☆ since 23.Mar.2007 ☆
愛する家族に支えられながら
時々する仕事を楽しませてもらっています♪
『日々、感謝』
そんな ちゃくら のお気楽ブログへようこそ〜
育児をしながら 自分も成長しないとね

皆様 いつもありがとうございます

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→ラッキーさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→nicoさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→smile_n_nさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→ちび太さん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→オコさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→とももさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→るったんママはぱわわっぷがスキ ちゃん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ちゃくら→ウノさん
無事仲良く4度目♪ (06/06)
ラッキー
無事仲良く4度目♪ (06/06)
♪category♪
ちっとも減らんわい(´へ`)


グラフを拡大する
エコアクション part.4 [2008年06月03日(火)]
今朝の gremz(グリムス) です 三つ葉



そして、昨晩は オコさん のレシピを参考にさせていただいたワタシ

って、でもね〜



全然別物になってしまったのねん ハハハ…
にんに<以外の味付けは 完全に真似させていただきましたのよ

野菜くずをなるべく出さない これも鉄則です ゴミ削減 ?

大根の皮、キャベツの芯・ブロッコリー、カリフラワーの茎などは
しっかり調理に使わせていただいております

使った材料は もやし、きゃべつ、えのき、ウインナ−、チーズ
手羽元の酢っぱ煮に味曽汁(にんじん・じゃがいも・昆布)
写真はないけれど、味曽汁…ニンジンは小さく切るなら皮を剥かない
出汁に使った昆布は細かく切って投入し、そのまま具として消費します

キャベツの一番外側のぶ厚い葉を 細かく千切りにして
根を切ったもやしと共に 軽く湯通ししています

これも1つの エコアクション として 成立するでしょうか???
16:59 | eco | この記事のURL
コメント(12)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/3on/archive/666
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
イッチさん へ

いやいや〜
そう簡単に 痴的 は 返上できぬぞ
Posted by:ちゃくら→イッチさん  at 2008年06月05日(木) 06:43

フフッ
知的なイッチを思い知ったか
Posted by:もっかいイッチ  at 2008年06月04日(水) 17:11

イッチさん へ

コメントありがとうございます

いやいや、今でも言うでしょ?
「ありゃ、大根だわ」とか って、あたらないだったのかー

聞いたことないわ 知ったかぶりはいかんぜよノーノー

くだらなくはなくてよグゥー
Posted by:ちゃくら→イッチさん  at 2008年06月04日(水) 16:55

あれ大根役者って今あまり言わないか
失礼した

大根ってねかなり古くなっても
食べてあたる事がほとんどないの

だから売れない役者=あたらない
っていう意味で
大根役者っていうのよ
結構どうでもいい話に
お付き合いいただいてありがとう
Posted by:もっかいイッチ  at 2008年06月04日(水) 16:39

イッチさん へ

コメントありがとうございます

完全無農薬とは 羨ましいですな
そちらは野菜がとっても美味しいし、ほうれん草も

そうそう、ほうれん草はとってももったいないよね、茹でちゃうと
たいてい油ナシで炒め料理に投入かな?
大根の皮のきんぴら、ワタシも大好きです

大根役者? !!! 聞いたことある気がするんだけど
教えてちょうだいな 気になるぅ
Posted by:ちゃくら→イッチさん  at 2008年06月04日(水) 16:15

国産なら大丈夫・・・だと思うよ
うちは自分の畑で作ってるから
完全無農薬だからなぁ・・・
北海道土地があるから大抵の人は自分で畑やってるの

そんな野菜くんたちは
ほうれん草なんかは根まで食べてる
ほうれん草は湯がくと栄養素が汁に
全て流れ出てしまうので私はお味噌汁の具に
よく使いますよ
コレなら栄養も全てとれるでしょ
大根の皮は厚めに切ってきんぴらおすすめ

でっ全然関係ないけど売れない役者を
大根役者ってどうして言うか知ってる

Posted by:もっかいイッチ  at 2008年06月04日(水) 14:07

ウノさん へ

コメントありがとうございます

ウノさん、タイトル変わりましたよね?
昨日はゆっくり遊びに行けなかった〜

キャベツの芯、直角ですね
ワタシは雑で適当なので 細かく切っとけ精神で
って、どんな精神じゃい?
やれる範囲でのエコ活動ですが 地味ですね〜

ウノさんのお母様は剥かない派なのですね
ワタシは大根の皮を炒め物にするのが結構好きなんです
わざと厚めに切ります

スコーンの記事、見に行きますね
Posted by:ちゃくら→ウノさん  at 2008年06月04日(水) 03:06

オコさん へ

コメントありがとうございます

我が相方がにんにくNGでして って、にんにく料理の紹介なのにね

芯・茎…確かに苦手な方も多いみたいですね
ワタシはたいてい挽き肉料理に混ぜ込みますね
餃子やハンバーグのたねにぶちこんでしまっています
なので、言わないと誰にもばれないかな〜
そして軽く茹でてからじゃないと不安なので
栄養価はさほどないと思いますが、
低カロリーでボリュームUPを図れていると勝手に解釈、、、

ウチは兼業農家だったからでしょうか?
実家では全くと言っていいほど 料理らしい料理をしなかった
ということは30過ぎ
そんなワタシが オコさんに上手なんて 感激です

使うときはしっかり洗って、火を通してが絶対条件ですね

ワード、ちっとも反応してくれなぁぁぁい
Posted by:ちゃくら→オコさん  at 2008年06月04日(水) 03:01

リンク避け研究会活動お疲れ様です

ちゃくらさんてほんとにnaturalで素敵です。
エコが押し付けがましくなくて…

うちの母は大根と人参の皮を剥かないです。
エコより、ラクだからだと睨んでます。
でもそれでいいとも思います。
キャベツの芯は、芯に対して直角に千切り
するというのを、仕事で覚えました

炊飯器ケーキの画像に触発されて、
またスコーン作っちゃいました
Posted by:ウノ  at 2008年06月03日(火) 21:41

こんにちは

おおっとワタクシの名前が(照
早速使っていただけて光栄です

ちゃくらさん、お料理得意じゃないと言いつつ、めっちゃ上手じゃないですか
無駄なく食材を使うっていうのも、本当に素晴らしいと思うし、まさしくエコですよね。

私は、キャベツの芯とかカリフラワーの茎とか・・・
あの食感というか、独特の味が苦手で
ついゴミ箱行きになってるけれど、結構栄養もあるんですってね。
野菜や果物も、皮に近いところほど栄養素がいっぱい入ってるとか・・・。

↓のイッチさんの仰るように、産地には気をつけなくちゃいけないけれど、
(中国産は、たしかに怖い
捨てるものが少なくなる工夫は必要かもしれないですね
Posted by:オコ  at 2008年06月03日(火) 18:08

イッチさん へ

コメントありがとうございます

食材に相当なこだわりがあるイッチさん
かなり外側については 入念に洗っておりますが
やっぱり危険かな?
セコさが災いにならないといいけど…

国産しか買っていないつもりなんだけど
どうかなー? やっぱ使わないほうがいいかなー?
Posted by:ちゃくら→イッチさん  at 2008年06月03日(火) 17:41

偉いね〜
野菜も無駄なく使ううんうん
でも最近の野菜ちょっと怖くて
なかなか全てを使う気にならない私です

前に中国産野菜の記事覚えてるかなぁ
かなり前なんだけど記事にしたことあるんだ
ヒゲがはえちゃうよぉぉ

でも冗談抜きで小さい子がいるちゃくらさん
農薬などには気をつけてね
Posted by:イッチ  at 2008年06月03日(火) 17:27

♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ
♪good friends♪

♪my favorite blog♪
ログイン
Mypagetopに戻る