DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

お手製ヘアウォーター [2010年05月11日(火)]


日曜日は母の日でしたね。
花屋さんには色とりどりのカーネーションが飾られていました。

私はトマトの苗に可愛いスティックをリボンで固定したりして…
相変わらずのベランダーぶりです。

さてさて…
暑さ寒さを繰り返しながら季節は初夏へ向かおうとしていますが、
(春はどこにいたんでしょうね?)
汗をかく季節になってくると、髪、特に地肌に不快感を感じませんか?

今は季節に関係なくエアコンや様々なダメージで、
地肌も悲鳴を上げているような気がします。

…で、頭皮をすっきりケアする即席ヘアウォーターを作ってみました。

<お手製ヘアウォーターのレシピ>
ペパーミント  3滴
ラベンダー   2滴
ローズマリー  1滴
水60ml
60mlのスプレー容器

よく振ってから地肌にスプレーし、
指の腹で(爪を立てないように)マッサージします。

保存は冷蔵庫で、なるべく3日以内で使い切るようにしましょう。
…って、使い切るのは大変ですよね。
その場合、フットスプレーとして使ったり、
水回りなど臭いが気になる場所にスプレーしたり…もOK。

ペパーミントが清涼感を高め、
ラベンダーが地肌の皮脂バランスを整え、
ローズマリーが地肌の働きを活性化します。

デオドラント的効果も期待できると思います。

…が、刺激を感じたら使用を中止してくださいね。

上記の精油以外でも、
フローラルな香りが好みならゼラニウム
頭皮が弱い方にはローマンカモミール
オイリーが気になる場合はシダーウッド

と色々有りですが、
手作りアロマは自己責任的な要素が強い点を、
くれぐれもご留意くださいませ









19:05 | この記事のURL |
寒い季節のヘアケア [2009年11月24日(火)]
だんだん冬らしくなってきましたね。

この季節、寒さと共に気になるのは乾燥だったりします。
例えば、急に髪がパサついたり、手が荒れてきたり、肌がカサカサしてきたり…
といった現象です。

今日はまずヘアケアについて。

よく言われていることですが、油分の補給は重要。

髪のパサつきが気になる時は、
洗髪前に適量のアロマオイルオリーブバージンオイルを髪になじませ、
地肌〜髪のマッサージを行ってから洗髪するとしっとりします。

洗髪後も、微量のアロマオイルオリーブオイルで毛先に油分を補ってから、
ドライヤーで乾かすと、さらにしっとりツヤツヤの髪を取り戻します。

そんな本日のレコメンド…

<ドライヘアにおすすめのヘアオイルレシピ>
イランイラン  1滴
ローズマリー 1滴
ベースマッサージオイルまたはオリーブバージンオイル10mL

イランイランは伝統的にヘアトリートメント剤として配合され、
ローズマリーは髪や頭皮のケアに最適と言われているので、
健康的なツヤ髪に整えたい時に一押しの欲張りな組み合わせ。

顔の印象に大きく関わるヘアケア、これからの季節は頑張り時ですね



17:13 | この記事のURL |
ヘッドマッサージでリフレッシュ [2008年05月08日(木)]

3月に発売したばかりのボディケアブラシですが、
ボディマッサージだけでなく、様々な使い方ができます。

例えば、肩や首から頭皮へかけて軽くリズミカルに殴打することで、
何となく気分がモヤモヤしてやる気が出ない時など、
すっきりリフレッシュできたりします。
足裏や手のツボを押しても、心地よい刺激で疲労回復。

でも、何と言ってもヘッドマッサージはリフレッシュ効果が高い。
ちょっとパッとしない、はかどらない・・・と感じたら、
頭をポンポン叩いてみてください。
ブラシが手元になければ、手をグーにして、
こめかみから頭皮にかけてグルグルグル・・・とやるだけでも違います。

5月は、5月病と言われるように、
爽やかな季節のはずなのに、気候や環境の移り変わりのギャップによって、
人を不安定な心持ちにさせてしまうところがあります。
そんな時こそ、ヘッドマッサージを試してみてください。

リフレッシュの頭皮ケアにおすすめの精油
ベルガモットなどの柑橘系やローズマリーペパーミント
ベースマッサージオイル10mLに2滴の割合で希釈し、
シャンプー前にごく少量をなじませマッサージしましょう。

頭皮〜顔〜体の皮膚がひと続きでつながっていると思えば、
頭皮ケアは美顔への第一歩と言えます。
もちろん内臓も何もかも大切な美の鑑とされるのも頷けます。

美しい食事、運動、感動、ヘッドケア、ボディマッサージは、
すべて美容につながる心がけ。
美しい芳香も全身の細胞と感覚をひっくるめて浄化してくれます。

・・・そう考えると、やりがいが出てきますよね


18:35 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る