何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
お絵描き♪ [2007年10月31日(水)]
・・・10月 も 終わりです。

年齢を重ねるに連れて、
時間の経過も早く感じるようになる・・・って
本当だなぁ と、

お茶をすすりながら、しみじみと感じております


・・・はっ
おばあちゃんになっていてはいけない・・・ということで、

ちょっと子供心にかえって(?)
夕御飯の オムライス で遊んでみました↓。

ケチャップ で あざらし

早く食べないと、
油分と熱で、あたかも「血の涙」を流す様相になるので、
要注意です。  いただきまっす



posted at 19:18 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(6)
新玉ねぎで簡単ごち。 [2007年03月28日(水)]
本日の夕食の1品。
オニオングラタンスープ



玉ねぎを炒めるのに少し時間がかかるけれど、
その分、甘み はたっぷり。
味付けは、ブイヨンと塩コショウだけで簡単

作り方は至ってシンプルなのに、
玉ねぎとパン だけでゴチソー気分 が味わえるのも魅力です。

上にのせたバケットも
チーズとスープに溶け合って
とろとろで美味しいです〜
posted at 20:27 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(4)
今日はひとりごはん。 [2007年03月10日(土)]
今日は、家族みんなそれぞれにお出かけ なので、

夕ごはん は、自分の分だけ簡単に。

豚しゃぶサラダ と かぼちゃのスープ(クルトン入り)



やっぱり、基本:野菜は多め、で(^^;)。  

大好きなバジルオリーブドレッシングにしました

(普段使っている他のドレッシングより
少々割高なので、頻繁には購入しないのですが、
今日は1人なので、ちょびっと贅沢感をプラスしたい
→買っちゃおー ということで購入決定)。

ではでは、いただきます
posted at 18:05 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(2)
メイン不在のまま・・・。 [2007年03月02日(金)]
一足早く ひなまつり・・・ということで、

ちらし寿司  です。





でもやっぱり、雛人形は出してもらえませんでした

 (「結婚の『け』の字も出さない娘には、もはや飾る価値なし!」らしい。

  詳しくはこちら
posted at 15:15 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(2)
我が家の基本。 [2007年03月01日(木)]
本日の夕食は、グラタン



マカロニ、チキン、帆立、カニ、かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎ、チーズ
・・・と結構、具だくさんです。 幸せ


グラタンに限らず、
我が家の料理は、基本的に具だくさん、というか
かなりダイナミック なことが多いです
(母の性格が出てるのかなー)。

また機会があれば、
公開しようと思いますが、
そのダイナミックさの最たるものが「焼きそば」。

「そば」は1人=1玉強、なんですが
具の量がほぼ、屋台並みです(^^;)。
(父は単身赴任中のため)
大体いつも女2〜3人で食べるのに、
人が見たらかなり驚く量だと思います

「そば」の中に具としての「野菜・肉」があるのか、
「野菜・肉」の中に「そば」があるのか・・・
もはや限りなく後者に近い勢いです。

それでも食べられちゃうのが恐ろしいところ

おかげで、外で焼きそばを食べようと思うことは
まずありません・・・。
(だって、具が無いに等しく思えてしまうから・・・
posted at 20:30 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(0)
今日のごはん [2007年01月29日(月)]
今夜の夕食は姉のリクエストにより、
カレー決定。

我が家ではいつからか、
カレー」 = 作るのは私担当、ということになっています。

同じ材料を使っても、掛ける手間や作る人によって
やっぱり微妙に味に差は出るようで、
母・姉・私という超・狭い世界の中での
ランク争い(?)では私がトップ・・・らしいのです。

単に夕飯を作らせようと、
周囲にノセられているだけでは・・とも考えられますが、
普段、いわゆる「お子様メニュー」を好まない父が、
私の作ったカレーはいつも結構食べてくれるのに対し、
過去に1度、姉が作ったときは、
母と私が「何もそこまで言わんでも・・と思う程の酷評を
姉に浴びせ倒した;ことがあり、
その事件(?)以来、我が家でのカレーランキングが不動に;。

※姉の名誉のために言っておくと、
 姉の作ったカレーは決して「食べられないほど不味い」という
 ものではなかったのですが、最終的には
 
 「うまく説明できないけど、味に全く深みがない、
  
 いろんな要素が大分足りない」

 
というのが全会(?)一致の結論に。
 姉はその日からカレーを作らなくなりました・・・。
続きを読む...
posted at 18:08 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る