DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

花粉シーズン突入 [2010年02月02日(火)]


とうとう雪が積もりましたね
寒さひとしおな感じです。

そして、1月30日には花粉の飛散開始情報が伝えられたばかり。
雨上がりの晴天時には花粉がより飛びやすいそうなので、
今日あたり花粉を感じる人も多いかもしれません。

まずスギ花粉が飛び、それを追いかけるようにヒノキが来るので、
2月から5月あたりまでムズムズしやすい環境と言えます。

こういったデリケートな時期には、
もろブレンドエッセンシャルオイル「デリケートシーズン」がおすすめ。
…というのも、
ペパーミントレモンユーカリラディアータフランキンセンス
ラベンダーティートリーという有効精油がブレンドされているから。

いきなりいくつも買い集めたりブレンドしたりするのは大変!
…という時には、本当に重宝します。

また、香り自体すごくいいので、
なかなか自分で上手くブレンドできないという方にもおすすめです。

ブレンドしてもいい香りに仕上がらないという場合、
いきなりたくさん組み合わせるのではなく、
単品の本質を実感しながらシンプルに組み合わせていくと、
だんだんブレンド上手になってきたりします。

このシーズン、
ユーカリラディアータペパーミントあたりから始めてみませんか?

むずむずシーズンをすっきりさせる芳香浴
ユーカリラディアータ 2滴
ペパーミント      1滴

いたってシンプルな組み合わせです(笑
アロマプレートなどに垂らして持ち歩きましょう。

ティッシュやハンカチ、マスクなどでもOK。
(その場合、量は少なめに調整して)

            

17:25 | この記事のURL |
そろそろ花粉症対策 [2010年01月25日(月)]
年末年始の狂騒も落ち着き、
節分シーズンの声が聞こえてくる近頃…
そろそろ花粉症の気配を意識してしまいますよね。

私自身、通年性のアレルギーがあるので、
何となく今頃から体調がよりアレルギーっぽく感じられます。

憂うつな症状を軽減し、少しでも快適な時期を過ごすには、
今から備えておくのがおすすめです。

たとえば…

<デリケートな体調を強化するアロマバス>
ティートリー       2滴
ラベンダー        2滴
ユーカリラディアータ  2滴
自然塩大さじ1〜3

おなじみの取り合わせではあるけれど、
いわゆる体本来の持つ治癒力や抵抗力を養うアロマバスで、
環境の移り変わりに対応できる強い心身を備える…
春を迎える前はそんな心構えで行きましょう。。

ブレンドエッセンシャルオイルから選ぶなら、
「デリケートシーズン」や「デトックス&クリーン」を。

また、「DTスタイルプログラム」シリーズは一見夏っぽい印象だけど、
実は、冬にしっかりデトックスケアをしておくと、
春にその差がちゃんと出るので、ぜひお試しくださいね!





 



11:25 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る