2020年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
DIE,YET(死なない)@ [2010年03月01日(月)]
 これは、なたにお勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします



 さて、お話しを進める前に、私自身について明記させていただきます。私は医師では御座いません。医師の資格も御座いません=医師でもないのに医師のような口を利く傍迷惑(はためいわく)な存在≠ナ御座います。
 で、いかに傍迷惑な存在≠ノなりえたのか、について記(しる)させていただきます。

 ちなみに、ダイエットの正式なスペル(綴り)はDIETです。けっしてDIE,YET(ダイェット)では御座いません。傍迷惑な男でゴメンなさい…。


 さて、サラリーマン&実家の手伝い&入院中の祖父母の世話&山岳救助と云う全てが中途半端な生活を送っていた20代の私は、ストレスから来る過食により脂肪間を患(わずら)いました。
 身長184センチ 体重127.7kg 復位(ウエスト周り)154cm
 GPT(ALT)900(当該病院の基準値5〜40IU) GOT(AST)1,500(10〜40IU) 
 γ―GTP573(70IU以下)
 症状)微熱・疲れやすい・意識障害・悪夢・浅い眠り

 夜勤明けに一緒になった有名私大卒の内科医に「楽して痩せる方法―薬を知りませんか」と訊いたところ…「肥満は病気ではないので決まった栄養指導も処方もありません。あえて言うなら、糖尿病のカロリー・ダイエットぐらいですかね…気にしないで飲みに行きましょうよ。朝から飲むビールは脂肪肝に堪(き)きますよ」と誘われました・・・。

 糖尿病のカロリー・ダイエット≠ニは面倒なカロリー制限や食事制限の多い内容で、かなりの知識と忍耐力を要求されるものあり、すすんで?多忙な日々を送っていた頭の中は「ウキャーっ!」状態です。
 こうなりゃ、1日キャベツ1個でしのいだる!この頃の私はゲルソン療法≠ネんて聞いてはいたけど信じる由(よし=理由)もなく、キャべジン(胃薬)の素(もと)だけに胃が丈夫になることはあっても死ぬことはないだろう、的に突っ走しって行きました。

 2交代のシフトワーク+生活雑貨食料品店+祖父母の入院先での漫談+山岳救助…1日をタイムテ−ブル(時系列)で現したら無茶苦茶な生活で御座います。それを1日1個のキャベツで乗り切ろうと云うのですから無理が御座います。
 結果、1ヶ月で40キロ減の87.7kg。3ヵ月後には65.4kgな皮余りの怪奇ゴム人間?の誕生で御座います。その間、行き倒れになることシバシバ…。
 「山で遭難者を救助している人間が街中で救助されててド〜スンのよ!」
 ブドウ糖の栄養点滴を受けながら嗤(わら)われる嘲(わら)われる。

 60キロ台に落としたことで、脂肪肝から脱却。健常者だ!酒が飲める、肉が食える、タバコも喫(す)える!!キャベツなんてウサギや馬じゃないんだから食べてられっか…で、1ヵ月後には94.5kg。

 キャベツさん、こんにちは。で、1ヵ月後には72.4キログラム。

 「Sさん、また痩せたね。頑張った御褒美(ごほうび)に奢(おご)ってあげるから飲み行こう」

 1ヵ月後には103.6kg!リバウンドの数値が高くなっている…が、しかァ〜シ!キャベツさえ食ってりゃ痩せられる―神話≠ェ出来上がっています…。

 1ヵ月後の計測、86.8kg!同じキャベツダイエトなのに痩せ幅がドンドン狭くなっている?!のに、多重増加率は鰻(うなぎ)登り!!脂肪間も復活して、隊長、体調ゼッ不調です…。

 この頃から、やたらとビタミン関係の話題が出てまいりまして、テレビや雑誌で怪しげな専門家?たちが、それぞれに持論を展開されておりました。いわば、栄養療法の黎明(れいめい=幕開け・初期)期で御座います。

 すがる思いで「ならば代謝を促進して、痩せるために必要な栄養素を摂ればいいンじゃん。ビタミンB2にCとE…この錠剤やらカプセルを飲んでいれば飢え死にすることなく痩せられ…なかったんだ、これが!

 サプリメントには3大栄養素タンパク質・脂質・炭水化物≠ェ御座いません。スタミナは切れるは、飢餓(きが)感で情緒不安定になりイラつく、被害妄想に駆られる、目がかすむで、いいことなんかありゃしません。

 なんだ、何がいったい悪いんだ!何が欠けているンだァ〜っ!?

 理屈から入ってゆくタイプの人間がとてつもない壁にブチアタリ、木っ端(こっぱ)微塵(みじん)子です(懐かしい)…。
 
 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
DIE,YET(死なない)A [2010年03月02日(火)]
                  業務連絡
 本日から3日間(3月5日の金曜日まで)、急きょ神戸経由、沖縄行きのドエリャぁ〜世間話し≠ェ開催されるためにお休みさせていただきます。
 足跡を残していただけた方には申し訳御座いませんが、土曜日以降に御拝読させていただきます。
 また、この続きも、土曜日以降に綴らせていただきます。勝手を申し上げて、実(まこと)に
申し訳御座いません。


 これは、なたにお勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします


 さて、お話しを進める前に、私自身について明記させていただきます。私は医師では御座いません。医師の資格も御座いません=医師でもないのに医師のような口を利く傍迷惑(はためいわく)な存在≠ナ御座います。
 で、いかに傍迷惑な存在≠ノなりえたのか、について記(しる)させていただきます。

 木っ端(こっぱ)微塵(みじん)子になった後は金魚か鯉(こい)や鮒(ふな)に喰われる運命か…なわけないだろう!

 この時代、栄養に関してはホント無知で、いま以上に色々な情報が錯綜(さくそう)・氾濫(はんらん)しておりました。情報の取捨選択に戸惑う、トマドウ…。

 だいたい「内臓(筋肉)から痩せて行き、筋肉→脂肪と落ちて行き、余った皮(皮膚)は臍(へそ)と肛門から吸収されて大腸で代謝される」なんて、誰も教えてはくれませんでした。教えられても「ウッソだ〜!」で終わりだったかもしれません。

 まァ、とにかく。理論上は代謝を促進させる効果のある栄養素を摂っているのだから間違いはない―「バッカじゃない!」あっ、貴女は当時、増え始めた女性内科医さん。「人間に限らず動物は口から摂った食物でしか生きてゆけないの。口から入った食物は栄養と老廃物に分けられる。
 栄養は体内でエネルギーを作り出して、体の細胞を新しく作りかえるものじゃない。新陳代謝≠フ基本でしょ」
 「ち、チンチン電車?」

 新陳代謝=体内でエネルギーを作り出し、体の細胞を新しく作りかえる。この2つの作業が行われないと、どんな生物も死んでしまいます。そしてスムーズに行われないと、病気になってしまいます。なァ〜んだ単純なKとじゃない。と、云う事は。「病気になる人を待つことが医師の仕事なの?」と、云うことで予防医学≠ネる言葉が出始めてくるわけですね…今にして思えば、「病気にならないために薬を服(の)む」−本末転倒なお話しでは御座いますが・・・。

 では、若き日の紅顔無知な、でも格好良かったオデブな私が行ったサプリメントダイエットの何が悪かったのでしょう?「全てだよ」とは云わないでネ。あたりだけに・・・

 キーワードは「代謝」です。代謝がスムーズに行かないということは、カロリーから栄養を作ることが出来ないわけだしィ〜、偏(かたよ)った栄養だけでは新しい細胞を作ることも出来ません。
 全てが、ダメ・ダメじゃ〜ン、なわけだったんですね。
 では、どうすればよいのか。です!今までの逆をやればいい?当たらずとも遠からず、です。今にして思えば、ネ。

 シカぁシ、当時の世相は節操のない時代?なんと云っても、バブルが膨らみだした国民総バカ時代突入前夜です。「肉喰え、運動しろ!」を合言葉に、「いざ進め」です。「元気があればなんえもできる」誰かさんの決まり文句である精神論マっただなか。「考えるよりも実行しろ!」に「とにかく何かを始めよう!」で、始めちゃったんですね。運動を….


 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
DIE,YET(死なない)B [2010年03月08日(月)]
 これは、あなたにお勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします


 さて、お話しを進める前に、私自身について明記させていただきます。私は医師では御座いません。医師の資格も御座いません=医師でもないのに医師のような口を利く傍迷惑(はためいわく)な存在≠ナ御座います。
 で、いかに傍迷惑な存在≠ノなりえたのか、について記(しる)させていただきます。

 木っ端(こっぱ)微塵(みじん)子になった後は金魚か鯉(こい)や鮒(ふな)に喰われる運命か…なわけないだろう!で、栄養に関してはホント無知で、いま以上に色々な情報が錯綜(さくそう)・氾濫(はんらん)しており、情報の取捨選択に戸惑う、トマドウ時代に「とにかく運動を始めてしまった」んですね…。

 前回も綴らせていただいたように「内臓(筋肉)から痩せて行き、筋肉→脂肪と落ちて行き、余った皮(皮膚)は臍(へそ)と肛門から吸収されて大腸で代謝される」ことを前提に、死なないていどの食事を探し、3交代の勤務+実家の食料・生活雑貨店の手伝い+祖父母の看病+山岳救助に運動(水泳+ランニング)が追加されました。
 
 わァお〜ッ、寝ている暇がない!そうなんです、体を休める(細胞の修復)時間がなかったのです。動いたあとにはお腹が減るからタンパク視質=肉を食べる。野菜もしっかりね。って、これじゃあ、筋肉に脂肪が入り込んで松坂牛か神戸牛みたいに、サシが入った状態になり、益々痩せられなくなってまいました。

 生兵法は怪我の素。そうこうしているうちに体重は0.1トン=100s目前!で御座います。何かが違う、何処かが間違っている。正しい知識はどこにある?拠(よ)って立つべき基準を訂正しなければ体がもたない。心ももたない…!

 医学的には、カロリー制限+運動+充分な休息で痩せるはずです。が、当時の私には「充分な休息」がとれなかった。つまり細胞の修復が行えなかった、のですね。

 で、当時話題のスポーツ医学?なるものへと首を突っ込んじゃったんですね…そもそも、医学とスポーツ医学ってどこが違うの?同じ生理学に立脚している医学≠カゃないの?

スポーツ医学 - Wikipedia
スポーツ医学(sports medicine)とは、(プロ選手・アマチュア選手ともに)競技スポーツ選手の治療や故障の予防を取り扱う、総合的な専門医学分野のことを指す。スポーツ医学では、選手本人を中心にして、内科医、外科医、アスレティックトレーナー、 ...
ja.wikipedia.org/wiki/スポーツ医学 - キャッシュ - 類似ページ

 つまり、私たちが病院=医者にかかる時は1疾病1診療、なわけですね。風邪をひいたら内科にかかり風邪薬と抗生剤に胃薬を貰う。が、スポ−ツ医学では「風邪をひいた原因を内科+外科+とれーなーがよってたかって?「ああじゃい、こうじゃない」と、鳩首会談して様々な解決策を講じてくれるわけです。

 風邪をひく理由と対処

医学=ヴィルスに免疫力が負けてなる。だからヴィルスを殺す薬と胃を保護する薬を服(の)
   んで、暖かくして充分な休養をとる。

スポーツ医学=ヴィルスに免疫力が負けてなる。ならば免疫力向上のために何をどう改善  するか≠考える。

 おおう!なんて親切なッ!!が、全ての人がスポーツ医学を受診できるとはかぎりません。選ばれた方のみが受けられる、と云う現実に愕然ッ!「仮に受けることが出来たとしても、Sさんの場合は一般的な処方(風邪薬と抗生剤、胃薬)でチョン(おしまい)ですよ」に、呆然!!
 ならば!と…ぱくッ!

新トレーニング革命―初動負荷理論に基づくトレーニング体系の確立と ...
『初動負荷理論』とは、小山裕史氏が考案・指導するトレーニング法です。 この書籍では、大まかに以下のような内容が紹介されています。 (目次ではありません) ・トレーニングの目的 ・動作と筋肉の働き ・各部位の基本的なトレーニング方法 ・より効果 ...
www.kanshin.com/keyword/1202441 - キャッシュ - 類似ページ

 さらに、無断転載でございます…ぱくッ!

P.374
 タンパク質の必要量は成人1人あたり70gとされています。日本人の平均体重を60sとすると、摂取量は体重1kgにつき1.1gになります。ただし、運動選手にとっては不充分です。
筋肉を作るために激しいトレーニングをし、筋肉細胞の破壊が大きくなっているので、補修のためにそれだけ多くタンパク質を必要としているからです。昭和54年の発表では、日本人が激しい労働をする場合、体重1kgにつき、1.8gが必要だと報告されています…。

P.378 短期間で脂肪を落とすには

 バランスのとれた栄養補給を行うには、運動を続けることが減量の原則です。栄養素の摂り方を工夫すると、さらに効果が上がり、短期間で脂肪を落とすことも出来ます。
 まずタンパク質の摂取量を体調維持の最低量にしてみます。つまり体重1kgにつき1.0〜1.2gの量を1日3〜4回に分けて摂ります。そしてカロリーに換算してタンパク質の4倍の糖質と、1.5倍の脂質を摂取します。
 体重50kgの人がタンパク質を50g摂ると、その熱量は200キロカロリーになるので、糖質で800キロカロリー(御飯だと茶碗5杯分)、脂質で300キロカロリー(食用油だと30g強)、合計1,300キロカロリーということです。もちろん体重の違いによってこの数値は異なります。
 基礎代謝に近い1,300〜1,700キロカロリーで日常生活は出来ますが、運動をするには糖質が足りません。だから運動前や長時間の運動をする際には、60〜90分に1度くらい糖質を補給します。キャラメル2粒くらいで充分でしょう。このようにして運動を続けて行くと、それまで摂取していた余剰分と運動による消費分に相当する脂肪を落とすことができるわけです。糖質は脳のエンルギー源になるもので、必要に応じてこまめに補給します。
 減量には漫然と時間をかけるのではなく、基礎代謝量・日常生活・運動による消費量を割り出し、期間を設定すべきです。運動選手の場合は運動量を増やし、その消費量を多くすることが出来ます。

 減量とカロリー量

 20歳の男子で余剰脂肪が3s、1日の総摂取量が1,600キロカロリー基礎代謝量が1,500キロカロリーの場合です。
 基礎代謝量のほか日常生活で800キロカロリー、適度なペースで30分ジョギングして200キロカロリー消費すると、総消費量は2,500キロカロリーです。1日900キロカロリーが余分に消費されることになります。
 脂肪1gは9キロカロリーに相当しますので、3kgの脂肪を落とすには27,000キロカロリー余分に消費すればいいことになります。つまり1ヶ月あれば、きつい思いをしなくても充分に落とせることになります…

 上記を、当時100sの私に当てはめると… 

 体重100kg  タンパク質をは×0.1%で、100g=熱量は×4だから400キロカロリー 
 糖質は熱量×4で1,600キロカロリー(御飯だと茶碗10杯分!)
 脂質は熱量×1.5で600キロカロリー(食用油だと60g強!)
 合計2,600キロカロリー!?

 く、喰える!メシが喰える!!シカぁシ、これだけでは決定的に欠けていた知識があったのえす。そんなことも知らずに、やっちゃったんですね生兵法を….


 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
DIE,YET(死なない)C [2010年03月09日(火)]
 これは、あなたにお勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします


 さて、お話しを進める前に、私自身について明記させていただきます。私は医師では御座いません。医師の資格も御座いません=医師でもないのに医師のような口を利く傍迷惑(はためいわく)な存在≠ナ御座います。
 で、いかに傍迷惑な存在≠ノなりえたのか、について記(しる)させていただきます。

 体重100kg  タンパク質をは×0.1%で、100g=熱量は×4だから400キロカロリー 
 糖質は熱量×4で1,600キロカロリー(御飯だと茶碗10杯分!)
 脂質は熱量×1.5で600キロカロリー(食用油だと60g強!)
 合計2,600キロカロリー!?

 く、喰える!メシが喰える!!シカぁシ、これだけでは決定的に欠けていた知識があったのえす。そんなことも知らずに、やっちゃったんですね生兵法を….の続きで御座います。

 タンパク質といえば肉、ニク、にく、肉ッ!100gの素敵なステーキが食べられる、しかも御飯は1回に茶碗3杯も!?油だって、1回に20gも飲める???

 で、1ヶ月もしないうちに120kg。元の木阿弥(もとのもくあみ)で御座います!

 昨日の時点で「バッカジャナイノ、コイツ」と思った方は大正解…。脂肪の少ないフィレ(ヒレ)ステーキでも約50%は脂肪で御座います。それにバターをトッピング(添えて)したら…油+脂(あぶら)=脂肪!マヨネーズの90%以上は油とも知らずにサラダにかけてバックンバックン。御飯は2杯、3杯は当たり前!
 しかも、炭水化物(御飯、パン、うどん、パスタ)は燃焼(代謝)されなければ脂肪として蓄えられる…キャベツや野菜のほとんどは水分+タンパク質で御座います。悪いことにコールスロー、つまり刻(きざ)んで水につけてているからビタミンミネラルは水に溶け出して水が組織に入り込んだ(浸透圧)水ぶくれ状態!栄養素など望むべくもありゃしません。
 こんな食生活…ダメ、ダメじゃん!

 パニクッた頭よ冷静にな〜れッ!で、ゲルソン療法、で御座います。ちょうどその頃、懇意にさせていただいておりました医師が肺ガンを患いまして、「俺はゲルソン療法でガンバるんだ!」と最後の酒を飲みながら絶叫されたのです。
 
 ゲルソン療法ってなァに?拙事『ガン食事療法全書』を、お読み下さい。「ガンが治るならば肥満くらい」で、さっそく購入いたしました。

 要するに、「体は脂肪+タンパク質+炭水化物+水+ビタミンミネラルの6大栄養素から成っている」と、いうことです。「脂肪+タンパク質+炭水化物」の3大栄養素ではないんですね…。
 しかも、ビタミンB群とビタミンCは8時間で代謝(排泄)されてしまう!えっ、脂肪や糖質の代謝に必要な成分は8時間でなくなってまうのかい!
 ビタミンB群以外にも、脂肪の燃焼+代謝に必要な成分として、レシチンがある(脂肪を乳化して尿と大便にして排泄する)?こんなこと、学校はもとより誰も教えちゃくれなんだ…。

 で、路線変更で御座います。

 白米を玄米に、ウドンを蕎麦に(どちらも、わずかな栄養素を捨ててたまるかい!と云う命根性のイヤラシサ)換え、肉は魚に(DHAとEPA=医者も知らない亜麻仁油参照)。小腹が減ったら水(今は野菜ジュース=煮詰めたものでも、添加したビタミン剤?として)を呑み、食事の前には無糖シリアルかモミジオロシ(大根とニンジンをすり合わせたもの)と乳酸菌飲料で腸をいたわりながらジョギング+ストレッチ。
 目標1日2千キロカロリー!野菜やシリアルの量を多くしたためか一度に食べる量はそれほどでもない。だからか?腹が減る…ここで食べては元の木阿弥。「気持ちいい」とやせ我慢で、ジット我慢で御座います。

 最初の3日を乗り越えられれば1週間はO.K!3週間が経(た)つと白米と肉の夢を見て、台所の冷蔵庫や炊飯器を開けては閉め、閉めては開け「喰ったら死ぬ、喰ったら死ぬ。死にたいのか!」と、不気味な自問自答。

 ナントカ3ヶ月を過ぎたところで、60.4kg!3ヶ月で60kg落としたァ〜ッ!が、弛(たる)んだ皮膚が気持ち悪いほどに波打っていらっしゃる。そう、皮膚は臍(へそ)と肛門から吸収されて便や尿、呼気として代謝されます。

 ここまでくれば、あとは皮膚が落ち着くまでの我慢。末はモデルかタレントか!?

 好事魔多し、で御座います。この年、私を可愛がってくれていた祖父母が相次いで他界し、山の先輩・後輩・同僚が遭難。そのつど供養のために≠ニ云う理屈?でフライやら肉に酒を飲み、肥えちゃあ減量+運動の繰り返し…で、69・5kg前後を行ったり来たりで御座います。
 今じゃあ、肉も酒も白米さえも、それほど食べたいとは思えなくなっております。不幸か私?でも、腰の神経は4年7ヶ月間は切らずに済んでおります。

 ケーキや洋菓子を食べると平気で1sは肥える。で、血液検査をすればコレステロールが当たり前のように跳ね上がる。これじゃあ、「痩せるきないだろ!」と云われても当然だァ!?

 結論といたしまして…
○1日1回のコーヒー浣腸
○1日20分以上の運動を朝と夕方の2回
○バランスのよい食事とサプリメント
○夜は食べずに、朝の果物(バナナかリンゴまたはミカンかオレンジ)と昼にガッツリ(人間1日の摂取っ量に限界がある。2千キロカロリーを3回に分けても1回で食べても2千カロリー。ならば、チビチビ食べずに1回で食べて消化にまわしたれ!)!
○水は1日2リットル。野菜ジュースは出来る限りジューサで搾り、できない時は市販品。
○腹の立つ話題や人には近づかない。だからか「ヘンな人」あつかいさァ!
ダイエット挑戦者10人の内7〜8人は失敗する。失敗者に入るか成功者の2〜3人に入るかは自分しだい。どうせやるなら、成功者の2〜3人になりたいじゃない?
○自分を信じて決めたことは絶対に実行する。
 こう書いて行くと当たり前のことですが、太っている時には出来ていなかったことばかり…いい加減だからおおらかな人≠ニ呼ばれて悦に入っていたのでしょうね…つまり、都合のいい人です。
 自分のためよりも他人のため、でも「自分のために頑張れない人が他人のために出来ることは中途半端なこと」ばかり。「自分のためになることで他人にも喜ばれること」これこそが真の社会貢献かァ!?

 無理なことは無理!出来ないことはデキナイ。自らの分(ぶ)を知り、出来ることのみに全力を尽くす。そうすれば無駄な時間も費用もなくなる。実際、なくなりました。
 目的を持ち現実を受容(うけい)れる。打算も計算も結果を出せばこっちのもの。云った奴をギャフンと云わせればこっちのもの。その場しのぎのダイエットは怪我の元。やるのならば徹底的に!さもなければ痩せにくい体になって大怪我(糖尿病・心臓病・脳梗塞)で御座います。
 くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。

 ここで驚愕(きょうがく=スンゴイ驚き)の事実!1度つけた筋肉は刺激(運動)を与えなければ脂肪になる
 つまりサプリメント同様、1度始めたら死ぬまで運動(もっとも、1日20分の朝・夕、2〜3日の休養が必要)をしなければいけません。ね、驚いてでしょう?筋肉のつけすぎはアウト!です。何事もいいかげん≠ェ必要で御座います…。

 
 尚、詳しいダイエット方法は個人の違いにより明記できませんでした。御自分にあったダイエット方法を見つけ出せますようにお祈りいたします。


 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
食べること、やめました(番外編) [2010年03月24日(水)]
 数年前、まだ私が夜間救急病院に勤務をしていた頃のお話しです。県と市の医師会が共催で開いたダイエットのカンファレンス(=会議、会合)における1幕です。

 「ロ(=ろ)」型に組まれた会議用の長テーブルに、私を含めて「肥満体」と言い切れる男女、約30人が「それぞれおすすめのダイエット食品なりダイエット方法を持ち寄って御意見をお聞かせ下さい」と云う趣旨に沿って、豪華絢爛(ごうかけんらん)?な食品が並んでおりました。

a「和菓子は誤解されています…バターや牛乳を使う洋菓子よりも…脂肪分が少ないからヘ ルシーで、健康的に痩せられます」と、羊羹(ようかん)の1本喰いを実演して下さいました。
 糖分(砂糖=炭水化物)過多により、燃焼されない炭水化物は脂肪として蓄えられてしまいます。飴(あめ)だろうが善哉(ぜんざい)だろうと、砂糖を「これでもか!」と使った和菓子をご飯代わり?に食べていたら、そりゃあ痩せませんわな。3食をシッカリ食べた後のデザートにしても…ねェ?

b「夕方6時以降は食べません。太る、からです!だから私は6時前に食べ終わり、4時間の
 消化時間をもって、10時以降に寝るようにしています」
 彼は、18時まではカロリーに無頓着(むとんちゃく)な食事を楽しまれていました(=食べ過ぎ)。「なのに痩せないんですよね」って、「これで痩せたらおかしいだろ?」で御座いました。

c「おなかがすいいたら水を飲めばいいのよ、水を…ほら、ほら、ビタミンミネラルがはいった
 健康飲料よ!コップなんて言わないで、(ペット)ボトルで飲んでちょうだい!!」
 健康飲料は、たとえ「カロリーゼロ」を表示していても、角砂糖○○個(各社によって異なります)分の糖分(エネルギー)が含まれております。それを水代わりにボトルで飲んだ日にゃあ…。

d「ローカロリーなインスタントヌードルは、主要な栄養素(ミネラルビタミン)がバランスよく
 含まれているから絶対、おすすめです!熱いうちに食べると汗をかいて代謝が上がってより
 痩せやすくなります」
 彼女も「始めてから2ヶ月、体重が落ちなのにメマイガする」と、こぼしておられました。つまり、加工時点で壊れたビタミンを補給するために添加されたビタミンは熱湯で壊れてしまうことを御存知なかったのです。
 そればかりか、麺は1度油で揚げられていたことも。現在のノンフライ麺は、あらかじめ麺に油を染み込ませておいて(焼きソバ麺、と同じです)、高温で焼くそうです。たしかに揚げてはおりませんが、同じことでは…?

e「甘い物好きな私はオーガニック(無農薬、有機栽培)な材料で作られたケーキやドーナッツ しか食べないことにしています。使用するミルク(牛乳)も成分無調整な牧場直産というコダ
 ワリの店でしか買いません」
 牛乳に含まれている脂肪と糖分(=カロリー)を無視した健康志向の持ち主でいらっしゃいました。ちなみに「3食はシッカリ食べています。なのに痩せないのよね」だそうです…。

g「私は飲みすぎた翌朝は、消化のいい中華粥(ちゅうかがゆ)にしてます。植物油と海鮮を使ったヘルシーなお粥です。これなら朝から3〜4杯はいけます。朝はシッカリ!ですよ」
 お粥=米(=炭水化物)で御座います。燃焼し切れなかった炭水化物は…しかも、夜のお酒のツマミは油もの。で、シメはラーメン。その朝は…。

f「1日1快食!これですよ。ブックス(BOOCS)ダイエット!朝は我慢できるとしても昼がキツ
 くて、付き合いとかあるじゃない?どーしても2快食になりがちなんだけど、できるだけ頑張
 ってます」
 1日2回、好きな物を好きなだけ食べる…ブックスって違うでしょ?

h「やっぱり、リンゴダイエットでしょ。バナナもいいらしいですよ。ただ、1週間もすると飽(あ)
 きちゃうんだよね…」
 何事も、飽きずに頑張りましょう。

i「うちは女房が野菜和食に凝(こ)ってましてね。キンピラゴボウに野菜炒め。精進揚げ(=野 菜のテンプラ)、揚げ出し豆腐、厚揚げ焼き、ごま油を塗って焼いた魚に、サラダにはマヨネ ーズで和(あ)えた特製ドレッシング。どうです?御飯がすすみますよォ!」
 痩せませんよね?「そうなんですよ、どうしてですかねェ…」

j「アボカドって、いいらしいですよ。タンパク質とビタミンミネラルも豊富で。オカズ?お肉や  お魚を普通に食べています。食後のスーイツも」
 …

k「食べ物で痩せたければ、豆腐が一番です!豆腐を食べていれば死ぬことはありません!
 1日1丁、夜に食べて、あとは、お茶だけ。余分なものは食べません」
 お付き合いの時は?「サラリーマンですから、普通に食べます…いや、反動で食べ過ぎて ます…」
 …
e「キノコが一番。ただ、飽きるのよね、これが」

 それ以外にも「忘年会・新年会・暑気払いで痩せる」とか「水の妖精法で痩せる」…

 ある元祖ダイエット本の中では「油=脂肪」が太る元凶であり、ご飯やポテト(=ジャガイモ)はいくら食べてもかまわない」と云うのもありました。
 さらには「人間はデンプンを食べるようになってまだ7千年くらいしかたっていない。デンプンをきちんと消化できるように人間の体は進化していない」と、ものスンゴイことを言っている本や意見も御座いました。

 ここまで来ると、「本当に肥満の研究は進んでいるのだろうか」と、疑わしくなったのを覚えております。人間の多くが肥満に悩むようになったのは、第2次世界大戦が終わってからのことではなかったのでしょうか。つまり、平和=食料供給の安定化=飽食(食べ過ぎ)、で御座います。なァ〜ンだ、意志(もしくは、習慣)の問題ジャン!!

 ちなみに、カンファレンスは大いに盛り上がり、ジュースや散らし寿司、フライドポテトにケーキや和菓子が飛び交い、終了後には近所の飲み屋でビールを呑みながらサラに盛り上がったのでした。
 私を含めて、あの時の出席者の方々。絶対、痩せる気なんかナカッタンでしょうね…

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかに穏やかなものでありますように。 
カンファレンス後日談 [2010年03月25日(木)]
 前日に記させていただいたカンファレンスの後日談、で御座います。

 3軒の居酒屋で盛り上がって仲良しコヨシになったはずの私と出席者の方々だったはずですが、一部からモンのスゴイ不評を買ってしまいました。いわく…
 「私たちは人間はデンプンを消化できない≠信じて、ご飯やパン、ウドンにソバを食べたいのに我慢して食べないで、パスタやラザニア?イモ類を主食にしてガンバって痩せているのにケシカラン!!」
 
 おい、おい。パスタやラザニアは小麦から作る、れっきとしたデンプン食だゾ?イモ類だって、立派なデンプン食ではあ〜りませんかア〜!

 「百歩ゆずって認めてあげよう。しかァしィ、牛乳やハムはおなかの中で発酵するから食べない、を実践して痩せた事実は、どう説明してくれるの!?」

 ダイエットできた?…どこが?たしかに痩せていらっしゃる方がおられますが、血液検査の結果は無茶苦茶でござりまするゥ〜ッ!

 そうこうしておるうちに、中心人物の方が「夏の日盛りに高血圧による脳内出血で倒れ、死亡する」事故がおきました。たしか「たっぷりの水(夏場は1日5リットル!)と塩(1リットルにつき5グラム…夏場の塩分摂取量は25グラム!)を摂っていれば、血圧は正常値を保つ」と主張されておられましたはずなのに…なぜ高血圧≠ナ倒れなくてはなならなかったのでせうか?

 どう考えても、それほどまでに大量の塩分を摂ることが血圧にいいとは思えないわけで御座います。大学病院の勤務医は当然、開業医はもちろんレジデント(研修医)や医学生でさえも「あったりまえジャン」と思えるほどの無謀な行為だよ、とを忠告させていただいただけなのにネ。

 それ以外にも「人間はデンプンを消化できないから炭水化物は食べるな!」とか「牛乳やハムはおなかの中で腐敗するからダメ」ときては、糖分とタンパク質はほとんど摂れなくなります。
 そんでもって「野菜はクタクタに煮て、そのエキス(スープ?)だけを摂りなさい」と来た。これでは、野菜に含まれている酵素(消化酵素類)や副酵素(ビタミン類)は壊滅状態で、食物繊維と焦(こ)げて体(てい)をなさない僅(わず)かなタンパク質のみしか体内に補給することができません。
 これでは痩せる、いえ「慢性的な栄養失調状態」になってしまいます。それで「ほらほら、痩せてるでしょ?!」と異様に下っ腹だけがせりだした姿でせまられてもねェ…。

 これは、あくまでもド・素人による医学的なエビデンスぅに基づいた?想像で御座いますが、血管が切れたのは慢性的な栄誉失調による材料不足による血管の補修ができずに、血管がボロボロになっていたためでは御座いませんでしょうか。あくまでも、ド・素人の勝手な推測、では御座いますが…。

 とにかくダイエット方法で「あれダメ、コレダメ、それもダメ」と指示するのは、つまるところ偏食のすすめ≠ナしかないのではないのでしょうか。「偏食が体によくない」というのは常識以前の問題で御座います。
 人間は雑食動物であるからあらゆるものを、おおよそは食べられる≠ィかげでありとあらゆるものを食べて$i化の過程を生き抜いてきたと云われていますし、私も思っております。ならば、誇りを持ってホドホドに食べようでは御座いませんか。

 えっ?「ゲルソン療法や甲田式を煽(あお)っておいて、おかしいだろ!?」ですって?だからァ「健常者と罹病者(りびょうしゃ=病を得た人)はちがうンですってばッ!
 「病気にならないため、美しく痩せるためのダイエットだろ!」ときますか…それは、適度な運動とバランスのとれた適度な食事≠心がけていればいいことでは御座いませんでしょうか。

 動きたくない、運動する時間がない、筋肉痛がいやだ、野菜は嫌い、スジスジした虫の食べ物は人間の食べ物じゃない、肉以外は食べ物じゃない、科学の粋を使って製造・生産された食物以外は野蛮人の食べ物だ、生(なま)で食べるなんて文化人としての誇りが許さない、何のための火よ!なんのための文明、文化なのよ!!エトセトラ、えとせとら…。

 エヴィデンス医学(経験に基づく医学)の基本は、生理学で御座います。人間の生理は
@起きたら食べて(睡眠時の体の修復で消費した栄養の補給)
A動いて食べて(補給した栄養を消化吸収して体内に蓄え=代謝、消費したエネルギーを補
 給)
B休んで食べて(吸収したエネルギーを血や肉にする=体の修復=代謝、そして修復してカ
 ラになった栄養を補給する)
Cまた眠る
 の、繰り返しだと思うわけです。人間ではなく動物としての基本≠ノたちかえり、結果を出している療法≠ノ学ぶことは悪ではないと思うのですが。人間は動物しゃべるサル≠ネんですから…。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものでありますように。
ミラクルフルーツ [2010年03月26日(金)]
 【ペスカトーレHAYAMA】湘南葉山のミラクルフルーツ
ミラクルフルーツを楽しめるレストラン。 ... 葉山で自家栽培している. ミラクルフルーツ を楽しんでみませんか? 芸術を楽しんでみませんか? または参加してみませんか? お散歩途中でちょっとお茶をしに.・・・・ そんな気軽なお店です。 ...

www18.ocn.ne.jp/~pesca - ブックマーク:3人が登録 - キャッシュ


 これをダイエット≠フカテゴリーに入れてよいものかどうか…逡巡(しゅんじゅん=つかのま、一瞬、思い巡らせる)した私で御座います。

 おそらく40代中盤から上の世代の方々ならば、1度は耳や目にした方が多いかと思われる、アノ赤い実で御座います。

 味覚と申すものは案外、あてにならないもので、私たちが食べて「美味しい」と喜んでいるかなりの部分―視覚・食感・触覚・嗅覚など、かなりの部分で感覚≠フ助けを借りているように思うわけで御座います。まあ早い話が、「風邪を罹(ひ)いて鼻を詰まらせていたならば、モノの味の7割はわからない」と、云うヤツで御座います。
 よく熟したアボカドの実を山葵(わさび)醤油で食べるとマグロの刺身になる」や「バナナのカラメル揚げは大学芋」だし「キュウリに蜂蜜をかけて食べるとメロン」になる、「プリンに醤油(しゅゆ)をかけて食べると海栗(うに)になる」と云う、例の食遊び=Hで御座いますね。
 この食遊び≠フ歴史は古く、私の知る限りでは文豪♂ト目漱石(なつめ そうせき)が『吾輩は猫である』の作中で『塩センベイと蕪(かぶ)の香の物(=おつけもの)を一緒に食べると鴨(かも)になる』などと本文とは関係のないところで冗談?を言っているほど由緒(ゆいしょ)正しきお遊び≠フようで御座います。

 で、「味が変わる」つながりとして、ミラクルフルーツで御座います。
 ピーナツくらいの大きさで、ほとんどが種(たね)ばかりな(果肉の厚さは1ミリ程度でしょうか)、「果物」というよりは「錠剤」みたいな果物で御座います。

 「Sさん、これ知ってる?」
 「1粒で500円以上とる浄財(じょうざい=寺社や慈善事業などに寄付する金銭)≠ンたいな錠剤」
 「なあんだ、知ってたか…不思議だよねェ、3分ほど口の中で舌の上に転がしているだけで、お酢や梅干、レモンやグレープフルーツなんかのスッぱい柑橘(かんきつ)類が砂糖をかけたように甘くなるんだから。
 これさえあれば、ケーキや和菓子の甘い誘惑に勝てるんじゃないかと思えちゃうよ」
 「昔…20年くらい前だったかなァ〜知人に連れて行かれたことがありましてね、たしかキウイを1切れ食べさせられてから、味が抜けた梅干の種みたいなコヤツをしゃぶった後でもう1度キウイを食べたらバナナに変わったのを覚えています。
 グレープフルーツやレモンにライムなんかは、砂糖を振り掛けたように、トンデモなく甘く感じましたねェ…お酢でさえ、砂糖水を飲んでいるようでしたからね…」
 「ホントに変わるんだ…」
 「…?食べたんですよね、ミラクルフルーツ?」
 「コーヒーを飲みながらだったせいか、味覚の変化が2時間も続かなかったんですよねエ…でも、これ。ダイエットの強力な武器になると思いませんか?」
 「持続時間2時間のために、1粒500円以上もの投資が出来る人にはお勧めかな…でも、2時間後にケーキやお菓子を食べたらアウト(意味ない)でしょ。それに、コーヒーで経験したように熱いもの≠ニ一緒に食べたら効果が薄れてしまうはずですよ?
 それならば、運動と食事療法で経済的に痩せましょうよ〜!?
 サプリメントの中には「レシチン」みたいに、500円も出せば1ヶ月は使えるスグレモノもあるんですから」
 「でも、お酢が甘く感じるんでしょ?アミノ酸の塊(かたまり)ですよ、お酢」
 「甘く感じるから、って飲みすぎると胃壁が爛(ただ)れちゃいますよ?ホドホド、いい・加減がいいんじゃないですかねェ…味は誤魔化せても食感までは誤魔化せないですからね。
 胃を壊したり、リバウンドしたら目も当てられませんよ?」
 「サプリメントをとるか、天然物質をとるか。ですか」
 「判断基準がおかしくないですか?レシチンも天然素材ですよ。
 要を尽くして不要を省(はぶ)く=いらないものはいらない。必要なものだけでいい、んじゃないでしょうか」
 「でも、たまには自分へ御褒美(ごほうび)をあげたいじゃないですか」
 「貴方はマスコミに釣られた女の子?目標はダイエット、でしょ。ダイエットの理屈は、
 目標体重に到達→3ヶ月の維持(細胞の安定)→3年は維持(細胞の安定とリバウンド予防)
 これができずに御褒美≠あげちゃうからリバウンドして痩せにくい体になっちゃうんです。耳障(みみざわ)りのいい言葉の裏には利益主義と云う毒がある。でしょう?」
 「でも、ミラクルフルーツで痩せている人がいるんだよな…」
 「ゲルソン療法でも痩せている人はいらっしゃいます。Xさんだって、1年以上ガンバって20キロも痩せたじゃないですか」
 「だから、もっと効率的に、簡単に痩せたいんですよ。皮だって、ブヨブヨに余ったまんまだし、みっともないったらありゃしない」
 「それが、生命の理屈。余った皮は臍(へそ)と肛門(こうもん)から腸へ吸収されて、汗と呼気(こき=呼吸の息)、大・小便として代謝されるから時間がかかるんです」
 「ミラクル=奇跡のフル−ツですよ?奇跡を体験したいじゃないですか」
 「ダイエットの成功者と失敗者の理由を考えませんか?目移(めうつ)ろいが失敗の元、ですよね?失敗者の全てが同じ理由ならば、それをやったらイカンでしょ…奇跡はありません。世の中、こうだからこうなった、の必然で動いています」
 「2時間500円の夢も見れないのか、ダイエッターは…」
 「ワンコイン(500円)の焼き魚定食なら2時間以上、夢(=腹持ちいい)見れますヨ。奇跡よりも軌跡(きせき=積み上げた実績)でしょ」
 「丸め込まれているようで釈然としないな…」
 「1粒なめたからってダイエットできるわけでもないし、太るわけでも御座いません。同じように、それを食べなきゃ死ぬわけでも御座いません。ただ、自分にとってナニが必要か≠考えませんか?」
 「なら、ミラクルフルーツだろ、やっぱ!本当に甘いかどうかを確かめたいんだ、どうしても!!」
 「意地になっていらっしゃるか、虜(とりこ)になっていらっしゃる…ならば、気がすむまで食べて確かめるしかないでしょ?」
 「それで奇跡が起きなかったら丸損じゃない」
 「軌跡を前提にモノを考えるからそうなるんです。今までの努力―軌跡こそが奇跡なんです。努力は人を裏切りません。人が努力を裏切るんです」
 「また、そんな観念的な…」
 「現実論を摩(す)り替えない!私のお金でもなければ体でも御座いません。好きなように使ってください」
 「そんな投げやりな…」
 「どうせえっちゅうんですかァ?!」

 結局、彼に奇跡は起きませんでした。いや、「こんなものにお金を使ったのか」と云う後悔≠ゥらヤケ食いに走り、見事にリバウンドされました。

 今現在ガンバっていらっしゃるアナタ!ゴールへ向かう近道は御座いません。いっときの誘惑に負けることなく、自分が決めたゴールへ向かって、突き進まれますようお願い申し上げます。

 あなたとあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものでありますように。

 ちなみに…ぱくッ!

 【ペスカトーレHAYAMA】湘南葉山のミラクルフルーツ
 通常、水・土・日曜・祝日のみ営業しております。
 【営業時間】11:00〜18:00
 どうぞ宜しくお願いいたします。

 なお、月・木・金曜日はご予約のみお受けいたします。
■砂糖不使用のデザートと
すっぱいフルーツの盛り合わせ 
【約100Kcal】

■季節のフルーツピザ
【約400Kcal】

各種 ¥1300〜
(写真は一例です)

ミラクルフルーツ ドリンク

・レモンスカッシュ ¥900(税込)【30Kcal】
・レモネード(ホット・アイス) ¥900(税込)【30Kcal】
・グレープフルーツジュース ¥900(税込)【64Kcal】


 んで、ものスンゴイ意地悪を…ぱくッ!
ミラクルフルーツのショッピング検索結果(296件)- Yahoo!ショッピング

1,530円

ミラクルフルーツ(5粒入り×2...
680円

ミラクルフルーツ(5粒入り)
1,050円

ミラクルフルーツ
1,312円

ヴィーナス [2010年03月28日(日)]
BMI判定あなたはBMI指数でです。 この身長の標準体重はkgです。 (自分の印象:) 【体型評価BMI】 肥満度の判定方法の一つにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価があります。 ... BMI指数の標

www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html - ブックマーク:517人が登録 - キャッシュ

 世界でもっとも美しい女性といえば、誰もが『ミロのヴィーナス』を思い浮かべるかと思われます。あの像を見るすべての方々は「理想的とも言える体のバランスだ」と感激し、滂沱(ぼうだ=滝のような)の涙を流すことでせう(大袈裟でゴメンナサイ)…。

 でも、しかし、です。本当にそうなのでせうか?「世間一般的に高く評価されているだけじゃネ?所詮は古い価値観よ」と、こともなげに言い放てるアナタ。そう、そこで猫のノミをとりながらPCを見ているアナタ。あと、ペットボトル片手にもう一方の手に齧(かじ)りかけの煎餅かクッキーを持っているアナタと、インスタント・ヌードルのスチロール丼を抱えているアナタで御座います。
 アナタの御意見は、ある意味ではものスンゴク正しい、のかも知れません。
 ここに、とある大学の医学部で使われている1冊のテキストブック(平たく言えば教科書)が御座います。著作名を挙げると関係方面(とくに流出先)に多大な御迷惑がかかる恐れがあるために伏させていただきますが、内容から正誤性を御判断下されば幸いです(わァ〜、丸投げだァ〜!)。

 ミロのヴィーナスの肉付きを注意深く、詳細に観察してみよう。そして、医学的な分析を加え、慎重に考察してみよう。現在の基準から言って、本当に彼女は絶世の美女であり完璧な肉体の持ち主なのだろうか。
                  中略
 (細かな数字は抜きに)結論をいえば、あの身長と胸囲(バスト)、腹囲(ウエスト)、腰周り(ヒップ)のサイズから概算した体重を肥満の指標であるBMIを算出すると、その数値は25を超える。これは我が国の定義では立派な肥満症≠ナある。
                  後略

 「現代の女性(男性も)は痩せ志向だ」と云われて久しいように思えます。身体検査で体重が「標準値」だと聞くと、満足するどころか「もっと痩せなきゃ」と、思う傾向が多々あるように耳にしております。
 「BMIが18.5未満が痩せすぎ」という基準があるのに、この割合がドンドン増えているそうで御座います。何でも「20代の女性の60%以上が、自分は太りすぎだと思っている」というデータがあるそうで御座います。
 「なんのために痩せるのか」と訊けば、「健康のため」に「もっと美しくなるため」や「彼の好み」など、それなりの理由が存在していらっしゃるそうで御座います。
 しかし、「古い概念」だろうと「芸術的な付加価値」だろうとも、実際に人が見て美しいと感じる基準というのは『ミロのヴィーナス』が示しているように、多少は肉付きのよい体なので御座います。
 「健康」や「美しい」の他に「頭よさそう」というイメージもあるそうで御座います。これなんぞは、海の向こうのアメリカに住む権威者が「肥満=過食。自らの意志で食欲を抑制することが出来ない肥満者は知的活動に不向きである」という権威主義≠ゥら「管理職に就けさせない」なる偏見に満ちたイジメ≠フ押し売り以外の何ものでも御座いません。
 それが証拠に『谷間のゆり』や『人間喜劇』に『ゴリオ爺さん』などで「文豪」と呼ばれたバルザックはは大食漢だったことで知られています。なんと申しましても、1回の食事に

 カツレツを14枚 鴨1羽 ヤマウズラ2羽 牡蠣(かき)110個

 を貪(むさぼ)った挙句に
 
 12個の梨 ケーキ クッキー

 をたいらげた、そうで御座います。その後も体重増加と共に創作意欲も増加していったそうで御座います。

 もちろん、全ての大食漢がバルザックになれるわけでは御座いません。そして、小説家=整理された妄想家。なわけで御座いますから、サラリーマンやOLなどの勤め人≠ノあてはめることができません。

 何よりも、極端な例、をもって「違うジャン」と異議を申し立てたところで、1度根付いたイメ−ジは覆(くつがえ)せません。

 何を申し上げたいのかと申しますと…
@健常者の方は、極端に神経質になる必要は御座いません。病気や怪我をしたら、その時
 に過去を振り返り、「いけないこと」を徹底的に排除すればいいだけです。人生、起こるかも
 しれない未来のために楽しめないことは不幸、だと信じております。
A怪我(けが)や病気をされた方、現在、加療中の方は徹底的に治すため頑張って下さい。
 そして喉元(のどもと)を過ぎても忘れない≠謔、にして下さい。
  怪我や病気は、今までの生活態度を改める絶好の機会(きかい=チャンス) だと思いま
 す。同じ事を繰り返さないように自分の中に基準をつくられますようお願い申し上げます。

 基準さえできてしまえば(できるまでが大変ですが)、それに則て淡々と生活することができます。世の中に奇跡は御座いません。自らの行いの積み重ねこそが現在であり、未来だと信じております。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。