☆ since 23.Mar.2007 ☆
アクセスありがとうございます
家族を愛し、仕事も大好き
そんなちゃくらがお送りする
お気楽ブログでございます

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→イッチさん
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→ウノさん
エコアクション part.4 (06/04)
イッチ
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→オコさん
エコアクション part.4 (06/04)
ちゃくら→イッチさん
エコアクション part.4 (06/03)
ちゃくら→mogmogさん
またも…衝動に駆られる (06/03)
♪category♪
ちっとも減らんわい(´へ`)


グラフを拡大する
保育園の園内開放 [2008年01月17日(木)]
実は今さっき、市内にある私立保育園に行ってまいりました
市の子育て支援の一環で一時預かりをしているところです
自宅から約4kmのところにあります

というのも、中途半端ながら仕事を持っているワタシは
仕事に行く際、隣のお義母ちゃんに怪獣娘を預けています

たいてい1箇所の仕事に付き、2〜3時間お願いしています

そのお義母ちゃんが年始に体調を崩し、今も万全ではありません
ということは、仕事をする以上
『託児』を視野に入れなければなりません

不束ながら、仕事を持っているのなら
そういう下調べなどしておくことが当然なのに
今の今まで先延ばしにしておりました

結局その時は託児所には預けなかったのですが、
前日の午後に体調不良を訴えたお義母ちゃんだったので
慌てて探したのですが その日はくしくも祝日でした

そういうサイトで調べても
その託児所の方針や映像・所在地などは確認できても
システムについてはあまり触れているところがなく、
本当に焦りました

結局、電話しても人手不足のせいか誰もでんわ

ようやくつながったところが1つ

前日までに登録してもらわないと、明日は預かれない
そう言われました

逆に、前日までに登録してもらえば、明日から預かりますよ
そう言ってくれれば気分良く応じることができるのに、
なんでこんなメンドクサそうに対応するのかな?
と考えてしまいましたが…


結局、夕方もう暗くなっていましたが、
お子さんと一緒に保険証と印鑑を持ってきてください
というわけで向かおうとしていたら

明日の朝の3時間くらい、大丈夫 行かんでいいよ

と、お義母ちゃんに制止  無理すんでねぇよ



今回の保育園も、事前に園内開放している時に
一度は来てもらわないといきなりは預かれない
そういうわけで、火〜木曜の10:00〜11:30の間に
行っておかないと!で、行ってきました



園内は元気いっぱいの子供達
たかだが4kmの距離で車中眠ってしまった怪獣ちゃんですが
まずはちょっとたくさんの大きいお友達(女の子)に珍しそうに囲まれ
それから構わずみんなの輪の中に入っていきました ルンルン♪

まったくもって 自由人

園長先生もびっくり!!! この子、おそががらんね
(おそがい=コワイの意味の方言)
たいした心臓だ!!!ですって

そんな園長、鼻毛バンバンに出てますぜ〜

全く躊躇なく活発にボールを蹴っている男の子達を遮り、
それはそれは楽Lそうにボールを持って縦横無尽

システムは 9:00〜17:00 で ¥2000
給食 ¥300  延長 ¥500 (7:30〜21:00)
結局、一時預かりではありませんでしたが
行っておいて良かったです

もちろん民間の施設でも登録しておかないとね

さて今日も仕事じゃ
posted at 12:28 | 1year3months | この記事のURL
コメント(18)
お友達が遊びにやってきた♪ [2008年01月16日(水)]

ゆっき〜

と初登場 あっき〜

1時間以上かけて我が家に遊びに来てくれました





3人の自由人たちを静止させての撮影は困難でしたが…
お菓子を持たせて、ハイ、この通り



ゆっき〜のパパさんはこのブログに載るのが楽しみだそうで
「ゆっき〜パパさん、見てますか〜???」



前回記事に書きましたが、ゆっき〜は
出産予定日も誕生日も5日違いのお友達

当たり前ですが、ますます男の子らしく大きくなってました

ゆっき〜のママさんは ワタシがイントラデビューした頃に
エアロデビューしたあるクラブの元会員さん

結婚も同時期で、いろいろ共通点のある今やお友達
(恥ずかしながら、いまだに先生と呼ばれていますが)



あっき〜は今8ヶ月
おすわりが上手になってました ハンサムくんだし
我が怪獣にもこんな頃があったな〜、とすでに遠い目
カワイイです

あっき〜のママさんはイントラの養成コースの同期で
2児の男の子の先輩ママさん

2人共、かれこれ10年くらいのお付き合いになるんだなぁ


楽しかったね〜 (特に大人3人がね フフン)
また遊びに来てもらおうね
posted at 17:50 | 1year3months | この記事のURL
コメント(4)
残念… [2008年01月14日(月)]
「いらない貴金属・宝石・ブランド品
お売りください」というチラシが目に付いて

たいした金額にならないとは思いながらも
持ってても使ってないし



いくらになったと思いますか?





3つ合わせて なんと

4500円

10000円はいかないだろうと予測してたけど
あまりの安さに 持って帰ってきました

持っててもしかたないだろうけど

黒のエピは冠婚葬祭で使用
でもちょっと大きいし

今度こそ、勇気を持って売り飛ばそう



ついでに寄り道 ゲーセン



白バイね



前から見ると



チッ○と○ールのなんとか



アン○ンマンのなんとか


もちろん硬貨は1枚も入れておりません ケッチー
みおんは大興奮で遊び倒しておりました
posted at 14:55 | 1year3months | この記事のURL
コメント(16)
模倣A [2008年01月10日(木)]
隣(義両親)の家とのインターホンを持っては

「もちもち? ○△※★◎$………」

インターホン以外にも マウスやS字フックなどでも同じ仕草

気のせいかもしれませんが

「おっかあちゃっ!」と呼ばれるようになり、
お義父さんのことも「おじいぃぃっ!」と

気のせいかもしれませんけど (親ばか???)

おばあちゃんの真似も…
ガムテープでじゅうたんのゴミをパタパタ取っていると
それも勝手にちぎってやるそうな

○イックルワイパーでもお掃除 ハエたたきでもお掃除

最近はボールペンで書き書き 楽しそうに書き書き



顔は? こんなん



洋服の袖もボールペンで汚れに汚れー 楽Lそう♪です


でもまたお腹がピー子であります
洋服が次から次へと汚れ、こんなん



髪が真っ黒で 頭が歩いているみたい



ご心配なく 元気ですから
posted at 20:58 | 1year3months | この記事のURL
コメント(6)
びっくらこいた〜!の翌日 [2008年01月08日(火)]
今朝3連発 爆音と共に… 白いんですわよ

皆様、お食事は終えられてますよね?

というわけで、お義母ちゃんに預けてお仕事だったので
例のお薬(粉)を飲ませてから向かいました

お昼ごはんもバナナ1本、りんご1切れ、軽くうどんを食し
またやっちまうかもしれないけれど
薬なしで様子見ですがな
今「おばあちゃんの方がいい…」そんな態度で(?)
隣に引き取られていきました

また嫌われたか… アハハハ(号泣)

皆さんが心配コメントを下さったので
その後を書かせていただきやした

先輩ママの皆様、いつも支えてくださって
ありがとうございます
posted at 13:25 | 1year3months | この記事のURL
コメント(12)
びっくらこいた〜! [2008年01月08日(火)]
昨日夕方から怪獣ちゃんの体調が急変
お腹を何度も下し、みるみる顔色が真っ白に

遊んでいたその動きがどんどん鈍くなって…
足元はフラフラ…

「明日、アンタ仕事だしまだ診療時間だから…」と
お義母ちゃんに促され、慌てて病院へ

一応、出したものがわかるようにおむつも持参
(妙な色だったんすよ〜ヒエー)

熱は37.3℃

いつもなら風邪っぴき程度なら
キッズスペースで遊ぶとバタバタし出すのに
今日はおとなしく抱かれている

水分補給しようにも拒否される
なんとかフォローアップミルクなら少し飲んでくれる

「胃腸風邪なら まず最初に戻すから」と
そっちの心配はないだろうとのことで

自然治癒するとは思いますが、と風邪薬程度の薬を処方される
(軽く便秘になる副作用を逆手にとって利用するということ)

2歳以下には下痢止めは使いたくないそうだ

ふーん

自宅に戻り、しばらく同じ状態が続いたものの
3度下した後、全部出切ったのか 急にいつもの怪獣ちゃんに戻り
走り回るわ、ジャンプはしまくりだわ、ゲラゲラ笑うわ…

薬使わなくてもよさそうだな 麦茶もガブガブ飲んでるし

驚いた!
posted at 05:38 | 1year3months | この記事のURL
コメント(8)
逃げる娘… [2008年01月06日(日)]










posted at 15:08 | 1year3months | この記事のURL
コメント(2)
遊んでくれてありがとう♪ [2008年01月05日(土)]
チビッコは自分より大きい子に親しみを込めて近づいて行く

テケテケテケー

もしくはものすごい好奇心で猛追する

たいがい 嫌がられる 邪魔者扱いされてしまう

でもじゅんちゃんは違った
「みおんちゃぁん♪」 最初はちっちゃい声でテレながら
でも大きな声で何度も呼んでくれたね

微笑ましい光景 ちょっと涙が出そうになったワタシ
みおんにハグもしてくれたね
前評判通りのひょうきん者、旺盛なサービス精神
とっても心温かくなったひととき



じゅんちゃん 遊んでくれてありがとうね




posted at 23:33 | 1year3months | この記事のURL
コメント(2)
成長の振り返り [2007年12月31日(月)]
確か 生後5ヶ月と9日で 下の歯が2本
テーブルの歯形で生えているのに気付く  ゲゲゲ
(寝返り がその2週間後でした 順番違うよ)

そしてブログを立ち上げたのが3月
6ヶ月ちょっとでしたね

生後7ヶ月頃、腰が座る 高速ズリハイ開始

8ヶ月と3日拍手を完璧にこなす

8ヶ月と30日で つかまり立ち認定
その後はズリハイ→ハイハイ

9ヶ月と22日で つたい歩き

10ヶ月7日階段昇り 数日後24段成功
(昇りでの転落はいまだにありません)

その2週間後に一人でたっち成功


1歳のバースデイ時には5〜6歩
その半月後には10歩以上歩いていました 歯は14本




早いとか遅いとか 気にしないって思っていても
ちょっぴり焦ったりしてしまう
そんなダメダメな母親ではありますが
イライラすることも少なく、
相変わらずお気楽な新米母のワタシ

きっとこれからもそうなんだろうなぁ




大掃除の傍ら、パウンドケーキを焼いてみた
ウノさんのレシピを参考にしました
ウノさん、ありがとう

そして 相変わらずおもちゃいらずの我が愛娘


ご覧のとおり 積み木のように遊んでいます

教えなくても おもちゃを与えなくても
勝手に遊びを編み出してしまうのですね〜

母親年齢1歳3ヶ月のワタシ
来年も日々成長、日々前進したいです


初日の出、しっかり拝めるかな?
posted at 23:40 | 1year3months | この記事のURL
コメント(4)
経過〜っと、ご挨拶♪ [2007年12月29日(土)]

ほぼ復活でございます

念のため午前中病院に
寝るときも頭を高くして横にさせていたら
だいぶ咳込むこともなくなりました

念のため 抗生物質・咳止めシロップ・ホクナリンテープは6日分

でも今晩は飲ませずに様子を見てみます



そろそろマジメに大掃除をやらなければ

ワタシは怪獣ちゃん以上に鼻水ジュルジュルですが
たいしたことはありませんよ

去年の今頃はブログなんて考えもせず…ブの字も頭になかったなぁ
ですが、この世界(?)を知り、たくさんの方と出逢えて
そして交流ができ、本当に楽しかったです
オフ会の参加も大イベントでした

ワタシと関わってくださった皆様
ありがとうございます

どうか皆様、良いお年を
そして新年もよろしくおねがいいたします


フフフッ
posted at 23:15 | 1year3months | この記事のURL
コメント(16)
| 次へ
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ
♪good friends♪

♪my favorite blog♪
ログイン
Mypagetopに戻る