ブログタイトルを元に戻しました

2012・1・1〜

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
☆コメント・足跡ありがとう☆
→AKOさん
地道な努力 (01/16)
→Ramみかさん
地道な努力 (01/16)
→ままんさん
地道な努力 (01/16)
AKO
地道な努力 (01/16)
→くめたちゃん
地道な努力 (01/13)
→ぴぃさん
整形メイク (01/13)
くめた
地道な努力 (01/13)
ぴぃ
整形メイク (01/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
きくち先生の教え
[2012年01月10日(火)]
先日ご紹介した「きくち体操」
いわゆる痩せる為の体操ではありません
体も脳も若返る体操です
もちろん続ける事によって元気で美しい体になるはず・・・!?

実際のレッスンを収録したDVDが付録としてついていますが、生徒のみなさんの姿勢の良さに驚かされました
そして菊池和子先生のひと言ひと言に重みがあり感動してしまいました
ちょっとご紹介してみますね

あなたが手を抜いたらおしまいよ
誰も代わりに動いてあげられないから

→この体で生きて行くのだから手を抜かず自分で守らなければいけない
ご尤もでございます←私


あなたの体はおしりに支えてもらっているのよ
→おしりってすごく大事!ここで支えてもらっているのを忘れないで!!
耳が痛いよぉ〜 今までありがとう


足の裏は、たったこれだけの面積で
あなたの全体重をいつも支えているのよ

→たったこれだけで支えていると思うと、そんなに食べられないよ、かわいそうで
ごめんねぇーーーむやみに太らないようにします


なんだか反省しきりの私なのでした


今まで自分の身体に感謝した事なんてなかったなぁ
丈夫な体に産んでくれてありがとうってのはあったけど
足の裏やおしりなんて考えた事もない

それどころか、このポンコツな腰のせいで仕事も趣味のダンスも失ったと恨んだりした
あの医者もこの医者も治してくれないと不満ばかりだった
車椅子になったらどうしよう 
寝たきりになったらどうしようちょっと先の人生が不安でした
誰も代わりに動いてくれないんだよね
人任せにしないで自分でメンテナンスをしなくちゃいけないと考えさせられました

足の裏にしたって、先生のおっしゃる通りです
52年間ありがとう
これからはむやみやたらに太らないようにするからね
今日も休まず支えてくれている腰に、足に・・・すべてのパーツ(?)に感謝します

実際にきくち体操を体験してみると・・・

血の巡りが良くなって、あぁ〜伸びたなぁ〜
すっきりしたなぁ〜ってカンジです
激しい運動が好きな方には物足りないでしょうね
3年間もストレッチらしきものをしていなかった私はガチガチのコチコチで痛い所だらけですが、柔軟性を取り戻すためにも是非続けたいと思います
Posted at 19:18 | 美容・健康 | この記事のURL | コメント(10)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kony4750/archive/216
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
のさりこさん、こんにちは

まだ何日でもないけれど、体操を続けています
カチカチだった体も、少し柔らかくなりました
労わりながら手をかけてあげれば変われるんだなって実感しています
それより何より先生の言葉が新鮮で、素直に納得出来たので感謝です!!
心身共に健康になって 年下のみなさんから憧れてもらえるような女性になりたいと思います
大きく出ちゃったかな
Posted by:→のさりこさん  at 2012年01月13日(金) 15:52

 こん○○は、konyさん

 まぁ…
 ごもっともなお言葉。
 すばらしい言葉ばかりですね。

 いつだったか、聞いたことがあるのです…
 赤ちゃんの足の裏はやわらかくてすべすべ。
 歩くようになって、いろんな負荷がかかって、硬い足の裏になっていく・・・

 そうですね。
 足に、感謝。
 自分をいたわらなくてはなりませんね
Posted by:のさりこ  at 2012年01月13日(金) 15:32

ホッピーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします

「勉強になる」なんて言っていただくと恐縮です
その時々の興味でご紹介し、みなさんを巻き込んでいます

でもきくち先生の言葉は新鮮だったでしょ?
あれから・・・まだ何日でもありませんが体操を続けています
最初は恥ずかしながら、足を伸ばして座る事も出来ませんでした
でも今はきちんと座れます
大した事じゃないけれど、私にしては進歩です

早く『ガッテン』も見たいですね
Posted by:→ホッピーさん  at 2012年01月12日(木) 11:35

akiさん、こんにちは

今日も寒いですねぇ〜
加圧のスタジオ、暖房が効いているといいね

私の短期集中型も、お友達の48時間ダイエットも褒められたものじゃありません
即効果が出ないとイヤになりそうで無茶をしましたが、akiさんにはプロがついているのですから上手に無理なく綺麗になってくださいね
Posted by:→akiさん  at 2012年01月12日(木) 11:22

konyさん、
大変遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします

きくち先生のお言葉・・・耳が痛いですね

確かに自分の体のメンテナンスは自分しかできないんですものね

konyさんのところに来ると勉強になりますわぁ

これからも新しい情報提供おねがいしますね
Posted by:ホッピー  at 2012年01月11日(水) 16:22

短期間でマイナス2.5キロ
素晴らしい
これは努力というより
自分との闘いよね

意志の弱い私にはとても真似出来ない

お友達で48時間全く食べ物を
口にしないダイエットをしてる方もいて
ホントにスゴいなぁと感心・・・

菊池先生のおっしゃる通り
全部自分の体のため

そう思うと自分が情けない

自分の体に感謝して
心地よい体重をキープしてあげなきゃ
私がかわいそう

ここで気持ちを入れ替えて
まずは今年初めての加圧を
明日予約しましたよ

ぐずぐすしてられないわ〜
Posted by:aki  at 2012年01月11日(水) 14:19

HANAママさん、おはようございます

同じく腰痛仲間ですものね・・・もっと素敵なお仲間だったら良かったのにぃ
そうなのねやはりカーヴィーも響くのね
大きなヘルニアって言ってたものね
やはり不自由な生活を送っていると察します

今迄 病院・接骨院・整体とジプシーをして来ましたが『安静に』と言われ続け(実際痛くて柔軟ひとつ出来なかったけど)体操らしきものをして来ませんでした
そのせいか腰の痛みもあるけれど、身体がガチガチにこわばって靴下を履くのも足の爪を切るのも大変に・・・

お年寄りが行っている「きくち体操」ならと、気休めに買った本でしたが、とても新鮮で為になりました

きっと良い報告が出来ると思います
Posted by:→HANAママさん  at 2012年01月11日(水) 10:31

みかさ〜ん、腰の具合はいかがですか?

きくち先生の考え方は新鮮だったでしょ?
私も目からウロコ状態です
最期の最期まで付き合うこの身体
もっと労わり感謝しケアしなくちゃいけないんだよね

それから、同じ腰痛持ちと言ってもみかさんはとても生活をエンジョイしているので見習いたいと思います
暗く生きるのも明るく生きるのも自分次第だもんね
青山でのお洒落な同窓会を見ていたら、私も友達に会いたくなりました
たまには都会の空気も吸わなくっちゃね
Posted by:→Ramみかさん  at 2012年01月11日(水) 10:04

こんばんわ〜〜
きくち先生はほんとに75歳ですか
努力してる人は姿も若若しい
お言葉も耳に痛い物ばかり
私も腰が悪いんで
流行りの「カーヴィダンス」もできず
でも体を動かさないと
節節がきしんで痛む次第
血のめぐりがよくなると
お肌もイキイキしてくるし
痩せやすくなりそう

またまたのレポートも
お願いします
Posted by:HANAママ  at 2012年01月10日(火) 23:59

こんばんは〜

きくち先生のお言葉・・・
もう目からウロコです

こんな風に考えたことなんて一度も無かったし
すごく納得ですよね

カラダも脳も若返るって今のワタシのテーマに
ピッタリだし
エアロビでストレッチは少々やってはいるものの
超カラダがカタイこのワタシ・・・

本屋さん覗いてみようかな?

またkonyさんの報告お待ちしていま〜す

Posted by:Ramみか  at 2012年01月10日(火) 22:02

プロフィール


kony
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る