化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだち

マイコレBOX
あこがれちゃいます [2010年11月12日(金)]
「猫のしっぽカエルの手」というNHKの番組を御存じでしょうか?

ベニシアさんという、イギリス人女性(だと思うんですけど)の大原での生活を追った番組なんです。

丁度、BSで朝ドラを見ると金曜日の朝ドラ前にやっているんです。
だから、いつも番組の最後のほうしか見てないんですけど、とっても素敵なんです。
生活全般がナチュラルというか、スローライフで。

日々の生活を楽しんでいるのが良くわかる構成になってます。
今日は、1年分のトマトケチャップを作る様子を見せてくれました。


1年間家でつかうトマトケチャップを1日〜2日かけて作るというのは、味噌を仕込むのと同じなんでしょうけど・・・
我が家ではできないことなので(やろうと思えばできるだろうけど・・・ストックする場所とか色々考えると無理)、こういう自給自足てきな生活にあこがれます。


自給自足するには、1日は結構忙しいと思うのですが、時間に追われていない分どこかのどかな空気が流れてます。

うちのように、中途半端な田舎では時間に追われているのに、生活するには都心部からは遠いという不便さ。田舎と都会が競合している田舎といった感じでしょうかね?
そういうところでは、フラストレーションばかりが貯まるようなきがします(^_^;)

これが都会だったら・・・「田舎暮らしもいいわねぇ〜」と言う感じで、まったく別物を見ることができるんでしょうけど・・・
やってやれないことはないんだろうけど・・・という中途半端さ(-。-)y-゜゜゜
これは、私の気持ちの切り替え方一つでどっちにでもなれるという・・・


シンプルな生活・・・してみたいです。
posted at 10:39 | この記事のURL
コメント(1)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
ひこにゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
あこがれちゃいます (11/13)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
録画再生 (11/12)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
管理人⇒ひこにゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ぶーちゃん
録画再生 (11/12)
ぶーちゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ひこにゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/11)
管理人⇒きゃわこさんへ
今日は荒れ模様 (11/10)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る