☆ since 23.Mar.2007 ☆

楽しい毎日に 『感謝』

読み逃げ歓迎! 皆様 いつもありがとうございます

現在、第2子妊娠中
2周年 1000記事目指して 少々爆進中!!!

内容は薄くても(笑) 1日1ネタが当面の目標デス

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→オコちゃん
無○良品週間 (03/07)
ちゃくら→未知さん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/07)
オコ
無○良品週間 (03/06)
ちゃくら→mogmogさん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/05)
ちゃくら→未知さん
薄着娘♪ (03/04)
未知
薄着娘♪ (03/04)
ちゃくら→未知さん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃくら→しょおママさん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
♪archive♪
調べてみました [2008年11月12日(水)]
gremz  カーボン・オフセット

すみません 知らなかった言葉です お恥ずかしい…

日常生活や経済活動において避けることができないCO2等の
温室効果ガスの排出について、

@まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い、

Aどうしても排出される温室効果ガスについてその排出量を見積り、

B排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、

排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方



まず排出削減努力を行った上で、削減困難な排出量について
他の場所での排出削減・吸収量でその全部又は一部を埋め合わせること

クレジットの償却は日本がチーム・マイナス6%の目的達成に貢献
事業者・国民の一人ひとりの貢献が やはり活動に役立つということですね

もう一度 家計共々 削減できるものを考える必要あり!です
posted at 14:13 | eco | この記事のURL
コメント(2)
『エコキャップ運動』 [2008年08月14日(木)]
gremz   エコアクション

『エコキャップ運動』 だいぶ前に耳にしてから
コツコツ集めていました
これで世界のこどもの命を助けることができるのなら・・・

ポリオワクチンは1人分20円。 20円で1人分の子どもの命が救えます。
キャップは400個で10円。 800個でポリオワクチン1人分になります。
この他の種類のワクチンも購入して贈ることができます


というもので、窓口は確か栃木県でした

でもでも たまたま行った 地元のせんべい屋さんで
この運動に賛同して、エコキャップを回収してくれると聞きまして
とっても嬉しくなりました

800って1人で集めるのは大変だけど、少しずつでも足しになれば
とっても大きな力になりますしね



歴代 大人の樹 です
posted at 17:55 | eco | この記事のURL
コメント(4)
ねこ・ネコ・猫・CAT♪ [2008年07月20日(日)]
寒さには滅法強いワタシですが、やはり暑さには負けっぱなし
皮下脂肪のせいだな

ecoなんていいながら 今朝から稼働中
外には涼しげな感じなものが〜

って、それはまた別の記事にするとして

せっかく 先日ネコちゃんも遊びに来てくれたのに



しかも、保存しておいたつもりだったのにナイッ

gremz gremz いいながら・・・・ スミマセン



ちょっとだけ エコアクション

皆さんもされているとは思いますが
我が家の冷房設定温度は たいてい29〜30℃ + 扇風機

カーテンは閉めて、階段の昇り口にもカーテンで仕切って
外との温度差は 5℃以内

38℃とかだったら ちょっと自信なくなりますけどね
posted at 13:05 | eco | この記事のURL
コメント(0)
なんとかならないのかい? [2008年07月17日(木)]
gremz  酸性雨

酸性雨を浴びた森の木や土は気象の変化や、
病気に対する抵抗力が弱くなるそうです

ギリシャのパルテノン大神殿などにある大理石で作られた神や人の顔が!
酸性雨により段々溶けて、のっぺらぼうになりつつあるとか…
1248年から、約630年の歳月をかけて作られたドイツのケルン大聖堂が!
大気汚染のために白い荘厳な姿を失い、真っ黒に汚れてきているとか…
ポーランドのクラクフでは、大聖堂の屋根が腐食し、
世界でもっとも美しい建造物の一つと言われるインドのタージマハルも、
酸性雨を浴びて、大理石の色が変わってきているそうな…



大気汚染として深刻な国内的環境問題
それでも海外でもこのように多大な被害をもたらしている現実

工場や自動車の排気ガスに含まれる
硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)は水と化学反応をして
硫酸や硝酸といった強い酸性の雨となり地上に降ってくる

特にpH5.6以下(pHは低いほど酸性が強い)の酸性を示す雨をさす

解決のためには国際的な協力が不可欠

※ コチラ と コチラ を 参照


 

洞爺湖バージョン キレイだったな
posted at 17:26 | eco | この記事のURL
コメント(4)
9つのキーワード [2008年07月01日(火)]
gremz  エコアクション

揃いました が、もちろんセコエコも続けます
というか、節約がエコに結びついています
セコくても エコならいいよね? 倹約は大切だし
それに地球温暖化はとっても深刻な問題だもんね〜

蝶蝶さん、ウェルカム〜



そして 9つの動物に遊びに来てもらえて
このアホちゃくら お勉強する機会を与えてもらいました





ちなみに 先日久しぶりに大きな蝶蝶さんを発見



我が家の愛車2号(相方の通勤車)ですが、
今はこちら 休日も大活躍です
燃費が良いのは 地球にも優しいですしね

今月に入り、またもガソリン値上げ 200円/Lも時間の問題
限りある資源を大切に
posted at 23:55 | eco | この記事のURL
コメント(4)
京都議定書とは何ぞや? [2008年06月30日(月)]
gremz 京都議定書

京都で行われた環境問題の会議で決まった内容
「地球の温室効果ガスを減少させるための国際条約」

1997年12月、京都で開催された京都会議(COP3)では、
先進国から排出される温室効果ガスの具体的な削減数値目標や、
その達成方法などを定めた「京都議定書」が合意
日本は2002年6月に批准 欧州連合(EU)、カナダなど
125の国・地域がすでに批准し、排出量1位の米国が離脱!

京都議定書は2005年2月16日に発効

温室効果ガス減少の進行に世界がひとつになって
歯止めをかけていこうという取り組みが「京都議定書」
日本は世界で4番目のCO2排出量大国として
2008〜2012年の間に1990年の6%削減を約束 が、
現状は依然エネルギー消費量もCO2排出量も
削減の方向に進んでおらず、日本政府は6%削減目標達成に
様々な施策を検討中

コチラ を抜粋して記事にしました





ドードーは マダガスカル沖、モーリシャス島に生息していた
絶滅した鳥類だそうです 知らんことばっかり〜(恥)
posted at 20:29 | eco | この記事のURL
コメント(2)
そう繋がるわけか・・・ [2008年06月29日(日)]
gremz  絶滅動物

グリムスのおかげで エコのこと
随分考えさせられている今日この頃

まず 自然破壊 もともと住んでいた動物達の居場所を失くし
農耕が盛んになれば 森林をつぶし農地を広げる
燃料や材料のために 森林を伐採し、末はコンクリートジャングル
これがのちの大気汚染・水質汚濁に繋がる

動物たちの運命も・・・

牧場や農地を開拓するための 森林伐採
そして二酸化炭素を吸収できない = ヒートアイランド現象
オゾン層が破壊されて、酸性雨が降ればまた森林も深刻

水の汚染 人間のだす廃棄物によって、
そこを棲み家にしている動物を絶滅にしつつある水の動物の死が、
それらを主食としている他の動物の死をも引き起こして
連鎖反応で被害は広がるということ

結果、環境の破壊と動物の絶滅は繋がっている

 

かたつむりさん いらっしゃいませ
posted at 21:53 | eco | この記事のURL
コメント(6)
さる・サル・猿・MONKEY♪ [2008年06月28日(土)]
gremz  リサイクル

実はワタクシ 服飾関係の短大を卒業しております

あまり着ない洋服なんかをリメイクしたいのです
が、実家にミシンを置いてきてしまい もう多分姉のものに・・・

というわけで、ミシンを買おうか検討中
手で縫えばいいんでしょうけどね〜 チクチクって
欲しいよーーーーーーー ミシン欲しいよーーー

使えるものなら捨てるよりは 他の方に譲って役立てて欲しい

ウェディング用の下着を ちさちささんに貰ってもらえて
別の方に有効利用してもらったりは 嬉しいのです

こういう捨てづらいものなんか 特にね

あ、あと ワタシ 牛乳パックは まな板代わりに使っちゃいます
使い捨てにしてしまうから だめかな? 魚とか
洗わないで捨てるので 節水にはお役に立てているかも?




先日、お猿の親子が遊びに来てくれました

 

posted at 15:13 | eco | この記事のURL
コメント(7)
断ってみよう! [2008年06月23日(月)]
gremz  エコバッグ

スーパーのレジ袋だけに勝手にフューチャーしておりましたが、
ではなくて それよりも不要な袋詰め 過剰な包装
問題はそこでしたね

例えば この前は 娘のレギンスを買いました
90cmサイズなので たたむと長財布の大きさにも満たない

自分の洋服でもそう 別に袋詰めしてもらわずとも
持って帰ることのできる買い物は多い
なぜなら チビっ子連れは大きめバッグを常に持っているから

「あ!袋 いいです」 ニッコリとね

この一言でちょとした袋詰めを断ります

エコバッグを利用する
持って帰っても不要な袋なら最初から断る
そのWでどうでしょう?



フクロウさん いらっしゃいませ
posted at 23:21 | eco | この記事のURL
コメント(14)
覚えられない・・・ [2008年06月22日(日)]
gremz  ゴミ分別

先日も記事にちょこっと載せましたが
我が地域の資源ごみ分別 20種類

ここに住んで3年経った今も しっかり覚えられません


@〜B缶だけで3種
C〜I瓶は6種
Jペットボトル
K硬質プラスチック
L乾電池
M蛍光灯
Nライター
O発泡トレー
P発泡プラスチック
Q破片・化粧品・陶磁器ガラス等の瓶
R布類
S紙類
 新聞紙(チラシ含む)・雑誌・段ボール・紙パック・その他


昨夜はキャンドルナイトで グリムスの樹の周りに
キャンドルが灯っていたとか

見たかったなと思っていたら・・・
7月7日まで見られるのですね

posted at 20:42 | eco | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/3on/index1_0.rdf
♪皆様いつもありがとう♪

♪my favorite blog♪
♪category♪
ログイン
Mypagetopに戻る