2020年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
世にも不思議な物語? [2009年11月01日(日)]
 先日、ある用事で、あるところへ出かけたのである。ン?

 「何やってンの?」
 「この(バン)手入れが悪くて、冷却水がカラになってるんですよ〜」

 某サイトで「水と食料持参の、がんこオヤジの店」と書かれているにもかかわらず、陸サーファーもどき?な出で立ちと人懐っこい愛想笑いで、商用車の修理に没頭されているY山社長。

 「お仕事中、ちょっとお邪魔して、見学していいですか?」
 「どうぞ、どうぞ。こっちも勝手にやってますから」
 
 で、不思議なものを発見して、シゲシゲと見ていると…

 「あら、めっかちゃったッ!ダイアモンドの粉ですよ、それ」
 「?」
 「車、ちょっと、魔法をかけていい?」
 「壊さなければ」
 「うちは修理屋さんだから」
 「だから壊して修理する…」

 と、バカを言ってると…

 「ビートルズのステレオリマスターですか…ついでに、コンポにも魔法をかけていい?」
 「壊さなければ」

 で、10分T経たずに…

 「ちょっと、聴いてみて。魔法の効果を」

 ッゲ、な・な・ナニこれッ!?

 愛車のダイハツムーヴ(軽)が、オーディオルームに!?

 純正品の安い?カーステレオと、4枚ドアーの最下部に1つずつのスピーカー、これが車内環境、です。
 なのに、音が上下左右から降り注いでくる!楽器のパーツが鮮明に浮かび上がっている、聞こえていなかった音が聞こえてくる!

 で、ワーグナーの交響曲マスタージンガー≠ノ換えると…

 弦は艶やかに煌き、チェロの低音とバイオリンの低音が、前後左右から波のように襲い掛かってくるではあ〜りませんかッ!?管楽器はブレスから始まり宇宙の彼方へと吸い込まれるかのように轟き、余韻を残して終る。余韻といえば、シンバル。ディズニー・アニメの打ち上げ花火みたいに、鮮烈な彩を放ちながら頭上で〈スピーカーはドアの最下部!)鳴り響いては消え、また現れます!!
 ティンパニーは荘厳なまでに重々しく、ヴィヴラフォンは可憐に咲き、ピッコロが鳥のように謳います。で、クライマックス…音の洪水!全ての楽器1音いち音の輪郭が、「これでもかッ!」とばかりに、渦を巻いて溢れ出して来ます。これが、ダイハツのコンポ???

 では、では、ではアッ…アカペラ〈無伴奏歌唱〉ではドウダ!

 男性コーラスグループのタイム5(クァルテット=5人組)のディスクでチェック…導入部のブレスと終演時のブレスが、こんなにも鮮やかで艶っぽいとは!しかも、5声がぼけることなく、1声の輪郭がハッキリ・クッキリと前後左右に音像定位がなされ、前後左右から、前後不覚になるかのように聴こえてくるッ!

 えっ・エッ・え〜んッ…ヤスッポイ70年代フレンチ・ポップならどうだ!

 負けた〜ッ!一切の雑音がなければ、音のブレもなナシ。それどころか、女声は、あくまでも女声のなまめかしさで。男声は男声で!コロラチュールとか男性ソプラノの大音量クライマックスでも、一切の音割れナシっ!!

 で、車を走らせると…し・静かッ!軽自動車特有のバタバタ音がしない、アドリング時の音さえキニならない。何よりも走行中および停車中の不快な振動がなくなってるっ????!

 さらには走行中、カーステの音量を小さくしても、聴こえて来るのは大音量で聴いていた℃桙フ、鮮烈な音像!まさに、マジック!!

で、みんカラ、サイトより…パクっ!

「レース車両の製作、メンテナンスが専門の工場です。

意味無くチューニングしたいっていうお客さんはお断り。
タイヤは仕入れ値で販売。
ロードスターのアライメント2万5千円。
オリジナルロールバーのワンオフ取付け(12点溶接)18万円。
足回りNA/NBは36万円。SW20は60万円コース。
妥協はありません。
適正価格なのは間違い無い!

私は現在NR-Aのメンテナンスに利用しています。
オイルなどの消耗品を除くと、、、、↑アライメントだけ(^^;
それ以上、何も勧めてきません。スランプ中にセッティング変えて下さいって言ったら、「やめなよ。」
何気に2008年4月現在のNR-A Classic、Party Raceのコースレコード車両はいずれもここの顧客だったりします。
Super耐久でFDが3年連続シリーズ優勝したときのサポートもここ。しかも、そゆことについて一切宣伝せず。。。。

頑固親父の店です(^□^;

向き不向きはありますが、ある意味、お金かけずに速くなりたい人にはぜひおススメしたいショップです。
来店の際は水と食料を忘れずに。」


 と、ありました。しかも、セレブ系の自動車雑誌にも店主が写真掲載されていたから、2度ビツクリ!

HAI RACING
サイドバー付きロールバー · AE86パーツ · ユーノス ロードスター パーツ · オリジナル コンピューター · アクリルガラス · ハイレーシング · スペシャルオイル · ラジエター · 強化クラッチ · 軽量フライホイール · 車載用 携帯電話システム ...
www.mirage.co.jp/hairacing/ - キャッシュ - 類似ページ

 ちなみに、足回り(サスペンション&アナライザーなど)は一切、いじっていませんッ!信じられない…!?

 さて、遠方の方で「家で聴くヒマがないから、車でもっといい音で楽しみたい」人は、相談してみては?

 料金?社長に訊いて下さい。「車種と仕様で変わって来る」そうです。「所詮、車内は雑音だらけ」の概念が一変します。これ絶対ッ!!

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかに穏やかなものとなりますように。
 

[2010年04月25日(日)]
 過日、ソレは果物。って果実でしたね…。ヤフ・オクを通じて福岡県在住の方から新たな蕎麦道具(ツイスト製麺器麺器)≠スンゴク安くお譲りいただきました。明日の到着予定だそうで、とてつもなく楽しみにしておったところ、「丹沢在来種の小粒蕎麦、余分にあるよ」の連絡が…『夜討ち朝駆け』的に、5時発の速攻でいただいてまいりました。感謝!

 で、この福岡県の方が、素晴らしいことを思い出させてくれましたので、ちょっと記(しる)させていただきます。

 出品者の方が「蛍好き」だそうで御座いまして。つい、こんなことをメールさせていただきました。

 『蛍って秒速50センチで飛ぶんですよね…人間の歩幅も秒速50cmだそうです。あと、風の無い日に花びらが落ちるのも秒速50cmだそうです。
 人間の感性に秒速50cm≠チて、ぴったりくると思いませんか?

 丹沢山系の山小屋の主に聴いた話ですが、「産卵した卵は、約30日ぐらいで孵化して、蛍の一生では一番長い幼虫期(約10か月ぐらい)を過ごし、次の年の4月〜5月の雨上がりの風の無い夜に光りながら上陸する」そうです。
 そして「上陸した幼虫は、土にもぐり土繭を作って約30日ぐらいで蛹(さなぎ)になり、蛹で2週間ほどすごした後で、またまた風の無い日に羽化して成虫となり、光ながら川岸を飛び、10日ぐらいで一生が終わる」そうです。
 「蛍ってヤツは人間くさいヤツでね、羽化して飛ぼうかなとした日に大雨や大風が吹いていたら、平気で1年間浪人≠オて次の年のチャンスを待つんだよ。たかだか10日間のために1年間の準備期間を万全の体制が整うまでジット我慢してるんだよ」
 
 偉いですよね、蛍さん。これを人間の一生に当てはめた場合…試験や仕事に失敗した、失恋した、最愛の人と死別したetcエトセトラ。
 蛍と人間を一緒にするとは不謹慎な!と怒られそうですが、「10日間の命」のために1年〜2年間をジッと耐えて過ごす。なんて健気なんえせう…
 蛍に負けない忍耐強い人間になりたい!そう思った一瞬を思い出させていただきました。ありがとうございました。そんな大人になっているかどうかは疑問では御座いますが…。

 蛍と言えば、アメリカに住む蛍はfire fry≠ツまり『火のハエ」と呼ばれているそうです。私は、こっちかも知れない…1秒ごとに点滅する光はさながらyes≠ゥno≠フギッチ・ギッチ。イヤですね…。

 対して、南方の蛍は3〜4秒ごとに点滅するそうです。曰く「ぼ〜」としている。こっちの方かも知れませんね…。

 いずれにしても、儚い命の瞬間を一生懸命に生きる。一生懸命にしか生きられない。この真摯な姿にこそ人生の真実がある。ような気がします…。

 負けない・気取らない・照れない・嘘つかない。そんな人間になりたい。なれたらいいな…久しぶりに、あの日の自分に出会えたような気がします。

 素晴らしい文章をありがとうございました。

 あまりの嬉しさに、つい長文になってしまいました。イヤな性分でゴメンなさい…では、商品到着の日を楽しみに失礼させていただきます。

 佳き日を過ごされますように。』

 今これをお読みくださっている貴方がどんな状態で過ごされているかは解りません。でも、イヤなこと、悪いことはいつまでも続きません。と、信じております。続くようなら立ち向かうしかないのですが…。

 蛍のように嵐が過ぎるのを待ってその時≠ノ備(そな)える。これも生き方です。私は「完璧な人間はいない」という日和見(ひよりみ)的なぷち(ちいさな)妥協≠ナ時に戦い、時に我慢の子でやり過ごしておりますが…なんか、取り止めの無いお話になってしまいました。

 この出品者様とのお話しが素晴らしいものだったので、無断で転載させていただきました。

 あなたと貴方の大切な人の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように

4月になれば… [2010年04月26日(月)]
 4月になれば…。この詞(ことば)を読まれてサイモンとガーファンクルの4月になれば彼女は(April ComeSheWill)≠連想された方も多いかと思われます。 

 今年も多くの知人友人が我が町の職場から異動され、新たな方々が赴任されて参りました。
 年度末―商売を含めて年度の纏(まと)めをせねばならず、ゆっくり・しみじみ・じっくりと別れを別れとして味わえない季節で御座います。 
 …が。昨今は別れも出会いも唐突で、目安になる月や季節すらなくなっておるようで。もっとも、このような他人様の命に関わることに首を突っ込んでおりますと、ことさらに思えてなりません。

 急に仕事を変わったり、やめさせられたり、合う度違うスタッフを伴っていたり。これはこれで、がんばれよ≠ニか元気でな≠ニ掛ける言葉も救いもあるのですが…。

 なんとめまぐるしいことに、物や、とりわけ心を調(ととの)えたり準備したり、の余裕さえないのが命というもので御座います。
 せめて、五月の花咲く時季に会う約束をして、じっくりと選んだ絆だけを頼りに、古い友とは昔話ではなく「これから」のことを。
 新しい友とは抱負なんぞではなく、「これまでのこと」を。
 たっぷり、じっくり、しっとり?花咲く季節の中で話したい…そんな思いにかられてしまいます。命という花の旬はそれぞれに異なります。桜の季節の方もおられれば、盛夏の頃のヒマワリな方もおられ、秋のサザンカや冬に咲くスイカズラの方もいらっしゃいます。

 天候不順な横浜とは名ばかりの「戸塚の奥の泉区」にある我が家の庭にはフキノトウや筍(たけのこ)が、やっと顔をだしたばかりで御座います。

 人生も花も世界も星も、巡りめぐっている。ザ・バーズのターン・ターン・ターン(TurnTurnTurn)でも聴きながら、せめてもの慰めに思い出に手を振りたい…そんな気がする今年の春です。
 どうせ1度は行く道ならば後悔も迷惑をかけることもなく、自分が選んだ道、信じた道を精一杯に歩んで行きたい。また、歩んで行ってほしい。

 袖(そで)触れ合うも他生の縁ならば、せめて一瞬に賭けて輝いてくれ友よ!


 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。