2020年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
薬とサプリメント [2010年01月16日(土)]
 これは、あなたに勧めているわけでは御座いません。世の中には、「こういう考え方があり、それを実践されている方がいらっしゃる」と、云うことを綴らせていただいております。
 ので、実践されます方は、くれぐれも自己管理・責任のもとで行って下さい



 さて、2010年1月14日〜15日にかけて『ビタミンC 糖尿病』で記させていただきましたように、まだサプリメンテーション(栄養補助剤=サプリメントを使った栄養療法)について、御理解をいただけていない方がいらっしゃいます。

 そこで、初心に戻って?私なりの考え方を綴らせていただきたいと思います。

薬とサプリメントの違い

 食べ物の有効成分の一部(1つ)だけを生成したもの=薬
 食べ物の有効成分の一部(1つ以上)だけを生成したもの=栄養補助剤(サプ
 リメント)
 と、考えております。
  薬に副作用があるように、サプリメントにも緩(ゆる)やかな副作用の報告があります。

 上記につきましては、各種関係書籍、関係サイトを御参考にされて下さい。

病気の原因 

 原因不明な病気を除けば、免疫力の低下が指摘されております(これも、各種関係書籍、関係サイトを御参考にされて下さい)。

栄養補給が充分ならば、病気にかからないか

 残念ながら、その人にとって、どれだけの栄養所用量が適切なのか≠判断する基準(その日の体調によっても異なります。たとえば前日の過労・深酒・ダメージの蓄積など)が統一されておりません。
 また、食品成分表における厚生労働省発表による各種栄養摂取基準を満たすための食事(カロリー摂取)量で、運動・労働(カロリー消費)量では、カロリーの余剰分が出てしまうため、肥満する可能性があります。

 肥満=余剰脂肪の蓄積=血管の老化
  血管内に脂肪などの老廃物が付着して狭くなる=高血圧→心臓疾患など。
                              =糖尿病→各種合併症。
                               =脳血栓など。
                              =ガンや膠原病などの危険性が高まる。

 上記につきましては、各種関係書籍、関係サイトを御参考にされて下さい。

血管さえ丈夫(キレイ)ならば病気にならないか

 これにつきましては、残念ながら断言できる方はいらっしゃらないと、思います。
病気や怪我というのは、ちょっとした気の緩(ゆる)み=油断から発生するものと思っております。
 1年365日、慎(つつ)ましやかに粗衣粗食を何年間も続けて行けるほど意思の強い方は、まずいらっしゃらないかと思います。

 ただ、唯一(ゆいいつ)云えることは、「サー・オールド・パーの伝説が真実ならば、菜食主義を中心とした粗衣粗食により、長命を得ることが出来る可能性がある」と、いうことです。

トーマス・パー - Wikipedia
トーマス・パー(Thomas Parr, 1483年? - 1635年?)は152歳まで生きたとされるイギリス人である。しばしば「オールド・パー」「オールド・トム・パー」の異名で呼ばれる。なお、ヘンリー8世の最後の妻となったキャサリン・パーの父親であるトーマス・ ...
ja.wikipedia.org/wiki/トーマス・パー - キャッシュ - 類似ページ

上記より、無断抜粋
「伝承によると、パーは1483年にシュルーズベリ近郊(おそらくウィニングトン)に生まれ、1500年頃、陸軍に入隊した。80歳になるまで結婚しなかった。一男一女を儲けたが、いずれも幼くして死んだ。自身は、その長命の理由を菜食主義の実行と道徳的中庸にあるとした。とはいえ、100歳前後のころに女性問題を起こし私生児を生ませたと言われている。最初の妻が死んで後、齢122歳の時に後添いを得た。
 パーの高齢はイングランド中の噂になり、ルーベンスやヴァン・ダイクにも描かれた。1635年、第21代アランデル伯トーマス・ハワードがパーの元を訪れ、チャールズ1世に拝謁するため、ロンドンへと連れ出した。チャールズ1世がパーに対し、他者に較べ特筆する何かを成したことがあるかどうか尋ねたところ、パーは、(女性問題に絡んで)教会から課された贖罪を成したもっとも年老いた人間だと答えた。ロンドンで稀代の人物として注目を浴びることとなったが、おそらく食事と環境の変化によって死期を早めた」

 これも、精神的・肉体的なストレスは我侭放題・やり放題な王侯貴族の時代に生きていただけに、今以上のものがあったと考えられます。が、現代における「環境の変化」は、おそらく物心両面に多大な影響を及ぼしていると思われます。

 ここで、考えていただきたいのは、「いかに生き、いかに死す」か、です。

 傲慢(ごうまん)な言い方だとお叱りを受けるかもしれませんが、『いかなる生命も、オギャーと生まれた以上はウギャーと云うかどうかは別として、必ずその時≠ェ訪れる』と、云うことです。

 極論で申し訳御座いませんが、『栄養補給をすることは自らの死に様を演出すること』だと思っております。

 上記理由により、私は新しい世間話仲間の方には「この病気は、こういう死に方をします」と、写真付きの医学書を提示させていただいた上で(もちろん、本人同意の上で)「苦しい生活態度の改善により、大往生ができる可能性がわずかではありますが残されています。どちらを選ぶかは、あなた自身の命ですから、あなた自身で決めてください」と、突き放すかのように、冷酷な態度で申し上げさせていただいております。

 「他人に迷惑をかけずに、好きなものを好きなだけ食べて、満足して生涯を終えるのも人生」
  ならば、
 「好きなものを我慢しながらも、他人に迷惑をかけずに、自分がやりたいことをやるのも人生」
 で御座います。

 サプリメントや菜食を中心とした魚介類の食事に切り替えたならば、途中でやめてしまえば栄養補給が絶たれることにより、必ずリ・バウンド(悪影響)が出ます
 
 これは、ガンで亡くなった父親と多くの世間話仲間を観て来た経験から断言できます。

 ミニマム(最小単位=細胞)で栄養を考えることが出来ない方には、大切なお金と時間の無駄使い、で御座います。
 いたずらにサプリメントに手を出さないでください。そして、やめる時は、必ず徐々に量を減らして下さい。

 長くなりました。しかし書きたりません。明日へ続きます。  

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
薬とサプリメントA [2010年01月17日(日)]
 これは、あなたに勧めているわけでは御座いません。世の中には、「こういう考え方があり、それを実践されている方がいらっしゃる」と、云うことを綴らせていただいております。
 ので、実践されます方は、くれぐれも自己管理・責任のもとで行って下さい
。                    

 さて、昨日に引き続きまして、『サプリメントに手を出すな』で御座います。

 マックス・ゲルソン博士が『ガン食事療法全書』において、「食事療法の手引き」を記(しる)されたように、「何も栄養補助剤なんかに手を出さなくても、有機農法で育てられた新鮮な野菜さえ豊富に摂れば体質改善はできる」ので御座います。

 現に、アメリカでは「そこまでこだわるか!」な食事内容の改善により『各種ガンを含めた生活習慣病が、統計的に、減少している』そうで御座います(「統計なんて、いくらでも修正が利く」と申されればそれまでですが…)。

 では、これを我が日本に当てはめることが出来るのでせうか?

 現状では「有機農法により育てられた新鮮野菜を、お手ごろ価格で入手することは農家の方々以外では困難」なことであり、リーマン・ショックにドバイ・ショックと、不景気風に吹きまくられている現状で「肉や白米と同じ値段で腹持ちがよく美味しい食材を購入・調理するゆとりは金銭的にも時間的にもありえなァ〜イ!」方々が多いように見受けられます。

 かく言う私も、「面倒くさい」「やめてやるゥ…!」なる愚痴の連続で御座います。自分1人だけの食事の仕度(したく)にこのていたらく、で御座います。家庭以外に仕事をもたれていらっしゃるお父様・お母様に『365日、日替わりでもいいから協力し合って体にいい菜食生活はじめましょう!」と叫んでも、そりゃあ無理ってもんで御座います。

 肉は旨(うま)いし、白米はキレイだ。バターを練り込んだ食パンや味の濃い調理パンは魔女の囁(ささや)きだし、ケーキを含めた洋菓子や和菓子は魔法のキラメキです。ことに子供にとっての駄菓子なんぞは…「体に悪い」と云われている物ほど美味しくて、「体に良い」と云われている物ほど味気なくて不味(まず)いものなので御座います(慣れれば、これほど美味しいものは御座いません。が、慣れるまでが大変です…)。

 では、この状況の中で、「不足しがちな栄養素をいかに摂取するか」で御座います。

 砂糖を代謝するのにビタミンB群は不可欠です(当然、ダイエットにも。脂肪を代謝して、エネルギーを作るもと、で御座います)。でも、野菜嫌いの甘味大好き人間には絶対的に足(た)りません。
 「生野菜は嫌いだけれど、温野菜なら食べる」と言う人でも、「ビタミンをはじめとする酵素類は加熱することでその栄養成分が破壊されてしまう」と言うのが、世界的なコンセンサス(統一意見)である今、何の意味も説得力も御座いません。

 「肉や精白穀物が好きで何が悪い!」と言われれば、「肉も穀類も、体に入ると消費されない余剰分は脂肪に換わり蓄積される」と云うのが、コレまた全世界的なコンセンサスで御座います。
 「肉にも精白穀物にも栄養価はある」は間違いでは御座いません。が、それは、糖分(でんぷん質)と脂肪≠ナあり、「ビタミンBが多い豚肉を煮たり焼いたり蒸して食べたならば、代謝に必要なビタミンB群なんて…熱に弱いんです、ビタミンは…。

 では、同じく微量栄養素であるミネラルは、どうか、と申しますと。

 これがね、「摂ればいい」という問題では御座いません。
 代表的なカルシウムや鉄にしても、口から入ったものは胃で消化されて腸で吸収される割合が非常に少ないのです。「100摂ったから100吸収される」分けでは御座いません
 詳しくは、各種専門書籍やサイトを御参考になされて下さい。大事なことは、量とタイミングで御座います。

 個人の病理・病態・病状により容量等が異なってまいりますので、ここではこれ以上の言及は避けさせていただきます。必ず、御自身の血液検査の結果と服用薬を照らし合わせた上で、適切と思われる量と飲むタイミングを見つけていただけますようお願い申し上げます。

 薬には副作用がつきものです。だからこそ、国家資格を習得された専門家(医師・薬剤師)というプロが存在するのです。
 サプリメントに関しましては、一部の医師や薬剤師さんが存在しておられますが、「特定の個人にしても、その日の体調により必要とされる量が異なるため、正確な量を言明することが出来ない」そうで御座います。
 また、服用されている薬によっても、飲む量が変わってまいります。そこのところを踏まえまして、くれぐれも、安易に手をお出しになされませんようにお願い申し上げます。
 飲む時は、必ず2冊以上の専門書籍と、2つ以上の異なる関連サイトを検索された上で飲まれることを願ってやみません。

 ちなみに私は、「栄養療法に興味がある」ですとか「お父様と同じようなサプリメントの設計をお願いします」と請われた時には、必ず下記の確認を取らせていただいております。

ビタミンC『糖尿病@A』更新と同じ)
@サプリメントを飲むか、食べ物(野菜・魚)で調整するかを決めていただく。
Aサプリメントを飲むにあたり、食生活を含め、生活態度を改めていただく。
 ○1日20分以上の散歩を含めた、軽い運動を2〜3回行う。
 ○血管の収縮・攣縮(れんしゅく)をもたらすため節煙(禁煙が望ましい)を行う。
 ○血管の収縮・攣縮をもたらすため節酒(断酒が望ましい)を行う。
B最低でも、3年間は続けていただける覚悟と決意をお持ちいただく。
C主治医の協力(了解)を得る(サプリメントを飲むことで検査結果に変化が現れることが御 
 座います)。
 
 この他にも、症状等により、細々(こまごま)としたものが御座います。が、おおまかなところを、上記させていただきました。

 これに対して、以下の通りに、お答え下さいます方がおられます。
@薬を飲むのがイヤな人間に、錠剤やカプセルを飲ませるのはいかがなものか。
  サプリメントを飲むより、薬を飲んでいた方が安く済む。
A好きな肉をやめて、野菜や魚中心の食事(ことに減塩:場合によっては塩抜き)や玄米
  (精白穀物=白米・砂糖・一般のパン・ウドン・ラーメン禁止)などの食事制限は味気なさ
  過ぎる。
B3年間も続ける自信がない。
C医者の診断や検査を受けるのならば、今までの治療と変わらない。

 そういたしますと、私は以下のように答えさせていただいております。
A牛・豚・羊・鶏などの肉に含まれる脂肪(酸)と塩を減らすことを目的としています。
 精白されていない穀物(玄米・蕎麦・胚芽パン)を食べることで、今まで不足していた栄養
 成分を補うことを目的としています。
B体質改善には、少なくとも3年間が必要だと信じております(M.ゲルソン『ガン食事療法全
 書』参考)。
 中途半端に打ち切ることで、それまで補給されていた栄養素が体内に入らなくなり、病状
 が悪化された方を、多く観てきました。
C国家資格を持たないド・素人の集りであるため、血液検査や病状の診断が下せません。

 最後になりましたが、人間がこの世と別れを告げる時の標準的な様式を記させていただきます。

@御自宅で御逝去=事件の有無を検証するために、警察が介入し司法解剖(ま れに、かかりつけの主治医の御尽力により自然死∴オいされる場合が御座います。
A病院で御逝去=事件性が疑われることのない病死∴オいのため、無傷?で
 御自宅(葬祭所)へ向かうことが出来ます。
  これが大学病院ですと、主治医より「後学(あるいは医学の発展)のために御検体(医学
 生による解剖材料)を」と申しだされる場合が多いようです。

 @もAも、管轄する役所(区役所・町役場・村役場)へ死亡届(必ず医師の署名捺印が必要です)を提出したのち火葬(火葬が先の場合も御座います。が、死亡届は必須です)。

 つまり、「薬を飲もうが、サプリメントを摂ろうが、いつかは死を迎える。そして、医師のお世話になり(死亡届の署名捺印)、役場のお世話になり(戸籍登録抹消)、葬祭場のお世話になる(火葬)」わけで御座います。

 これは、疑いようのない事実で御座います。ならば、保険(保健)が利かないサプリメントに大切なお金と時間を使わずに、保健(保険)の利く医療を受け、サプリメントに使うお金を自分や家族≠フために有意義に消費された方がよろしいかと、私なんかは思うわけで御座います。

 私?医者(複数の専門医)が「手術をすれば100%半身不随。痛み止めは副作用に苦しむ。錆びた(骨化した)関節は余分な脂肪を落として、筋肉で動かすしかない」と云うありがたい?意見の一致(コンセンサス)を受けた以上、その日が来るまで筋トレ+栄養補給の毎日で御座います…。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
感情について [2010年02月06日(土)]
 「鬼はそォとォ〜ッ!福はァうちィ〜ッ!」が終わったにも関わらず、鬼っ子≠ェ戻ってまいりました。
 長い間、ブログの更新を休ませていただいておりましたが、本日から再開させていただくことになりました。

 休載中、ハイレ−シング様、啓龍工業様、BEST様、藤浦建設、M’Sガレージ様など等の皆様に、多大な御迷惑をおかけしましたことを、心より、お詫び申し上げます。ありがとうございいました。

 本日からしばらく、過激な論調が続くかもしれません。気分を害された方は、即座に他のサイトへ移行されますようにお願い申し上げます

 さて、昔の人は「食べ物を粗末にしてはいけません」と申しておりましたのに、栄養豊富な大豆を粗末に投げる?節分で御座いました。「理由があればいい」という寛大な?解釈のもとに行われる伝統行事だけに許される一大イヴェントも、近年は「拾い食いしないで済む恵方巻き」に、人気を奪われておりますそうで…ことほど然様(さよう)に、人の心と言うのは実(まこと)に不思議なもので御座います。まさに「科学や理屈では割り切れないもの」で、御座います。

 感情と言うものを、いかにコントロールする事が出来るか―永遠のテーマとして、普遍の輝きを放っておりますようで、これが「なかなかややこっしい」ので御座います。

 国立がんセンターや国立大学の医学部教授と申せば、レッキとした国家公務員で御座います。つまり国の方針に忠誠を尽くす立場≠フ方々が「抗ガン剤や手術、放射線治療は百害あって一利なし」と、顔や職責、実名までさらして発信されておられます。これらの方々が嘘を吐いておられるならば、これはもう『国の方針に逆らう国辱=x以外の何者でも御座いません。大袈裟に申せば『国家反逆罪』か『人心を惑わす詐欺罪か騒乱罪』以外の何者でも御座いません。
 それでも、前述の方々は粛々(しゅくしゅく)と職責をこなされておられます。

がん休眠療法10年の軌跡:がんサポート情報センター
「国立がんセンター名誉総長の杉村隆先生は『抗がん剤の主作用が白血球減少や下痢で、副作用ががんの縮小』という意味深い言葉をなげかけています。 ... さらに、抗がん剤の投与量にも問題がある。現在、抗がん剤の使用量は10〜15人程度の臨床試験(第1相試験)で、少しでも多く投与しよう ... そのため、多くのがん患者は大きな効果も得られず、抗がん剤の副作用に苦しむか、もしくは抗がん剤治療を拒否して静かに過ごすかの ...
www.gsic.jp › 各種がん › 再発がん全般 - キャッシュ - 類似ページ

対談/安保徹と上野紘郁/第9部
現代医療はがん患者を助けられるのか? 【対談】安保 徹 & 上野 紘郁. 安保 次に、放射線治療法ですが、これ ... 上野 抗ガン剤を使った患者さんすべてが亡くなったという安保先生のご経験は、本当に衝撃的でしたね。 末期ガンの痛みを取る方法. 安保 ...
toenn.hp.infoseek.co.jp/medical_tr/doctor_9.html - キャッシュ - 類似ページ

「再び国立がんセンター」
現在のガン治療の功罪について、抗ガン剤治療と免疫治療に関する話題を中心に医療の現場から語ります。 「再び国立がんセンター」. 国立がんセンターのことを再び書きます。 6月9日の「ベルトコンベア」で書いた乳ガンを患った患者さんが昨日再び来院されました。 手術は、6月1△日に診察に行って、 .... その「批判されている医師」から逃げ出してきた患者で多忙に多忙を重ねているのが雄弁に語っているはずです。 ...
umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-202.html - キャッシュ 

/ガン/癌/キャンサー/がん110番
低酸素で増殖 「2009年、曽我朋義・慶応大学教授と国立がんセンター東病院のチームは、ガン細胞が酸素の薄い環境で活発に増殖できる .... 死亡例, 抗ガン剤による死亡例の情報公開請求 「愛知県がんセンターの福島雅典内科医長は16日、小泉潤一郎厚生大臣に対し、抗 .... 次々と電話をかけた医師の中に、無治療を勧める若手がいた。心は決まった。ただし、半年ごとに検査を受ける。 ..... 特に抗ガン治療の専門家らは医学雑誌などでたびたび批判する。 「それなら延命効果を実証してみせる」と高橋助教授は2003年 ...
www.naoru.com/gann.htm - キャッシュ - 類似ページ

 上記urlは、ホンの一部に過ぎません。大抵の方は、「役人の決めたことは嘘くさい」とか「所詮は、一部の権力者・既得権益の持ち主しか守ってくれない」等と、訳知り顔で嘯(うそぶ)いていらしていても、いざとなったならば、「病院へ行けば助けてくれる」に「医師こそ神様・仏様・マリア様」と崇(あが)め奉(たて)られます。

 それは、それで間違いでは御座いません。どんな結果にこそなれ、必ず、医師のお世話にならなければならない(死亡診断書がなければ火葬も戸籍抹消も出来ません)わけで御座いますから。

 が、しかし。昔、案山子(かかし)のタカシくんがオカシなことを云っていたように?ここに摩訶不思議な感情≠ニ言うものが口を挟んでくるわけで御座いますね。

 何人かの世間話仲間の方々が入院され、帰らぬ人となりました。戻っていらした方もございましたが…これからは(初っ端から?)、現在加療中の方にはお気の毒なくらいに目の毒になります。私は無責任になっちゃております。ので、書きたい事を書きたいように綴っちゃいますよ…。

 まずは大前提で御座います。「薬や手術、近代療法ではどうにもならない病気」があり、「薬や手術、近代療法でどうにでもなる病気」が御座います。貴方の病気がどちらかは解りませんが、こと細胞変性症≠ノ関しましては「次々と新しい薬や療法が開発されている(試みられている)」ように決定打≠ェ存在しておりません(2010年2月3日現在)。
 そればかりか、死亡原因としての存在が益々クロ−ズアップされております。そこいら辺のことをツラツラと綴らせていただこうと思います。

 ある方は「感染症が怖いから」と、個室へ。ある方は「サプリメントの効果を知りたいから」と、4人部屋や6人部屋にて「同等の医療を同じ費用で受ける権利」を行使されたわけで御座います。

 個室に入られた方でも、治療のために診察室や治療室へ行かれれば、治療効果について大体の察しがつきます。

 「私は丈夫だ。他の人とはちがうんだ」と、鼻息荒く腕を撫(ぶ)す方もいれば、「こんな病院はダメだ。殺されちまう」と吐き捨てながらも、ベッドに横たわり続けておられました。

 他方、4人部屋や6人部屋へ入室された方は…。

 「やっぱり効くんだな」と実感されながらも、粛々(しゅくしゅく)と、主治医から提案された医療を受容(うけい)れておられました。私ではなく、国家公務員であられる医療現場で活躍されていらっしゃる方々が発信されていらっしゃる発言を耳や目にしているにもかかわらず…。

 対極にある方々(個室と4人・6人部屋に入院されていらっしゃる方々)に共通されているのは、「私は大丈夫」という根拠のない自信・願望であり「医者や薬こそ最後の砦・守り神であらされる」と言う一縷(いちる)の望み=信仰心≠ネのですね。

 「これが、薬の添付書類(効能書きと副作用の注意書き)です」
 「だからどうした?国や医者が、そんな危ないものを認可しているはずがない!」

 しばらく経つと、副作用が…。

 「病気が進んだせいだ」
 「薬や治療をしているのに病気が進んだ?駄目、間違った治療・処方ってことでしょう」
 「だから、これから修正するんだ。サプリかサボリか分からない、怪しいものなんか信じられるか」
 「では、手を引かせていただいてよろしいですね」
 「無責任だろ!?最後まで付き合え、告訴するゾ!」
 「しかし、国が決めた医療とは根底から異なる考えのやりかたですから…それに、主治医を信用されていらっしゃるのでしょう?」
 「だれが、医者なんか信用しているかい。こんな所にいたら殺されちまう!」
 「では、退院されますか?」
 「そんなことしたら、本当に、死んじまう!!」

 さあ、イタチゴッコの始まりで御座います。

 気持ちは分かるのよ、気持ち=感情、はね…。TVや映画では、スーパー・ウルトラ・超人的な美男・美女の医療従事者様たちが、夜も寝ずに疲れた体を引きずっているはずなのに、颯爽(さっそう)として表情で「絶対大丈夫!」「命を守ることが医者の使命だ」と耳ざわりのいいことを威勢よくオッシャてくれていらっしゃいます。そりゃあ、医療に厚い信頼を寄せるわな…でも、それは作り話。幻想なので御座いますね。

 「入院・通院加療中の方がいらっしゃるなかで、迂闊(うかつ)なことは綴れない」のを承知の上で、敢(あ)えて綴らせていただきます。

 現在の治療(投薬・手術など)で治る病気もあれば、治らない(いかんともしがたい)病気もある、わけで御座います。

 それでも、最後の砦を信じて頑張っていらっしゃる方がおられるわけで御座います。「その方々に失礼だろ!」 と言われれば、「その通り」としか申し上げようが御座いません。でも、「きっとそう云う方々≠ヘ、こんなブログなんて読まないだろう」と、云うのを前提にしてります。

 なぜならば、「信じることとは、絶対の信頼を寄せ、自らの命を託すこと」だと、勝手に信じて、思い込んでいるからで御座います。このブログの存在意義は、自らの意思で困難と闘う強い意志を持った方への大きなお世話&情報提供≠ノあると、信じてやまない「自己中心的な大バカ野郎」の繰言(くりごと)&戯言(ざれごと)で御座います。そこを、お間違いにならないでください。

 前置きが長くなり過ぎました。

 明日からは、もう少し突っ込んだ内容になるかと思います。受け取り方次第では、かなり過激な言葉の羅列(られつ)に気分を害する場合もあるかと思われます。そう云う時は、即、他のサイトへと移行されますようお願い申し上げます。

 「オギャーと生まれた以上はウギャーと言うかどうかは別にして、必ず死ぬんだからあきらめろ」
 とは、申せません。
 「いずれは死ぬんだから、多くの柵(しがらみ)で生き方を決められない以上は死に方ぐらいは決めさせてくれ」
 と、云うことが私の根底にあるのですから。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
感情についてA [2010年02月07日(日)]
 入院・通院加療中の方、及びその御家族の方は途中退席≠お願いいたします。
 「信じることとは、絶対の信頼を寄せ、自らの命を託すこと」だと、勝手に信じて、思い込んでおります。このブログを開設・更新した意図は、自らの意思で困難と闘う強い意志を持った方への大きなお世話&情報提供≠ノあります。
 突っ込んだ内容・表記により気分を害する場合もあるかと思われます。そう云う時は、即、他のサイトへと移行されますようお願い申し上げます。


 さて、前回感情≠ノついて、中途半端な記述で終わらせてしまいました。ので、改めて、考察させてたいただきます。

 病気になった→病院へ行く→医師(主治医)の忠告を忠実に守り、用量・用法を正しく把握された上で、加療する。

 これは、正しい、患者さんの態度で御座います。

 が、なかには「感情」と言う名の天邪鬼(あまのじゃく)≠ノ支配された俺がクン・私がサン≠ェ頭をもたげてまいられる方がいらっしゃいます。

 「こんな病院にいたら殺されちまう」や「医者なんて、金儲け主義のエエ格好しいだ」に「もういいから、楽にしてくれ」と毒づいては、処方される薬や処置を嬉々として受容(うけい)れて
おられます方々で御座います。

 日本、イヤ、世界中どこの医学も、根っこは同じで御座います。つまり、「この病気になったならば、こうなって、こういうふうに亡くなります。だから、そうならないように、こう云う薬を飲んで、このように処置をして、こんなアドヴァイスをして下さい」と、国家が決めた(本当は医師会=個人の開業医組合や病院協会=法人格を持った病院の寄り合い、大学病院のお偉方が寄り集まって決めたフォーマット(雛形:ひながた=マニュアル:手引き)を医学生に高い金と引き換えに教え込んでいらっしゃるわけで御座います。

 「抗ガン剤・放射線療法・手術を含めて、医療(医学)は進歩した(ている)」ならば、
 「なぜ、死亡原因の1位はガンなの?」

がん、2010年までに世界の死因第1位に WHO 国際ニュース : AFPBB News
2008年12月10日 ... また、2030年には推定2000-2600万人が新たにがんと診断され、推定1300-1700万人ががんが原因で死亡するという。 ... [電子タバコ]; タバコでも引き起こされるガン、世界第1位の死亡原因に。[電子タバコ / 電子タバコ 販売 なら電子たばこ通販インデックス]; 死因は寿命と ... 09-10フィギュアスケート GPファイナル 織田と安藤が2位 · ハイチ大地震カリブ海の国ハイチで、マグニチュード7.0の強い地震が発生 ...
www.afpbb.com › ライフ・カルチャー › ヘルス - キャッシュ - 類似ページ

 日本では…チョット、古くてごめんなさい…パクっ!

◆厚生労働省「人口動態統計」死因順位より
​http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3...​
日本人全体の死因順位
第1位は悪性新生物(がん)で32万9198人、第2位は心疾患17万2875人、第3位は脳血管疾患12万8203人となっている


◆H19年6月発表 警察庁統計資料より
​http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm​自殺総数に関しては40〜60代から上が多く、
その年代の死因の一位が経済問題(40〜50代)と健康問題(10代〜30代と60代)です
年齢別死因で自殺が一位になるのは20代30代です。
◆厚生労働省「人口動態統計」 死因順位より
​http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/toukei...​

◆一般人口統計 −人口統計資料集(2007年版)−
性別出生数および出生性比:1872〜2005年
​http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fna...​
◆一般人口統計−『人口統計資料集(2007年版)』−
人工妊娠中絶数および不妊フニン手術数:1949〜2005年
​http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fna...​

★新しい数字で両方比較できる2005年で
中絶件数が 28万9127件です。癌(悪性新生物)が32万5941人です

 CMで御存知のように『最近の薬は以前の薬と違い、直接、神経の鍵穴に蓋(ふた)をするよう』に作られております。
 鍵穴ってナニ?…パクっ!

PDF] 科学が解き明かす生命の不思議ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
昭和43年 3月 東京大学農学部農業生物学科卒業. 昭和48年 3月 東京大学大学院農学研究科博士課程農業生物学専攻 ... 本的な仕組みは、「鍵と鍵穴」理論によって説明することが可能である(図1)。 病気の発症・進行するメカニズムは、その直接的 ...
www.tsu-cc.ac.jp/shogaigakushunomado/koukaiyoshishu15.pdf - 類似ページ

検索結果受容体 - Wikipedia
受容体(じゅようたい、receptor)とは、生物の体にあって、外界や体内からの何らかの刺激を受け取り、情報として利用できるように変換する仕組みを持った構造のこと。レセプターまたはリセプターともいう。下記のいずれにも受容体という言葉を用いること ...

膜貫通受容体 - 代謝型受容体 - イオンチャネル型受容体
ja.wikipedia.org/wiki/受容体 - キャッシュ - 類似ページ

ウェブ薬力学(薬理作用の形式,分類,機序)薬物および生体内リガンドと受容体との結合は,鍵と鍵穴の関係(構造の相補性)で結合し(1. 情報の選択性),さらにGTP結合タンパクにより情報が解読され(2. 情報の翻訳),その刺激は効果 ... 4. 薬理学教室作用に影響を与える要因 ...
www.kdcnet.ac.jp/college/kiso/shiyaku/doc2.htm -キャッシュ

 「感情を理性で制御しろ」とは申しません。が、最近の薬は、「痛い」や「痒(かゆ)い」に「気持ち悪い」から「熱い・寒い」に「苦しい」などと正常に感じられる神経≠全て遮断する方向へと来ております。 
 上記urlでお読みいただきましたように、非常に研究し尽くされております。つまり、『安全』なわけなんですね。テレビCMで流せるくらいに。

 でも、「もしも、私が貴方の病気にはこのβ(べーた)遮断薬が効きます=vと云われても、「ありがとう御座います」と頭は下げても、溜飲は下げません。つまり、服用いたしません。
 だって、人体にかかわらず「生きとし生きる全てのものは神経≠ノよってつながって(生存)いる」んですもの。

 えっ!話が違う方向へと向かってない?だめ・ダメじゃん!

 で、明日へ続きます。


 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
医学か生理学か [2010年02月08日(月)]
 入院・通院加療中の方、及びその後家族の方は途中退席≠お願いいたします。
 「信じることとは、絶対の信頼を寄せ、自らの命を託すこと」だと、勝手に信じて、思い込んでおります。このブログを開設・更新した意図は、自らの意思で困難と闘う強い意志を持った方への大きなお世話&情報提供≠ノあります。
 突っ込んだ内容・表記により気分を害する場合もあるかと思われます。そう云う時は、即、他のサイトへと移行されますようお願い申し上げます。


 レセプター(受容体)の鍵穴を塞(ふさ)いでしまうとどうなるか、で御座います…パクっ!

 やさしい薬理学
交感神経のα受容体(レセプター)が興奮すると人体では次のようなことが起こります。 血管〜収縮、瞳孔〜散大、皮膚〜立毛 .... ですから1階の鍵穴をふさぐ薬が、抗ヒスタミン剤、2階への鍵穴をふさぐものがH2ブロッカーです。 ...
www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/yasasii2.htm - キャッシュ - 類似ページ

 上記URLから、勝手に無断で(いけないことですヨ!)転載させていただきます…パクっ!

「人間の体は交感神経と副交感神経によって支配(コントロール)されています。
これを二重拮抗支配と呼んでいます。二重とは2つの神経があるということです。
拮抗とは、互いに反するということで、交感神経と副交感神経は、全く逆の作用を示します。アクセルとブレーキを思ってもらえば良いでしょう。

 交感神経は昼の神経、さらにはエネルギーを消費する神経で一番極端な例を挙げますと、人が喧嘩をしている時の状態を思い浮かべていただければ、よく理解できます。

 即ち、目は大きく開かれ、心臓の鼓動は高まり、息づかいは荒く、血圧は上昇し、気管支は拡張します。

 副交感神経は、その逆で夜の神経と言われ、エネルギー(血糖値、脂肪等)は蓄積する方向に働きます。即ち、消化機能(消化管の分泌、蠕動等)を促進させます。」

 と、云うことは。「どちらか(いずれか)の神経回路を遮断することにより、生体のバランスが変化(狂って)してしまうわけですね。これを称して「副作用」と呼ばれております。
 
 「でも、『どんな薬にも副作用がある。それを最低限に抑えて、主作用(効果)を上げるために国家資格を持った専門家(医師・薬剤師)がいる』や『患者は解りきった上で、苦しみから逃れるために、藁(わら)にもすがる思いで服用している』って、書いたじゃん」

 ヴ〜む、確かに書いちゃったンですよね…でも、「だから副作用が強い薬を服用しなさい」とは書いてはいないのです。
 ペット(犬・猫・鳥ETC)を飼われたことがある方ならば、御理解いただけると思いますが…容態が悪くなって動物病院へ担ぎ込むと「いい薬がありますよ」と、人間用のレセプター遮断薬を注射・投薬してくれましたでしょう?で、その結果、一時的に落ち着いてもすぐに悪化してしまう…の繰り返しで「御臨終で御座います」です。

 人間用の薬は、動物実験を経て承認されるわけですから、動物に効果がないわけが御座いません。
 「つかの間でも楽になれたんだから」を選択するのは、飼い主として正解で御座います。
 「いつかは訪れる別れだから、最後まで自然に送ってあげたい」も、正解で御座います。
 「長く苦しませるよりは、楽にしてあげたい」も、間違いでは御座いません。

 もっと生きていて欲しい。早く楽にしてあげたい。治るものならば治してあげたい。こんな気持ちは我慢できない。もう齢(とし)なんだから楽に逝(い)かせてetc、エトセトラ…。

 感情の揺れ動きは、ヒトとして当然のブレで御座います。そして、それは「ヒトよりも寿命が短い動物を飼う以上は必ず1度は経験しなければならないこと」でもあります。

 さて、これを人間に当てはめた場合はどうなりますでしょうか?

 「原則から云って、親が先になくなるのはどうしようもない」とは、理性で分かっていても、イザとなったらば…無茶を言うのは「感情のなせる業(わざ)」なのですね。つまり「まだ子供(未熟)」だと云うことになります。
 もっとも「いつまで経っても、親から観れば子供は子供」だからしょうがない」わけですが…。

 悲しいことに、親よりも先に子供が逝(い)く場合がある、と言うことで御座います。妻が、夫が、兄弟・姉妹が…。

 そう云う場合に
 「これを飲めば元気になれるよ」と言って、治療効果が期待できるサプリメント≠飲ませて、苦しい治療にまだ耐えさせるか、と云う問題が生じてまいります。

 ガンを含めて、各種細胞変性症の闘病はそれまでの習慣を改善することを含めて、患者様および御家族の方に、金銭的・精神的・社会的にも多大な損害を強いることになります。

 前述のように直接、神経系に刺激を与える療法により生活の質=QOL(クオリティー・オブ・ライフ)≠低下させてまで生を請うのも正解ならば、残された者の未来を案じて(または、患者様の苦痛からの開放を案じて)安らかなる死を願うのも正解だと信じております。

 オギャーと生まれてきた以上は『ウギャー』と言うかどうかは別にして、川の流れ(生きてきた道)こそ違えど、「来た道であり行く道」であり、「誰もが必ずは行き着く道」で御座います。

 安直ではない安楽≠願うことは、人間として当然の行為で御座います。だからと言って、御自分で手を下してはなりません!そう云う時は「ウンを天に任す(託す)」のが最良かと存じます。

 そのために国家資格を持った方々(医師・宗教関係者)がいらっしゃるのですから。

  えっ!話が違う方向へと向かってない?だめ・ダメじゃん!

 で、ある医療従事者の言葉を記(しる)させていただきます。

「私たちは、患者様を救うために存在しているのです。そのために、結果の出ない徒労を嫌い、以下に患者様の利益になるかを考えて努力しているのです。100の虚(むな)しさから1の喜びを見出すために…生きることは戦いです。これを患者様に伝える時、私は自らに言い聞かせているんです。諦めてはいけない。たとえ、先が見えていても。その時のことは、患者様ご本人にしか判らないのだから」

 明日からは、この発言者との日々を、感情に流されることなく、忠実に辿(たど)ってまいりたいと思います。

 更新できなかった時は、気持ちの整理が出来なかった≠ニ、御理解下さい。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
痛、ふゥ… [2010年02月26日(金)]
 これは、貴方に勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします。


 『Z先生』で綴らせていただいたように、ヘタに手を出して中途半端なことをしていたら、知らなくてもいい痛みを知ることになります。もっとも教授の総括のように「生きていればこそ、知りえた喜びもある」わけでは御座いますが…どちらをとるかは、皆様の御判断に委(ゆだ)ねさせていただくことにさせていただきます。

 と、云うことで。どう云うことかは分かりませんが…通風です。私では御座いません。

 麻耶山と言えば、元TBSアナウンサーで、妹の真央さんが歌舞伎俳優のナントカさんとご結納を結ばれました、小林麻耶さん?な、わけが御座いません。

 先日、神戸市在住Xさんの御学友であられますRさんのお宅にお邪魔させていただいた時のことです。

 「いやァ、距骨(きょこつ=距骨 とは - コトバンク
デジタル大辞泉の用語解説 - 足根骨(そっこんこつ)の一。かかとの上方にある短い骨。下方は踵骨(しょうこつ)につながり、上は下肢骨と関節をつくる。
kotobank.jp/word/距骨 - キャッシュ - 類似ページ

 と云うんですか?痛風は突然痛みがおこるっとよく言われていますが、ど〜も以前からそのカカトのあたりに違和感を感じてましてね…動かさない時は何も感じないんですが、足を地面につくと「チクチク」と感じまして…朝、起きてみると「チクチク」感がなんと「ジクジク」感になっていましてね…ジット≠オてても痛みを感じるようになってきたんで、とても我慢できない!≠ルどでもなく前にどこかにぶつけったっけ?£度の感じだったんですがね。
 …時間の経過とともに、ちょうどお昼頃かなァ、見事に真っ赤に腫れあがるは、骨が膨れ上がってきたような気がしてまいりまして…まいりましたは。痛みの具合がど〜もねェ…。
 それでも、気のせいだろ≠ニ、しばらくホットイたら、痛みは若干治まりましたが腫れがなかなか引かないんですわ。で、冷やして様子を見ていても良くならないようなので諦めて病院へ駆け込んだところ…お医者さんからレントゲンと血液検査―尿酸値の検査をするように♂]われちゃいまして…結果は骨に異常はありませんが、尿酸値が9.8mg/dlありました。高尿酸血症≠ノよる風通です≠ニ、断定されちゃいました。
 ガンも大変でしょうけれど、通風も大変な病気ですよ、ホンマに。
 この時点で私には、この9.8mg/dlがどのくらいのレベルなのかさっぱり分かりませんで、お医者さんいわく、ビックリするぐらいすごい数値≠ニ云われて点滴ですわ!!
 
 ちなみに…パクっ!

尿酸値の正常値は?/痛風の原因と対策/公益財団法人痛風財団
尿酸値の正常値は? 挿絵 健康診断、人間ドック、住民検診などの検査を受けると、検査結果の報告が来ます。痛風の原因である尿酸の血液中の濃度は、「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されています。男女ともにこの値が7.0mg/dL以上では異常で、高尿酸血症 ...
www.tufu.or.jp › 痛風を知りたい方へ - キャッシュ - 類似ページ

 から、無断転載で御座います…パクっ!

男性で3.8〜7.5mg/dL、女性で2.4〜5.8mg/dLと記載されていることが多いのですが、これは参考程度に留めておいて結構です。

尚、血清尿酸値が低い場合もあり、1.5mg/dL以下を低尿酸血症と呼びます。低尿酸血症の人の一部には尿路結石が起こることがあります。

 初発作の時はとりあえず痛みを止めることが重要らしく、いきなり尿酸値を下げる薬を服用するとかえって尿酸値が上がる恐れがある≠ニの説明を受けまして…患部の痛め止めの薬と直接患部に貼る湿布薬を処方されてきました。
 一週間ビッシリ通院させられたあと、週に1度の外来ですわ。
 まァ、とりあえずは購入済みの薬と湿布薬を使ってしのぎましたよ、オウジョウしましたわ。
 私には、どうも湿布薬の効き目が良いようでして…痛め止めは飲み忘れることがあっても、湿布薬は毎日忘れずに使ってました。
 そのお陰で痛み具合がドンドン良くなりましてね」

 「痛み止めはロキソニンと胃壁を保護するセルベックッスですか?」

痛風の薬!痛風の薬は症状によって異なります!?
痛風の薬についてのコンテンツです。痛風は人により痛みや患部が違うためそれにあった通風の薬が処方されます。このコンテンツでは管理人(私)が実際の症状での処方された痛風の薬を紹介してます。痛風の薬の参考にどうぞ!!
www.restcma.com/page5.html - キャッシュ - 類似ページ

 「ほう、お医者さんですか?」
 「医者でもないのに、医者みたいな口を利く不届き者です」
 「ほう、それは迷惑なお人だ…で、貼り薬です。これが実際、患部に貼ると冷たくって最高に気持ちよくてね〜、貼った時から抜群に効いているような気になりました。
 後は食事療法で低脂肪の食材での食事や減食、軽い運動を日夜、鬼の形相と心持で努力して毎日をすごして来たんですわ。
 オカゲで、1ヶ月も経たずに6.9mg/dLまで下がりましたよ。現代医学とは、すごいもんですねェ〜」
 「それは、腕のいい専門医にかかられましたね。
 よほどひどければ専門医にかかる必要がありますが、痛風自体はポピュラーな病気なので、普通は内科で大丈夫です。しかし、治療期間が長いので、病院が遠いと大変ですよね」
 「そうなんですよ、医者でもないのに医者みたいな口を利く傍(はた)迷惑な男さん。最初に行った開業医の内科医は痛風について詳しくなかったようで、最初から尿酸値を下げる薬を飲まされて痛みが余計にひどくなり、1ヶ月近く まともに歩けませんでしたわ。
 痛風関連の本を読むと治療は内科でも外科でも良いと書いてありますが、やはりその病院・医師のレベルが第一と実感しましたわ。
 ホンマ、病院は近くて―遠いと発作のとき痛くて行けませんから評判の良いところを選ぶのんが一番、だと痛感しましたがな」
 「まず血液中の尿酸値とレントゲン写真を観て、次に、発症している状態から劇症でなければ、痛風専門薬を飲むだけで―なんでも、1日1錠。1000錠ぐらいのむと、尿酸値は下がりだすそうですが…速かったですね。
 なんでも、7.0を割った状態が3年続けば、発症の危険はかなり減るそうですよ
 ちなみに、点滴は主にソリタT3とプラス・アルファ―シクロオキシゲナーゼ-2阻害薬(COX-2阻害薬)を含む非ステロイド性抗炎症薬(略称「NSAIDs」痛風治療薬として非常にポピュラーなもので、NSAIDsの役割は、痛風の激痛や腫れを抑える用途で使用されます)、以前ならばコルヒチン≠ナすか。
 痛風だけでなくリュウマチの治療にも使われてきたコルヒチンですが、腹痛や下痢など、あるいはもっと重大な副作用が出る場合もあり、現在ではあまり使用されなくなったようですが…それ以外にも、炎症や痛みを抑えるためにコルチコステロイド薬なども利用されているようですね。
 特に他の薬剤が使用できない場合に使用されるプレドニゾロンは非常に効果的だとされていますが、いずれにせよ長期間の使用は勧められません」

ソリタ−T3号G輸液 (200mL)/ソリタ−T3号G輸液 (500mL)
効能又は効果 ... 本剤は下記の成分を含有する。 成分 1本(200mL)中. 塩化ナトリウム 0.18g 塩化カリウム 0.298g ... 200mL プラスチックボトル 約20mL (通気針なしで75cmの落差で薬液を注入した時). 販売名: ソリタ−T3号G輸液 (500mL) ...
www.info.pmda.go.jp/go/pack/3319511A1046_1_01/ - キャッシュ - 類似ページ、

 *ヴ〜むゥ、各種薬剤につきましては調べてみて下さい。

 「本当に、医者でもないのに医者みたいな口を利く不届きで傍迷惑なお人だ。さすが、Xさんのお友達だァ。では、通風に利くサプリメントはありまっしゃろか?」
 「痛風治療に効くサプリメントというのも、巷(ちまた)でいろいろ云われておりますが、サプリメントは効果に個人差があるのはもちろんのこと、痛風用の薬ではないわけですから、これが痛風治療に効くサプリメントだ≠ニいう情報があっても、『必ず効く』と考えるべきではないのは言うまでもありません。
 また、医師の治療を受けている人は、当然そのアドバイスを受けた上で使用を検討しなければなりません。
 ド・素人が血液検査を見ずに言える範囲といたしましては、痛風治療に効くサプリメントというだけでなく、体調全般を整えるために大きな役割を果たすのがビタミンCと云う事ですかね…痛風に対しては、尿酸の排泄を促してくれるという見方があります。
 しかし同時に、一定量以上のビタミンCを急に摂ると、腎障害などのリスクがあるとされるから、注意が必要です。ビタミンCも含め、どのようなサプリメントも摂る量などはどのくらいが適切か調べた上で使用せねばなりません。
 葉(よう)酸にも尿酸の増加を抑える効果があるとされています。
 フラボノイドの一種であるアントシアニンにも痛風治療に効くサプリメントとしての期待をかけられています。炎症を抑える働きがあるとされ、抗酸化物質としての人気も高いものがあります。
 他にも痛風治療に効くサプリメントと目されるものがあります。が、要は、バランスの取れた食事を心がける、ことではないかと。プリン体(タンパク質の1種)や刺激物を避ける、となると自然に食事の内容は限定されてきます。
 その中で、御自分の口に合う物を選び、適度な運動をして汗と尿と便で原因物質を洗い流して行く―コーヒー浣腸をくわえるともっといいんですが」
 「アンタは、ホンマに傍迷惑なお人やねェ…そんなエライ(大変?)こと出来るわけオマヘンがな!
 しっかし、あれでっせ?食べ物がこがいな恐ろしいもんとは思いまへんでしたな」
 「点滴の中身は大体が電解質(ビタミンミネラル)≠ナす。口から胃を経て、腸で吸収して肝臓経由で血液になる過程を、いきなり血液に流し込むのですから効きますよ。
 なもので、ビタミンミネラルを豊富に含んだ食事をされるように、老婆心ながらお勧めさせていただきます」
 「栄養士さん?それとも、栄養士でもないのに栄養士みたいな口を利く、傍迷惑な人?」
 「Xさんの暇つぶしにお邪魔させていただいた、世間話し仲間の1人です」
 「しっかし、アンタぁ、ウサギや馬じゃないんだから、そうそう野菜ばっかり食べられひんよォ?」
 「海草があります」
 「ラッコやジュゴンじゃないんだから…」

 大丈夫です。長期使用さえしなければ、副作用の心配は御座いません。そのために、専門家である医師と薬剤師さんがおられるのですから。

 と、云うことで。頻繁に御連絡いただくのは御勘弁下さいまし…メールでやりましょう、電話代が高く付きますから。昔も今も、居候の肩身は狭いもの、と相場が決まっているんですから。 

 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
ダメ、絶対? [2010年02月27日(土)]
 これは、なたにお勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします


 『Z先生』で綴らせていただいたように、ヘタに手を出して中途半端なことをしていたら、知らなくてもいい痛みを知ることになります。もっとも教授の総括のように「生きていればこそ、知りえた喜びもある」わけでは御座いますが…どちらをとるかは、皆様の御判断に委(ゆだ)ねさせていただくことになってしまうわけで御座いますが。

 つらいでしょ?味わいたくはないでしょう?これをして『不毛な消耗戦』と呼ぶらしいのですが…。

 上記のことを踏まえまして、これから挙げる項目は私の思い過ごしや勘違い、かも知れません。異論のある方はぜひともコメント欄への書き込みでお願いします。いるのよ、前回住所と電話番号を公開したことをを覚えていらっしゃる方が…。

@ほとんどの病気について、100%自然(医薬品や手術、処置)に頼らない治療法が存在し ている。
Aあらゆる処方薬・市販薬には副作用がある。

 さて、お話しを進める前に、私自身について明記させていただきます。私は医師では御座いません。医師の資格も御座いません=医師でもないのに医師のような口を利く傍迷惑(はためいわく)な存在≠ナ御座います。

 私が行っているのは単なる無責任な世間話し≠ナあり、それによって「必ず治癒する」と云うようなオコガマシイ≠アとではありません。なぜならば、病気の診断と薬剤の投与、処置は国が認めた国家資格を持った医師のみが行う事が出来る、というルール(法律)があるからです。
 このルールに違反した人間は、国の法律によって処罰されます。

 さて、@の治療法、についてです。
 詳しく「○○療法」ですとか「ペケペケ療法」、「ルンルン療法」に「ピヨピヨ療法」とあげることは御勘弁願います。だって、私は広告塔になる気は御座いませんし、下記に挙げるトンデモない理由≠ェあるからで御座います。

A)食材は全て一切の科学飼料や肥料を用いない有機農法≠フみを使う。
B)睡眠は8時間とり、少なくとも朝・夕方の2回、それぞれ20分〜30分の個人にあった適
 度な運動を行う。
C)牛・豚・鶏は禁忌(きんき=禁止)とする(有機で育てた家畜は、週1回、少量ならばよしと
 する流派?も御座います)。
D)酒・タバコは一切禁忌(酸化防止剤を含まない有機の赤ワインはよし、とする流派もありま
 す)。
E)白米・白砂糖・精白小麦・精塩または塩は禁忌(栄養分を削除したデンプン食の禁止)。
F)人口甘味料と合成着色剤、科学添加物は一切禁忌。
G)タバコの伏流煙(ふくりゅうえん=喫煙者が吐き出す煙)や排気ガス、工場廃棄物(煙や
 排水・騒音など)は禁忌。
H)テレビやP.C.、携帯電話、冷蔵庫に電子レンジ、ドライヤーなど、電磁波が発生する電
 気機器の禁忌。
I)歯科治療用の充填金属は禁忌(金歯・銀歯も)。
J)フッ素や研磨剤、特定の芳香剤が入った歯磨き粉は禁忌
K)新鮮な蒸留水を1日2.5リットルは飲む(水は飲まずに、新鮮な搾りたての野菜ジュ―ス や果物ジュースのみの流派もある)。
L)入浴温度や時間の指定。
M)市販の牛乳・乳製品は禁忌(特定製品のみ可、もあり)。
N)新聞・雑誌・書籍などの活字媒体は禁忌。
O)毎日の腸洗浄(=浣腸。とくに、有機栽培の豆によるコーヒー浣腸は必須)。
 など等が挙げられております。

 「こんな厳格な生活なんて、味気ないし、出来るわけがない!」は正解で御座います。

 それと、全ての自然療法や「民間療法」と呼ばれている治療法のベース(基=もと)となっておりますのが『ゲルソン療法(ガン食事大全:拙事、無断転載を御一読下さい)』と呼ばれている未認可の怪しい療法≠ナ御座います。
 この『ゲルソン療法』に様々な独自のアレンジ(=改訂、工夫)を加えて、まるで自分が発明したかのように自分の名前を冠しているのが実情ですと言い切ってもよろしいかと思われます。

 で、Aの「あらゆる処方薬・市販薬には副作用がある」で御座います。
 そのために国が定めた国家資格を習得された医師や薬剤師、と云う仕事=職業が御座います。彼ら彼女らは「この病気でこの薬や手技(しゅぎ=手術・処置)を施(ほどこ)すとこうなってこうなるから、こうやって痛みや苦痛を和(やわ=緩和=かんわ)らげてあげよう」とデッサン(診療方針、計画)を描いておられます。
 
 また、治療を受けられ立場の患者様や御家族も、「そんなこと(副作用)は承知の上で、専門家の知識と経験を求めている」わけで御座います。傍(はた=外野)からアレコレ差し出がましく的(まと)はずれな批評は言われたかァないわい」は、正解で御座います。

 第一、保険診療は安く済みます。それに「高額医療の還付金制度」や「特定疾患助成金制度」も整備されております。
 対して、サプリメントは、時々の状態を的確に判断して量を調整しなければなりません。そんな時間や費用、今の生活にありますか?

 人間は基本的に我侭(わがまま)です。ことに病人ともなると…たいがいの方は我侭になられます。もっとも、妙に物分りがよくなられましては御家族および御親族の方々のすわりがよろしくありません…で、「何とかしてあげたい」と仏心を出して「知らなくてもいい苦痛」を与えたり、金銭的・精神的なダメージをこうむることになられます。

 社会というものは冷酷です。「よく頑張ったな」、「大変だったな」と声はかけてくれますが、「1度、社会からはずれた者に元のポジション」は与えてくれません。「そっちの都合で仕事に穴をあけといて戻してくれ、はないんじゃない」が、私の観て来た現実で御座います。

 すすんで嫌われ者になって喜んでいるわけでは御座いません。上記のことを熟慮された上で、その覚悟と決意を持った方だけが挑戦できる療法だと重ねて申し上げたいのです。

 「アンタは、いったい、どっち派の人間なの!?」と云う、鋭い突っ込みは入れないようにお願い申し上げます。ステロ(偏重=かたよった)思考ではなく、ステレオ(バランス)思考でなければ対応できないのが人生だと信じておる優柔不断な50歳、独身の居候(いそろう)≠ネだけです…「細胞変性症(難病)が治る・効くんだから」と実践されるのは自由ですが、個人的には「病気になった時の備(そな)え」ていどで笑い飛ばして下さい。好きな物を食べて病気になったら改める―1度しかない人生、楽しまずにいてどうするの。悪くなったら、徹底的に改善すればいい。これが、私の信条です。。

 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
痛、ふう…A [2010年03月06日(土)]
 これは、貴方に勧めいているわけは御座いません。世間には、こんな考え方があり実践されている方がいる、という事を綴らせていただいているだけです。
 実践されます方は、くれぐれも、自己判断・自己責任の下でお願いいたします。


 3月3日(水)からの横浜→神戸→横浜→沖縄→横浜の2泊3日弾丸ツアー≠ゥら戻ってまいりました。新横浜から新幹線で新神戸に行って、新神戸かから新横浜に戻り、横浜駅から羽田空港へ。8時15分発のJAL沖縄行きで11時ちょい過ぎに那覇空港へ到着で御座います。


 「さっすが神戸の玄関口、 以前も構内にお土産やさんにコンビニ、お弁当屋さんと喫茶店などがありましたが、リニューアル後は飲食店も増え、お弁当の種類も豊富になりましたね…本屋さんって、ありましたっけ?」
 「そんなことより、わて(私)の通風でんがな!一向によう(よく)なりまへんがね」
 「新神戸エントリー・マーチ(shin‐kobe Entree Marche)≠チて、マーチング・バンドの参加名簿(エントリー)でも作ってるんですか?」
 「新神戸 アントレ マルシェでッしっやろ?こないだも、そがいなこと云うとりましたで、アンタ?
 そがァなことより、なんとかなりましぇんでっしゃろか。痛(いと)ゥてかないませんわ…もう、わややがな」
 「神戸を代表するスイーツのお店が揃っているとことは…お土産は、豚まんですか」
 「おいしおまっせ、豚まん。…そがいなこちゃなくて、通風でんがな!」
 「Rさん、病気は駅ビルと違って環境を変えても自分が変わらなければよくなりませんよ。とくに栄養療法は、最低でも細胞が入れ換わる3ヶ月は続けていただかなくては…」
 「そんなに待てますかいなァ!3ヶ月云うたら、くちばしの黄色いひな鳥がいっちょまえ(1人前)の鳥になってまうがな。殺生でっせェ!」
 「主治医の云うこときいて、ちゃんと守ってます?」
 「肉も魚も、酒だって飲んでまんがな。さすがにタバコは1日2箱に減らしましたが」
 「お薬は?」
 「そらァ、もちろん、欠かさず服(の)んでますがな!今もこうして、袋で持って来てまんがなァ…」
 「けっこう入ってますね…あれやだ、これやだ、医者(ひと)のせい。これじゃあ、よくなるものも、よくなりませんよ。通風に限らず、ほとんどの病気は生活習慣と食生活を変えることで治る、とされているんです」
 「長い時間かけて築いてきたもの、簡単に変えられますかいな!人生は1度だけでっせ?アホらしゅう」
 「貴方、治すきないでしょう?誰かに愚痴を聞いてもらいたいだけでしょ?解決策を分(し)っていながら病気自慢で周囲を威圧して、哀れみを売って同情を買うことで他人の気をひく。周囲にチヤホヤされたくてしょうがないんだ。
 お金と時間がある人はこんなに不幸なのにスゲぇダロ〜≠ナ楽しいでしょうが、周囲の人には迷惑以外の何者でもない」
 「アンタ、病人に、よくそがァなこと云うなあ!?」
 「病人なら病気を治すことに専念したらどうです?つらい・苦しい・痛い・切ない、は健常者でにも普通にあって、みんな必死で闘っているんです。
 体を壊されたのはお気の毒だとは思いますが、それだって身から出た錆(さび)≠ナしょ?誰も病気になってくれ≠ニ願って贅沢(ぜいたく)してくれ、と頼んだわけじゃないでしょう。
 原因がハッキリしているわけですから、やってはいけないこと―今までとは真逆のことをするしかないでしょ」
 「ほしても、そがァな知識、もっとりゃせんがね」
 「勉強するしかないでしょ。誰の命、人生でもない、御自分の命、人生でしょ?同じことを2度も3度も繰り返してグダグダ愚痴(ぐち)をこぼすのはみっともないとは思いませんか?闘いましょうよ、自分のために」
 「誰かのためになら頑張れるンですがね…」
 「かァ〜こイイ〜ッ!見え透(す)いた嘘はやめましょうよ〜。自分のために闘えない人間が、他人のために闘えるはずがないないじゃないですか!
 人間なんて、しょせんは自分が一番かわいい、もんでしょう?放蕩(ほうとう)息子や放蕩娘、浪費家の妻や親のために家財一式投げ打ってまで尽くす人間などいませんよ。ともだおれになっちゃいますからね。
 私や俺が好きなら死んでくれ。死んで生命保険をくれ―と云われて死ねますか?」
 「死ぬよ。僕は、喜んで死ぬよ」
 「勘弁してくださいよ〜、それならば、痛いのかゆいの云わないで、御家族のために黙って耐えてりゃいいでしょ?そのうち愛しい御家族に保険金が下りますから。御自身が見たことも使ったこともない金額が」
 「アンタなぁ、交通費を用立ててくれた人間に、ようもまァ、そんなァこと云えるなァ!」
 「だってド・素人だもん。報酬を貰っているわけじゃありませんから。勝手に乗車券を送り付けといて恩に着せられたらいい迷惑です。こっちは、とんぼ返りで沖縄にいかなきゃいけないっていうのに」
 「も…もし、自殺したらどう責任とるきだ!」
 「遺(のこ)された者への責任を放棄した無責任な自殺者にとらねばならない責任などありませんよ。立派な口を叩きたかったら、立派な行動を見せて下さい。
 評論化気取りで世の中を切っても、現実に切られっぱなしじゃないですか。妄想(もうそう)に逃げていても、いつかは現実に追いつかれて呑み込まれてしまいますよ?
 大事なことは現実を1つひとつ自らの手で潰して行くことです」
 「こ…このォ、何も知らないド・素人がァ〜!」
 「何も知らないド・素人を頼っておいて、何をいまさら…私は限りある時間を泡銭で売るほど余裕はありません。もう、これっきりにしてください」
 「…分かった。…まじめに取り組むから、見捨てんといてェな」
 「行動で示して下さい。飛行機の時間があります。これで、失礼します」

 きゃっ、今日のボク、かっこいいッ!と、云うことで。何事にも決意と覚悟を持てない方は何事にも手を出さないようにお願いします。 

 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。