この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
猫ママ様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
千羽鶴 [2009年06月15日(月)]
今週末から行われる中学校の総体

次女は、先輩達へ一年生からのサプライズ

千羽鶴を贈ろうと提案したそうだ。

一人の割り当て、125羽

『おかあさ〜ん、鶴の折り方教えて。』

手取り足取り教えるが、初めての次女

2羽折るのに30分もかかった。

これじゃ、宿題もできやしない。

部活で家にいる時間も限られている。

仕方なく手伝っていると、あねごろうも参戦。


二人掛かりだと、以外にはかどる・・・


・・・二人掛かり(;・∀・)???


次女はこっそり逃走していた。

数時間して、125羽の鶴が完成した頃戻ってきた次女

しそうだったので大目にみたが

翌日・・・

『おかあさ〜ん、50羽追加〜!』

追加って(゚∀゚lll)

そば屋の注文じゃないぞ( ̄ロ ̄lll)

まだ出来てない子の分も引き受けてきたらしい。

前日、私達が折っているところを見ていない次女

簡単にできるもんだと思ってしまったようだ。

いい勉強になった。。。


教訓


本人にやらせろ。

posted at 13:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/anegorou/archive/148
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
猫ママさんへ

1年生が8人なので、1人125羽だそうで
しかも、連結させる作業もあるので
猶予が3日という過酷なスケジュール

手を出しすぎは禁物ですね

ところで猫ママさん、タイムでしたかいいなあ
Posted by:猫ママ様←おかあちゃん  at 2009年06月16日(火) 00:15

みみやすさんへ

そうなんですよ。親分肌でもあるんですが
見栄っ張りなところもある次女
『もう折ったのいいなあ私まだ2羽しか出来てない』
と言う友達の言葉に『まかせろ』って思っちゃった
みたいで。人任せの安請け負いはダメって
きつく言いました。重々反省してました
Posted by:みみやす様←おかあちゃん  at 2009年06月16日(火) 00:10

ろこたろうさんへ

お陰で、肩がこって今日はバファリンのお世話に
なりました。でも、若いのですぐ回復しましたが

地味な流れ作業結構好きなんですよ、私
私たちがあまりに真剣になってるもんで、怖くて
逃走しちゃったのかも
Posted by:ろこたろう様←おかあちゃん  at 2009年06月16日(火) 00:04

エミねむさんへ

私も子供達が小さい頃多少折ったくらいで
でも、一人で1000折った事もあったので
頑張りましたよ
あねごろう、気が向けばガゼン張り切るタイプ
なので、この時は助かりました
あんずちゃん、うちにも手伝いに来てくれないかな
Posted by:エミねむ様←おかあちゃん  at 2009年06月15日(月) 23:59

こんばんは

125羽ってこの数決めた人、多くないですか〜
しかも追加って・・・

そうですね。
次女ごろうちゃんにやらせるべきですね
Posted by:猫ママ  at 2009年06月15日(月) 22:21

おかあちゃん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

次女姪は言い出しっぺなのに
自分で折らないとは

今度会ったらお説教だな( ̄ー ̄)ニヤ...

どうも外面が良過ぎる様だな(;_ヘ)ウルウル

それに比しあねごろうは文句も言わず
折り上げるとは見上げたものだ
Posted by:みみやす  at 2009年06月15日(月) 21:39

こんばんは

お疲れ様でした
千羽鶴出来上がりを見ると綺麗で壮大
でも、その作る工程は…地味で大変な作業の繰り返し〜

何でもやってみないと分からないですもんねぇ

あねごろうちゃんやっぱりお姉ちゃんですね
優しい〜
Posted by:ろこたろう  at 2009年06月15日(月) 18:01

おかあちゃん、こんにちは。

千羽鶴お疲れ様です。
あねごろうちゃんも手伝ってくれるなんて、優しいですね〜

久しく折り紙はやっていません。
鶴なんて、もう折り方忘れたかも〜

母が戦力にならないのを知っているわが娘たちは、そんな時 「あんず、手伝って」と言ってます・・・
Posted by:エミねむ  at 2009年06月15日(月) 14:58

プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る