2020年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
グレープシードオイル [2009年09月19日(土)]
 これは、あなたに勧めているわけでは御座いません。世の中には、「こういう考え方があり、それを実践している方が居る」と、云うことです。また、現在ではいろいろな研究により、それぞれの栄養素の効用や弊害(へいがい=副作用)についての情報が公開されております。
 実践されます方は、くれぐれも御確認の上、自己責任・自己管理の下(もと)で行って下さい。


 現在、我が家には1羽の桜文鳥(♂)と2羽の白文鳥(♀)の3羽が居候(いそうろう)しております。
 ♂の桜文鳥は15年前にサイクリング・コースの雑木林で落ちていたヒナを誘拐してきた鳥で、2羽の白文鳥のうち1羽は、2年前にどこからか飛んで来た(逃げて来た?)鳥で御座います。そして残る1羽は、15年ぶりに?最後の力を振り絞って孵(かえ)した世にも珍しい雑種の白文鳥(♀)≠ナ御座います。

 で、文鳥の年齢早見表、で御座います…ぱくッ!
文鳥の寿命
に移動‎: 生後7ヶ月程度でも産卵することは可能。 ・ポイント3…文鳥の寿命は7、8歳、日本人の寿命は75〜85歳。 ・ポイント4…文鳥の最長寿は18歳、人間の最長寿122歳。 ☆ 生後1年未満は1ヶ月につき1歳ずつ加算します。 ...
www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/shiiku-se.htm - キャッシュ - 類似ページ

☆ 生後1年未満は1ヶ月につき1歳ずつ加算します。

1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 11ヶ月
10歳 11歳  12歳  13歳 14歳  15歳 16歳  17歳  18歳 19歳  20歳

☆ その後8歳まで1年につき9歳ずつ加算します。

1年  2年 3年  4年 5年  6年 7年  8年
21歳 30歳 39歳 48歳 57歳 66歳 75歳 84歳

☆ 9歳以降は1年につき4歳ずつ加算します。

 9年 10年 11年 12年  13年  14年  15年 16年  17年  18年
88歳 92歳 96歳 100歳 104歳 108歳 112歳 116歳 120歳 124歳

 ちょっと複雑なのが難点です。

 と、云うことで。15年生の桜文鳥―面倒なので重吾クン≠ニ呼ぶことにしました。この重吾クン、春過ぎあたりからメッキリ虚弱体質になりまして(15年生ッちゃあ115歳だけに老衰も当然かァ?)止まり木から落鳥する、両脚の指がヒン曲がる(飼い主の性格に似たわけでは御座いません脚弱症≠ニ宣告されました)、ダイエットを志したのか餌は食べなくなる…

「待てよ、脚弱症=栄養障害だし、老衰=栄養障害だとするならば!免疫力を上げるために
栄養をつけてあげればいいンじゃないか?!」
 と、云うことで。3年間、匐行(ふくこう)性角膜潰瘍(突き眼)を患いながらも、13年間生きてくれた(獣医およびペット斎場職員から「この犬種とこの病気で、これだけのコンディションは見たことが無い!」と、お世辞?を云われました)アラスカン・マラミュートと、フィラリア感染した末期の保護犬シェルティー(血尿も血ヘドも、苦しまずに逝ってくれました)と、悪性血管肉腫にも関わらず投薬なしで3年4ヶ月k大学病院の教授陣も驚いた?サプリメント≠竄チちゃおうか…で、やっちゃったんですね…えい、ぱくッ!

ペットチニック (鉄・銅・ビタミンB群トリート) 30ml VetsCom - Yahoo ...
ペットチニックは鉄・銅・ビタミンB群をバランスよく補給できるリキッドタイプ のビタミンミネラルトリートです。 【成分】1ml中 鉄2.5mg、銅40μg、チアミン400μg、リボフラビン200μg、ピリドキシン200μg、 ビタミンB12 0.42μg、ニコチン酸アミド2mg ...
store.shopping.yahoo.co.jp/vetsdirect/m3186.html - キャッシュ - 類似ページ

 これ見て「増血剤だ!」と解った貴方は大正解!お勉強されていらっしゃいます。

 最初は朝・昼・晩の3回を、病院でもらう目薬用のビニール?ボトル1滴投与。が、時の過ぎ行くままに鳥の身を任せて6時間おきに4回…クチバシの両端を左の親指と人差し指で押さえてコジアケテ(強く押すとクチバシがとれる危険がある、そうです)フォアグラよろしく、流し込みノドから文鳥胸≠優しく(イヤらしく?)撫ぜ下ろして飲み込ませます。
 この時、クチバシを押さえていないと吐き出して文鳥の顔と周囲の床や家具を黒く染めてしまいますので、要注意、で御座います。

 で、亜麻仁油にヒントを得て?たまたま貰ったグレープシードオイル=i下パク参照)をチニック4:オイル1の5ミリリットル作って、朝と夜の放鳥時に自主的に餌を食べた′縺Aムリクリ「ゴックン!スリ・スリ〜」(ちなみに、キャノーラオイルは水素添加≠ェ怖くて試せませんでした)

 犬のページでゴメン…パクっ!
フード主成分
グレープシードオイル, グレープシードオイルはオメガ3・オメガ6・レシチンビタミンE・ポリフェノールが多く含有しており皮膚 ... キャノーラオイル, キャノーラオイルはオメガ3の含有量が多く含まれており、皮膚の疾患・皮膚の乾燥・細胞の活性や心臓 ...
www.libranet.co.jp/goods_seibun.htm - キャッシュ - 類似ページ


 で、グレープシードオイルと言えば、我が日本国ではJ・オイルミルズのグレープシードオイルがお手ごろ価格≠ナ販売されております。http://www.j-oil.com/product/home/a_grape.htmlから、ぱくッ!

「新鮮なぶどうの種子から搾(しぼ)ったオイルです。
サラッと軽やかな風味で、クセのないさっぱりとした食感が特長です。
ドレッシングやマリネなどそのままお使いいだだくお料理におすすめです」

 フムフム…「搾ったオイルです」と書いてあるならばいいかな。が、天邪鬼(あまのじゃく)!気になって電話で確認したところ、「この油は低温圧搾法ではなく、溶剤抽出法によって製造されている」ことが判りました。

 「溶剤抽出法」とは?一般的に溶剤にはヘキサン(ノルイマンヘキサン)などが使われるらしい。Wikipediaには、下記のように毒性が説明されております。

「慢性毒性として、アルカンの中でヘキサン(ノルマルヘキサン)は特異的に毒性を有する。代謝系でヘキサンが酸化され2,5-ヘキサンジオンが生成し、これが末梢神経を侵すために歩行困難などの多発性神経症が発症する。
 急性毒性としては500ppm以上の濃度のヘキサンに曝露する事で頭痛や軽度の麻酔作用が現れることがある」

 ならば、J・オイルミルズのライバル会社、日清オイリオでもグレープシードオイルを販売しているでは、あ〜りませんか…ぱくッ!
http://www.nisshin-oillio.com/catalog/shokuyou.shtml

「フランス産のぶどうの種から搾ったナチュラルグリーンの100%ピュアグレープシードオイルです。
コレステロールゼロで、必須脂肪酸のリノール酸を約70%含んだ体にやさしいオイルです」

 同じように「搾った」と書いて御座いますが「コールド・プレス(COLD PRESS=低温圧搾法)」など、いずれの文字も記されておりません…面倒臭い! 「搾った」という説明書きに騙されず、「低温圧搾法」と表記された油を選びたい私といたしましては、バッタモノ(倒産品)だろうが期限切れだろうと、コールド・プレス(COLD PRESS=低温圧搾法)にこだわりたい。で、ヒマを見つけちゃ、商店めぐりの日々で御座います。

MyNewsJapan:エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否
エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否. 植田武智 ... 花王は頼まれもしないのに、何故、他の油も試験しているのか?「エコナが問題にされるとすれば、他社の製品も道連れだ」という花王の殺気も感じられるデータだ。 ...
www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=472 -ブックマーク:6人が登録-キャッシュ

 狂った油≠ヘ、やっぱり、怖いよねェ…でも、厚生労働省が認可した、安全な食品≠セから…信ずるものは救われる?無理には勧めません。

 で、重吾クン。神の御加護か仏の慈悲か、飼い主の暴挙?か判りませんが…現在、アイリング・くちばし・脚・羽のつやもよく、グゼリながら、2年生の奥様の背中に乗っかって老春を謳歌?しております…。

 ただし、いくつかの問題が御座います。
@「自然の摂理に逆らって人工的な生≠よし」とするか。
A「サプリメントがなくなった時点で鳥も亡くなったら、もんのスゴイペット・ロス≠ノ陥る可
 能性大」であること。
B「サプリメントの費用(私の場合は、懇意にしていただいております獣医さんから期限切
 れ商品≠恵んでもらっております)および、オイルの値段と、投与に要する手間と時間」
 
 で御座います。

 「投与忘れたから死んじゃった…」とか「あの時、比率を増やしていたら…」に「回数を増やしていれば」あるいは「ムリクリ投与したせいで…」などと真面目に悩まれる方は絶対に、手を出さないでください

 人間を含めて、命あるもの必ずその日≠迎えるもので御座います。死と云うのは自然の法則であり必然だと信じております。つまり、それに逆らう私は鳥の迷惑も考えない自己満足で自己中心的なオオバカ野郎≠ニなるわけで御座います。

 毎朝、鳥カゴのカバーを開けるハラハラ・ドキドキ感…イヤですよ。味わいたくないでしょ?死と云うものは必ず訪れるもの=現実で御座います。人間にせよ可愛いペットにせよ、自然に任せて、医師や獣医を恨むのが賢明だと信じております。

 「飼い主や家族の責任」は、所詮キレイゴトでしか御座いません。

 そこのところを考えて、軽々にサプリメントや食事療法に手を出さぬよう、切に願って止みません。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
高校芋 [2009年10月25日(日)]
 ネットのサイトから拾ったネタで御座います。『油で揚げない大学芋』というものをみつけました。「油で揚げないと言う事は、大学芋ではなく高校芋か浪人芋?」なる、笑えるコメント?に触発されまして、色々と調べ、専門家の方に尋ね回った結果を綴らせて頂きます。

 本来ならば、亜麻仁油(=フレックス・シード・オイル)による調理を、お勧めしたいのですが、加熱調理によりオメガ―3が変性(破壊)されてしまう≠スめ、グレープ・シード・オイル(ブドウの種油)で試しました。

 ので、カテゴリーはグレープ・シード・オイル≠ネのですが、『ザ・文鳥ズ』にエントリーしている記事があるため、ブドウつながりで、文鳥をからめて更新させていただきます。

 グレープ・シード・オイルとはなんぞや?と申される方は、前記事を御覧下さい。って、あまり参考にならないッ、か。っでは…ぱくッ!

グレープシードオイル - 効能と使い方
グレープシードオイル、最近注目のオイルですね。オリーブオイルなど他のオイルと比べて無味無臭に近く、サラサラした感じが異色です。料理では素材の味や風味を生かすことができます。グレープシードオイルを食用として見た場合の効能・効果は、何と言っ ...
grape-seed.seesaa.net/ - キャッシュ - 類似ページ

 で、一般的な大学芋の物栄養価を、下記サイトから…ぱくッ!

新光製糖株式会社:レシピと知識:大学いも(抜絲地瓜)
大学いも(抜絲地瓜). 調理時間:20分 カロリー:305kcal ... さつまいものビタミンCは加熱に強いため、効率の良いビタミンCの供給源と言われます。老化防止に関係の深いビタミンEも豊富ですが、ビタミンCと一緒にとることでビタミンEの抗酸化作用がさらに ...
www.shinko-sugar.co.jp/04.../r20080303.html - キャッシュ - 類似ページ

栄養価  1人分
 エネルギー(kcal) 305 たんぱく質(g) 1.5
 脂質(g) 7.1 炭水化物(g) 59.4
 食物繊維(g) 2.9 カリウム(mg) 588
 カルシウム(mg) 50 マグネシウム(mg) 31
 鉄(mg) 0.9 食塩相当量(g) 0
 ビタミンA(μg) 3 ビタミンD(μg) 0
 ビタミンE(mg) 3.3 ビタミンB1(mg) 0.14
 ビタミンB2(mg) 0.04 ビタミンC(mg) 36
 コレステロール(mg) 0
科学技術庁編<五訂増補日本食品標準成分表>による。 レシピ提供=辻学園

 なかなかのスグレモノだゾ!で、無断転載の許可?をいただけたので、教えていただいたサイトが…ぱくッ!
揚げない?大学芋 by annkoronn [クックパッド] 簡単おいしいみんなの ...
油で揚げなくても、ちゃーんと大学芋なんです♪ クッキングシート使用で、後片付けも簡単!!
cookpad.com/recipe/400377 - キャッシュ - 類似ページ

 ここで健康が気になる方≠ヨ、材料の修正で、御座います。

 使用オイルを、グレープシード・オイルへ(上記理由により) 
 砂糖を黒糖(下記理由により)へ、それぞれ変更して下さい。

 カロリーは一般的な白砂糖が384キロカロリー、黒砂糖は354キロカロリーです。黒砂糖のほうが水分を多く含んでいるので多少低目になってますが、ほぼ同じです。

 甘いものはおいしいものですし、砂糖を食べるたびに罪悪感を感じるのも悲しい話です。生活の中の喜びとして適量の砂糖を使うのなら健康に悪いことはないでしょう。が、健康ここだる方はゼヒ、挑戦されてみてください!見た目と触感(アメの出来具合が…と申される方は、氷砂糖が最大許容範囲、でございます)が、かなり変わってきます。

 白砂糖は黒砂糖を精製したものなので不純物が取り除かれていますが、黒砂糖にはカリウムやカルシウム、ビタミン類がのこっており、それが独特の風味になっています。ので、100円均一でもいいですから、私は黒砂糖を、お勧めいたします。
 
 もっとも、「しかし砂糖にビタミンミネラルを求めなくとも良いのではないか。他の食事で摂取できるんだもん」の方は、自己判断・自己責任で頑張って下さい。

 私は、ゲルソン親派で御座います!


 さて、レシピどうりに作業を進めましょう…見た目はテンテンでも味は最高ッ!揚げたて(炒めたて?)に黒ゴマをまぶす(ゴマペーストで食べるも良)と尚更!!

 で、サツマイモと言えばビタミンCと食物繊維、です。上記「新光製糖さんのサイト」から…ぱくッ!

 さつまいものビタミンCは加熱に強いため、効率の良いビタミンCの供給源と言われます。老化防止に関係の深いビタミンEも豊富ですが、ビタミンCと一緒にとることでビタミンEの抗酸化作用がさらに高まるので、さつまいもはすぐれた抗酸化食品とも言えます。その他、生活習慣病予防に効果のある食物繊維やカリウムが豊富なことも特長です。

 ただし、で御座います!

 『医者も知らない亜麻仁油』で学んだとおり、油脂成分は肥満の素、で御座います 。獣肉(牛・豚・羊・鶏・猪・ライオン…?)を常食されていらっしゃる方、もしくは揚げ物大好き人間の方は、絶対に手を出さないで下さい≠ナす。

 繰返します、私は、ゲルソン親派で御座います!

 ですから、成人病(糖尿病・高血圧など)を患っていらっしゃる方々も、くれぐれも自己判断・自己責任で、食べ過ぎないようお願い申し上げます。

 これは、あくまでも朝な夕なに化け猫よろしく亜麻仁油かグレープ・シード・オイルを舐めている℃рンたいな腹は減るのに口は減らない、態度や図体がでかい割には気の小さい方≠゙けのレシピで御座います。

 だって、私は…私は、ゲルソン親派で御座います!

 油だけに、なめてかかるとアブラ(危な)イよ…で、文鳥はどうした?

 これが、バクバク食べるンですッ!もちろん、冷めたやつです。なんて、さめた奴らなんでせう…重吾クンなんか、クチバシをムリクリこじ開けられずにすむ、ってんで?砕いてペットチニック浸み込ませた奴をバックン・バックン食べて、すぐ飽きちゃった(じき、冬ですからね…)。

 と、云うことで。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものになりますように。
さつまいもマフィンで祝う重吾クン [2009年11月01日(日)]
 ネット・サーフィンで、またまた見つけてしまいました!ンで、管理者様にスリスリして?お願いしたところ、快くお許しをいただけましたので、後悔のないように後悔させていただきます。配合やら試作で時間がかかってしまい申し訳御座いませんでした…ぱくッ!

「ホットケーキミックスでさつまいもマフィン by aipiyo_nyan ...
レシピ登録情報. ホットケーキミックスでさつまいもマフィン by aipiyo_nyan [クックパッド]. URL: http://cookpad.com/recipe/477154. 登録メンバー数: 1 人. 最初の公開登録者: koromomo089(08/11/10 15:57) ...
gohancho.jp/bookmarkinfo/.../koromomo089 - キャッシュ - 類似ページ

 で、上記サイトを分かりやすく要約していただけたものを…ぱくッ!

薄力粉  110グラム 
BP    5グラム  
砂糖   50グラム  
バター  70グラム  
たまご  1個      
牛乳   50cc   
さつまいも 1本    

サツマイモは1センチぐらいに切って ゆでます
やわらかくしたバターと 砂糖をすり混ぜたあと
タマゴを何回かにわけて マゼマゼ・・

振るっておいた粉類と牛乳を交互にいれてまぜまぜ・・

さつまいもを入れて 混ぜたら 180度に温めておいた
オーブンに入れて 25分焼いたら完成
おいしかったです。

「これにクリーム・チーズを混ぜて焼いたものも、美味しかった」そうです。確かに、美味!でした。


 人様の御好意を無にして?健康が気になる方のために…
全粒粉110グラム
天然酵母 10グラム
黒糖   60グラム
グレープシード・オイル70CC
なし 
なし
さつまいも 1本  
 へ、勝手に変更させていただいちゃいました。

黒糖はあらかじめ湯煎で、グレープシード・オイルに溶かしておきました。
で、振るっておいた全粒粉を少しずつ入れてマゼマゼ…。

次にサツマイモを入れて、まぜまぜ…

180度に温めておいたオーブンに入れて、25分焼いたら完成!

 「こういものだ」と自分に言い聞かせても?蒸しパンモドキで、おいしかったです。

 あとね…余った蒸しサツマイモを薄く切って、オーヴン・トースターで5分焼いたら、切り口の糖質が固まって飴状になり、ケンピみたいにカリカリして美味しかったです(ゼヒ!)

 本ブログの性質上(不当な嫌がらせ防止のため)ブログ名は記載できませんが、無断転載?を許可していただいて、ありがとうございました。

 そして、アレンジと食味テストに御参加いただけました皆様に感謝いたします。


            文鳥通信

 で、重吾クンです。10月の24日から2年生の白文鳥と一緒に、巣篭もりを始めまして…放鳥した隙に覗くと卵が6個!

 これで目出度く誕生日が不明だった小心者の重吾クンも、無事に十六(いそろく)クンに昇進?です!しかもマフィン(蒸しパン)だけに、チニックを吸ってくれるので、めでたし、目出度しで御座いました。
十六クン、奮闘す [2009年11月23日(月)]
 めでたく16年目を迎えた十六(イソロク)くん。飼い主とは裏腹に、何の取り越し苦労もなく?我侭放題・やり放題に、縦横無尽に飛び回っておられます。

 先日なんぞは、股関節変性症を患いWアックス(2本杖)状態の母親に「掃除機かけてたら
ヒラヒラまつわり付いて来たから…」という理由から、踏んずけられてジタバタしていました…のに、1週間経った今では、右の羽がチョットあんばらんすゥ〜、ながら何事もなかったよう≠ノ、放鳥するとハシャギマワッってヒラヒラしております。ナンダカナ…。

 獣医師いわく「この年で完治は難しいでしょう。何よりも、この年でこの状態で飛び回ってる
ことがオカシイんです」と言う有難いお言葉≠頂戴いたしまして、今日も1日3回のチニッ
ク&グレープシードオイルの混合液をムリクリ「ゴックン」させられております。

 化け猫みたいに、夜な夜な油を舐める癖がついたりして…イ、イヤ過ぎる!

 さて、ここまでお読みいただいた方の中には「鳥の自由を侵害する野蛮な行為」とか、「生命に対する冒涜」だと訝(いぶか)しがる方もおられるかもしれませんが。
 
 しかし、私は「鳥に限らず、自ら死を願うものなどいない」を前提(信条)に、今日も、掌(てのひら)の中で暴れ・もがく、桜文鳥のクチバシを強引にあけては黒い液体を流し込んでゴックン、させております。可愛そうなのは、この子(文鳥)で御座い…。

 で、産卵したシロ文鳥のシロちゃんです。2週間以上経った今も、手負いの十六クンと一緒
に温めておられます。ものの本によりますと「無駄」なのに…。

 今年生まれた、突然変異の白文鳥のシロ2世チャン。こちらは女性だったらしく、卵3個を産
んで打ち止め≠ニ相成りました…。恐ろしいことに、自らの卵を割って、中身を食べており
ました…お前は鬼子母神、かッ!?

 今年の秋の我が家の文鳥ズ。3鳥3様の冬を迎えようとしております。それにしても、掃除
機かける時くらいは放鳥するのやめましょうよ…「老人の楽しみを奪うきか!」という人権擁護
派の皆様。ぜひ、愛鳥家の皆様と熱い討論を繰り広げてください。

 私は実の母親の我侭よりも、鳥の命を選ばせていただきます。命はイノッチの生活よりも大事だヨ〜、ってか!

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますよう
に。
3歩、歩いても忘れない文鳥ズ [2009年12月23日(水)]
 さて、母に踏まれた十六クンのその後です。

 皆様のおかげで?15年間無事に?能天気な暮らしを満喫していた極楽トンボならぬ桜文

鳥の十六クンでは御座いましたが、重吾クンから十六クンに改名した(された)途端、文字通

りに踏んだり蹴られたり、の飛んだがゆえのトンだ災難に見舞われました。

 「鳥は3歩、歩いた瞬間に全て忘れる」と、古(いにしえ)の格言?が御座いますが、あれ

は、とんだ嘘っぱち、のようです。

 なぜかと申しますと、十六クンと、その妻のシロちゃん&娘のシロちゃんJrは、執念深く?

踏まれた恨みを覚えておりました。

 奥方のシロちゃんには大切な旦那様だし、シロちゃんJrには、お父様。その十六クンが、目

の前で、文字通りに「あと1歩」で、不帰の鳥になっていたわけですから、そりゃあ「忘れてく

れよ」と云う方が虫が良すぎるってってもんで御座います。

 母が掃除で鳥篭の前を通る度に、やたら、警戒音を発して牽制する、する。

 「さっきまでは可愛らしく囀(さえず))っていたのに、可愛げがないったらありゃしない!」

 母は、自分が踏んだことすら忘れてオカンムリで御座います。

 「どれ、どれ」と、籠を覗くと…十六クンは、垂れ下がったままの右翼と体を震わせて、眼を

吊り上げんばかりの勢いで?「ビー・ビー・ビリビリ」と、速射砲のごとく抗議しているは、シロ

ちゃん親娘も「ビリ・ビリ・ビー」と、精一杯に体を震わせて大合唱で御座います。特に娘のJx

r?なんぞはケージ前面に飛びついて、尾羽を震わせている始末で御座います。

 まっ、「命あってのものだね」では御座いませんが、完全にペシャンコ状態になっていたなら

ば…たとえ、チニック&グレープシード・オイルがあっところでどうにもならなかったわけですか

らねェ…。

 それでも母は、ケージを指で突いて「可愛くない鳥だね、焼き鳥にて食べちゃうゾっ」と、脅

かして悦に入っております。

 化け文鳥も怖いが、自らの過失も忘れて恫喝する北の将軍様もどきの母も恐い!この戦争

の行方やいかにッ!?でも、3羽とも死ぬまで忘れないんだろうな、きっと。それはそれで、

「見上げたもんだね、屋根屋のフンドシ」で立派なのですが…、格言どうりに「3歩」とは言わ

ないまでも、いつかは忘却の彼方へと忘れ去る日が来るのでしょうか。

 いや、忘れるのではなく、許す日が来るのでせうか。飼い主の私に似て?痩せたとは言

え、太っ腹なところを見せてくれるか十六一家?!


飼い主に似る [2010年02月25日(木)]
 きのう打った指の根も乾かぬうち?の約束破り=嘘吐き≠ネ、更新で御座います。ペルー1泊2日の弾丸ツアー(飛行機で往復しただけ)?で疲れている(って、どんなツアーよ?)のよ、勘弁してネ。

 ホッタラカシにしないで下さい。いや、ホッタラカシにしていたわけではないのですが、16年生の十六クン≠フ拇指の爪が異様に伸びてまいりました。それはもう「巻き爪」なんてもんじゃァありません。もう、サイクロン!?

 どんなに遅くなっても1日2回(朝・晩)は放鳥しており、そろそろ切ろうかな、と思うておりましたところ…「あたしゃア卵を抱くのに忙しいからヤダよッ!」と、アレほど従順だったのが嘘のように、「ハウス」の一言で壷巣の中へ一目散で御座います。

 ならば!と、放鳥時にムンズと鷲掴みならぬ文鳥掴み≠ノして強引に切ってやれ、と画策するも…「遊びたいんだヨ!」とばかりに、スルーされてしまう始末で御座います。

 「お前ねェ、お袋に踏まれて右肩(翼)痛めているのに無理して飛ばなくてもいいんじゃない?」と人差し指を差し出せば…脊椎反射的にヨッコイショ≠ニ乗って来ます。のに、さっき殺気を感じたのか、即座にバイバイしてしまいます。

 拇指の爪だけが伸びるとは面妖な、羊じゃないんだから…それは綿羊か。

 ひょっとして代謝異常≠ゥ?またまたペットチニックで栄養補給…記録を目指して飼っているわけでは御座いません。自然≠ネまま、let i be(あるがまま)に「嫌がることはしない」と、とりいだしたるチニックを引っ込めてまいました。

 が、驚いたッ!去年孵(かえ)ったシロちゃん2が、ペットチニックを入れた目薬のボトルの口をツンツク%ヒっついてはゴクゴクのんでいらっしゃるではア〜りませんくわァ〜ッ!?

 よくよく観たら、嘴(くちばし)と脚が白っぽい。「アイリング」と呼ばれる目の周囲まで、そりゃあみごとなまでに、ボヤケテいらっしゃる。母親のシロちゃんは…見事なまでのピンク色、だと申すのに。

 すわ、遺伝異常かァ〜ッ?!菜っ葉は1日も欠かさず入れていたのに不思議な鳥だ…。

 不思議と申せば、体を構成する細胞クンたちで御座います。体は必要なものを必要なだけ求めている、と云うことでせうか?朝・晩の2回、自発的にツンツク・ゴクゴク≠して回復した後は、「なんだコイツは?!」と、逃げ惑う始末で御座います。

 飼い主に似たのか変な鳥、だ。と獣医師さんと世間話をすれば
「Sさん、話し作ってるでしょう?器具から水を飲む習性のない固体が器具から水を飲むとは思えません。もし、その話しが本当なら、よっぽど喉が渇いていたんでしょう。水は替えてます?」
「当然ですよ、この時期だけに2日に1度ですけど」
「水ぐらい新鮮な水をあげましょうよ!ひどい飼い主だ」

 ヴ〜むゥ…そうか、原因は私だったのか。待てよ、他の2羽は同じ条件でいるのにナントもない?代謝が活発な幼鳥だからか…それなら菜っ葉で補えているのでは?説明が付かないじゃないか!

 「命について全てを理屈で割り切ろうとすると大怪我しますよ。世の中には科学では割り切れないことがタクサンあるんだから」

 納得できない、絶対に納得できない!

 と、云うことで。この珍現象について、御説明いただける方がいらしたならば、ゼヒ、御教授いただきたいので、よろしくお願いいたします。

 さて、と。

 十六クン、今日こそは鷹の爪≠ネらぬ「文鳥の爪」を切らせていただきますよ〜っで、2月25日18時30分。闇に乗じてムンズと捕まえ、明かりの下(もと)へと連れ出して、非情なまでに無情にもパッチンしちゃいました(アフターケアーの赤チンを忘れずにネ!)。どこが「自然に任せる」なんだかな…。

 貴方とあなたの大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。
 
卵を抱いた渡り鳥? [2010年03月29日(月)]
 16年生の十六クン。「老いて益々お盛ん」?の御様子で…壷巣の中で、シロちゃんと甘ったれた声で交戦を繰り広げておられました。

 で、最近。シロちゃんが壷巣の中にこもりっきりで御座います。今まで卵を産んではポイ捨て?していたのが嘘のように壷巣の中で鎮座ましましております。

 さて、朝夕の放鳥時間、で御座います。

 篭を開けると「待ってました!」とばかりに、勢いよく飛び出すシロちゃんjr。親である十六クンとシロちゃんは、壷巣の中…じゃなくて、十六クンが「早く、ここから出してくれ!」と、止まり木の上であっちウロウロ、こっちウロウロ≠ナ御座います。

 「しょうがねェなァ…」で指を差し入れると、嬉しそうに2本足でピョン!シロちゃんは、壷巣の中で「行ってらっしゃ〜い」と、お見送り?状態で御座います。

 娘のシロちゃんjrと遊び飽きた十六クンが壷巣へ戻ると、お母さん文鳥のシロちゃんが、勢いよく「行ってきまァ〜す!」とばかりに、飛び出します。

 娘のシロちゃんjrと戯れた母文鳥が壷巣に戻ると、十六クンがシロちゃんjrの壷巣の中へ…ナニやってんの?とばかりに覗き込むと…!?

 そうなんです、娘の留守(るす)に自分の居場所≠確保して羽を伸ばして?いたんですね。

 「お前、まさか、娘に卵産ませていないだろうな?」
 と、問えば、
 顔を上下させて威嚇しながら答えます。
 「そんな元気なんてねェやい!」
 
 で、放鳥時間終了となり、娘のシロちゃんjrを篭に戻すと慌てて§Uを飛び出す十六クン。なんて、人間くさい鳥なんだ!

 「おかしいですよSさん」
 「私の頭が?」
 「そりゃあ、前からわかっていたことです」
 「…」
 「普通なら、巣立ちした雛(ひな)を1羽のメスとして考えるはずなのに…」
 「清廉潔白な飼い主に似たんですかね?」
 「人間も動物です。ただ、理性があるかないかの問題です。鳥に理性があるとは思えません…普通じゃないですよ、この文鳥」

 褒(ほ)められていたのか、貶(けな)されていたのか…頑張れ、十六クン!

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかに穏やかなものとなりますように。
暁(あかつき)に死す? [2010年04月29日(木)]
 16年生の十六クンと2年生のシロちゃんの間に、去年、生まれたシロちゃんジュニア(念のため、女の子ですヨ!)。

 彼女?が本日、短い鳥生を閉じられました。朝の7時に、いつものようにダウンジャケットと大判のタオルを外(と)ると…十六クンとシロちゃん夫妻が「おはようございます」の威嚇(いかく)?「ビリビリビーっ!」で、御座います。
 すると、隣の篭で眠っていたシロちゃんjrが…篭の底で蹲(うずくま)っておりました。体は既に冷たく、硬直していました。
 
 「白文鳥、特有のテンカンほっさだろうな」新たな蕎麦打ち道具(ツイスト製麺器『麺器』)を入手したと口を滑らせたところ、さっそく遊びにみえた獣医師が続けます。「白文鳥は人間(日本人)が作り出した鳥だからか、鳥に急な刺激を加えたりすると突然フラフラして立てなくなったり、バタつきながら『ギュウギュウ』と声を出して苦しみだして、床でもがき苦しむような動作をするんだ。
 急激な温度差や極度のストレスでも、発症の引き金になったりする。
 発作が起きた時に刺激を与えたりしてはいけない-飼い主がビックリして大声を出したり、水を飲ませたりするのは厳禁だ」
 「って、する暇(ひま)どころか、発作が起きたと思われる時刻に俺は、ジョギングか運動の真っ最中だったんだぜ?」
 「大体は、しばらくすると何事も無かったように元に戻る云われているんだが…一度でも発作を起こしたら病院で診てもらった方がいいんだよな」
 「って、最初の発作で亡くなっちゃったんだからねえ…」
 「日頃から青菜やボレー粉も欠かさず与えて…いたよなあ…」
 「当然。じゃなきゃあ、十六クンは生きていないでしょう」
 「温度変化に気をつけ規則正しい生活をさせてもいたよな…明け方じゃあ、ビックリさせてもいない。適度な運動で発作を軽減させる事も可能なんだが…水浴びも毎日やってたんだよな…」
 「貰ったチニックも、ゴックン・ごっくん飲んでたぞ?」
 「運命だな…運命!しょうがねェよ」
 「納得できないなあ〜今後の2羽のためにも、解剖して原因を徹底的に追究してくれないか」
 「自分の可愛がっていたペットだろ?」
 「だからこそ、同じ過ちを犯したくないんだ。残りの2羽のためにも、お願いできないか」
 「…無理だな、人間じゃなく鳥-文鳥だぜ?設備がない」
 「開腹して内臓確認と血液検査だけでいいんだが」
 「お前さんには情≠ニいうものがないのか?情けない」
 「あるからこそ、命を無駄にしたくないんだ。しょうがない、できないで過ごしていたから治せるもの、予防できることも出来ないだろ?」
 「それは理屈だ。一介の獣医師にソレを求めちゃあ酷(こく)ってもんだ。大学(獣医学教室)の専門家だって興味≠もたずに『テンカンです。テキスト(=小鳥の飼い方)をお読み下さい』で終わりだ」
 「そっか…じゃあ、俺が自分でやる」
 「えっ!アンタ、執刀経験あんの?!」
 「昔お世話になった病院でドクターの手が足(た)りずに何度かやらされたから。キットも未だあるんだ」
 「人間と文鳥じゃあサイズがちがい過ぎるだろ!?頭、冷やせ…全ての命は老いて行くもの、だ。それが自然の摂理である以上は誰にも、どうしようがない。だろ?
 救えるかどうかの判断ができない場合は専門家に任せるしかないだろ。少なくとも俺は専門家だ。この道で飯を食わせてもらっている。この鳥(こ)の命は誰にもどうすることが出来なかった。飼い主が気付かなかったんだ。
 いつこうなってもいいように、思いっきり可愛がってあげることしか俺たち人間には出来ないんだよ。自分を責めるな」
 「責めちゃいない。責めちゃあいないよ、俺は。ただ、コイツの命から何かを学んであげることが飼い主の責任だと思うんだ。同じ轍(てつ=わだち)を踏まない。同じ過ちを繰り返さない、ことが亡くなった命と生きている命に対する責任だと思うだけだ」
 「ご立派!だが、不遜(ふそん)で傲慢(ごうまん)な考えだな。人間はおろか、完全な生物はない。みんな、『体がナンカおかしいゾ?ヘンだぞ??』って思いながら逝(い)くようにできているんだ。そのための脳内物質≠セろうに」

脳内物質
「脳内物質」は指令を伝える分子言語 戻る ... 脳内物質が発見されるようになったのは、電子機器の発達のおかげです。 ... そこで、感情の動きに直結している脳内物質にはどんなものがあり、その作用とはどんなものかを説明しましょう。 ...

www.geocities.jp/eastmission7/B-bussitsu.html - キャッシュ

 「悪戯(いたずら)に感情を刺激するな。粛々(しゅくしゅく)と現実を受容(うけい)れろ。目で見た事実だけを受容れるんだ。
 ダメなものは駄目なんだ。自分を責めずに運命を呪(のろ)え。時として、どうしようもない場面に出くわすことがあるだろ?もがいても、もがいても、苦しくてどうにもできない。そんな時はしょうがねェ≠セろ?『しょうがねェ』でやりすごせよ。やりようがないんだもん。だろ?
 全てを背負い込めるなんて傲慢な思い上がりは捨てることだ。たかが人間、されど人間。できることと、できないことを見極(みきわ)めろよ。50だろ?
 つまらない感傷(かんしょう=センチメンタル))は捨てちまえ。それはソレ。これはコレ、なんだからさ」
 「医者はドライでいいな」
 「医者も人間であり、人間はドライなものなんだ。しょせんは自分が可愛い≠烽だよ、俺だってそうだよ。自分が可愛いし、一番、自分を愛しているもん。カッコつけんなよ。
 もしもお前が重病になって明日をも知れない体になったところで、誰も助けちゃくれなんぞ?家族も医者もやりようがない病気やケガはある。実際に、イッパイある。
 今の俺たちにできることは、今を悔いのないように生きることしかないだろ。やるだけやってダメだったらしょうがねェ≠ナいいだろ?」
 「しょうがねェ、か…」
 「八百屋(やおや)やスーパーにも、季節(しゅん=旬)によっちゃあショウガはねェだろ?」
 「しょうがねェ、男だね…」

 で、蕎麦は…配合比率が未だに判らず、手捏(こ)ねでパスタマシーン、で御座いました。
ホントに、しょうがねェなあ…。

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかで穏やかなものとなりますように。