DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

動物のためのアロマ [2006年09月12日(火)]


これは何の写真でしょう?
えっ、獅子? 猛獣を飼育してるのかって?
ハハハ・・・実は、我が家の猫なのでした
まさにすっかり安心してグワァ〜と眠りこけている姿でして、
もっと可愛いフォトジェニックな写真もあるのに、
ひと笑いして一服したかったのだよ〜
ルナ(猫の名前)、ごめんよ!
先祖がノルウェーの森の中に住んでいたという、
ものすごく毛深い猫ちゃんなのです。

何でいきなり猫が登場しているのかというと、
今日がこの子の誕生日ということもあるのだけど、
動物のアロマについてちょっと触れてみようと思ったからです。

最近はワンちゃんリフレのお店まで出来るほどのペットブーム。
But, まだDHCではペットアロマセラピーは基本的にご紹介していません。
(・・・ベビー、マタニティ、ペット、メンズ・・・
アロマの宇宙は全方面に拡がっているから、現在研究中)
その手の書籍は色々と発売されているので、
興味があれば読んでみたり、専門医などに相談するのもいいかも。

また、ペットショップへ行くと、そういったハーブ商品が売られているので、
目的に合ったアイテムを試してみてもいいと思います。
猫のマタタビなんかもその一種と言えますネ。

実は、私自身は勝手に猫ちゃんにアロマを使っています。
お風呂嫌いな子なので、たまにスチームタオルで拭いてあげるのですが、
その時の湯にほんの微量の精油を入れたりします。
動物は香りに敏感なので、子供の半分以下と考えていいかもしれません。
できれば水で1%以下に薄めたものやハーブ水を少しお湯に入れてもいいくらい。
トイレなどの匂い消しスプレーとしても使えます。
日頃から好みの香りを気にかけておき、好きな香りを使ってあげましょう。

簡単デオドラントウォーター

栗駒深層水100ml
ラベンダー1滴

スプレーボトルに入れ、よく振ってから使用します。
気になるスペースなどにもシュッシュ。
お湯に入れて毛を拭いてあげるのもおすすめ。
イヤがるようなら中止して別の用途で使いましょう。
そして、早く使い切りましょう。









18:26 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る