毎日楽しく
ゆっくりな時間を楽しみたい
・・・のが理想なんだけど(; ̄ー ̄)
現実は・・・

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク
3月14日は・・・ [2008年03月25日(火)]
とりあえず、今月の日記を・・・

花粉症で平日はほとんど家にいましたが

あ、買い物は行ったけど、

日曜日は何かと出かけてました。



3月14日(金)
家から車で10分ぐらいにあるホームセンターのチラシに

「先着50人にカブト虫の幼虫をプレゼント」と載ってたので

長男、次男と車で行って来ました。

うちにも、去年飼ってたカブト虫の卵が孵ったのが1匹いるけど

比べ物にならないくらい、デカイ

オスかな〜、メスかな〜

画像は、もらってきた2匹。

うちのは、これの半分もない大きさでした

posted at 21:43 | | この記事のURL
どこへ? [2007年08月28日(火)]

幼虫がすくすくと育っています


見つけたのが、8月2日。

その時の画像です。

































次は8月17日。

だいぶ大きくなってきてる



























その次、8月28日。

子供が見たがるので

見てみたけど・・・



























あんまり、頻繁に見てたら

弱りそうな気がする







実は困ったことが・・・




昨日まではいたのに

さっき、夜8時ごろ見てみたら

いなくなってる

何が、というと・・・

ノコギリクワガタです。

21日に画像載せた・・・

どこへ行ったのか

探してみたけど

いない・・・

蓋が開いてたんだよね






旦那サンが、見つけたら

発狂しそう。

ただでさえ、驚かせられるのが

苦手な旦那サンなので・・・
posted at 21:16 | | この記事のURL
虫、虫 [2007年08月21日(火)]
先月、私の弟が

カブトムシやクワガタを

山から捕ってきてくれましたが・・・

もう、夏の終わりなんでしょうか

カブトムシが死んだり

元気がなくなってきてます




今では、カブトムシが5匹から3匹に、

コクワガタも4匹から3匹に。

そのうち、コクワガタ3匹は、

去年からいたので、寿命かな。



























nattiさんから、譲って?もらった

ヒラタクワガタ。


























ノコギリクワガタ、2匹。

画像は、大きい方を写しました。




























アカアシクワガタ 1匹。

足の付け根が赤いから

アカアシクワガタっていうんだって

今年、初めて知りました

























実は、カブトムシのメスも

1匹いたんだけど

たまごをポコポコ産むんで

弟に、山へ逃がしてもらったんだけど

そのうちの1個が

幼虫に・・・

とりあえず、ビンに入れて

育ててます。

それは、後日、画像を載せま〜す
posted at 22:12 | | この記事のURL
カブトムシ・・・出てきたよ [2007年07月01日(日)]

昨日の夜、なぜか遅くまで起きてて・・・

もう次の日になってて

もういいかげん寝なくちゃ・・・

(この時すでに午前1時過ぎ・・・お肌に悪いぞ、夜更かしは



さて寝よう・・・と思ったら

洋室の方から

「カリカリカリ・・・」

ヒラタクワガタが、虫かごのフタを

はさみまくっている・・・

おいおいおい、そんなにはさんでたら・・・

フタが壊れたら、抜け出す気かい

ってことで、ヒラタクワガタを土の上に降ろし

さて寝るぞ・・・と電気を消そうとすると

後ろから

「カシカシカシ・・・」

振り返っても

そこには、カブトムシのサナギが入っている虫かごだけ・・・

「カシカシカシ・・・」

ゴ、ゴキブリ・・・

警戒して、様子を見てみたけど

ゴキブリは、見当たらない。

「・・・もしかして」と思って

サナギの虫かごを見ると・・・

カブトムシがいました

さっそく、別の小さな虫かごへ・・・




















まさか、いるとは思わなかったので

何も用意していなかった

夜な夜な、虫かごに土を入れ

土を水で湿らせ、

ゼリーを入れ、

木を・・・

木が大きすぎて、入らない・・・ 


しかたなく、旦那を起こし

(テレビの前で、いびきかいて寝ていたので)

2人で、ギーコギーコとのこぎりで切りました。

(夜中に、なんて迷惑な・・・)

木を切っているとき

旦那サンが「これってさぁ」

・・・私「ケーキ入刀」

・・・旦那サン「死体切ってるみたいだねぇ」







今日の夕方

大きい虫かごを洗って、そちらにお引越し












































小さめなカブトムシな割に

動きがすばやく、力も強い



サティでもらった幼虫が

サナギになり

無事に成虫になって

土から出てきました。

・・・幼虫のころとは、まったく違う姿で。

(当たり前

神秘的・・・

もう1匹のサナギ

無事に成虫になって

出てきてね
posted at 22:54 | | この記事のURL
新しい同居虫 [2007年06月19日(火)]
昨日は、長男が幼稚園が休みだったので

ずっと家にこもるわけにもいかず

お昼から買い物へ・・・



だから今日は、なんか疲れて

買い物へ行く気にもなれず・・・



長男が幼稚園に行ったあと

洗濯物や洗い物を片付けて

ゴロゴロ・・・

するとが鳴りました。

nattiさんからです。

1階の郵便受けの下に

虫がいる・・・と。

降りていくと、ヒラタクワガタでした。

nattiさんは飼えないというので

もらってきました

nattiさん、ありがとう

さっそく、虫のゼリーをあげてみると
























よっぽど、お腹がすいていたのか

しばらく、このままでした



私の親指と比べると・・・

フツウの大きさだそうで(弟談)
























見つけたときは元気がなかったけど

ゼリー食べたら元気になりました





お昼前に、弟が出かけついでに

家に寄ってくれたので

以前、サティでもらったカブトムシの幼虫が

まだ幼虫のままなのか、サナギになっているか

腐葉土を掘り返そうかって言って

弟が虫カゴを持ち上げ

底のほうを見ていたら・・・

「サナギになってるやん。2匹とも」

モゾモゾ動いてました。

サナギになっても動くのね

ちょっとグロテスクな感じでした


このまま無事に育てば

来月末には、成虫になって

土の中から出てくるだろうと・・・。

その時はまた、ここで書きます

オスかな〜、メスかな〜
posted at 16:17 | | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/romiromicafe/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る