何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
風邪対策はコレ![2007年11月08日(木)]
昨日の日記 でも書いていた通り、
どうやら 風邪の引きかけっぽい症状 が出ていて、

今朝 になっても
まだ 喉の痛み があったので、


以前から 口コミ で聞いたり、 
何かの 風邪対策特集 みたいなので目にして、

前から気になっていたもの、
試しにやってみました。


生姜入り紅茶



紅茶 に、 すりおろした生姜 を ちょっと入れるだけです。



生姜には身体を温める効果があるらしく、

「風邪のときに コレを 飲んで休むとかなり効く!」  と
聞いた事があったので・・・。



飲んだ感想

確かに飲んでる間、
紅茶の温かさと、あの生姜独特のスーッとする風味が、
ダイレクトに喉に効いてるような気がしました。

大き目のマグカップ一杯を飲み切って
しっかり身体が温まったところで、

そのまま休むことにしました




数時間後、目が覚めて。


びっくり

朝、痛かった喉の痛みが引いてる〜

(注: あくまで私個人における効果です。  
昨日から風邪薬も服用しているので、
純粋にコレのみの効果とは言えないかもしれませんが。)



個人差はあると思いますが、今回の自分に限って言えば、
かなり期待以上の即効性はあったような・・・。

今晩も飲んでから寝ようかな。


恐るべし、生姜パワー・・・。

「風邪の引きかけ」 時には
これはホントに良いかもしれません!!

効果の個人差はもちろんあるとは思いますが、
身体は温まるので
宜しければ皆様、お試しください
posted at 18:37 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(7)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/archive/144
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは

生姜パワーはすごいです。
また悠さんは生姜をすりおろして
おつかいになったのですよね。
おろしたてのほうが生姜の成分がいかせるのです。
市販のチューブの生姜は???です。
私も喉の調子がおかしい時に紅茶に生姜いれてのんでいます。
すーっとするかんじがいいですよね
Posted by:rinkyohhen  at 2007年11月09日(金) 23:10

悠→pippoさん

さすがpippoさんの専門分野
至れり尽くせりなアドバイス、
ありがとうございます〜

生姜紅茶、飲んだ直後から
身体の内側からポカポカしてくるので、
風邪かどうかにかかわらず、
これからの季節
ちょっとハマりそうです。

色々試したくなりますね〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悠→nmkmfamさん

こんばんは〜。

生姜入り紅茶
私も今回始めて試したのですが、
飲んだ直後から
身体の芯からポカポカしてきます。

身体が温まったところで
そのまま布団に入れば
眠りにもつきやすそうな気がしますよ。

私の職場の先輩が、↓のコメントで
飲み方についてのプラス1の助言
してくださってるので
宜しければ、
是非それも参考にしてみてくださいませ。

私も油断せずに、完全回復まで
飲み続けようと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悠→錬さん

こんばんは〜。

私も今回初めて飲むまでは、
「紅茶に生姜??」 と思ってましたが、

実際やってみると、
それほどな組み合わせではなかったですよ。

確かに、
生姜自体の風味が主張が強いものなので、
「紅茶」本来の味や香りなどはどうしても
負けてしまう印象ですが、

生姜自体が苦手でいらっしゃらなければ、
たぶん大丈夫だと思いますよ

Posted by:悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん  at 2007年11月09日(金) 23:05

生姜いり紅茶は体にいいって聞くんですが、果たして自分が飲めるか
そこで毎度ためらってしまいます
Posted by:錬  at 2007年11月09日(金) 12:32

生姜teaですか・・・
悠さんは、身をもってその効果を実感されちゃったのですね!
もうこれは、飲むしかありませんね
私も「やばい」と思った時には
実践しちゃいます!
よい情報をありがとうございました

悠さん、まだまだ油断は大敵です。
お大事になさってね。
Posted by:nmkmfam  at 2007年11月08日(木) 22:33

風邪、気を付けてね

生姜紅茶にハチミツかなり良い組み合わせですよ
更に牛乳を加えると、かなり飲みやすくなります
ホットミルクにハチミツを加えると
眠り易くする効果があるみたいだから
オヤスミ前の、最適の組合せかも

冷え性の人にも効果ありですよ
Posted by:pippo  at 2007年11月08日(木) 22:20

悠→MINIさん

ありがとうございます

完全回復させるべく、
今夜も早目に休みま〜す

生姜紅茶、今朝試したときは、
生姜以外何も入れずに飲んだのですが、
後になって、
ハチミツとか入れても喉には良さそうだな〜と
思いつきました

生姜入りをストレートで飲むのが
ちょっとそうなら、甘味プラスの意味でも
いいかもしれません。

MINIさんの娘さんの風邪も
早く治りますように・・・
Posted by:悠→MINIさん  at 2007年11月08日(木) 20:47

 こんばんは

 風邪ひどくならないうちに治ってしまうといいですね
 今晩も飲んでゆっくり休んで下さいねっ
 
 うちも娘が今風邪引いているので、生姜入り紅茶飲ませてみま〜す
 
 
Posted by:MINI  at 2007年11月08日(木) 19:41

プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る