DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

冬のハンドケア [2008年02月05日(火)]

この週末はとうとう雪が積もりましたね
節分はどのように過ごされましたか?
私は家の猫に豆をぶつけ、太巻き寿司を黙って食し
・・・と、しっかり伝統行事を楽しみました〜。

冬はどうしても手指が荒れやすくなりますね。
何かの折りに目立ってしまう指先を、女性としては美しく保ちたいもの。
(名刺を出す時に手が注目されるとかで最近は男性のネイルサロンも見かけますが)

冬のハンドケアの極意
・ハンドクリームを常備して、家事の合間など気がついた時に塗るようにする。
・なるべく手袋を着用。たとえば就寝時にハンドクリーム+手袋は効く。
・炊事の際、ハンドクリーム+綿手袋にさらにゴム手袋を重ねて行うとしっとり。
・集中ケアとして、ハンドバスの後にアロマオイルで手指をマッサージしましょう。

冬の乾燥は、爪にも過酷です。
折れやすくなったり、ささくれなどでガサガサしたり・・・
でも、ちょっとしたお手入れで防ぐことができます。
健康で美しい爪を保つために開発されたキューティクルオイル(写真)にも、
アロマセラピー課で提案させていただいたアロマが配合されていて、
ほんのり甘いバラの香りで心地よくお手入れできるんですよ。

私はネイルケアの時にいつもこのオイルで爪をマッサージしています。
最近はベースコート+爪先ラメのみの超シンプルなネイルですが、
爪が剥離しやすいので、ハンド&ネイルケアは欠かせません。

とは言っても、忙しい現代人。
「改まってハンドケアする時間なんてないわ!」なんて最中でも、
スキンケアの際、手に余った化粧品を素早く手指にもすり込んだり・・・
といったさりげない努力で美人度に差がつく、と某女優さんもお話ししていました。
やはり、美は努力のたまもの

いつまでも美しい手の持ち主であり続けたいですね。




11:55 | この記事のURL |
アンチエイジングについて1 [2006年12月12日(火)]
冬の散歩道は空気が澄み渡ってキリリとしますね

次のアロマ通信でアンチエイジングをテーマにしたいと思って、
(やはり薬事の関係上ハッキリ書けないことが多いのだけど)
このところ様々な資料をあれこれ拾い読みしていました。
人類が若く美しくあり続けるための研究はどんどん進んでいるみたいですね

アンチエイジングというと、
私がまだ編集部で原稿を書いていた頃に取材させていただいた、
海原純子先生のことを思い出します。
先生は「楽しんで老けて行きたい」とお話しされていました。
逆に、年を取らなければ出来ないことをやりたい、と。
最近はシャンソンを精力的に歌われている海原先生。
とても励まされる存在です

先日、何の気なしに雑誌を眺めていた時のこと。
黒スーツに赤いシャツを決めて映画祭に現われた、
ギャングのようなルックスのアラン・レネ監督(80代)の写真を見て、
カッチョイイ〜とシビれました。

精神的にも外見的にも自分の美学が光っている・・・
それは見事なアンチエイジングというか生きざまなんだろうな。

でも、女性の場合は、人間としての生きざまプラス、
どこかに艶っぽさが垣間見えると素敵
・・・これは私の思い込みだけど(笑)
どこかに隙があって、いつまでもロマンティックなのがいい。
私はそう思っています。


女らしさを匂わせるうっとり夢見心地アロマ

ゼラニウム     2滴
クラリセージ    1滴
オレンジスウィート 2滴 

こんなレシピでアロマバスしましょう。
イランイランローマンカモミールローズなどもおすすめ。
変化が多い女性の人生だけど、いつもやさしく安定した気持ちで過ごせます。

バニラジャスミンサンバックを芳香浴に使ったり、
ローズトワレを身に纏うのも






15:40 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る