシミール語で「裸の山」。





Iアンナプルナ 1   8091m


「豊穣の女神」。




Jガッシャーブルム 1  8068m

チベット語の方言で「輝く壁」





Kブロード・ピーク     8051m

英語で「幅のある峰」。





Lガッシャームルム 2  8035m

チベット語の方言で「輝く壁」





Mシシャパンマ       8027m


長い間、ゴサインタン(サンスクリット語、聖者の居所)と呼ばれていたが、

チベット領内の山と確認されてからは、シシャパンマ(草地の山)が定着。











すべて、アジアにあるところがすごいな・・・と思います。


わたしが好きな、K2の写真です。



「そこにあるだけで 山はやさしい

うつむく瞳を 空に向けるから」



これらの山々は、多くの登山家の命を奪ってきましたが

それでも。

彼らを魅了するに足る十分なもの・・・

そんなものがあるに違いありません。













posted at 16:17 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(12)
エイズ新薬:命を救う [2007年12月01日(土)]
今日12月1日は、世界エイズデー



現在では、エイズは


「死の病」から「つきあう病気」へと



変わりつつあります。






今年、エイズウイルス(HIV)の3種類の新しい治療薬が、

日米で相次いで承認されました。


「死病」だったエイズは、出現から26年たった今、

「つきあっていく慢性病」に変わってきました。



でも、ワクチンなどで体内からウイルスを完全になくす

根治療法は、まだ糸口がつかめていません。







そもそも、エイズ(AIDS)とは、どのような病気なのでしょう。



AIDS:後天性免疫不全症候群( Acquired Immune Deficiency Syndrome)は、

ヒト免疫不全ウイルス:HIV(Human Immunodeficiency Virus)が免疫細胞に感染し、

免疫細胞を破壊します。


免疫細胞が働かなくなるため、通常は病気を起こさない

細菌やカビなどによって病気を発症させることとなります。




1981年にアメリカで世界初の患者さんが報告されてから、

急速に世界中に広まりました。



85年に、熊本大学で、AZT(ジドブジン)という薬を開発しました。


今では5タイプ約20種類あります。




96年からは、効き方が異なる3タイプの薬を組み合わせて飲むことで


ウイルス増殖を強力に抑える治療法が確立しました。


薬をきちんと飲めば、ウイルスの増殖はほぼ完全に封じ込められるそうです。



しかし、薬は一生、飲み続けなければなりません。

飲む時刻も、どんな薬より厳しく定められています。

副作用もあります。






HIV感染は、

性行為

血液感染

母子感染


が知られています。

一番の予防は、性行為でコンドームを使用し、血液・精液に触れないことです。

これは、新たなHIV感染者を予防する上で、重要と考えます。



以下に、HIV感染を受けているかどうかを調べてもらえる機関を

紹介しました。


AIDS。予防が肝心、しかし、発症してしまった方への正しい知識をもち、

偏見がなくなることを祈ります


AID(救いの手)がたくさん集まったAIDS。


予防と、無理解による偏見をなくすシンボルが、レッドリボンです。




エイズ予防情報ネット


レッドリボンキャンペーン2007






posted at 13:00 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(7)
自転車こぎ予防の道を [2007年11月30日(金)]
明日、12月1日は、何の日でしょう





















世界エイズデー


です。


世界エイズデーの12月1日に、


東京都中央区の築地本願寺から新宿まで



自転車で走り、楽しみながらエイズ予防を考えてもらうイベント



「コグウエィ」 



があります。



こぎながら道(ウェイ)を切り開く、



という、ネーミングセンスへのまな姫的突っ込みは抜きにして、趣旨です







03〜06年に、アフリカに青年海外協力隊として派遣された


山田耕平さん(28)が、発案したそうです。


若者向けに、エイズ予防を呼びかけるラブソングを現地語で歌った若者です。




帰国後、その体験を日本の高校や大学で講演しましたが、

若者の無関心に、危機感をもったそうです。


山田さんは、


「ひとごとと考えず、検査に行こうと呼びかけたい」と話しておられます。





明日は東京、お天気も


 参加無料。

12月1日 正午 

築地本願寺に集合。




コグウェイ公式サイト





人事とは考えずに、エイズの現状を、知ってみませんか



posted at 22:36 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(3)
子ども虐待防止オレンジリボン [2007年11月10日(土)]
昨日、大切な友人から、子ども虐待防止オレンジリボン運動を教えていただきました。

わたしのリンク集にも公式サイトをリンクさせていただきました。


わたし自身は、残念ながら、赤ちゃんを産むことができません。

だから、代わりに、世界中の子どもさんに、サンタクロースみたいになれたらいいな





子ども虐待防止 オレンジリボン運動




昔と違い、近所中でわいわいと、大人数の兄弟姉妹で、地域や親戚の協力を得て育児ができない現在です。


育児の悩み相談窓口もあります。









posted at 05:49 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(6)
恋人間暴力の相談機関 [2007年11月09日(金)]
今日も意識が飛んでいたまな姫です




毎日jpで見かけた、気になるニュースに、


 わたし&母の調査の結果が役に立つ


と、ご紹介したい相談機関があります。




まず、ニュースはこちら:




<恋人間暴力>10〜20代の男女50%が経験 内閣府調査


 内閣府は9日、10〜20代の若い世代での恋人間の暴力(デートDV)に関するインターネット調査の結果を発表した。


男女とも50%が交際相手から肉体的・精神的な暴力を受けた経験があると回答。


その際に相談した相手は「友達」が55.5%(複数回答)で最多だったが、42.7%は誰にも相談していなかった。




 デートDVは、配偶者や内縁関係者の暴力を規制するDV防止法が適用されず対策が難しいため、内閣府が初めて実態を調査した。


事前に登録したモニター約60万人のうち10代と20代の未婚男女を無作為で抽出し、358人(男性192人、女性166人)から回答を得た。




 恋人との関係について、男性の35.4%(複数回答)、女性の56%(同)が


「恋人が自分勝手な行動を取ると不愉快」と回答。


「暴力を受ける側にも悪いところがある」と考える人も10.1%(同)いた。


こうした考えが、デートDVが広がる背景にあるとみられる。




 「恋人がいる」「過去にいた」と答えた258人のうち、男性の53.1%、女性の44.6%が携帯電話に絡む被害を経験していた。


複数回答の内訳は、

「電話に出なかったり、メールにすぐ返信しないと怒られた」(38.8%)

▽「着信・発信履歴を勝手に見られた」(16.7%)

▽「1日に何度も行動を報告するよう命じられた」(7.4%)などだった。



 このほか、恋人との間で


「機嫌が急に悪くなったり、優しくなる相手にいつも気を使わされる」(33.7%、複数回答)

▽「行動を制限される」(21.7%、同)

▽「言葉で嫌な思いをさせられる」(13.2%、同)などの経験が目立った。【三沢耕平】




11月09日 19時55分








このようなデートDVのほか、配偶者間のDVでこころの傷を負った人のための組織があります。


JUST 特定非営利活動法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン


1997年設立。東京都港区麻布。

さまざまな心の傷(トラウマ)から生き延びてきた人たち(サバイバー)自身によって運営されている、ボランティアの非営利団体。

いじめ、児童虐待、言葉による暴力、人間関係、家族関係によるトラウマで

生きづらさで苦しんでいる人たちの集まり。


宗教とは一切無関係。


同じような体験者の苦しみを分かち合うことを通して、問題解決と自己の成長をはかることを目的とする。


現在、グループ・ワークショップは、

配偶者(加害者)の男性の治療に力を入れているそうです。






いざという時のために、お力になれたら嬉しいです。

わたしのこのような情報は、


☆カテゴリアーカイブ☆の

「地球に優しく♪」に主に分類していますが、

「星に願いを☆」にもちょっと入っています・・・。




posted at 21:58 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(6)
許さん14件の強姦致傷 [2007年11月06日(火)]
この記事に関しては、きちんと情報を収集しなおして、近日中に正しく訂正したいと思っています。
情報不足のまま記事にしてしまい、申し訳ありません

詳しくは、コメントをご覧になってくださいませ・・・。 11月8日 まな姫






先月から、話題になっていた、富山県の事件です。

昨日、5年半にもわたって、無罪の罪に問われていた柳原さんが、

真犯人と面会したそうです。




<強姦冤罪>無罪の柳原さん、真犯人と初面会 富山


富山県警による冤罪(えんざい)事件で服役し、


再審で無罪が確定した柳原浩さん(40)が5日、


高岡拘置支所(同県高岡市)を訪れ、


強姦(ごうかん)事件の真犯人とされる大津英一被告(52)


=公判中=と初めて面会した。


大津被告は謝罪し、柳原さんを支援していくと伝えたという。


柳原さんは「腹が立っただけだった」と話した。





柳原さんらによると、この日、30分程度、面会した。


大津被告はこれまでの公判で


冤罪の発覚は自分にとっても青天のへきれきだった。


私が原因で(柳原さんが)不幸を味わってしまった」


などと反省の言葉を口にしていた。




←まな姫注)

晴天のへきれき

おまえは、のうのうと生きていける思うてたんか・・・。


これのどこが「反省」やねん・・・。

女性たちは、どうなるんや・・・。

この記事を書いた毎日新聞社の記者 

おまえも、男やろ







大津被告は強姦致傷など14件の罪で起訴され、


懲役30年を求刑されている。


判決は14日、富山地裁高岡支部で言い渡される。





 「納得のいかない判決だった」。


富山の冤罪事件で柳原浩さん(40)は10日、富山地裁高岡支部の再審判決公判閉廷後、


「無罪判決でも、真実が闇に葬られたままではうれしくない」と述べ、


冤罪を生んだ捜査の解明が法廷で見送られたことに無念さをにじませた。


柳原さんは


「もう少しまじめに捜査していたら、新たな(女性暴行の)被害者も出なかった」


と富山県警と富山地検を批判した。


柳原さんは、警察で否認しないよう迫られるなど、


強引な取り調べで自白に追い込まれた経緯を説明。


さらに、「初めから供述調書が作成されていたこともあった」と話した。


検察の当時の捜査も「警察の言うがままだった」と批判した。


検察側は控訴しないことを決め、


逮捕から5年半かかって柳原さんの無罪が確定した。








かなり、熱いまな姫です


14件も強姦致傷しておいて。


無罪の男性に5年半も罪をなすりつけておいて。


自分はのうのうと生きていた。


刑務所に入ったら、わたしたちの税金で食っていく。




こんな冤罪は、もうまっぴら


冤罪がある限り、死刑制度に賛成できないんです。


基礎法学の本を読み、法の名の下での殺人が許されるのか


それでも、


性犯罪者は繰り返す


から、自業自得で天誅と思っていましたが、


こんなひどい冤罪あるとは・・・。




もう、まな姫は、姫ではなく、鬼となり


この犯人に、被害者の女性14人と、無罪だった男性に、


なぶり殺しの刑を許可します




わたしだって


やっと、加害者に怒りをもてるようになったんです。


それまでは、あまりに圧倒的な存在やったから・・・、


怒りも湧かなかった・・・。



わたしが死刑執行人なら、迷うことなく絞首刑のボタン押す・・・って、


そんな生ぬるいことじゃ許さないっ。


だって、わたし、人生の3分の2を苦しみ、


10年も、カウンセリングや精神科医を転々としたし、


婚約者とも、別れちゃったんだから




わたしなら・・・なまぬるくあの世にいけると思うなよ・・・・・・


posted at 21:56 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(8)
見てよかったテレビ番組 [2007年10月31日(水)]
うつになってから、わたしはテレビが見られなくなってしまいました。

フィギュアスケート・グランプリシリーズとニュース以外は、ほぼ見ていません。

集中力がもたない・・・とか、見る元気がない・・・とか・・・見たい番組が分からない、とか・・・。




でも、10月28日日曜日の


「NHKスペシャル 新シルクロード

 緊迫のイラク国境へ1800キロの旅

 トルコとクルドの2つの思い      」



は、見て、本当に良かった・・・。



まだまだ勉強不足だし、民族問題、トルコ建国の歴史、トルコ・イラン・イラクに関わる問題など、デリケートな問題がからんでいるので、わたしはまだなんとも言えないのですが、


最近の新聞では、しっかり、国際面も読むようにしています。




自分のことで精一杯だったけれど、世界中ではいつでもどこかで、何らかの紛争がおきて、

若き人たちが死んでゆく・・・。



ただ、その番組を見て、双方の言い分を聞いて・・・


かつてどこかでも聞いたなぁ・・・って切なく思って・・・


どうして人間・・・仲良くできないのかな・・・なんて、


馬鹿みたいに単純なことを真剣に考えたわたしでした・・・。





でも、今の国内の不祥事も・・・、

根源は、すごく単純な大切なものの見失いが原因のような気がします。

実際は、入り組んでそんなに単純やないのかもしれへんけど・・・。



人って、最初から悪や悲劇を目指していたわけじゃないと思う・・・。

自己本位のお金や憎しみに走るほうが、楽だ、っていうことなんでしょうか。

悲しいことです。



posted at 08:23 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(5)
犯罪通報に最高10万円 [2007年09月30日(日)]

犯罪、匿名通報に最高10万円



子ども・女性の被害救え

警視庁、フリーダイヤル







子どもや女性が被害者になる犯罪に関する通報を受付け、

有力情報に最高10万円の情報量を支払うフリーダイヤル


「匿名通報ダイヤル」


を、警視庁が10月1日から始める。



児童買春や人身売買など表面化しにくい犯罪の捜査に役立てるのが狙い。





通報の窓口は、警察に直接通報するのをためらう人もいることから、


特定非営利活動法人 「日本ガーディアン・エンジェルス(GA)」


に委託する。



GAから報告を受けた警視庁が都道府県警察に情報を伝える。






犯人の逮捕や被害者保護につながれば、情報の貢献度に応じた金額が


GAを通じて支払われる。



匿名の通報者にも支払うため、GAは通報者に受付番号と暗証番号を伝える。




情報料の支払い対象となる犯罪のほか、


受付番号ごとに捜査の進行状況や情報量が支払われるかどうかを、


同ダイヤルのホームページ上で確認できる。




通報は 


平日の午前9時半〜午後6時15分、


フリーダイヤル 0120−924−839




まで。




ホームページは、


http://www.tokumei.or.jp








これで、少しでも、子どもさんや女性が被害者になる犯罪が防げること・・・


加害者が減ることを、こころから、祈ります・・・。


posted at 23:01 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(2)
乳がん啓発運動を応援 [2007年09月10日(月)]
わたしの母は、乳がんです。

わたしの友人は、高校生で、お母様を乳がんで亡くしました。

わたしの知り合いは、小さなお子様を二人残して、30代前半の若さで、乳がんで逝ってしまいました。





乳がんは、早期発見が大切だそうです。

定期健診のほか、正しい自己検診の方法を習うことも必要だと思います。




ニューバランスから、


乳がん啓発運動を応援! ピンクリボンシューズ



8190円 が発売されています。


乳がん啓発運動のシンボルマーク ピンクリボンをあしらったスニーカーで、

売上金の一部がNPOへ寄付されるそうです。



今度外出したら、ニューバランス取扱店を、覗いてみる予定です。




ピンクリボン



ピンクリボン・フェスティバル2007







posted at 21:37 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(15)
アニエスb.のチャリティ [2007年09月10日(月)]
現在、


アニエス.b



戦争孤児を支援するハートのピンバッジ


     1992年に勃発したボスニア内戦を機に、

     孤児への資金援助のためデザインされたハートのバッジ。


     1890円、1260円の2種類があり、

     収益金はすべて日本赤十字社へ寄付されています。






また、


赤いマフラーで訴えるストップエイズ!

        
      10年以上前から、エイズ予防啓発キャンペーンを続けている。

      素材を変え、毎年販売している真っ赤なマフラーもその一環です。


      8400円







なお、現在、LOLITA、 ENFANTで買い物をすると、下の写真のような、特別仕様の紙バッグに入れてくれます。

また、全コレクションからのセレクトカタログも、もらえます。



小柄な方ならば、LOLITAやENFANTの方が、お値段も安いです・・・。

ちなみに、わたしは、




12歳 サイズ




です・・・・・・






       
posted at 18:03 | 地球に優しく♪ | この記事のURL
コメント(5)
| 次へ
プロフィール♪♪


まな姫
ブログ
〜SPECIAL THANKS〜    ☆リンク集☆
ログイン
Mypagetopに戻る