レディーとは、どういう人の事なのか?
私はレディーに値しているのか?

わからないまま、ビューティー、おしゃれ、レシピなどなど
エリが思うがままに書いていきます。

DHCオンラインショップ


エリのお気に入りサイト
タイトル
カテゴリー
2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
塩ちゃんこ [2006年12月01日(金)]
長男の骨折や、次男のの水いぼ発症で忙しくて

なかなか更新出来なくなりました

でも、暇をみつけて書いていきますね


三日前に『あったか鍋の本』を見て”塩ちゃんこ”を作りました。

時間が、余り無かったのでちょっとレシピ通りには

作れなかったんですけど

まずは、本に掲載されていた写真からどうぞ

すごく、美味しそうですよね

私が作ったのを、今度はどうぞ

お汁が少なくなってしまい、なんだか緑色ばっかり

お汁は、売っている塩ちゃんこのダシを使って

うどんともやしを足して作りました。

材料(4人分) 具  ひき肉300g キャベツ1/4個 白ねぎ2本 舞茸1パック 小松菜200g

          A【ねぎのみじん切り10cm分 おろししょうが1かけ分 酒大さじ1 塩少々】

    つゆ 固形スープ(チキン)1個
       B【酒1/4カップ みりん大さじ1 塩・しょうゆ各大さじ1/2】
      水4カップ 

       薬味  ゆずこしょう適量
   
作り方  @野菜舞茸を切る。
      A鶏団子の種を作る。ひき肉にAを加えて手でよくねる。
      Bつゆを作る。土鍋に水を入れて固形スープをくずし入れる。
       中火にかけてBを加える。
      C鶏団子を煮る。煮立ったらAをスプーンで一口大にまとめて
        落とし入れ、アクを取りながら煮る。
      D野菜と舞茸を入れる。鶏団子の色が変わったら@を加える。
        具に火が通ったらゆずこしょうを薬味にして食べる。
posted at 22:13 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sweet810/archive/154
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sweet810/tb_ping/154
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちは

私が作った『塩ちゃんこ』、見た目はだけど
味の方はでした

冬は、やっぱり鍋ですよね〜

野菜も、たくさん取れるし
Posted by:エリ  at 2006年12月05日(火) 11:45

本当に美味しいです体も心も温まりそうなお鍋ですね
冬らしい一品です
Posted by:アリアノット☆  at 2006年12月04日(月) 19:01

プロフィール


コメントありがとう☆
エリ
三十路のお誕生日 (01/18)
まるこ
三十路のお誕生日 (01/16)
エリ
三十路のお誕生日 (01/14)
エリ
お風呂か?海猿か? (01/06)
エリ
新年のご挨拶と抱負 (01/06)
まるこ
新年のご挨拶と抱負 (01/03)
トラックバック
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る