日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/02)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/02)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/02)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりんさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりん
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
みやたんさんへ
ありがとう〜 (07/31)
マロンクリームさんへ
どこかで聞いたセリフ (07/31)
福島へ [2013年07月28日(日)]
昨日は法事で福島へ行ってきました。

13時に読経が始まったんだけど、なんか、遠くの方からゴロゴロと雷の音が聞こえてたんだよね。

で、お墓に行ったら、

雨が降り出して・・・。

で、お浄めのごはんを食べていたら、



すごい稲光と雷と大雨が・・・!!

怖かったってもんじゃなかった。

すごかったよ〜。

本当は食事が終ったら、猪苗代にある「モンジューいなわしろ」へ行って、

クレープを食べるはずだったけど、大雨で断念。

会津のS子さんにも会いたかったんだけど、会えず・・・。

仕方なく、そのまま、鬼怒川へ行きました。

すごい大雨で前が見えない状態なのに、100km/h以上で走る夫。

知らない間に眠っちゃったんだけど、

4時過ぎに出て、到着予定時刻が20時だったのに、7時15分ごろ着いたという・・・。

着いたら、すぐにお風呂に入って、8時過ぎの夕飯を食べました。

お昼が遅かったし、すごいボリュームで、お腹いっぱいだったから

ビュッフェだったんだけど、あんまり食べられず・・・。

夜は、「斉藤さん」を観て、歌舞伎の本を読んでいたら、知らない間に寝ていました。

斉藤さんを観る前に、ニュースを観たんだけど、鹿沼とか、すごい洪水になっていました。

鹿沼周辺の方たち、大丈夫だったのかしら・・・?

心配になりましたよ。


朝は5時に目が覚めて、

6時ごろまた寝たという・・・。(2度寝)

7時半に目が覚めて、朝食バイキングへ行って、結構食べちゃった!!



でも、その後、日光東照宮に行って、死ぬ思いをするほど疲れたから

きっと、カロリーは消費したはず!!

楽しい2日間でした!!

そうそう、ドリボ当たってました!!

なんだかすごくホッとしました。

つながらないとか、

お騒がせしてすみませんでした。





posted at 13:52 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
アルバム [2013年06月14日(金)]
北海道から帰って来て、

アルバムを作っていました。

母が、「結婚50周年の記念のアルバム作ってね。」

などと、

自分はカメラを持ってこないで

「ひろみ〜ここで写真撮って〜。」

「あっ!これ、写真撮って〜。」

って、散々騒いで、撮らされた写真をおさめたアルバムです。

ま、途中から、私が率先して写真撮りはじめましたけど・・・。

何を食べたとか、どこへ行ったかとか、

暇な時に、見直したら、楽しいかな〜と、

大きめな付箋に、言葉も添えました。

A4のクリアファイルに、撮ってきた写真をプリントアウトしたものを入れただけだけど

老人って、小さい写真よりもこういう大き目の方がいいと思って。

明日、実家に、タラバガニとたらこをもらいに行くので

持って行って渡す予定。

喜んでくれるといいな〜。





posted at 10:28 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(2)
買って来たもの [2013年06月12日(水)]
買って来たもの…(ほとんど食べ物)



とうきびチョコ、さらさら昆布、メンビス、ニューカマンベールチーズ、夕張メロンゼリー、
ハッカ飴、レアーチーズケーキ、メロンカステラ、生チョコサブレ 蔵生、
Rainさんの言ってた怖いクマの絵のラーメン、札幌おかき 焼きとうきび
黄色いクマちゃん(振ると、光る)


北菓楼にて
イカせんべい、もりりん、リンゴのケーキ、バウムクーヘン

イカせんべいもうまかったけど、バウムクーヘンが絶品!

また食べたい!



六花亭にて

チョコレート(ホワイト、モカ、ミルク、抹茶)
どんぐりころころ、キャラメル、小さなマドレーヌ、霜だたみ、
カラフルマンス、この道はいつか来た道、

キャラメル絶品!
3個入って80円で、お試しに2個買ったんだけど、
私、これ花畑牧場のキャラメルより好きかも〜。

もっと買ってこればよかった〜。


白い恋人、北見ハッカ飴、ペパーミントクッキー

定山渓のホテルで買いました。

もう、ほとんど食べてしまった。

ラーメンもうまかったな〜。

夕張メロンゼリーは、みずみずしくって、すごくおいしかったし、

足寄で買った、レアーチーズケーキや、ニューカマンベールチーズもおいしかった。

値引きもしてくれたしね!

ああ〜、また北海道に行きたい。

母は来年、叔母(母の姉)と一緒に旭川の叔父(母の兄)の家に行くらしい。

私も連れてって貰いたいな〜。


posted at 06:40 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(8)
札幌 [2013年06月12日(水)]
小樽で90分過ごしたら、札幌へ。

90分なんてあっという間だったな・・・。

まだまだ、いろいろ見たかった・・・。

でも、また来るからね!!

お昼ご飯は、札幌場外市場の

「北のグルメ」で7色の海鮮丼を食べました。



ご飯が多くて、残しちゃった。

カニ汁もおいしかったな〜。

これで、1500円です。安いよね〜。

「北のグルメ」では

母がタラバガニや、たらこ1kg、ホッケを買って、自宅へ送っていました。

今週の土曜日に、もらいに行く予定。

楽しみ〜。



「ノーザンホースパーク」へ

ポニーのチョコちゃん。

首輪に書かれた「チョコ」を

「ちよこ」と読んだ父。

人参クッキーを買って、食べさせたんだけど、近くにいたお姉さんに、

「この子、ちよこっていうの?」と、聞き

「チョコちゃんです」って言われてた。

「昭和じゃないんだから〜。」と思わず、つっこみました。

チョコちゃん、すごく、人懐っこくてカワイイの。



父と黒いポニー

なんだか仲良しになっちゃって、父の後をついて歩いてましたよ。

カワイイ〜。



「ノーザンホースパーク」って、すっごくきれいに整備されてた。

中でいろいろ遊べます。小さいお子さんがいる人もいいですね。

お花もすごくきれいに植えてある。

チューリップが今頃、咲いていて

とてもきれい!!



このチューリップもかわいいね!

posted at 06:31 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
北海道4日目 [2013年06月12日(水)]
4日目のスケジュールは

ホテル8時出発→銀河の滝・流星の滝→小樽→札幌場外市場(昼食)→ノーザンホースパーク→新千歳空港→羽田

でした。

銀河の滝と小樽運河では集団写真撮影。

そこから小樽へ向かう途中の道に白樺がいっぱい生えていて

よ〜く見ると、地面には雪。



みんな「雪だ〜」って、喜んでいました。

うふっ!雪でテンション上がっちゃうよね。

台湾から来た人は「雪!!雪!!」って、写真撮りまくっていました。

珍しいんだね。



小樽は北一ガラスで、ガラス製品を見たり

北菓楼や六花亭でお買い物。

ルタオで、チーズケーキを買って帰ろうと思ったら、

ドライアイス6時間しかもたないとのこと。

その時、11時にもなっていなかったので、断念。(家に着くのは8時ごろ)

どこかでやると思われる「北海道物産展」で買ってやる!!

と思いましたよ。

丸広百貨店で売ってる時に買っときゃよかったよ!!ああ。


北一ガラスギャラリー 1Fは無料で見学できます。
ドレスを着て写真撮影もできるらしい。



ルタオ   ルタオはたくさん店舗があったな。

ルタオって、オタルをさかさまに読んでいるんじゃなくて

フランス語で、「オタルの親愛なる塔」の頭文字を略して、ルタオなんですって。
(バスガイドさん情報)

あ〜買いたかったな・・・。



六花亭。

なんか、ひっそりとしていて、最初通り過ぎちゃって、わからなかったよ。

ここでは、レーズンバターーサンドを買いたかったんだけど、この日は、暑くて、断念。

バスの中も結構暑いし、お昼休みとか、バスのエンジン切られちゃうと、暑くて、中のクリームが悪くなりそうで・・。

でも、レーズンバターサンドは比較的、こちらでも買えるので、買うのを潔くあきらめられました。



北菓楼のメロンのソフトクリーム

おいしかった〜。

外は暑いけれど、とっても爽やかな北海道。

北海道は本当、なに食べてもおいしい〜。

実は、1kg太って帰ってきました。



posted at 06:28 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
富良野…他 [2013年06月11日(火)]
3日目



フラワーランド上富良野


同じくフラワーランド上富良野より

遠くに山が見えます。


旭山動物園の白くまくん。


もぐもぐタイム。小さな魚を追って、パクリ。


パッチワークの路

北海道は広くて、

まっすぐな道がどこまでも続いてて

車の運転嫌いな私でも、運転したくなっちゃう素敵なところです。
posted at 20:15 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
北海道3日目 [2013年06月11日(火)]
3日目のスケジュールは

8時にホテルを出て

層雲峡渓谷(車窓)→上川→旭山動物園→美瑛パッチワークの路(車窓)→上富良野(昼食)→富良野(温室花畑見学)→定山渓温泉(泊)と言う感じでした。

バスの中でバスガイドさんが

「右手を見てくださ〜い。これは、○○という形に似てるので、○○と言われています。

次は左手奥をご覧ください。これは、○○と言う国の○○に似ていて○○と言われています。

あっ、次は右手を見てください・・・。」

って感じで、もう、首が痛くなっちゃって、途中で見るのやめちゃった。

でも、層雲峡渓谷は、いろいろな形のものが自然に作られてて、おもしろかったです。

上川では、トイレ休憩とともに、上川パビリオンへ。

オプションだったし、前の日に流氷館に入ったから、入らなかった。

どちらかと言うとこっちに入ればよかったな・・・と思った。

うまいんだよね。

当日になって、オプションとかの申し込みをさせるんだよ。

写真もそう。

摩周湖で集合写真を撮って、「ここでしか、集合写真は撮りません」って言うから買ったら

銀河の滝と小樽運河でも集合写真を撮って、アルバムにして販売してた。

知床遊覧船も、「右側に座ってくださいね。左側に座ったら海しか見られませんよ。」って言うから、あっという間に右側の席が埋まって、仕方なく特別室に行ったけど、
帰りは、左側の人がちゃんと知床半島を見られて、右側の人は海だと言う・・・。

考えればわかることだけど、つい、鵜呑みにしちゃうんだよね。

帰りは、とっても気持ちよく寝られたからいいけど・・・。

上川を出たら、お楽しみの旭山動物園へ。

バスガイドさんが

「旭川の旭山動物園は山にあります。

私たち、東門から入りますが、東門から正門まで、すごい階段で、ひざが笑っちゃいますよ。

下から上まで、普通に歩いて20分なので

時間が押し迫ってから、正門にいると、大変なことになりますから、

まず、一気に下に降りて、下から上を目指してきた方がいいですよ。」

と言っていた。

時間は90分。

短いな・・・と思ったけれど

シロクマのもぐもぐタイムとか、並ばなければ、十分な時間だったかも。

だって、旭山動物園って、そんなに広くないの。

猛獣とアザラシを見るのを忘れたけど、ほとんど見られた。

でも、私、どうしても見たいものがあったの。

それは

スズメ・カラスのコーナー

どうやって展示しているのか見たかった。

前に夫が

「あらかわ遊園って、カラスとかスズメとか猫とか犬が展示してある」って言ってたから

まさか、旭山動物園にもそんなコーナーがあったなんて、夫に教えてやろうと思ってたんだけど

タイムオーバーで見られなかった。

多分、見たいって言っても、母に却下されただろうね・・・。

ああ、残念!

動物園の後は、パッチワークの路を車窓から見ながら、上富良野へ。

1時過ぎの遅い昼食を上富良野・フラノーブルで食べました。


父と母はジンギスカン


私はしゃぶしゃぶ

美味しかった〜。


その後は、お買い物タイムだったんだけど、その前にトイレに行こうってことになって

父に、「トイレから出たら、ここで待っててね。」って、トイレの出口のところを指さしたら

「ああ、大丈夫だ。」って言って、トイレに入って行ったんだけど

いくら待っても来ない。

私たちの方が遅かったんだよ・・・。

お店の中を探したり、レストランの中を探したけどいなかった。

で、外へ行ったら、外にいた。

「もう〜、じいちゃん、勝手に外に行ったらダメじゃん!」と言うと

「大丈夫だよ〜。」と言う。

「何が大丈夫なんだよ!探したんだよ!」と言っても

「大丈夫、大丈夫」しか言わない。

そして、「買い物するから、一緒にいて」と母が言ったら

「外で待ってる。バスに乗ろうとしたら、カギがかかってたんだよ。」と言っていて、

どうやら、トイレから出たら、バスに乗ろうとして外に行っていたことが判明。

「じゃあ、外で待っててね」と言って、大急ぎで買い物を済まし、外へ行くと

今度は外にいない!!

母に電話して、二人で外を探したし、道路も探したけどいなかった。

で、お店の中に入ったら、父がいた!!

「外で待ってるって言ったじゃん!!」

と言うと、

「トイレに行ってた」と言う父。

父には、必ず誰かがついてないとダメだな・・・と思った。

で、トイレはかわりばんこに入ることに決めたんだよね。

上富良野は疲れたい思い出しか残ってない・・・。

その後は富良野へ。

ポプリを袋に詰めるのをやってきました。

色々な種類のポプリがあって、自分が好きなのを袋に入れていいんだけど

私はバラとラベンダーのポプリを入れてきましたよ。



ラベンダーは虫よけにもなるし、安眠作用があるらしいです。

「枕の所に置いて寝てくださいね。」と、お店の方が言っていました。

つづく
posted at 09:27 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(8)
北海道2日目 [2013年06月10日(月)]
二日目のスケジュールは、ハードだったみたい。

阿寒湖温泉→摩周湖→オシンコシンの滝→ウトロ港(知床遊覧船)→感動の道(車窓)→天都山(流氷館)→層雲峡温泉

これ見ただけじゃ、わからないよね。

以前、スケジュールをえぎゅさんに、スキャンして送ったんだけど

ちゃんと覚えていて、

「すごいスケジュールですね〜。」って言ってたな。

で、私にはよくわからなくて、しかも、どこに行くとかも、把握してなかったという。

「流氷館ってこんな感じ」

「網走刑務所も行ってみるとおもしろいですよ。」

行く私よりも、知ってるえぎゅさん。さすが地元の方です。

私、網走刑務所にも行ってみたかったんだけど、母が行きたくないと言うので

流氷館に・・・。

しかし、上川パビリオンに、翌日行くんだったら、流氷館はやめたのにな〜。

流氷館は

寒い所に入れられ、しかも、上着とか貸してくれるみたいで、沢山かけてあったのに、

「貸しますよ〜。」って言ってくれなかったから、みんな、軽装で入ったんだよね。

少し濡れたタオルを振り回すと、気づけば凍ってる・・・。


「寒い〜。おしっこしたくなっちゃった。」と言う母。

出たらすぐに、二人でトイレに行っちゃいました。

トイレを出て、外で写真を撮って、すぐにバスへ。

天都山の展望台で、知床連山を見るのを忘れたよ。

「遅れちゃいけない」「迷惑になってはいけない」って、すごく思っていたから、早め早めにバスに行ってたから・・・。

でも、バスに乗ってたら、うちの父の事、迷惑って言ってたオバサン、と旦那様、

みんなに見つめられてたんだよ。

「時間過ぎてるよ〜。」って。

バスに戻ったら、みんながいて、オバサンと旦那様、驚いてたな。

でも、その後、母が話しかけて、そのオバサンと仲良くなったの。

そのオバサン、バーコードリーダーで読まないと、旭山動物園のもぐもぐタイムの時間がわからなくて、私にも聞いて来て

「シロクマ見るでしょ?」なんて話しかけてきた。

「8000歩も歩いたわ。」「足が痛いわ」とも、言っていた。

沢山お土産を買った私を軽蔑のまなざしで見てたけどね・・・。

母は全然気にしないで、誰にでも話しかけて、台湾の人とも仲良くなっちゃって、

帰りのバスの中は、和気あいあいとして、楽しかった。

最初の頃は、みんな警戒してるのか、バスガイドさんの話にも笑わないし、シーンとしてたんだけど、

3日目辺りから、みんな、楽しそうに笑ったり、話したり、

仲良くなったんだよね。

母なんか、バスガイドさんとかけあいしてたし・・・。

「いつも、別れるころに仲がよくなるんだよね〜。」って母が言ってた。

層雲峡のホテルに着いたのは予定時間を1時間以上も過ぎた7時45分。

翌日の朝、添乗員さんが朝ごはんを食べていたら、

せっかちなおじさんが、

「昨日は、ホテル着くの遅すぎだよ〜。」って、添乗員さんに言ってた。

すると、添乗員さんが

「みなさん、マイペースな人ばかりなので・・・。」って言ってた。

私、前日、父やミャンマー人が、バスを間違えて降りちゃって、少し遅れたけど

数分だったのに、なぜに「みなさん」と言ったのか、ちょっと腑に落ちなかった。

1時間以上も遅れた人はいないし、スケジュールの組み方が悪いんじゃないのかな?って思っていたら、そのせっかちなおじさんが

「違うよ〜バスが遅いんだよ!!

ノロノロ運転で、何台の車に抜かされたと思ってるんだよ!!」

と、笑いながら言ってた。

私も、軽自動車やバイク、トラックに何回も抜かされてて

「このバス、何キロで走ってるんだろう?」とは

思っていた。

でも、みんなの命を守るために、安全運転してるのかな〜位にしか思っていなくて

せっかちなおじさんと、夫がかぶり、

思わず「ブッ!」とふいちゃった。

そうそう、夫はね、ホテルに着くと、必ずやることがあるの。

それは、額縁とか飾ってあると、必ず裏を見て、

御札が貼ってあるか確認するの。

ホテルに額縁が飾ってあるのを見る度、夫を思い出し、「ブッ!」とふいたよ。


摩周湖・・普段の行いがいいのかよく見えた!


知床さいはて市場

ここでお昼ご飯を食べて、お土産も買いました。



ホタテ御膳…ホタテのお刺身・ホタテ煮・ホタテご飯・ホタテのすり身をあげたもの・冷やし中華

もう、お腹いっぱいになったよ。
「全部食べられない〜。」とか言いながら、完食。

ホタテのお刺身がおいしかった。


知床遊覧船 オーロラ2号 
席が空いていなくて、特別席へ。
追加料金、ひとり400円。

1時間半乗ってたけど、1/2は寝てたな・・・。

超、気持ちよかった!



オシンコシンの滝

母が「オシンコシンの滝なんて見てもつまらないよ。ちょろちょろっとしか流れてこないんだから」

とか言ってたけど、今年は雪解け水が多くて、すごい勢いの滝になってた!

バスガイドさんも

「びっくりですよ〜こんなすごい水量のオシンコシンの滝は珍しいんですよ〜。」と言っていました。

父も母も大喜び。

なかなか見られない、大雪山も、夜の7時にバスから見えた!

私たちが来るちょっと前は雷が鳴って、雨が降ってたんだって!

遅れたことにより、大雪山も見られたんだけど

夕方になると活動する、シカも見られたし、キタキツネも見られた!

道路の真ん中で寝てるシカもいた!!

摩周湖も、前日と前々日のツアーの人達は天気が悪くて見られなかったというし

超ラッキーな私たちだったのでした!







posted at 16:08 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(6)
北海道1日目つづきから2日目 [2013年06月09日(日)]
北海道に行く前、羽田で

「新千歳空港に着いたら、荷物を取り、外のバスに乗る前に、

トイレをすましておくこと。」と言う、指令のお手紙を頂きました。

で、新千歳空港に着いて、荷物がまだ出てきてなかったので

トイレに行くことに。

トイレは4つしかなく、女子トイレは長蛇の列。

男子トイレは、男子高校生の団体が並んでいましたが

父が入った時は列はなく、空いていました。

私と母がトイレから出てきたら、父がいない・・・。

母に

「荷物見てて!荷物が出てきても、受け取ったらここにいてね!

じいちゃん探してくるから!」と言うと

「うん、わかった!」と言う母。

父を探したけどいなくて、母のところに戻ったら、今度は母がいない!!

母を見つけたら、母は、自分の荷物だけ持って、ふらふら歩いていました。

「ちょっと〜!どうして、動くかなぁ〜。私の荷物は?」

と聞くと

「まだ、来ないよ。」と言う母。

「えっ!!」

母のマイペースぶりに、思わずイラつきました。

(見ててって、言ったのに〜)

荷物は来ないし、父はいないし、

大きな声で

「じいちゃん、どこ行ったんだろ?」と、言ってたら

ANAのお姉さんが

「先ほど、男の方が外に出てしまっていましたよ。もう、中に入れないので、

外で待つように言っときましたけど。」と言ってきました。
(なんで、父の事わかってるんだろう?)

「もう〜!!」

と、怒りながら

荷物を見つけ、外に行くと、旅行会社の添乗員やバスガイドさんと一緒に立っている父。

母が

「お父さんっ!!なんで、外に勝手に出るの?!探したんだよ!!」

と言うと、父は

「ああ〜そうか〜。」

と、ニコニコ笑っていました。

思わず、腰が抜けそうになりましたよ。

腰が抜けたと言えば、飛行機の中で、

リードリンクが飲めるんだけど

父に「何飲む?」と聞くと

「カフィ プリーズ!!」なんて言っちゃって

思わず「国際線じゃないから!」

と言うと

「えっ?どこ行くの?」なんて言っちゃって

母と一緒に声をそろえて

「北海道だよ!!」

と言っちゃいました。

CAさんが来て、私と母が

「あったかいお茶2つください」と言ってる時

父は「あったかいコーヒー、あったかいコーヒー」

と、私たちと同時に言ったら

CAさん、腰を抜かして、

しゃがみこみ

「あのう〜私、聖徳太子じゃないので、一度に言わないでください・・・。」

って、笑いながら、言ってました。

父って、ホント、人を笑わせちゃうんだよね・・・。

私も最初は笑って許してたけど、

バスの中で、後ろの席に座ってた夫婦の会話を聞いた時

すごく悲しい気持ちになって、

思わず、父を怒鳴っちゃった。

その後ろの夫婦に、聞こえるようにわざと怒鳴った。

それは天都山に行った時、

「網走刑務所」と「流氷館」見学の2コースに分かれてて

最初に網走刑務所に行って、網走刑務所を見学する人たちを下ろして

流氷館に向かうんだったんだけど

私たちは流氷館を見学するんで

降りてはいけないのに、父が降りてしまって

「じいちゃん、降りちゃいけないんだよ。私たちはこのままバスで流氷館に行くんだよ!」

と言ったら

「ABCに行ってくる!」と言って、降りる人たちに紛れて降りちゃった。

私と母が一緒に座って、父を一人で座らせたのがいけなかった。

トイレに行ったら戻ってくると思ったら

フラフラしてるから

「あーちゃん!!早く行って、連れ戻してきて!」と言ったら

後ろの席のおばさんが

「みんな待ってるのに…。迷惑よね…。」と旦那様に言っていたのだ。

旦那様は何も言ってなかったけど、

すごく悲しい気持ちになった。

で、戻ってきた父に、

「みんなの迷惑になっちゃったんだよ!」と、怒鳴っちゃったわけ・・・。

母に、

「後ろの人が、怒ってたよ。

迷惑だって・・・。」

と言うと、母が

「ふう〜ん。そう〜。」と気にしていない様子。

そして、外を指さし

「ほら、あの人たちも、間違って降りちゃったみたいよ。」と笑ってた。

間違って降りたのは、ミャンマー人で、言葉が理解できなくて

降りちゃったみたい。

「仕方ないよね・・・。」

と、みんな言ってた。

後ろのオバサン以外は、みんな優しかった。

でも、後ろのオバサン、すごく上品で、旦那様に

「〜しますか?」「〜なさったら?」

という感じで、いい感じの人かと思ったのにガッカリだった。

でも、その後、そのオバサンと旦那様、

流氷館のところで写真を撮っていて、集合時間に間に合わなかったのだ。

バスの中から、写真撮影してる姿が見えた。

で、そのオバサンの席の後ろのオジサン、

多分、オバサンが父の事、迷惑って言ってたの聞いてたんだろうな、

「ま〜ったく、時間すぎてるのに写真撮ってるよ!!今日は、ホテルに到着時間に着かないな・・・。」

と、怒り始めた。

ちょっと、仇を取ってくれたような気がして、ニヤリとほくそ笑んだのは内緒。

おじさんの言った通り、ホテルの到着時間、18時30分到着を過ぎて

7時45分頃到着。

この日は部屋食を頼んでいたので、ご飯を食べてからお風呂へ。

ご飯を食べて、

父を部屋に残し、母と二人で急いでお風呂に入り

母が父をお風呂に連れて行って

男湯の前で待っていた。

こんなに苦労してるのに父は全然気にしていない。

後ろのオバサンに、「迷惑」って言われた時、私、実は泣いちゃったの。

で、母に

「あーちゃん、毎日、可哀想だね。いつも、こんななんだね…。」と言うと

母も泣いて、

「つらいけど、仕方ないよね・・・。まだ、お父さん、怒ったりしないからいいんだけどね。」

と言っていた。

陽気で明るいところはいいけれど、

「ABC」「ABC」と言っては、トイレに行きたがる父。
(もしや、A.B.C−Zファンか!?)

母と「ABCってなんだろね?」

と言ってて

私が

「あっ!W.Cのこと言ってるんじゃない?」と言って

顔を見合わせて、

「ぶ〜っ!!」とふいた。

なんかね、父って、憎めないんだよね・・・。

つづく・・・。






posted at 20:19 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(6)
北海道1日目 [2013年06月08日(土)]
第一日目は、

羽田→新千歳空港→バスに乗って、

日勝峠→足寄→阿寒湖温泉(泊)という日程でした。

途中、日勝峠で十勝ぜんざいと、トウモロコシを食べ、



おトイレとショッピングタイム。

サラサラ昆布とやらを買いました。

血液がサラサラになると言うし、1,500円を1,000円にしてくれたから。
(値引きに弱い)

そこには、入り口に、大きな熊の剥製が飾ってあって、

ぜんざいを食べた食堂の裏にいた熊だった・・・と書いてあったのを見て、震えちゃいました。

だって、すごく大きいの〜。

こんなの見たら、腰が抜けちゃうかも・・。

怖い・・・・。

日勝峠で写真を撮り、

足寄へ。

足寄は、松山千春さんのふるさとで、

「ちはるの家」なんて言う、看板まで出てました。

ガイドさんは、

「松山千春の家は、この看板のず〜〜っと先だから、バスの中からは見えませんよ〜!」

なんて言ってて、みんな、バスの窓からのぞきこんでいたから

爆笑でした。

ガイドさん、おばちゃんで、すっごくおもしろかった。

よくぞこれだけのこと覚えたな…ってくらい、いろいろ詳しく、教えてくれましたよ。

足寄には、以前、父の姉が住んでいて

旦那様が定年退職したころから、

夏は北海道、冬は沖縄…って感じで移動していたんだけど

とうとう、石垣島に永住しました。

だから、親戚いなくなっちゃったね・・・と言ってたら

なんと、千春と仲の良い、M男ちゃんと親戚だと言うことがわかり、

びっくり!!

なんか、笑っちゃいました・・・。

私が中学2年生の時、いとこが東京の大学に通うことになって

うちに泊まりに来たことがあって、

一緒に寝たんだけど、

松山千春の本を大切にしてて、

足寄の伯母の家に行った時、実家にたまたま松山千春がいて、サインしてもらった・・・と自慢してたな・・・と思い出しました・・・。

足寄では、レアーチーズケーキとカマンベールチーズを買いました。

試食したら、すごくおいしかった。

で、この時、気づけばよかったんだけど

北海道っておいしいものだらけで

試食して、「マズイ!!」ってものが全然なかったの。

それを知ってか、お店の人たち、試食を勧めるんだよね・・・。

だから、試食したもの、ほとんど買っちゃったので、

試食も、考えてからすればよかったかな・・・と反省しました。

でも、買ってきてよかった!!

みんな「おいしい〜」って、喜んでくれたから。

阿寒湖温泉のホテルに着いて、

携帯の電池が切れてしまって、

充電してて、

私が「お風呂に先に入ろう・・・」って言ったのに、母が

「ご飯が先!」って、言うんで

ご飯を食べに行って戻ったら、えぎゅさん、ホテルに到着していて

一緒に夕飯を食べたかったんだけど、食べられなかったんだよ・・・。

ごめんね。

でも、ラウンジで、いろいろおしゃべりして、

とても楽しかった〜。

おしゃべりしてたら母から

「お父さん、寝ちゃいそうだから、お風呂行こうよ。」と電話があり、

えぎゅさんとは別れたのでした。

先にお風呂に入ってれば

メールにも気づいたし、

ご飯も一緒に食べられたし、ゆっくりおしゃべりも出来たのにな・・・。

残念!!

この日の父は

羽田で、手荷物検査で引っかかり

「はさみ持ってきましたね?」って、いきなり言われ

母が

「はさみなんて持って来てないですよ!」と言うと

バッグの中から、いつも父が新聞の切り抜き用に使ってるはさみが出てきた!!

刃先の長さが、規定より超えていたみたいだったので

すかさず

「そのはさみ、処分してください!!」って言っちゃいましたよ。

「なんで、はさみなんて持って来たの?」って、母に言われて、

父は「なんでだろうね…。」と言いながら、笑っていました。

母の化粧品は家に置いてきちゃうし、

余計なはさみを持ってきちゃってて

母は、怒り狂ってました。

夫が言うには、ボケた人を怒ってはいけないんですって。
(NHK情報)

母には、「頭、おかしいんだから、そんなにむきになって怒っちゃだめだよ。

自分も疲れるでしょ?」

と言うと

「H(弟)にも言われる・・。

でもね、怒鳴ったりしないと、私がストレス溜まって死にそうになるんだもん。

怒らないといられないよ。」

と、全然、人の言うことを聞かない母。

父が母の言うことを聞かない…って言ってたけど、

「そうなのかなぁ〜。」なんて思っていたら

翌日、私も父にキレてしました。



つづく・・・・





posted at 21:08 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る