旧「待ってておかだち!」です。

毎日に小さなしあわせとか、喜びとか、驚きとか・・・。
なにかを、みなさんと分かち合えたらすてきだな♪♪
笑顔♪ 時々、涙。
時々、故障していますが(^^;) 起き上がりこぼし。
また、ふら〜りと、気の赴くままに、遊びに来て下さいね。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆最新の徒然草☆
最新のお便り♪♪♪ ・・・☆こころに刻んでいます☆・・・足跡野郎でごめんなさい、でも みなさまのブログから元気をもらっています☆
Phoo
大切なみなさんへ (01/29)
Phoo
大切なみなさんへ (01/27)
ゆういん
大切なみなさんへ (01/26)
まな姫→きっちゃん&馨さん&ういーちゃん&海帆さん&Phooさん&はなのすきなうしさん
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
まな姫→皆さんへ・ありがとう☆
大切なみなさんへ (01/25)
Phoo
大切なみなさんへ (01/23)
海帆
大切なみなさんへ (01/22)
☆すてきなおともだち☆

☆カテゴリアーカイブ☆
あなたの好きなことを教えてください [2007年12月30日(日)]
年末・・・もうご存知の方も多いでしょうが、

わたしの懺悔 

& 誰かの・・・そう、誰かの参考・・・希望になれば・・・、と、

わたしが 「10秒ダイエット」 というサイトに投稿した記事を

読んでください・・・。






● あなたの好きなことを教えてください





私は、病気で長い間苦しみました。


母を何度も泣かせました。


人に会うのが怖くなり、引きこもりにもなりました。


干からびるくらいに涙を流しました。




そんな時、



「あなたの好きなことを3つ教えてください」



という言葉に出会いました。



その時は、頭の中は食べ物と体重のことばかりでした。

時には死ぬことさえも。





でも、あれ、元気な頃の私って、何が好きだったっけ?


ああそうかぁ、英語が得意で、旅行が大好きで、


散歩やサイクリングが好きで、


ウインドウショッピングも好きだったな。


美術館や映画も大好きだった。


フルートのレッスンに通っていて、演奏会にも足を運んでいた。


夜を徹して友達と恋愛について長電話してたっけ。






そっと、ほこりをかぶったフルートのケースを開けてみた。


初めての演奏会のCDをかけてみた。


画集のページを開いてみた。


スーツケースを開けてみた。


演奏会や映画・展覧会のチケット、切符、キーホルダー、


そして笑顔の私の写真。




「ああ、私はここにいる。」





今、苦しんでいる皆さん、


私は、こうして立ち直るきっかけをつかみました。



どうか、あなたの好きなことを教えてください。


posted at 23:29 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(32)
プレゼントでふっと思った [2007年12月21日(金)]
昨日は すてきな プレゼント

ふっと 思った

PRESENT: @贈り物 A現在 B存在する



何かの 縁を 感じたの



縁・・・?



縁・・・円・・・

円・・・輪・・・球・・・地球・・・

地球・・・宇宙・・・空・・・気流・・・流れ・・・風水・・・

水・・・循環・・・環・・・和・・・

見ずひととの和・・・輪・・・

いのちの環・・・





体調悪くって 考えがまとまらないや

でも それで いいの 今は



以前は あんまり信じていなかった 縁とか流れ

何かが どこかで つながっている



時計が刻む時以外にも


ひとりひとりに 合う こころの時 時計が

自然から離れている この社会の とりわけ師走に

忘れ去られていることを



ふっと 思った わけでした




ありがとう ありがとう

いろんなことを 教えてくれて

わたしは 嬉しい



いつも 毎日 みんなから

今 生きている 贈り物

THANK YOU 






posted at 22:39 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(10)
天蓋の星々 [2007年12月18日(火)]
昨日から いや 最近 わたしは どうしちゃったんだろう

怒りなのか 憎しみなのか 押し殺してきたもので

どろどろ どろどろ ぐちゃぐちゃだ


なんとかしなきゃと 本屋に行った

今の わたしの 穴だらけのこころ

どうしてこんなになったのか 埋める作業をするために

何か いい本あるかなと

立ち読みしたけど ピンとこないや

何も買わずに 出てきたよ











夜空を 見上げた

オリオンや 冬の大三角 火星が見えた

わたしのうお座は 半月の影



みんなのコメント 丁寧に読んだ

うん 大丈夫 ありがとう

ゆっくり お返事 書かせてね



今 わたしの暗闇の穴は

天蓋に瞬く 無数の星たち

こころの穴は 見方を変えれば

外の光を 取り入れる窓




今 わたしの暗闇の穴は

天蓋に瞬く 無数の星たち

こころの穴は 見方を変えれば

新たな光を 取り入れる窓



posted at 22:46 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(6)
許さない・・・ [2007年12月17日(月)]
今日の わたしは壊れています・・・。


わたしの人生、8歳のあの7月に、一回目で大騒ぎして、殺されちゃえば

ずーーーーーーーーーーーーっと楽だった・・・。


もう一度 あの日に戻れるのなら 無抵抗ではなく、抵抗しまくって

殺されちゃえば良かったな・・・。







だから、わたしは、こんな事件にも真剣に腹が立ちます。




<置き去り男児餓死>

21歳母親に懲役15年 札幌地裁支部






 北海道苫小牧市で男児2人が自宅に置き去りにされ1人が餓死した事件で、

殺人と死体遺棄、保護責任者遺棄の罪に問われた母親の無職、

山崎愛美(よしみ)被告(21)=同市高砂町=に対する判決公判が17日、

札幌地裁室蘭支部であった。


杉浦正樹裁判長は

「男性との交際の邪魔になると疎ましく思うなど犯行に至る経緯と動機は計画的で残酷。

極めて悪質」

として懲役15年(求刑・懲役20年)の実刑を言い渡した。




 判決によると、山崎被告は06年10月30日ごろ、

当時住んでいた市営住宅に長男(5)=当時3歳=と

三男青空(そら)ちゃん(当時1歳)を置いたまま家を出て戻らず、

12月4日ごろまでに青空ちゃんを餓死させ、

遺体を段ボール箱に入れて同市内の知人の物置に捨てた。

長男は生ゴメなどを食べて飢えをしのぎ無事だった。



判決で杉浦裁判長は

「児童虐待が大きな社会問題となっている中、

社会一般に与えた影響は無視できない」

と述べた。



検察側は論告で

「長時間にわたって苦痛と恐怖を与える餓死という残酷な方法で殺害した。

自分の気に触るものは殺してでも排除するという身勝手さ」

と指摘。



弁護側は最終弁論で

「経済的に困窮し、1人で育児をする限界を感じていた」

と情状酌量を求めていた。


【新庄順一】




12月17日 13時26分








きちんと、懲役20年にしてよろし。


15年なら、また子どもを自分の身勝手で産み捨てするかもしれないでしょう


長男くんが健康に育ち・・・、

やさしい愛を与えられ・・・、

彼が大きくなる頃には、すっかりたくましくなることを祈ります。











posted at 14:34 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(8)
心がこぼれる [2007年12月12日(水)]
こころが こころが こぼれてゆくよ

すくった 手のひら その上で

すうぅっと 溶けて ぽたりと 滴る

嗚呼 こころが 氷

こころが 氷

こころに 雪の女王の鏡の破片


寂しいことに ゲルダはいない

ゲルダの涙を 流すのもわたし

誰か 代わりに 泣いてください

温かい涙で 氷を溶かして


嗚呼 こころが こぼれる

こころ こぼれる

ぽとり ぽとりと すくった手のひらから


春になったら そこから何かが 芽吹きますように。













posted at 20:02 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(9)
人生という名の散歩道 [2007年12月07日(金)]
人生 楽ありゃ 苦もあるさ〜

亡き祖父が 欠かさず見ていた 水戸黄門



人生の道って 何だろう

切り開いていくものなのか 最初から敷かれているものなのか


カーレースのように 走って 壁に激突 炎上しちゃったわたし

それでも 懲りずに マラソンに憧れて


いろんな道の行きかた あるよね

登山が好きな人 トレッキングが好きな人 ジョギングが好きな人



わたしは ただ今 石に腰掛け 空を見上げているんです

人生という名の 散歩道

歩いてみれば 仲間も見つかる




posted at 20:50 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(2)
こころに響いた音色 [2007年12月05日(水)]
今日  な まな姫です


今頃、診察室にいるハズのわたしが、なぜ、今、にいるんでしょう・・・

だって、今起きたんやもん・・・




それはさておき・・・ ←おいといてええのっ






朝刊を 夕方にペラペラとめくっていたら・・・、


某会社の一面広告が目に入りました。



広告自体は 読んでないんですが


キャッチコピーに あれこれ考えて・・・、


涙が出そうになったり・・・前をむかなくちゃ・・・と思ったり・・・


こころに響いた ことばの音色でした。







あなたが大切にしたい



人の中に、



将来のあなたは入っていますか。




posted at 17:58 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(8)
今日は12時間のわたし [2007年12月03日(月)]
わたしの 中には 子どものわたしが 怯えてる

わたしの 中には 怒りを抱えた わたしが巣食ってる


初めて 8歳のわたしに 出会ったのは

元主治医の 先生 だったそう


わたしは 診察中に ふうっと めまいがしたようで

だんだん 先生の声が 遠くなって

あの子が 苦しくて 優しい声に 姿を出したらしいんです


最近 あの子が よく出てくるんだ

素直すぎる おチビちゃんが


夜中に 夢見て 現れて 

母が

「子どもの 寝る時間は?」

「8時。おやすみなさい。」


夜中に 夢見て 怯えていても

「病院の先生が 寝てなさいと言った。」


母が なんとか 安心させようと

事件の話を 小出しにすると

くるりと 背を向け 黙りこむ


あの子が 怯えている

わたしは もう 大丈夫

でも あの子が 怯えている

わたしも やっぱり 怯えている


涙をこぼすこともなく 無言を貫く 8歳の子に

今日の 一瞬の 雨上がりの光

見せてあげたいと こころから 思った


実は 今日の半分は

あの子が 時間をとっていた

だから わたしの今日は 12時間


でも あの子が ぐっすり 寝ていたらしいから

頭が痛いと言う おチビが 寝ていたらしいから

良かったのかも しれません













posted at 23:44 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(0)
この手に銃があったなら [2007年11月28日(水)]
こころ 穏やかにいられることって

日々の しあわせ 笑顔 探し



加害者は 不明

治療者は わたし

ならば できることは 「許す」 それだけ


分かっているけど あの凌辱への

怒りを どうして 昇華しよう



お花を愛でたり 星を眺めたり 髪を切ったり

気持ちを そらすの


でもね 気分は まだまだ マチルダ

この手に銃があったなら

いったい わたしは 何 撃つんだろ






posted at 09:56 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(7)
泣いた跡の空 [2007年11月14日(水)]
今日は 久しぶりに 診察に行けた

ほんまに久しぶりやったから

先生がまた 太ったように見えた


今後の治療方針 それまでのケア

なんでか 5年間で一番 素直になれた気がする

素直な苦しさは 涙も出なくて

吐くように ぽとり ぽとりと ことばを流した

魂の奥が 泣いていた


あまりにも 素直になりすぎて

先生が 世界で一番 わたしの闇を知っているんじゃないかと思った


ずっとずっと 先生は わたしの涙を聞いてくださった

信頼関係が 復活したかも

最後に 久しぶりに 先生の笑顔を見た

1時間以上も 話を聞いてくださっていたんだ


素直な気持ちを 語ること

それは 自分に向き合うこと

自分をまっすぐ 見つめること

それを ことばで表すこと


涙は一滴も出なかった

でも 泣いていたんだよ わたしは 確かに


疲れきって 外に出たら

ああ にじんだ 夜の空


今日は またひとつ 大きな前進

全力投球 頑張った バタ





posted at 22:39 | 星に願いを☆ | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
プロフィール♪♪


まな姫
ブログ
〜SPECIAL THANKS〜    ☆リンク集☆
ログイン
Mypagetopに戻る