やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
視考力 [2008年03月17日(月)]
リンクさせていただいているそらまめさんのブログ。
そらまめさんに触発されて、どんぐり方式の問題集を買ってやってみました。
小学校低〜中学年用ですがなにか。

大事なのは絵を描くことで、問題文は1回しか読まず、
読みながらもう絵にしていってしまいます。
最初は丁寧にお絵かきしていたんだけれど、
12問目あたりになるともう省略して図にしてしまいます

自分がやったのと似た問題を、そらまめさんちの小豆くんが解いていて、
ノートの写真がUPされていました。

がーん…Σ( ̄ロ ̄lll)
スッゲー!!
本当に絵を描いてる!!
問題にないストーリーまで作って、本当に絵本だよ、コレ。
こどもってスゲー。。。

問題は――
 ミミズのニョロのピクニック
 ミミズのニョロは、1時間に3歩しか進めない、ゆっくりミミズです。
 今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
 家から6cm離れた公園に集合するのですが、
 公園まで行くのに、何歩で、何時間かかるでしょうか。
 ニョロの3歩は2mmと考えましょう。
っていうんだけど。



結構アレ? ってなる問題もあって、算数の苦手な私は、
ときどきやってます。
集合すんのに30時間もかかんのかい(*´艸`*)

それにしても、絵を描きながら考えると、本当に分かりやすいな〜と実感。
どんぐり理論だと、思考の臨界期は12歳とかいってて焦るんだけど、
別に30代半ばでも楽しめます。
仕事でパイナップルの切り方に悩んだときも、
絵を描いたら分かったんだよー。
小豆くんは小学校1年生で、九九は習ってないのに、
この問題が出来たの。
90歩分丸を描いて数えて答えを出してもOK、
というかそっちが基本で、それを何問もやっていると、
自然に「この固まりが何個でこうなる」っていうのが
視考力で分かるようになるそうです。

調理師試験問題もいい加減やらねば(TT▽TT)
Posted at 18:39 | ブログ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
アイシャドウムーンその後2 [2008年03月14日(金)]
アイシャ ドウのサンドコパーを買って、ちょっと失敗した〜
と思っていた私ですが、
有効な使い方を発見しました
(for一重さんですが)
サンドコパーって、要は新品の10円玉の色です。

まぶた全体にホワイトのアイ力ラーを広げます。
アイホールの半分くらいまでサンドコパーをつけます。
締め色はシルバーグレー系。
サンドコパーに重ねるようにぼかします。
目頭から下まぶた半分くらいまで、
幅広にホワイトでハイライトを入れます。
目じり3分の1にシルバーグレー。

あら不思議。白とシルバーグレーのみだとモード過ぎるけど、
つなぎにサンドコパーを入れるととたんに肌なじみが良くなりました。

マス力ラは、まつげにビューラーをかけずに、根元は無視して
中央から先端につけます。
さらに、上からつけます。
切れ長効果がUPです。

(さっきしてたブルーの乂イクを、ちゃんとアイ乂イクから落として
 もいっかい化粧しました)

サンドコパーが使えてよかった〜

はは、まるでお絵かき…
さて、次はフ ァンデ―ションをどうしようかなあ。
Posted at 12:30 | DHC | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
アイシャドウその後 [2008年03月14日(金)]
前回、ブルー系とナチュラル系の
アイシャドウムーンを買いましたが、
使ってみての感想を書きま〜す

発色もいいしフィットして使い心地はよかったです。
色については、私は一重まぶたなので、やはり寒色の方が好きでした。
ブルーベールは一重の人の目元をスッキリ見せてくれると思います。
ブルー系の定番は、
ベースをブルーベールで、
次にアイホールの真ん中くらいまでをシャイニーブルーで、
アイライン代わりにミスティシルバーですね。
私はDHCさんのグレー色を買わなかったので、
別のメーカーのものを使っています
個人的には、ブルー系の締め色としてネイビーは派手だと思います。

サンドベージュは黄みが強く、
サンドコパーは赤みが強かったですウウウ
イエローベールあたりがよかったかなぁ
私にとって、ベージュとブラウンは難しいです…
シャイニーコーラルは、結構濃い珊瑚色です。
乂イク例のところにあったように、下まぶたに少量使う程度にしか
試していません。

ブルー系以外で気に入っているのは、
ピンクベールサンドピンクミスティブラウン
の組み合わせです。
これもずっと前にメイ ク例をみてそっくりそのまま購入しました。
赤みなので一重さんが使うには勇気がいりますが、
サンドピンクをあんまり広げなければ、いい感じで使えます。
自分としてはサンドブラウンよりは青みのあるミスティブラウンですら、
つけていて好みではなかったのですが、
この組み合わせのときに目元を褒められたことがあるので、
一重さんでもOKだと思います。

派手メ イクとして、
シャイニーコーラルサンドピンクミスティブラウン
組み合わせもオススメしてありましたね。
ストロベりーチョコみたいなビター系ピンクグラデ、だって。
食べちゃいたい

ところで、他の人からアイシャドウはどう見えているのでしょうかね…
(あの人やりすぎ)とか思われてたらどうしましょ。
青いシャドウはやりすぎになりやすい気がします。
あとパープル系も日常では難しいですよね…

あ、それからマス力ラなんですが、
今回はセパレーション&カ―ルを買ってみました。
感想は、めっちゃまぶたにつきやすい…
クレ ンジングが難しい…まつげ抜けた!!!
他の方のブログを見ていて、
「なぬ、アイメイ クは先に落とすのか
ということを初めて知り、クレン ジング才イルをティッシュに垂らして
頑張ってマス力ラを落としました。

ねえ、みんな毎日こんなことやってるの…
めちゃくちゃめんどくさいんですけど!!

まつげが下を向いて、根元にまぶたがおおいかぶさっている私の目。
まつげをカールさせると、まぶたにくっついちゃうんですネ。。。
ビューラーを控えめにかけますか…
ああ、根元につけないほうがいいのかな?
藤原美智子さんが根元に押し付けるようにつけてから、
先の方へつけましょう、って言ってたんですが、
モデルさんはばっちり二重だものね。

みなさんの好きなアイ乂イクがあったら教えてくださーい
Posted at 10:23 | DHC | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
ご無沙汰しております [2008年03月05日(水)]
こんにちは、ウノです
足跡を残してくださっている皆様、本当にありがとうございます
先月の記事にいただいたコメントは、
しみじみと感じ入りながら読ませていただきました。
(そっか〜、みんな自分の一部と分かった上で、ブログで表現
 されているんだなあ)
びっくりしました。
ブロペメールくださったちゃくらさん、ありがとうございました(照)

そうそう、今日は久しぶりにDHCで買い物をしたので、
遊びに来ました
アイシャドウムーンキャンペーン中でしたので、色買いました。
でも春なので、ごく軽く、単色使いにしようと思っています。
上が左から、シャイニーコーラル、サンドコパー、サンドベージュとナチュラル系。
下が左から、ブルーベール、シャイニーブルー、シャイニーグリーンとブルー系。



そういえば、やっとも買いましたよ。
でもね、同じようなシルバーのメガネの一番安いものを買ったのですが…
それが出てくる間に、古い方のメガネを、
「ちょっとお手入れしておきますね
って店員さんが直してくれたら、まったく問題がなくなりまして…
別に買わなくてもよかったんだと。
お手入れを頼めばよかったんだと、
気づいたときにはもうお金が飛んでいってしまいました。
あれはショックでしたね…

相変わらず無為と怠惰の生活をしております。
仕事もなんとか…あ、いちどサボりました
最近は、「頑張るぞ」じゃなくて「頑張らないぞ」と気合を入れて
出かけます。
そのほうがストレスにならなくて、周囲に迷惑にならないみたいです。

みなさまの記事はときどきのぞいております。
オフ会ばっかだ!! (←参加できなくて悔しいらしい)
みなさま、お体をいたわってくださいましね。
それからお仕事しておられる方々は、頑張ってくださいね
mogmogさん、「本日のお言葉」持ってらっしゃるんですか!?
買わなきゃ!! 狐狸さん、待っててくらさいね〜。
最近「はいからさんが通る」に涙したウノより。
Posted at 12:00 | DHC | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
あ、さてぃ [2008年02月08日(金)]
このブログは、うつと過食もちの私が、
調子のいいときに楽しいことを発見して書こうという気持ちで
始めました。


ところで、私はこちらの「ウノ」と裏ブログの「」を
統合しないと、
自分のブログが楽しめなくなりました。
ちょうど今、人間関係トラブルで、過去のトラウマ再燃みたいな
ドロドロを抱えておりまして。



HNで書いている以上、実物の私とは多少解離が起きますね。
それを楽しめるほど、ウノは心が強くなかったのです。


なぜか…春に向かって、身辺整理するブロガーさんが
多いのですが…

私も裏ブログに移行してみようと考えます。
DHCブログはアットホームで、
対人関係能力に欠陥のあるウノには、
殺伐としてコメントのつかない裏ブログが似合っております。

私はひとりごとを書いています。
アドバイスはうけつけておりません。
傲慢ですね。


ブログというのは、情報を発信し、交流をする場なのですが、
私はひとりごと日記としての活用を求めているらしいのですな。

ノートに書けよっつーレベルです。


夏になりの光がウノの上にも燦々と降り注ぐようになったら、
元気になるかもしれませんので、
削除はせず、休止にして、また遊びに来るかもしれません。



一旦ここでご挨拶です。

今までウノを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。
ときどきみなさまのところにはこっそり遊びに行きますよ

             
Posted at 21:37 | ブログ | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


最新コメント
ウノ→nahnaさん
視考力 (03/17)
nahna
視考力 (03/17)
ウノ→いちごのはなさん
アイシャドウムーンその後2 (03/16)
ウノ→nahnaさん
アイシャドウその後 (03/16)
nahna
アイシャドウその後 (03/15)
ウノ→nahnaさん
アイシャドウその後 (03/15)
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る