私の日常のあれこれをご紹介します。

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
ようやくありついた割引カード [2007年08月31日(金)]
私はいつも書道関係の道具を買いに行くお店があります。
今日はそのお店に行きました。
目当ての商品を持ってレジに行くと、お姉さんがひとこと。
「3割引券はお持ちですか?」
「え、何ですって?」私は一瞬びっくりしました。
なぜなら、私は3割引券の存在すら知らなかったからです。
今まで何回かこのお店に足を運んでいるのに!
そこでそのカードを作ってもらえることに。
そのカードを持っていくと書道用品と水墨画用品が
3割引になるというものだったのです。
これからはお得に買い物ができそうです
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
拍手はいつする? [2007年08月30日(木)]
先月の定期演奏会でにわかに賛否両論が起きたのは
拍手をするタイミングのことでした
全曲が終わってから拍手するのが普通のパターンです。
私はこれまでにたくさんのコンサートに足を運んだのですが
全曲終わってから拍手していることの方が多かったです。
しかし、この演奏会ではサブメインとメイン曲で
1楽章が終わった後に客席から拍手があったのです。
(サブメイン…グリーグのピアノ協奏曲、
メイン…ブラームスの交響曲第2番)
聴きに来ていた母や母の友人たちは口をそろえて
「1楽章が終わってから拍手なんておかしい、
ピアニストの人がびっくりしていた」というのです。
その一方で団員たちや職場の上司は
「感動したら1楽章でも拍手をしてもいい、
ヨーロッパではよくあることだ。
1楽章で拍手をしてはいけないと思っているのは日本だけ」
と冷静なご様子だったのです。
では、筆者はどう思っているかと申しますと
後者の意見に賛成しています。
演奏する側は演奏しっぱなしではいけませんし
客席の反応を見てから2楽章に入れるからです。
本番中の拍手に私はそんなにびっくりしていませんでしたが
こんなに賛否両論が分かれるとは思いもしませんでした。
Posted at 20:30 | 音楽 | この記事のURL | コメント(2)
かぼちゃとさつまいも [2007年08月29日(水)]
今日の夕飯はかぼちゃの煮物、てんぷら、
そしてきゅうりとたこの酢の物でした。
てんぷらにはこの間職場でいただいたさつまいもが入っていました。
食感が似ているのでさつまいもがいつもより甘く感じました。
おかげですぐおなかがいっぱいになりました。
Posted at 20:30 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(3)
キャンペーン [2007年08月28日(火)]
9月号でホワイトローションホワイトクリーム
キャンペーンをしていることを知りました。
夏のきつい紫外線対策に一役買ってくれているのがこちら。
夏の肌の疲れは秋には持ち越さないよう日々励んでおります。
とはいえまだまだ残暑が厳しいので手は抜けません。


DHC薬用ホワイトクリーム
紫外線対策と透明感ケア。ダブルで働く植物性クリーム
¥4,410→¥2,730 (税込)
商品番号:166
キャンペーン〆切日: 2007年10月11日

Posted at 21:00 | DHC | この記事のURL | コメント(4)
サザエさん症候群 [2007年08月27日(月)]
現在、症候群とかシンドロームという言葉が飛び交うようになりましたね。
以前どこかで耳にしたことがあったのですが
サザエさん症候群という言葉はまだ存在するのだなと思いました。
ちなみにサザエさん症候群というものは
「サザエさん」が放送される毎週日曜日の夕方が終わる頃
明日からまた仕事や学校が始まると思うと
ブルーになってしまう症状のことをいいます。
私もかつては「サザエさん」、現在は大河ドラマ(今年は風林火山)
の放送が終わると明日から仕事だと思うと気が重くなります。
特に今回の「風林火山」は長尾景虎(上杉謙信)演じるガクトさんのファンの方なら
毎週かじりついて見ておられることと思います。
今のギスギスした社会を浮き彫りにしているような症候群ですね。
Posted at 20:30 | 学び | この記事のURL | コメント(2)
とろけるチーズ [2007年08月26日(日)]
今日は団内発表会の練習があり、
モーツァルトのバイオリンソナタを合わせました。
バイオリンを頼んだ相手は他に3曲出番がありますので、
全楽章ではなく2楽章だけ演奏します。
(モーツァルトの初期のバイオリンソナタは2楽章構成になっている)
練習しながら、ああでもないこうでもないと意見が飛び交いました。
いいだしっぺは私でありながら、ちゃんとできるかどうか心配でした。
最初はうまくいきませんでしたが、慣れてきてなんとか形になってきました。
その前に弦楽四重奏に出るメンバーが練習していたので
練習が終わってから一緒にを食べに行きました。
日替わり定食は野菜の牛肉巻きとマグロのカツでした。
マグロのカツの上にとろけるチーズがのっていました。
それがおいしかったので、とろけるチーズが食べたくなりました。
そこで帰りにさっそくとろけるチーズを買って帰りました。
明日、に乗せて食べたいと思います。
Posted at 18:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(3)
これは衝撃 [2007年08月25日(土)]
昨日、職場の人の一人がの写メールを見せてくださいました。
その人はを飼っておられ、毎朝散歩に行っておられるのです。
その写メールにはそのが写っていました。
その画面を見て…ん、なんだこれは!?
なんとその犬の手前にはヘビが!!びっくりしました。
腹回りが赤かったのでマムシではないかとオロオロしました。
私の家の近所にもヘビが出ることがありますし
私が中学生の時に、校舎の1階の男子トイレの換気扇に
ヘビがトグロを巻いていたことがありましたが
いずれもアオダイショウだったのです。
この画像に衝撃が走り、眠気もふっとんだのでした。
Posted at 21:00 | 仕事 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る