かんきつデュオ大好き

「楽しい」や 「好き」という感情を 大切に
ちいさなしあわせは 周りに たくさんあふれています

全然 更新していないのに 訪問 ありがとうございます

そろそろ 卒業の時期 なのかもしれません

since2006.12.10

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◆最近のおはなし◆
◆月別アーカイブ◆
2回エコ〜♪ [2009年03月21日(土)]

先週は上京して友人に会ってきましたが、今週は鹿児島県出水市に友人に会いに行ってきました。

彼女は、中学のときからの友人。

先月第1子を出産したので、そのお祝いをしてきました。

滞在は2〜3時間でしたが、楽しい時間ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうんだろうというくらいあっという間でした。

 

行くのを決めたのは、ほんの2週間くらい前。

さて、どうやって行くかなぁ。。。車? 九州新幹線? と悩み、「何もないところだから、ほかのところに寄るなら車のほうがいいかもよ」という友人のアドバイスもあったので、車で行くにはどうすればいいのかを調べるために出水市のHPを見てみると・・・

高速降りてから90分かかるらしい しかも、降りるICは熊本県内。

 

はい。九州新幹線で決定です〜

列車のほうがエコだしね

2枚きっぷで2回エコ(←JR九州のCM)です。

じゃ、どれだけエコなのかというと。。。

一人を1キロメートル運ぶときに排出する二酸化炭素の量を比べると、列車の排出量は乗用車の約9分の1なんだとか。

そりゃそうですよね。列車の動力って電力ほとんど電力だし、一度に運べる人の数も多いし。

 

でも、なかなか列車をはじめとした公共の乗り物で移動することって少ないんですよね。

どうしても、日々の通勤にお買い物。ちょっとそこまでというのも車で出かけちゃう。

やっぱり、車って便利。

ダメだなぁとは思ってるんですけど、仕事帰りにお買い物に行かなきゃとか考えると、車で行くことに。

 

私にとって、車を使わないエコアクションってなかなか難しそうです。

それなら、ほかの方法でエコアクションをしましょう。

ゴミの分別とかエコバッグとか。。。

続かないことには意味がないので、無理せず確実に、ね。

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Posted at 21:49 | ☆エコ☆ | この記事のURL
| 次へ
◆れんって?◆


◆おともだち◆

◆こんなこと書いてます◆
◆お気に入り◆
◆がんばらなきゃー◆


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/yz_wolfgang/index1_0.rdf
TREview
ログイン
Mypagetopに戻る