レディーとは、どういう人の事なのか?
私はレディーに値しているのか?

わからないまま、ビューティー、おしゃれ、レシピなどなど
エリが思うがままに書いていきます。

DHCオンラインショップ


エリのお気に入りサイト
タイトル
カテゴリー
2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
栗マロンでかぼちゃのバターしょうゆ煮 [2006年10月04日(水)]
前にアップした栗マロンを使って何を作ろうか色々考えました。

そして昨日の夜、ネット&料理本で調べて

”かぼちゃのバターしょうゆ煮”を作る事に決定しました


栗マロン半分のみ使用です。

かぼちゃのバターしょうゆ煮レシピ


材料 かぼちゃ、合挽きミンチ、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り
    長ネギのみじん切り、サラダ油、バター

    (調味料) 塩こしょう、しょうゆ、みりん


@フライパンに油を熱してにんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。
ネギを加えて透き通るまで炒める。
ひき肉を加えて炒め、ポロポロになったら塩コショウ少々で調味する。

A鍋にかぼちゃ、@、お水1と2分の1カップを入れて火にかけ、煮立ったらアクを取る。
しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、バター大さじ3を加え落し蓋をして約15分煮る。

B塩コショウして器に盛り、バターを乗せる。




上の写真が私が作ったもの

下の写真は料理本に載っていたものです

バターは作る段階にも、結構いっぱい使用するから

最後のは太りそうなので入れませんでした


いよいよ、試食という事で子供2人と一緒に食べてみました ドキドキ

結果は、ムッチャ美味しい〜

普段2切れ食べたらもういいかなっていう感じの私なんだけど

4切れペロッと食べきりました

これなら、副菜としてじゃなくても使えるかも

子供にも、大好評でまた作ってなって言ってくれました

旦那も、美味しいって

栗マロンの残り半分は、今日また何かに使おうと考えています
09:31 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
完熟トマトのチャウダーにお芋 [2006年09月26日(火)]
またまた”完熟トマトのチャウダー”作りました

今回は、ジャガイモの代わりにさつまいもを入れて


試しに入れてみたので美味しいかどうか心配だったんですが

食べてみて美味しい〜

さつまいもの甘みが出てジャガイモよりも、美味しかったです 

これは、本当にお勧め


21:27 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
お父さんの味バター焼き(^O^) [2006年09月13日(水)]
昨日の夜ご飯になんですが、”バター焼き”を作りました。


この、バター焼きは私にとってのお父さんの味


まだ小さかった頃、お父さんが日曜日の昼ご飯に

たまに作ってくれていたんです。

ルパン3世やシティーハンターを見ながら食べてた記憶があります。

わからないかな〜 古すぎて


今日は、ちょっと塩コショウが利きすぎて

子供には辛かったかもしれないけど

大人がビールを飲みながら食べるのにはぴったりでした


材料 白菜、えのき、もやし、ちくわ、ウインナー、するめいか、豚肉(薄切り肉)、バター、塩コショウ

作り方

@鉄板を温めてからバターを入れて溶かす。
Aバターが溶けたらするめいかと豚肉を入れ炒める。
B塩コショウで味をととのえる。
C白菜、えのき、もやし、ウインナー、ちくわを入れ塩コショウをしてから
蓋をしめ、野菜がしなっとなるまで待つ。
Dしばらく置いてから蓋をとり、キッチンペーパーなどで野菜の水気を
とる。 全部取らなくても良い。
E塩コショウで味を整えてちょっと炒めたら出来上がり


塩コショウの味付けなので、

一緒に飲むビールは格別に美味しいです。

今日は、もらい物のスーパードライ!

キンキンに冷えてます


22:53 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
”完熟トマトのチャウダー”のアレンジ [2006年09月06日(水)]
昨日の夜ごはんの”完熟トマトのチャウダー”パスタをまぜまぜして

今日のランチ、作ってみました

予想通り、とってもGOODお味


昨日の夜、ハヤシライスが嫌いな旦那も、ちゃんと食べてくれました。
 最初は、ハヤシライスに似てるから食べるのを嫌がっていた


16:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


コメントありがとう☆
エリ
三十路のお誕生日 (01/18)
まるこ
三十路のお誕生日 (01/16)
エリ
三十路のお誕生日 (01/14)
エリ
お風呂か?海猿か? (01/06)
エリ
新年のご挨拶と抱負 (01/06)
まるこ
新年のご挨拶と抱負 (01/03)
トラックバック
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る