何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
返ってきた;。[2007年10月29日(月)]
8月 に受けた
会社の 健康診断 の結果が返ってきました (遅っ!)

通常の一般健診に加えて、
今年は、プラス 血液検査心電図 の 

特別健診 だったのですが、



結果は、

血液検査  → 貧血症 : 要治療 
胸部X線  → (脊椎)要観察

でした (その他は異常なし)。



X線は、ここ3年ほどずっと 「要観察」 続きなので
現状維持(?)と言えば現状維持 (決していい意味じゃないけど)。


貧血については、
もともと母親の家系が 貧血体質  で
どうも私も例に漏れずその体質を受け継いでしまってるみたいです 



母や姉に比べると、
(貧血起こして)ダウンする回数(?)は少ない方で、

年によって健診には引っ掛かったり、掛からなかったりだったんですけど、
今年は引っ掛かってしまいました


血色素量とヘマトクリット(?)が人より少ないみたいです。
意識して、 「鉄分」 も採らないとダメですかね〜。



去年は
「心臓の収縮時に雑音がある」 とかで、


「これまでに大病や、こういう指摘を受けたことがないなら
   精神的なストレスや、一時的な機能性のものかもしれないけど、                   気になるようなら、病院 でエコー検査受けてみてもいいかもね」
 


と言われてたので  、

それが今年はどう言われるか、
ちょっと心配のタネだったのですが、

その点は、今回はなんとか引っ掛からずに済んだようです。 ホッ。



しかし、やっぱり昔に比べて
年齢と共に、少しずつ身体にもガタがきはじめているのは否めない


今後の生活において、
せめて精神的なストレスや、イライラは少なくあってほしいと祈りつつ、

自身の健康や身体のためには、
年齢に応じた無理・無茶のない生活を
心掛けなきゃいけませんね
posted at 22:30 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/archive/140
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
悠→はなちゃん☆さん

こんばんは〜

はなちゃん☆さんの記事も
ちょうど拝見したところです

普段生活してる分には
それほど自分が 「貧血だ」と
意識することは、幸いにもあまりないのですが

(年に2〜3度くらい、
忘れた頃に突然クラッときたりしますけど)、

健診結果として数値で出されると

自覚症状がないからといって、
健康管理がおろそかになったり
自分の基礎体力をあまり過信してはいけないなぁ・・と
思いますね

私も色々気をつけようと思います
Posted by:悠→はなちゃん☆さん  at 2007年10月29日(月) 23:14

こんばんは〜

悠さんも健康診断の結果が返ってきたのですね
 
貧血体質とはさぞおつらいでしょうね

確かに、年を重ねるほどにガタが…
目に見えない部分だからこそ
しっかり検査して自分のカラダを大切にしたいものですね
Posted by:はなちゃん☆  at 2007年10月29日(月) 22:59

プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る