DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

オープニング・パーティー [2009年10月15日(木)]


昨夜は、日頃お世話になってる方が関わる新スポットのオープニング・パーティーへ。

場所は中目黒で、モデル&タレントのRIKACOさんが総プロデューサーを務める
「be my self」というライフスタイル提案型ショップです。

B1Fがヨガスタジオで、1Fがオーガニックデリ、2Fがオーガニックカフェ&ダイナー、
そして3Fがアロマ商品&トリートメント…という、
1日オーガニックとアロマで過ごせるコンセプトビル。

規模は色々だけど、最近こういうスタイルのスパ/カフェというか、
「滞在型日常」…みたいなことになってきてるよね?

しかもサロンではスチームを出す機械にハーブをセットした、
ハーブスチームなんかも導入されてて、メッチャ気持ちよさそうでした。

オーガニックのハーブサラダも大地の味がしてメッチャ美味しい!

そんな体験が日常で普通に取り入れられるなんて贅沢なことです。
これが当たり前に近所にあったらいいな!
…そう実感するのでありました。

さて、そんな本日のレコメンド…
もうすでにお感じのように最近の寒暖の差はすごいですね。
風邪などで体調を崩さないよう注意が必要です。

<秋が深まる季節の養生バス>
マージョラム 2滴
ラベンダー  2滴
ゼラニウム  2滴
天然塩大さじ1〜3

マージョラムが体を温め、こわばりや痛みをやわらげて安眠に導き、
ラベンダーが心身をリラックスさせながら疲労を癒し、
ゼラニウムが女性の様々なバランスを調整してくれます。

様々な…というのは意味深な言い回しですが、
つまり、心や体…たとえば女性特有のアンバランスにも働きかけますよ、
という意味合いです。

やさしい甘さのあるやわらかいお湯になるでしょう。



18:57 | この記事のURL |
オーガニック&ナチュラルEXPO [2009年10月13日(火)]
気持ちのいい秋日和の三連休いかがお過ごしでしたか?
私はその前日の金曜日、ビッグサイトで開催されていた、
オーガニック&ナチュラルEXPOを視察してきたので、
ちょっくら速報させていただきます。

まずは、ゆりかもめの最前席(好きなのだ〜)でGO!



気持ちのいい秋風に吹かれながら海を見渡す国際展示場へ…

ジャ〜ン!ここが入り口なのじゃ↓



今回は、会場で1日1回『未来の食卓』という映画を上映していました。
これは、オーガニック給食を導入したフランスの小学校のドキュメンタリー。
農薬や添加物によって引き起こされる病気の怖いデータも紹介されています。
もう食生活に対する意識はかなり高まっているとは思いますが…

ビオコスメのブースが立ち並ぶ中をブラブラしていたら、
セミナー会場ですでにドイツからのメーカーのトークが始まっていたので、
ちょっくら腰かけて拝聴していたら、
手帳がメモでグルグルグル…と文字だらけに(笑)

で、こちらはネロリ花水の蒸留コーナー↓



例によって魅惑的なオレンジフラワーの甘やかな香りが充満していて、
気分もうっとりしっとり…ネロリのストレス軽減作用は半端じゃないのです。

オーガニック食品のブースでは、もちろん試食も充実。
バウムクーヘンやパン、コーヒーetc…
何度も往復してしまいました(笑)

外国人の方のコーヒーブースでは、目で語り合ったりして…
「飲む?」「うんうん」「ちょっと待っとれ」「ほいきた!」…みたいな(笑)

今回、全体的にいつもより出展が少ない感じがしたのだけど、
オーガニックコットンのブースは目立っていて、
中でも、あるコーナーに飾られていたこの動物くんは可愛かったなあ↓



…何の動物かはよくわからなかったけどね!

かなり生活に溶け込んできた感のあるオーガニック&ワイルドだけど、
まだまだエコリュクス的な高級品のイメージがあるのは確か。
かつては当たり前だったナチュラルな生活が、
普通に手に入るようになるといいのになあ…と夢想してしまう。

DHCはアロマメーカーではないので、
アロマセラピー課の企画を実現するにはかなり時間がかかったり…
奮闘中ですが、少しずつお届けできるようがんばっています〜



18:55 | この記事のURL |
オーガニック展示場にて [2008年10月06日(月)]

ちょっと前の話になるのだけど(9月の終わり頃)、
オーガニック&ナチュラルEXPOの展示会へ行きました。

2月のニュルンベルクと比べると、日本会場の方がコンパクトで静かな印象。
でも、以前よりも普通に定着・浸透したということなのかもしれません。
無添加で素材にこだわった食品や化粧品雑貨が所狭しと展示され、
食品コーナーではデパ地下のように充実した試食タイムを過ごせました

この合理化社会でどこまでアロマ&ナチュラルが展開できるのか…
まだまだ未知数の部分はあるけれど、
必要としてくださるお客様の存在に励まされて、
バランスを計りながら研究を進めています。

例えば、余裕のない殺伐とした気持ちに押し流されイライラしている時、
ハーブショップなどで心地よい自然の香りにしばらく包まれていたら、
気がつくと、いつの間にか見失っていた落ち着きを取り戻し、
先刻までの苛立ちは何だったのかと思うほどリラックスしていることがあります

そんなささやかなアロマの効用こそ、現代人にとって大切な要素かもしれません。
時には雑念をリセットして、静かな時間を過ごしたい…
あるいは、夢に溢れた心を取り戻し、癒されたい…
様々な局面でそっと手助けしてくれる植物のチカラ。

これからも少しずつ生み出されるアロマアイテムを、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。


15:55 | この記事のURL |
農家自家栽培直送品 [2006年06月02日(金)]
みなさま、こんにちは

最近はロハスブームなどで、アロマやオーガニックの話題を見かける機会が増えましたね。
DHC エッセンシャルオイル」もオーガニックやワイルドを中心に、農家さんからの直送品で揃えています。

ところで、オーガニックですが・・・
国際的に認可された※第三者独立認定機関による数々の厳しい国際基準をクリアしなければ認定されません。
(※認定機関はどこの国の政府からも独立していて、一般的には利益誘導型の政府系の認証よりもグレードが上で信頼されています)
・・・オーガニックについての詳しくはまた今度お伝えしたいと思います。

ただでさえハーブの栽培は大変な作業。
それをさらに有機栽培でいつくしみながらオイルを抽出する・・・
その行程はまさに職人技の世界です。
エッセンシャルオイルには農家さんの想いがこめられています。

想いの1滴1滴が、美と健康と幸せをもたらしてくれる・・・農家さんに感謝です







10:02 | この記事のURL |
2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る