☆ since 23.Mar.2007 ☆
アクセスありがとうございます
家族を愛し、仕事も大好き
そんなちゃくらがお送りする
お気楽ブログでございます

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→イッチさん
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→ウノさん
エコアクション part.4 (06/04)
イッチ
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→オコさん
エコアクション part.4 (06/04)
ちゃくら→イッチさん
エコアクション part.4 (06/03)
ちゃくら→mogmogさん
またも…衝動に駆られる (06/03)
♪category♪
ちっとも減らんわい(´へ`)


グラフを拡大する
あっぷ〜 [2008年06月04日(水)]
最近 高い高いを要求する時に使うようになりました
足元に絡みつき、両手を挙げて 激しく要求

あっぷ〜

この娘、生半可な高い高いじゃ許さないので 体力必要
義両親と相方に強要します 荒々しくやるのがポイント
というわけで、ワタシはあまりやっていないんですが あまり…ね

最近までは よく あっぱっぱ〜 とか (理解不能)
よいちょ よいちょ よいちょ よいちょ
っていつまで続くねん?

を やたら 口にしています



そんな ウチの面白娘

前の晩から 咳き込んでいたのですが
昨日の夕方までは超元気で、遊び倒しておりました
普段二重にならないまぶたが 朝から二重だったので
気をつけてはいたんですが、夕方から発熱

それまでは36℃後半〜37.2℃ だったけれど
今夜も咳き込んであまり眠れないのも可哀想だと思い、
小児科に行くのを迷っていました

でも急激にぐったりしてきたので おんぶして晩ごはんの用意を、と

くしゃみ連発とともに 猛烈な 鼻血ブハーーーーー
着替えさせて と触ると 明らかに熱が上がっていて
小児科にGO!

小児科で再度計ると 38.3℃ ウィルス性の風邪
熱をしっかり出させて、薬をというわけで

帰ってから晩ごはんを食べて エナジーチャージして
ふらつきながらも 復活した娘ですが、再び遊び倒す
薬の副作用も手伝ってもらって よく眠れますように、と添い寝

相変わらず 粘膜が弱いのか 体調不良で右っ鼻からの鼻血が!!!
2日に入梅した我が地域… 大人でも体調管理が難しい季節です
posted at 02:50 | 1year8months | この記事のURL
コメント(2)
またも…衝動に駆られる [2008年06月02日(月)]


モリコロパーク内にある

愛知県児童総合センター

文字通り あそび基地 ここは高校生以上は有料
外から見たら 人だらけでした

入ってみると こんなに人がいるの?というくらい利用者がいて
建物自体はさほど大きく感じられなかったのに それでも狭苦しさはなく
子供たちが汗だくになって遊んでいる

立体的に作ってあるからなんだと思いますが とにかくすごかった



でも やっぱり 我が娘 またかいな



階段ってカテゴリが必要かも知れぬ

この衝動はいつ止むのか 誰も知らない・・
posted at 12:17 | 1year8months | この記事のURL
コメント(2)
ようやく…兆しが! [2008年05月31日(土)]






写真は2日前



ようやく あ〜ん星人 から 脱却の兆し
やる気が見られます 上達してまいりましたよ


コップでお水も飲めつつありますし

便利グッズ、恐るべし


コレコレ星人もだ

おーいしいぃぃぃぃぃ〜
美味しい を表現

やったぁ〜
喜び バンザイ を表現

GO〜
出発 を表現

使い方は違うことも多いけどね

マンマ ママ は言いませんが どうもワタシのことを…

カッカァ〜

定着してまいりました〜よしっ

閣下ではないと思う
posted at 11:51 | 1year8months | この記事のURL
コメント(20)
座って!の言い方 [2008年05月25日(日)]
ちっちゃい子供に ちゃんと座って欲しい
そんな時に使うの方言らしいのですが

ウチでは
「ちゃんこ」 とか 「ちゃんちゃん」 と表現します

食べながら歩いたり、立ち上がったりしたら

「ちゃんと ちゃんこして!!!」
 
「ここに ちゃんちゃんして!」


というような使い方なのですが

確か 九州の方が違う使い方をしていて
これって方言なんだー と、事実を知らされた???わけです


は食べたいものを選ぶ時に ワタシ達の何が残っているのかを
把握したいのか 立ち上がって しっかり確認したがります
posted at 18:51 | 1year8months | この記事のURL
コメント(16)
反省すべきだよな〜 [2008年05月23日(金)]
今日も疲れ果てた

月1回の児童センターの行事に参加 → 帰宅


先月作った鯉のぼり 展示されていたため今日引き取り
そして 今日作った ロケットは もう破壊され始め…

テープでくっつけたところはすべて剥がされ、
傘入れのビニール袋は食いちぎられ…破壊王健在

もはや 姿はなくなりました
 一目お父ちゃんに見せたかったんだけど〜

昼食 → 保育所 ワタシは仕事 → 帰宅

とまあ、家路に向かう途中から爆睡でございます

保育所では絶対に寝ないので、朝児童センターに着くまでの間
おそらく1時間程度ですが なんとか寝かせて
散々遊んで って、そこまでして連れて行っていいのかなぁ?

ちょっと反省であります


こういうところ、最初はワタシも疲れるだけだし…次からはやめようって
そんな風に思ったんですが、楽しんじゃって はしゃいでいる姿を見ると
どうしても連れて行ってしまうんですよね〜

しかも 今は保育所でもENJOY 保育士さんにベッタリ

今日は相方が会社の歓迎会
晩ごはんの準備が疎か こんなにのん気にしておりますが…

 起こさないとね
 
posted at 18:27 | 1year8months | この記事のURL
コメント(6)
またかいな〜(><)A [2008年05月22日(木)]




近所の公園にて フィールドアスレチック
何回もまた昇っていきます

好きやの〜

横にある 市立の保育園で園庭開放
ほぼ同じ月齢のお友達と砂場遊びして帰ってきました

爆睡です

昼から保育所だからね
posted at 11:53 | 1year8months | この記事のURL
コメント(2)
鍋に…!!!!! [2008年05月20日(火)]
キッチンの道具をリビングに持ち込んでは遊ぶ
例えば昭和なやかん → コチラ とか おたまなど

昨日の夕方、晩ごはんを作っているとご機嫌でアルミ鍋を運んでいった
は、いいが…ガチャーーーン コロコロ〜と鍋のフタが落ちた音の後、
突然火がついたように大泣き

手を洗って 「どうしたのーーーーー?」と見ると



鼻血が両鼻から ドバーーーン 涙ボロボローーー
顔も真っ赤だけど、鍋の中に血が点々と

!!!!!

しばらく泣き止まずに 鼻血も止まらず 口の中にも流れている様子

どうやら鼻を打ったことは間違いないのですが

驚きました


そんな   ってどんなん?!
ようやくスプーンで食べることに興味を持ち始めました
いろいろ買って用意したものの 役に立たず   → コチラ
たまたまだったのかもしれませんが、昨日は鼻血の後積極的でした



便利グッズに頼ったワタシ

一人で食事ができるように、
いろいろな工夫をほどこしたトレーニング機能付きセット

コレ、頼んじゃったばっかり
って、1歳8ヶ月で買うのは遅いですよねー?
このコップが欲しかったし… どうせならセットでいっとこう、と

コレコレ星人 でもあり あーん星人 でもあるんです
posted at 06:48 | 1year8months | この記事のURL
コメント(13)
またかいな〜(><) [2008年05月19日(月)]
前回はコチラ → 

相方は地元に生まれ住んでいるのに、行ったことがなかったこの公園
昨日の午後から向かいました 相変わらずすごい人です
(入園無料&乗り物すべて100円)

せっかくなので 何か乗り物に乗ろうかと様子を見ていると

メリーゴーランドの前で静止 しかもかなり真面目に見入っている
動きも大きさも USJのよりは乗りやすそうだし 興味持った?

と、乗り物券を買いに行こうかと 財布を用意して…と 

と思ったら やっぱり 階段フェチ じゃなくて

階段大好き病 健在
しかも…しつこい



1回目〜



2回目〜
もはや相方におまかせ


顔は真剣 でも楽しんでいるみたいだし、ヨシとするか


posted at 16:41 | 1year8months | この記事のURL
コメント(12)
お気に入りケア♪♪ [2008年05月18日(日)]
歯磨きをさほど嫌がらなくなったのは 約3ヶ月前 → 

おかげで1歳半健診での歯に関すること
(食事の仕方・内容・歯のケアにおいて)は 褒めていただきました

ただ他にはまだまだやることがあるんですけどね
そのことは後ほど…

今やの習慣になったことは 歯磨き後のコレ



眠たくても 「シュッするよー」 には素直に口を開け
とっても味わって、そして満足して眠る(お昼寝も含む)

といっても、朝が早い(6時前)のでお昼まで持たず
午前中に落ちてしまいます

他にも TVを観るときに座る椅子・ご飯、おやつを食べる場所
外に出るときの3点セット(靴・帽子・日焼け止め) とか
お風呂に入るよーというと 手をつないでと要求され、お風呂に向かう等
ちょっと今は思いつかないんですけど
いろいろ認識してくれるようになりました

のペースで 日々成長です

あとは トイレの練習 始めております
GW前から補助便座でスタートしましたが、まだ『座る』だけです
1日目だけは泣いてちょっと嫌がりましたが とりあえず座ってくれてます

そして コップ飲み 昨日お助けグッズを注文しました
それは後日様子を記録に残すとしまして…

便利グッズにかなり助けていただいている 新米母なのでした
posted at 11:22 | 1year8months | この記事のURL
コメント(8)
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ
♪good friends♪

♪my favorite blog♪
ログイン
Mypagetopに戻る