☆ since 23.Mar.2007 ☆
アクセスありがとうございます
家族を愛し、仕事も大好き
そんなちゃくらがお送りする
お気楽ブログでございます

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→イッチさん
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→ウノさん
エコアクション part.4 (06/04)
イッチ
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→オコさん
エコアクション part.4 (06/04)
ちゃくら→イッチさん
エコアクション part.4 (06/03)
ちゃくら→mogmogさん
またも…衝動に駆られる (06/03)
♪category♪
ちっとも減らんわい(´へ`)


グラフを拡大する
細菌性結膜炎 [2008年04月14日(月)]
今朝方 ベッドに入ると左目だけ涙をダラダラと流している娘の姿
(まぁたお風呂で寝ちまったんだべよ〜)

朝目覚めた頃には ものすごい目やに と はれぼったい瞼

「ものもらい」?

予約専門電話番号で予約を取り、
晩ご飯のしたくをしてから 小児科へGO

結果は…細菌性結膜炎
先週もらってきた あの 「鼻水」
鼻水が出る = 涙が出る
その通り道の 鼻涙管の通りをよくするための薬を処方
通りが悪いためにクリ−ム状の目やにが溜まり、
違和感を感じてガシガシ目を擦ってしまうのだとか

抗生物質の目薬と鼻水止め 3日

ウィルス性じゃなくて まずは一安心

赤ちゃんに多い鼻涙管閉塞まではいかなかったのかなー?
(↑ 聞くの忘れた)
posted at 18:15 | 1year6months | この記事のURL
コメント(4)
サークルに参加してきました [2008年04月14日(月)]
市の子育て支援をフル活用とはいかないまでも
結構お世話になっています

先週は市内の私立の保育園で行われているサークルで
1歳半〜未就園児までの子が対象でした
午後から仕事であまりゆっくり遊ばせられないかもしれないって
少し不安もありましたが、おやつ代100円を出せば参加できる
その気楽さに便乗して、いつも遊んでもらっているお友達と一緒に♪

もう前に出てピアノに合わせて歌が歌えたり、
きちんと手の動きもつけて上手にできている子もいました

名前を呼ばれたら前に出て行って、タンバリンを「パン」って叩きに〜
(我が娘はそのタンバリンを叩かずに奪おうと必死でしたが)

その月の誕生日のへのお祝いの歌やママさんからの一言
2列に並んで手をつないだ下をその親子にくぐってもらいながら
みんなで「おめでとう」と声を掛けたり、とても良い雰囲気でした

保育士さんがピアノを弾いてくれている間も
お母さんの膝の上でおとなしくしている子
お母さんの膝の上でリズムに乗る子
構わずオモチャで遊び続ける子
ひたすら勝手にジャンプしている子
(4つ目はだいたい誰のことがわかると思いますけども)
1曲1曲終わるごとに 歓喜の叫びを上げながら大拍手の娘

用意してくれた工作の鯉のぼりを作ったり、歌ったり
(簡単に完成するところまで作って用意して下さってます)

「でーーーきーーーたっ 見て見て〜」とその喜びも束の間、
我が家の破壊王がぶっ壊しましたが ものの3秒…

 ビリビリーーー


どうやら 一番上の割り箸で作った棒を手に入れたかっただけ

その後、以前に階段から落っこちて以来、
「すべりもの」「下りもの」だけには慎重だった我が娘が
このスペースの隅にあった ちっこい滑り台 に
1人で滑ることができて歓喜の叫びを上げつつ気をよくしていたら
なにやら近くにいた男の子
大泣きしながらバンバン娘の頭を叩いている

当然、叩かれた娘もギャン泣き

その子のお母さんが「ごめんね、は?」と言っても
その男の子は怒り泣きするばかりで一向に謝る気配がなく…

「何かウチの子が悪いことしましたか?」って聞いたところ
「一方的にウチの子が悪いんですよ ごめんねーごめんねー」と
どうやら反抗期で、頑なに謝らないそうです お母さんが何度もお詫びを

こういうことも 立派な経験(?)ですね〜

ま、まもなく泣き止んでみんなが外でおやつを食べに行ったのに
ひたすら室内で木琴と戯れていた我が娘です

結局外でおやつ食べましたよ
posted at 11:59 | 1year6months | この記事のURL
コメント(2)
2時間×3日/1週間 [2008年04月12日(土)]
ゴハンできたよーというと ハイチェアの前で「いただきます」

ここはゴハンを食べる場所と覚えてくれたように
小イスはTVを観る場所と教えています

そんな怪獣娘 この週は3日各2時間の保育所生活

初日は火曜日 書いたとおりです
木曜・金曜と市内の無認可の保育所に
お気に入りの場所は 手を洗う子供用の洗面台

ちょうど午睡タイムに預ける形になるので
いきなり眠れるはずはなく
以前はお義母ちゃんに預ける前には
寝かさないように引っ張っていたのが
今度は逆で、なんとか預ける前に少しでも寝させないと〜

とまあ、生活パターンも変わりまして少々疲れがでております
しかも木曜は仕事で落ち込むことがあり… 珍しいでしょ?

木曜は迎えに行くと 鼻水がダラダラに
早速お土産(?)をいただいてきた様子

引き渡す時、ワタシに「バッバーイ(バイバイ)」をする姿は
なんとも形容し難く それでも今月中はこのパターンです

お義母ちゃんは明日から検査入院することになりました
毎年春の強烈な頭痛の原因を探るべく、ようやく検査してもらえることに
posted at 09:35 | 1year6months | この記事のURL
コメント(12)
特等席♪A [2008年04月11日(金)]
ちなみに → 特等席♪


最近自分がちょうど座れるサイズの椅子を
お店屋さんで見つけたらいつまでも座っていた娘

元の位置に戻してもまたすぐ持ってきてしまうし
帰るよと促すけど これがなかなか大変でした

確かとももさんとこで見かけた椅子を
(違ったかな?)
ドラッグストアの景品ポイントで見つけたので交換してもらいました

昨晩 相方が組み立ててくれました
(こういう類のものは雑に仕上げるワタシには作らせてもらえない)



朝見つけるや否や ご機嫌で座っています

posted at 07:45 | 1year6months | この記事のURL
コメント(12)
ほんのりアピール(苦笑) [2008年04月10日(木)]
いろんなアピールあるんでしょうが

我が娘、そぉーっと近づいてきて
ぶりっ子? 普段ない女の子らしい仕草…
ちょっとしおらしい表情で

プゥ〜〜〜〜〜ン

 ← コレですわ〜


お友達のとももさんとこのジロくんのように
自分でお股のスナップを外して おむつを取ってしまうなんて
我が娘にはまだまだ先の話なんでしょうし、
言葉が出ている子なら 2歳を前にして
この夏でオムツ外れできそうですよね


ま、いろいろですが オモシロイです




全然関係ないんですが、またもチョコランタンネタ…
続きを読む...
posted at 16:55 | 1year6months | この記事のURL
コメント(8)
桜が散ってしもうた〜 [2008年04月09日(水)]
某有名楽器メーカーの音楽教室の体験レッスンを終え、
最近仲良くしてもらっているお友達と一緒に♪

行きたかった公園なんですが、突発疹になったりで
見頃はとっくに過ぎてしまいましたが キレイでした



彼女とは妊娠中に産院のマザークラスで知り合って、
3ヶ月違いですが 同じ1児の母になりました
偶然にも同い年だったこともあり…
最近では「無料体験レッスン嵐」と化しております

って、2箇所だけよー 入る気もないくせして

昨日も新しい刺激を受けた我が娘は
今日も相変わらず絶好調でした



たくさん遊んで 帰宅して いまだこんなん zzz。。。

posted at 14:47 | 1year6months | この記事のURL
コメント(10)
楽しかったかい? [2008年04月08日(火)]
改行を減らしたり、カテゴリも一緒に整理整頓
かなりざっくり編集・削除しております
そうしないと編集の画面を出すだけでも時間がかかって

ドドーンとぶっ続けで夜中になってたりしたので
眼精疲労・肩こりこりこり…
今日の仕事では、自分自身も真剣にヨガのポーズに移入


さて今日は仕事に向かう前に初めての託児所に行ってまいりました
家族以外に託したのはこれで5度目
(3回はヨガスタジオ 1回はお友達)

この5度目にして 初めて泣かれました

泣かれないのも拍子抜けでしたが
泣かれるのも相当 切ねぇっ

仕事中にあの泣き顔が頭をよぎりました

保育日誌というのを初めて頂きました
内容を見ると…

「最初少し泣けただけであとは大丈夫でしたよ
みんなと一緒におもちゃで仲良く遊べていました お喋りしながらご機嫌
お部屋の本をあちこちによく動いていました また遊びに来てね」

2時間弱で引き取りに行った時も 顔を見るや否や
口をへの字に曲げて両手を挙げて走ってきました

くぅ〜 カワいいぜ

そしてその後、外出先でお昼はパンを二人で食べて
ちょっと遊んでから市内の保育所に見学に行きました

車の中で寝ていたのに 寝起きにもかかわらず
ここでもご機嫌で遊ぼうとしていました

みんなは午睡中だったので テンションが上がるのを
抑えるのに必死のワタシでした
posted at 17:10 | 1year6months | この記事のURL
コメント(8)
1年経って〜 [2008年04月07日(月)]
今朝も6時前から起きていた我が娘
今はワタシのたくましい左腕でzzz。。。

そういえば先週、仕事でお会いする
太極拳の中国人の先生に カタコトの日本語で
「すっごい腕の筋肉ねーーー」って
しかもわしづかみにされ

おっと、話がそれちった

朝は教育テレビを付けています
ちょうど昨年の今頃から観はじめました

ちょうど4月から番組構成(順番)が変わって
とても良い感じで観てくれています

って、いいのかなー???

相変わらずアニメなどはあまり興味を示しませんが
音楽が大好きなので、タテノリ♪で朝からノリノリだったり
3つの「〜であそぼ」は大好きで真剣に観入っています

最近気付いたのですが



ズズが女の子だということ………
でも当の本人は、これが始めるとTVの前から移動しますが

全く興味なし

歌のNEWおにいさんおねえさん やる気満々で
posted at 09:45 | 1year6months | この記事のURL
コメント(10)
絶好調まであと少し! [2008年04月04日(金)]
人と違ってもいい
間違えたっていい
泣くことも笑うことも怒ることも
否定することもない
また立ち上がればいい
ただただ前を見て進んでいこう
日々反省
日々進化


以前、こんなことを書きました
そんなワタシ、ちゃんと前を見据えることができているのでしょうか?

成長して戻ってくると言いながら… 8日って 早っ!



誰か 叱ってぇぇぇぇぇぇぇ〜



3時間半の朝寝から目覚めた怪獣ちゃん
(我が家は朝が早いのでお昼まで持ちません)
そのうち3分の2はワタシの腕の中で眠っておりまして
少々腰がやられております



朝はまだまだダルそうな彼女が お目覚め後テンション上がってきて
納豆てんこ盛りゴハンをたいらげました 2パックも食べるか、フツー

ようやく陽の目を見たおもちゃ
買ってあったのに出しあぐねておりました

我が家には珍しいおもちゃ いつまで飽きずに遊んでくれるかなー?








遊び方は違うけどね〜
posted at 13:51 | 1year6months | この記事のURL
コメント(16)
な、なぬ!突発性発疹(゚_゚i) [2008年04月03日(木)]
体調が悪かったという 我が娘ちゃん

実はですねー 1歳6ヶ月過ぎて 突発性発疹

ブログを休んでいたので 今は詳細を手帳に書き込み…
メモしてなかったら 病院での質問に答えられたかどうか…

これ幸い

土曜日の夜 37℃中盤
日曜日に40℃近く
月曜日は平熱に下がり…
火曜日は再び39℃前半
水曜日に熱は下がり

でも夜お風呂で発疹発見

背中一面、胸、お腹、おでこ、耳の後ろ

まさかまさかの 突発疹

HHV−7型(ヒトヘルペスウィルス)というのだそうで、
2度目になる子が多く、生後6〜10ヶ月で多いのはHHV-6型
それを経験せずにこの時期にいきなり7型に発症するケースは
少々珍しいらしい

周りの経験者からの話のうっすい記憶で
すぐに病院に連れて行っても 様子を見ましょうということが多く、
今日の小児科の先生の話では 救急外来で連れて行っても
せっかく来てもらったのだからと、解熱剤や座薬を処方されて
その後下痢止めを飲む結果になることが多いらしく
この発疹が出た段階で病院に連れてきてくれるのは
子供にとっても親にとっても負担が少なくて、
「お母さん、正解です」とのこと

          ピンポーン

熱が高い間は噂どおりさほど機嫌も悪くなく、下痢も嘔吐もなく…で
いつもの7〜8割は食べてくれていたので
様子を見ておりましたが、それを褒められました
とにかくポカリを飲ませたり、水分補給はまめに
飲んでくれたことも幸い ただ汗が全く出なかったのが心配でした

もちろん機嫌が悪かったりしたら 中耳炎の可能性もあるので
今回のように自己判断は危険でしょうけどね

今回行った小児科は隣の市の初めての病院
評判も良いし家から車で10分くらい
木曜日は休診の病院が多く、以前行っていた小児科はお休み
我が家のかかりつけ医は子供も診てくれますが
小児科専門医ではないので…専門医の方が良いんじゃないの?という
お義母ちゃんの一言で噂(?)の小児科に行って良かった

とにかく気に入った

褒められたからというわけではなくてね
なんせ、先生が白衣を着ていない
子供用の椅子が点在して置いてあり、
先生の椅子は車のシート型だったり
タイヤやホイールが飾ってあったりと病院らしくない

気に入った わかったっつーの
posted at 22:54 | 1year6months | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ
♪good friends♪

♪my favorite blog♪
ログイン
Mypagetopに戻る