レディーとは、どういう人の事なのか?
私はレディーに値しているのか?

わからないまま、ビューティー、おしゃれ、レシピなどなど
エリが思うがままに書いていきます。

DHCオンラインショップ


エリのお気に入りサイト
タイトル
カテゴリー
2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
エスニック春雨炒め [2006年10月25日(水)]
エリの定番料理”はるさめ炒め”を昨日作りました


むかーし、むかし調理師になりたくて、

居酒屋の厨房などでお仕事しながらお勉強していた事もありました。

その時に読んだお料理本の中の一品です
一応、エスニック料理だけど、器は和風・・・・



材料

サラダ春雨、ミンチ、キャベツ、ポン酢、一味か七味

作り方

1・鍋で先に春雨をもどしておく。

2・フライパンに油を熱し、ミンチとキャベツを炒める。

3・炒めた中に春雨をいれ、さらに炒める。

4・ポン酢で味付けする。 ※結構、大量に入れる。

5・最後に一味か七味をかける。

6・器に盛り、出来上がり


とっても、ご飯に合うし美味しいし簡単なのでお勧めです
21:14 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
”北海道チャウダー”&”じゃがバター” [2006年10月20日(金)]
夜ご飯に”野菜のチャウダー”と”じゃがバター”を作ってみました。

チャウダーは完熟トマトのチャウダーにちょっと飽きてきたので

市販の”北海道チャウダー”を使って調理


材料

北海道チャウダーの素、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ウインナー、牛乳、水

作り方

1・サラダ油かバターをひき、べーこん、ウインナーを炒める。

2・キャベツ、玉ねぎを加えてさらに炒める。

3・牛乳800ccと水150ccをその中に入れて混ぜながら沸騰させる。

4・一旦、火を止めてチャウダーの素を加える。

5・5分程、弱火で煮詰めて出来上がり


本当はアサリを入れてクラムチャウダーにした方が美味しいんだろうけど

アサリは苦手なんです

次は、じゃがバターなんですが作り方がわからなかったので

ネットでレシピを見ながら作りました。


とっても、美味しそうでしょう〜

ジャガイモは、生協の宅配で購入した”和田さんのレッドアンデス”を使用。

赤ジャガイモなんですが皮の表面にポリフェノール

含まれているそうです。

これは、じゃがバターしかないって感じ

茹でる時にも、レンジよりお鍋で蒸したほうがホクホクになると

レシピに書いていたので、やってみました

材料

じゃがいも、バター、お好みで塩

作り方

1・じゃがいもを綺麗に洗ってから、芽を取る。

2・レンジの場合、ラップに1つずつ包んでレンジで約10分。
串で刺して、スッと通ればOK
鍋の場合、私は圧力鍋を使ったんですが普通のお鍋ならお水を沸騰させ
その中にじゃがいもを入れ、串で刺してスッと通るまで。

3・お皿に上げ、十字に切り目をいれてバターを乗せる。

4・お好みで塩をかけたら出来上がり
21:34 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ナスとベーコンの和風スープパスタ☆かぼちゃとさつまいものサラダ [2006年10月11日(水)]
昨日、”うちのごはん”の京香さんのブログのレシピを見ながら

「ナスとベーコンの和風スープパスタ」を作ってみました 勝手にごめんなさい

残念ながらオリーブオイルDHCのものじゃなかったけど

とっても美味しく食べる事が出来ました

ありがとう京香さん

子供は”おいし〜また作ってな”って言ってくれて、

旦那は”これ、どーやって食べるん?”って。

見たら、わかるやん!って感じです スープをまだかけてなかったんです


『かぼちゃとさつまいものサラダ』は

自分で適当に作りました

レシピは

@ゆで卵を作って冷やしておく。

A種を取ってから、かぼちゃを小さめに切る。
さつまいも小さく切る。
耐熱皿に入れてレンジで5分〜8分加熱。

B柔らかくなったかぼちゃのみをボールに入れつぶす。
ゆで卵は細かく砕く。さつまいもはそのまま入れる。

Cマヨネーズと塩コショウで味付け。

D皿に盛り、出来上がり。

なんか、最近かぼちゃ尽くしすぎて飽きてきたな〜



21:33 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(1)
栗マロンでかぼちゃのチーズグラタン [2006年10月05日(木)]
栗マロンの残り半分で今度は”かぼちゃのチーズグラタン”作りました


かぼちゃのチーズグラタンのレシピ

材料  かぼちゃ、玉ねぎ、ウインナー、バター、チーズ、バジル、塩コショウ
     ホワイトソース(市販)、牛乳

作り方 
    @かぼちゃをいちょう切りにし、レンジにかける。

    A玉ねぎを薄切りにし、バターで炒める。ウインナーも焼いておく。

    B市販のホワイトソースを牛乳でのばす。(鍋に入れ加熱)

    C皿に、炒めた玉ねぎとウインナー、ホワイトソースをのせかぼちゃをならべる。

    D塩コショウ、チーズをふり、オーブントースターで8〜10分位焼く。

    Eバジルをふり出来上がり。



2日連続のかぼちゃだったのにもかかわらず、

美味しく食べる事ができました
19:51 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


コメントありがとう☆
エリ
三十路のお誕生日 (01/18)
まるこ
三十路のお誕生日 (01/16)
エリ
三十路のお誕生日 (01/14)
エリ
お風呂か?海猿か? (01/06)
トラックバック
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る