DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

寒いですねえ; [2010年10月29日(金)]
このところまるで真冬のような寒さで…

今日は幾分かましだけど、週末はまた荒れそうですね。

But,どんどん冬へ向けて募る寒さを耐え忍ぶかのように

“パンジー”や“スミレ”、“ビオラ”といった可憐な花々

そろそろお目見えする季節でもあります。



早速、私も“ムーランフリル”なるパンジーを植えてみました。

秋枯れでさびしくなりがちなベランダがキュートに華やいでいます。

花と香りのやすらぎで、厳しい寒さも吹き飛ばせちゃうかもです。

               

さて、そんな秋冬に突然生じる変化は、肌や髪、手指の乾燥だったりします。

おすすめのアロマケアとしては…

入浴前に「DHCローズボディオイル」を肌、髪、手指になじませ湯舟で温まります。
            ↓
バスルームもほんのりバラの香りに包まれます。
            ↓
さらに、湯上りにも「DHCローズボディオイル」を肌、髪、手指になじませます。
            ↓
髪は毛先中心に。ボディや手指はやさしくマッサージを。

これだけで慌しい日々もどことなく優雅な雰囲気にスイッチできるから不思議。

もちろん、お肌もしっとりです

自宅で手軽にできるバラ美容。ぜひ取り入れてみてくださいね。



16:05 | この記事のURL |
秋のヒーリング [2010年10月18日(月)]
今年の秋は暖かい日が多いですね。
でも、朝夕は肌寒くなってきて…
金木犀の香りに秋の到来を感じます。

…暑いのか寒いのかわからなくて着るものに困ってしまう

最近ずっと入浴剤についてお届けしてきましたが
まだまだ本格的な入浴剤シーズンとは言えないかもしれませんね。

でも、こういう時こそちゃんと湯舟で温まってください。



不安定な気温や酷暑の疲れが噴出するこの時期は
体調を崩して風邪気味になったりしやすいのです。

バスタイムなどにちょっとしたヒーリングを取り入れて
疲れを癒していきたいものです。

たとえば、入浴する時に
浴室の照明を落として、キャンドルにするだけでもかなり違います。
ほの暗い空間でゆっくりぬるめのお湯に浸かっていると
まるで赤ちゃんの頃に戻ったような錯覚がするほど。

キャンドルバスタイムリラックスするためのレシピ
ローマンカモミール1滴…心身をおだやかに癒す、フルーティな香り
ゼラニウム2滴…心身のバランスを整える、バラに似た甘い香り
天然塩大さじ1〜3

36〜38℃くらいのぬるめのお湯によく溶かして、ゆっくり温まります。

以前、緑溢れる庭伝いの部屋でトリートメントを受けたことがあるのだけど
お風呂もキャンドルの炎の中でゆるゆる〜と温まったりして…
それがまさに“ヒーリング”という感じで癒されたのを覚えています。
ちょっとした備品の心遣いも細やかで…

それが私のリラクゼーション体験の原点なのですが、
自分でも参考にして取り入れるといいなって思いました。

ぜひバスタイムで温まる時だけでも試してみてくださいね



15:40 | この記事のURL |
2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る