ブログタイトルを元に戻しました

2012・1・1〜

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
☆コメント・足跡ありがとう☆
→AKOさん
地道な努力 (01/16)
→Ramみかさん
地道な努力 (01/16)
→ままんさん
地道な努力 (01/16)
AKO
地道な努力 (01/16)
→くめたちゃん
地道な努力 (01/13)
→ぴぃさん
整形メイク (01/13)
くめた
地道な努力 (01/13)
ぴぃ
整形メイク (01/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
きくち先生の教え
[2012年01月10日(火)]
先日ご紹介した「きくち体操」
いわゆる痩せる為の体操ではありません
体も脳も若返る体操です
もちろん続ける事によって元気で美しい体になるはず・・・!?

実際のレッスンを収録したDVDが付録としてついていますが、生徒のみなさんの姿勢の良さに驚かされました
そして菊池和子先生のひと言ひと言に重みがあり感動してしまいました
ちょっとご紹介してみますね

あなたが手を抜いたらおしまいよ
誰も代わりに動いてあげられないから

→この体で生きて行くのだから手を抜かず自分で守らなければいけない
ご尤もでございます←私


あなたの体はおしりに支えてもらっているのよ
→おしりってすごく大事!ここで支えてもらっているのを忘れないで!!
耳が痛いよぉ〜 今までありがとう


足の裏は、たったこれだけの面積で
あなたの全体重をいつも支えているのよ

→たったこれだけで支えていると思うと、そんなに食べられないよ、かわいそうで
ごめんねぇーーーむやみに太らないようにします


なんだか反省しきりの私なのでした


今まで自分の身体に感謝した事なんてなかったなぁ
丈夫な体に産んでくれてありがとうってのはあったけど
足の裏やおしりなんて考えた事もない

それどころか、このポンコツな腰のせいで仕事も趣味のダンスも失ったと恨んだりした
あの医者もこの医者も治してくれないと不満ばかりだった
車椅子になったらどうしよう 
寝たきりになったらどうしようちょっと先の人生が不安でした
誰も代わりに動いてくれないんだよね
人任せにしないで自分でメンテナンスをしなくちゃいけないと考えさせられました

足の裏にしたって、先生のおっしゃる通りです
52年間ありがとう
これからはむやみやたらに太らないようにするからね
今日も休まず支えてくれている腰に、足に・・・すべてのパーツ(?)に感謝します

実際にきくち体操を体験してみると・・・

血の巡りが良くなって、あぁ〜伸びたなぁ〜
すっきりしたなぁ〜ってカンジです
激しい運動が好きな方には物足りないでしょうね
3年間もストレッチらしきものをしていなかった私はガチガチのコチコチで痛い所だらけですが、柔軟性を取り戻すためにも是非続けたいと思います
Posted at 19:18 | 美容・健康 | この記事のURL | コメント(10)
まずはマイナス2.5`
[2012年01月10日(火)]
夫君の留守を利用して短期集中でダイエットした私
4日から始めて−2.5`やせました

厳密に言うと最初の3日で達成しましたが多少の変動が有り、やっと落ち着いたかな?という具合
でも言っていましたが急激に太った分は痩せやすいそうです
12月に入ってからず〜っと食べっ放しでしたからね
「美トイレ・なでるだけ」を始める前に戻るのは簡単でした
今回も56.5`からのスタート
55`をオーバーしたあたりでヤバいかも!?と思い、56.5`になると慌てふためく私です

さて、最初の3日間私がした事と言えば
極端に食事を減らしました
良い子のみなさんは真似しないでね状態です
口にしたものと言えばとフルーツグラノーラ&無脂肪のヨーグルトくらい
貧血にならないようにマスチゲンS錠と肌の為にプラセンタサプリを飲みました
これなら減るでしょう→しかし痩せたわけじゃない
単に胃の中が空になっただけ
普通食に戻しつつ体重をキープし、今後は徐々に減らしていく作戦

そんな訳で今も夕食は極々軽くしていますよ
水分も多めに摂り、大根も忘れずに
肉や野菜はゆでたり蒸したり・・・簡単でいいわよ
この季節ひとり鍋なんてのもお手頃ですよね

TVもダイエットものが多くて助かりました
モチベーションUPにはもって来いです
B.コロシアムの白鳥さん、どや顔の初恋タローさんには感動さえ覚えました
録画した番組は永久保存です!?

何かの冊子で読んだのですが
女性はみんなでするのが好き
人と比べるのが好きなんだそうな・・・
だからダイエットもみんなで叱咤激励して頑張るのはイイかもしれません
(全ての女性に当てはまるわけではありませんが)

特に私の場合飽きっぽいのを自負しておりまして・・・
反面 負けず嫌いな性格なもので、こうして公言・公表してしまうのもひとつの手かと思っています
これからは長期戦!!
目標体重の50`までがんばりますっ

Posted at 10:51 | 美容・健康 | この記事のURL | コメント(6)
プロフィール


kony
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る