DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

寒いですねえ; [2010年10月29日(金)]
このところまるで真冬のような寒さで…

今日は幾分かましだけど、週末はまた荒れそうですね。

But,どんどん冬へ向けて募る寒さを耐え忍ぶかのように

“パンジー”や“スミレ”、“ビオラ”といった可憐な花々

そろそろお目見えする季節でもあります。



早速、私も“ムーランフリル”なるパンジーを植えてみました。

秋枯れでさびしくなりがちなベランダがキュートに華やいでいます。

花と香りのやすらぎで、厳しい寒さも吹き飛ばせちゃうかもです。

               

さて、そんな秋冬に突然生じる変化は、肌や髪、手指の乾燥だったりします。

おすすめのアロマケアとしては…

入浴前に「DHCローズボディオイル」を肌、髪、手指になじませ湯舟で温まります。
            ↓
バスルームもほんのりバラの香りに包まれます。
            ↓
さらに、湯上りにも「DHCローズボディオイル」を肌、髪、手指になじませます。
            ↓
髪は毛先中心に。ボディや手指はやさしくマッサージを。

これだけで慌しい日々もどことなく優雅な雰囲気にスイッチできるから不思議。

もちろん、お肌もしっとりです

自宅で手軽にできるバラ美容。ぜひ取り入れてみてくださいね。



16:05 | この記事のURL |
秋のヒーリング [2010年10月18日(月)]
今年の秋は暖かい日が多いですね。
でも、朝夕は肌寒くなってきて…
金木犀の香りに秋の到来を感じます。

…暑いのか寒いのかわからなくて着るものに困ってしまう

最近ずっと入浴剤についてお届けしてきましたが
まだまだ本格的な入浴剤シーズンとは言えないかもしれませんね。

でも、こういう時こそちゃんと湯舟で温まってください。



不安定な気温や酷暑の疲れが噴出するこの時期は
体調を崩して風邪気味になったりしやすいのです。

バスタイムなどにちょっとしたヒーリングを取り入れて
疲れを癒していきたいものです。

たとえば、入浴する時に
浴室の照明を落として、キャンドルにするだけでもかなり違います。
ほの暗い空間でゆっくりぬるめのお湯に浸かっていると
まるで赤ちゃんの頃に戻ったような錯覚がするほど。

キャンドルバスタイムリラックスするためのレシピ
ローマンカモミール1滴…心身をおだやかに癒す、フルーティな香り
ゼラニウム2滴…心身のバランスを整える、バラに似た甘い香り
天然塩大さじ1〜3

36〜38℃くらいのぬるめのお湯によく溶かして、ゆっくり温まります。

以前、緑溢れる庭伝いの部屋でトリートメントを受けたことがあるのだけど
お風呂もキャンドルの炎の中でゆるゆる〜と温まったりして…
それがまさに“ヒーリング”という感じで癒されたのを覚えています。
ちょっとした備品の心遣いも細やかで…

それが私のリラクゼーション体験の原点なのですが、
自分でも参考にして取り入れるといいなって思いました。

ぜひバスタイムで温まる時だけでも試してみてくださいね



15:40 | この記事のURL |
スリープタイムそして… [2010年09月30日(木)]
このところ雨が多いですね。
寒暖の差も極端で…
体調管理に要注意な季節の変わり目です。

今日も引き続きDHC薬用アロマバスセレクション」
個別紹介としては最後になる“スリープ”です。

連日のように新発売のアロマ入浴剤についてお届けしてきましたが
この入浴剤がどんなにいいものだとしても
「ちょっと高いのでは?」…そう感じるお客様は多いかもしれませんね。

確かにドラッグストアへ行くと驚くほど安い価格の入浴剤を見かけます。
ただ、この入浴剤のコンセプトは「本当にいい入浴剤」なので
こだわりにこだわった割りに、実はこれでもすごく安くなっているのです。
実際、この何倍もの価格で売られててもおかしくない商品だったりします。

なので、ぜひぜひ実感していただけることを願っています。
自分ごほうびに、プレゼントに…女性がもっともっとお姫様のように輝くために

…なんて前置きが長くなってしまいました



その名の通り上質の睡眠時間のための、リラックス効果が高い入浴剤
…それがスリープタイムです。

ベストタイミングとしては就寝前のくつろぎタイム。
なるべくぬるめのお湯でゆったりと1日の緊張や疲れをほぐしてあげましょう。
眠る前じゃなくても、リラックスしたい時におすすめです。

オーガニックエッセンシャルオイルとしては
ラベンダーローマンカモミールオレンジスウィートをブレンド。

ラベンダーリラックス効果が高く、心身のバランスを整えます。
ローマンカモミール…優れた鎮静作用で、不眠にアプローチ。
オレンジスウィート…明るくリラックスさせながらバランス調整に働きかけます。

ハッピー&ディープヒーリングを経て眠りにつくと
瞑想がもたらす効果に匹敵するほどアクティブな明日が迎えられるそうです。

美容液成分としては
カミツレエキス、ジオウエキス、セイヨウハッカエキス、セイヨウノコギリソウエキスを配合。

カミツレエキス…体を温め、心や肌を落ち着かせます。
ジオウエキス…肌のうるおいをしっとり保ちます。
セイヨウハッカエキス…気分を冷静にリラックスさせます。
セイヨウノコギリソウエキス…デリケートな肌を健やかに整えます。

お湯色は心やすらぐグリーン。
余裕のない毎日の中で、睡眠時間と共に唯一リラックスできる時間…
バスタイムを心ゆくまでのんびり過ごしていただけますように

そんな願いを込めています




16:48 | この記事のURL |
リフレッシュボディ [2010年09月28日(火)]
急にグッと冷え込んできましたね〜

雨のせいで一時的なものかもしれませんが
こうお天気の変化が急激だと
体調を崩している方も多いのではないでしょうか?

こういう時はやはりお風呂ですね
…ってことで、本日のDHC薬用アロマバスセレクション」
リフレッシュボディ”を取り上げてみます。




その名の通り、すっきりリフレッシュしたい時や
元気や活力、集中力をアップしたいという目的にぴったりですが、
冷え症や肩こり、筋肉疲労や痛みにもおすすめの入浴剤。

オーガニックエッセンシャルオイルとしては
ローズマリーペパーミントレモンをブレンド。

ローズマリー…心身を活性化し、若々しく保つと言われている精油。
ペパーミント…爽快な清涼感でリフレッシュと活性を高めます。
レモン…優れた浄化&リフレッシュ作用で元気を与えてくれます。

美容液成分としては
海藻エキス、シャクヤクエキス、チンピエキス、メントールを配合。

肌につやと張りを与えて引き締める海藻エキス
デリケートな肌をいたわるシャクヤクエキス
血行をよくして肌をしっとりさせるチンピエキス
気分をすっきりさせるメントールが入浴効果を高めます

イエローのお湯色で気分も明るくリフレッシュ

使うタイミングですが…
リフレッシュだからと言って夜使うと眠れなくなる…というわけでもありません。
疲れ過ぎた夜など、心身の疲れがほぐれてバランスが整ったりします。

これからまた一仕事しなければ…という時なんか
リセット効果で能率が高まるでしょう。
(当初、「グッドジョブ」とネーミングしていたくらいですから)

朝、ぼんやりしてなかなか目覚めが悪い時などは
熱めのお湯に入れてさっと入ると
エネルギッシュな1日のスタートを切れそうです。

お天気のようにコロコロ変わる自分自身のコンディションを
上手くコントロールして快適に暮らす…
そんな毎日をお手伝いできると嬉しいです






11:33 | この記事のURL |
デリケートスキン [2010年09月27日(月)]
突然、秋らしくなってきましたね。

うう〜こんな日はお風呂に限りますなあ

…ってことで、またまたDHC薬用アロマバスセレクション」の続きです。

すでにご購入された方はもうお気づきかと思いますが
パッケージの上部、フタの折り目部分にミシン目が入っていて
ピリピリと切り取ると、ほれこの通り…




入浴剤ケースになるのです

そして、今日は何にしようかな…と楽しく迷いながら選びましょう。

今日のセレクトは“デリケートスキン”




お肌のコンディションが何となくすぐれない時ってありますよね。
敏感に傾いていたり、あせもやしっしんができやすかったり…
そんなデリケートな肌をやさしく包んで癒してくれる入浴剤です。

まったく肌は大丈夫!という方でも、お肌を美しく保つという目的で
アレルギーが気になる方にもおすすめです。

オーガニックエッセンシャルオイルとしては
ティートリーローマンカモミールラベンダー、パチュリーをブレンド。

ティートリー…殺菌効果が高く、免疫力を高めるとされている精油。
ローマンカモミール…皮膚のトラブルなど炎症をやわらげます。
ラベンダー…バランスを調整してくれる万能薬的な存在。
パチュリー…収れん作用が高く、肌を引き締めてくれます。

美容液成分としては
モモ葉エキス、アロエエキス、ドクダミエキス、ヨモギエキス、オウバクエキスを配合。

スキンケアに古くから用いられてきた薬草成分がしっかりフォローしてくれます。
精神的にも落ち着いたニュートラルな状態に

オレンジ色のお湯がほんわり包み込みます。

季節の変わり目は何かと不安定になりやすいものですが
そんな時にもぴったりな入浴剤と言えます。

じっくり温まってコンディションを整えましょう







10:37 | この記事のURL |
ハッピーロマンス [2010年09月17日(金)]
お散歩したくなるような気持ちのいいお天気ですね。

今日もDHC薬用アロマバスセレクション」のつづき…

プリティウーマンに次ぐリッチ処方の“ハッピーロマンス”です。




その名の通り、ハッピーな気分やロマンス度を高める入浴剤を目指しました。

オーガニック精油としては
ベルガモットクラリセージローズゼラニウムオレンジスウィート
…という幸福感を高めてロマンティックな気持ちに浸れるセレクト。
ほんのり甘い香りが身も心もふわふわと包んでくれます。

実際、抗うつ作用が高く、精神科でも用いられるこれらの精油は
多幸感と同時に情緒を安定させる方向へも働きかけるので
明るく前向きな心にリフトアップ

美容液成分としては
ヒアルロン酸ローヤルゼリーといったうるおい美肌成分を配合。
心身共にハッピー&恋愛力アップへと導く処方になっています

お湯の色はみずみずしいイエローグリーン。
新緑の中をお散歩する時のウキウキ感をイメージしました(って、大げさ?w)

恋愛にとって(恋愛じゃなくても人間関係や自分自身においても)
精神的に安定していることって実は最重要なんじゃないかと思うんですよね。

バイオリズムの浮き沈みに翻弄されやすい女性にとって
そのコントロール法を知るだけでかなり違うはずだから
心強い味方になってくれるアロマバスと言えるでしょう。






15:53 | この記事のURL |
プリティウーマン [2010年09月15日(水)]
少しずつ秋らしくなってきましたね。
夕方の涼しさや光線の加減がそれを感じさせてくれます。

秋冬というと、お風呂であったまるのが嬉しいシーズン

忙しい毎日、日常的に継続できるバスタイムを有効活用しない手はありません。
ストレスや疲れを上手に癒し、美しさを育てて行きましょう

ってことで、新発売のDHC薬用アロマバスセレクション」の続きです。

この入浴剤、実は発案から発売までに3年半かかっているんですね。
何度も試作とモニタリングを繰り返し、プランを練り直し…
ナチュラル+ビューティを可能な限りてんこ盛りにしてみました。
まるで難産の末に産み出された子供のよう


で、本日取り上げるのは、5種の中でもっともリッチ配合の“プリティウーマン”。




オーガニック精油だけでも
ローズネロリゼラニウムラベンダーイランイランローマンカモミール、プチグレン
という豪華セレクト。
美容と心身のバランス、女性らしさ(男性でも)に働きかけ
輝く美しさを目指すブレンドになっています。

美容液成分としては
ローヤルゼリー、ダイズエキス、ヨクイニンエキス、トレハロース、ローズヒップ
…と、これまた相乗的に美容効果を高めるべく配合されています。
お湯の色はほんわり白いピュアホワイト。
合成着色料は使用していません。

通常エッセンシャルオイルは湯水に溶けないのですが
パウダー状にすることでスムーズに溶け込み
有効成分を最大限に取り入れやすくなっています。

温泉成分の乾燥硫酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム(重曹)が体を芯から温め
湯上りの肌はぽっかぽか&しっとりすべすべ。

明日は美のコンディションを整えておきたい!というここぞの夜や
自分ごほうびに優雅なバスタイムを…という時には
ぜひ“プリティウーマン”でゆったりした時間をお過ごしくださいね



12:08 | この記事のURL |
『DHC薬用アロマバスセレクション』新発売 [2010年09月09日(木)]


やっと、と言うか…とうとう新商品の発売にこぎつけました!
『DHC薬用アロマバスセレクション』
こだわり抜いて開発した薬用入浴剤です。

その日の気分や目的に合わせて選べる5種類
プリティウーマンハッピーロマンスデリケートスキンリフレッシュボディスリープタイム
をアソートにしました。

農家自家栽培直送品のオーガニックエッセンシャルオイル
各5タイプの目的別にブレンドし、美容液成分もタイプ別に配合した
それはそれはリッチなアロマバスパウダーです。

これさえあれば、自宅にいながらにして
オーガニックアロマバスが手軽に楽しめます。

ストレスが多いなあ〜と思う時…
自分ごほうびをあげたい時…
大切な人にプレゼントしたい時…

まさにピッタリな商品だと思います。

今なら30g×5包で¥2,100→キャンペーン価格¥1,800になっています。

これから少しずつこの入浴剤について
より役に立つ情報をお伝えしていければ…と思うので
どうぞよろしくお願いいたします









17:33 | この記事のURL |
残暑厳しき秋の始まり? [2010年09月02日(木)]
何となく空気が秋色に移り変わりつつあるような気もするけど
まだまだ残暑が厳しい9月です。

永遠に夏が終らないような気もしないでもない…

でも、今朝のテレビでこの113年間で最も暑い夏と聞き
ああやっぱり…と絶望を新たにした次第ですw



そんな最中、木々を眺めながらのランチタイムでリフレッシュ。
やはり緑は心安らぎます。

ストレスで免疫力が下がると言われていますが
私の場合は、ストレスを感じると自己防御スイッチが入って
たちまち眠くなったりしますw

適度なストレスは心の張りにつながるので
いい意味での緊張感は必要です。

先日も、新アイテムの準備作業が少し一段落ついたところで
やはり気が抜けたのか風邪を引いてしまいましたし…
ある種の気の張りは人間の免疫システムを保っていると思います。

ただ、許容量以上のストレスを受けると
途端にナヨナヨと弱り果ててしまうわけですが
実は、その方がわかりやすいのかもしれません。

ストレスを押さえ込んで猛然と立ち向かえるタイプの人は
神経系や内分泌系、内臓などにかなりの負担を蓄積させてしまう可能性大

そんな時期は、ゆっくりアロマバスに浸かったりして早めに休み
少しでも心身の疲れを緩めてあげましょう。

これだけ暑さが続くと自分メンテナンスも続けないとね!

そう、厳しい暑さも環境性ストレスなのですから。


<残暑を生き延びるためのアロマ(←って大げさ?)>

●心身をすっきりリチャージしたい時
グレープフルーツ…2滴
ペパーミント…1滴
ジュニパー…2滴

●刺激が欲しい時、肩こりなど体の痛みを感じる時
ローズマリー…1滴
ペパーミント…1滴
レモングラス…1滴

こんな感じで部屋に香らせたり
天然塩大さじ1〜3でバスソルトにしてアロマバスしたり…

ゆるゆる過ごしてまいりましょう









11:25 | この記事のURL |
お盆も過ぎて [2010年08月25日(水)]
この週末の金〜日は「麻布十番納涼まつり」で、
DHC本社周辺は年に一度の大変な賑わいでした。

私も楽しい屋台グルメをめいっぱい楽しみました



これはお祭りとは関係ありませんが
今年収穫したローズマリーとニガウリです。

ニガウリはチャンプルーにしてみたらマイルドな苦味で美味しかった〜

ローズマリーはお肉料理などに添えると芳しい香りを放ちますが、
束にしてぶら下げておいても、傍らを通る度に良い香りがしますし、
お風呂に浮かべてもなかなか素敵なハーブバスを演出してくれます。

また、オリーブオイルに漬け込んで自家製のハーブオイルにしてもいいし、
煮出して浸剤にしたり…と様々な用途で使えます。

エッセンシャルオイルは便利ですが、ハーブの持つ雰囲気もいい感じ。


…そうそう、
前回は主に蚊を中心とした虫よけの話をしましたが、
実は、ローズマリーはゴキブリよけにいいと言われています。
芳香浴やスプレー、サシェなどの小物で補助的に試してみるといいでしょう。

洋服ダンスの防虫やほのかな香り付けには、
レモンシダーウッドを垂らしたコットンを、
サシェにくるんで隅っこに忍ばせるのがおすすめ。

他にはサイプレス、ティ−トリー、ユーカリラディアータゼラニウムなども

お家の中がすっきり清々しいと気分もよくなります。
日本の高温多湿な夏を何とかアロマで爽やかに過ごせるといいな。


     * * * * *


今、アロマセラピー課では新商品の準備の真っ最中。

てんやわんやな舞台裏です(具体的にお見せできなくて残念ですが…)。
新たに皆様のお役に立てるその日まで、
夏バテに気をつけてがんばりますね





10:33 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る