化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだち

マイコレBOX
燃料費・・・ [2010年11月04日(木)]
我が家は寒冷地ではありませんので、普通のというか・・・
寒冷地ではないということでの話なんですけど・・・


急に寒くなってきたので、ジィちゃんがストーブと騒いでおります。
冬は光熱費がバカにならないのです(-。-)y-゜゜゜
夏は・・・クーラーつけない家なんで、よそ様のように電気代が<(`^´)>
ということはないのですが、冬場の灯油やそのほかもろもろの光熱費はかなり行く方だと思います。


なかでも、ジィちゃんが曲者です(-。-)y-゜゜゜


晩の7時には就寝してしまうので、当然朝が早い!
3時ごろとかに起きて活動を開始します。
だから・・・一般的な気候より早めにストーブを炊き始めるのです。

ところが・・・
超ヘビースモーカーなジィちゃんは、仕事場の方の台所を自室として占拠しているのですが、換気扇を回しっぱなしにしています。
換気扇を回しっぱなしでストーブって、物凄く熱効率が悪いと思うのですが、そこへ・・・
窓があいてることが多いんです(-。-)y-゜゜゜
理由は簡単。窓が開いてたから(゜o゜)


ようするに、「窓を閉めるのがめんどくさい」からしめないんです。


おまけに、ファンヒーターではぬくもらないということで反射式のストーブを使っているもんだから、サーモスタットなんて有りません。
つけっぱなしならず〜っとついているんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜
まさに、灯油を湯水のように使っているジィちゃんなのです。


他の家族は・・・移動していることも多いけど、一部屋に固まることはあまりないので、バラバラにそれぞれがストーブをつけるというなんとも言えない状況。
地球温暖化に貢献しちゃってると思います(;一_一)


そんな我が家の真冬の灯油使用料は・・・
灯油屋さんが来ると、6缶はいっぺんに入れてもらいます。3週間で12缶は使ってるかも(゜o゜)
これって、多分・・・・一般的な家庭に比べると多いと思います。
因みに・・・台所は、旦那がガスが安いと主張するので、ガスにしたんだけど・・・
多分、灯油より高いものについているような気がする(-。-)y-゜゜゜


そこへ・・・
今年はバァちゃんが居間には火鉢を入れると主張しているので、炭も買うことになりました。
一体・・・我が家の燃料費ってどうなって行くんでしょうかねぇ???


なんか・・・
懐勘定の話ばっかりになってますけど・・・
本日。今年初めて灯油を買ったので、ちょっと思いました。
因みに・・・今年は一缶(1.8リットル)1380円です。
1000円切ってた時も合ったのにねぇ(-。-)y-゜゜゜
posted at 21:23 | この記事のURL
コメント(0)
海老フライねぇ(-。-)y-゜゜゜ [2010年11月04日(木)]
旦那が、海老フライが食べたいと言うので・・・
スーパーへエビを買いに行きました。

夕方行くので、エビなんかは山ほどあるという状況では無くなっているのですが・・・
ちょっと大ぶりのブラックタイガーが7匹入って580円(゜o゜)

これって・・・
一人5匹とかでも満足しないのに・・・
7匹で580円(゜o゜)

ジィちゃんは自炊だから、家族5人で食べるなら・・・4パック買ってもお腹いっぱいにならないんだぞ(-。-)y-゜゜゜

メインに2000円投入して満足できないって(;一_一)
日常の夕食としてはありえないと思うんだけど・・・(だから、ササミも買ったんだけどさ)。
旦那は、「そんなにうちの家系は厳しいのか?」とのたまう。


そうかなぁ〜〜〜。
普通、どこの家でも日常の夕飯にそんなにお金をかけるんだろうか???
副菜入れたら3000円来れるじゃんねぇ。10日で30000円一か月で10万近くかかるでしょう。それ以外に我が家の場合お昼も大人が3人いるわけで・・・朝御飯やお弁当を含めるとやっぱり一日の食費ってそんなに沢山ないと思うんだけどなぁ。

ま、昨日の場合は・・・
煮豚もあったし
てっちゃんのタジンもちょこっとあったし
きのこのスープもしたし
エビはちょこっとでもにぎやかにはなったんだけど・・・

しかも・・・バァちゃん5時半過ぎに「夕飯いらないコール」してきたから、バァちゃんの分のエビもみんなで分けちゃったから結果エビが予定より一匹は多く食べれたんだけど・・・

一日の食費って・・・
いくらぐらいなん????
posted at 09:15 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
ひこにゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
あこがれちゃいます (11/13)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
録画再生 (11/12)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
管理人⇒ひこにゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ぶーちゃん
録画再生 (11/12)
ぶーちゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ひこにゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/11)
管理人⇒きゃわこさんへ
今日は荒れ模様 (11/10)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る