2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
馨ちゃんやんくてヒカル
それでも寒いんです(>_<") (11/20)
しおん
驚いた!(病院代編) (11/18)
及川ヒカルこと馨ちゃん
驚いた!(病院代編) (11/12)
れいこ
驚いた!(病院代編) (11/08)
デアイさんへ
手帳購入(2) (11/01)
なおさんへ
ブーケ2 (10/30)
なお
ブーケ2 (10/27)
月別アーカイブ
気持ちの切り替え [2007年08月08日(水)]
現在、旦那様の実家にて同居しております。

約半年経過しておりますが、
やはり旦那様の実家と言えども他人の家ですから、
色々と慣れるまで大変です。

なのに!

私の旦那様!実のお父さんとよく言い合いになります。

お父さんは耳が遠いため、自然と大声で話さなければならず、
それだけならいいのですが、お父さんが頑固な性格のため、
大声で感情が入ると、怒りやすくなる。

お父さんは週に4日透析を受けているのですが、
その症状に”怒りやすい・イライラしやすい”
というのもあるため、怒り口調になることが多いのです

したがって、自然と会話もなくなる。。。

落ち着かなくちゃいけないのは、分かっているんだけど。。。

と旦那様も悩んでましたが、

最近、旦那様がお父さんとの会話も自ら率先してするようになりました。

どうしたの?

って聞いて見ると

今まで・・・

自分の親なのになぜ分からないんだ?
普通分かるだろ?

と思っていたが、

最近、ふと思ったんだよ。

自分の親だと思うからダメなんだって、
近所のおじいちゃんだと思えば、
優しく接することができる

第三者的に見れば、「仕方ないなぁ〜」
って思って、冷静に怒ることなく接することができるようになった。


とのことです。

自分の親は、親なんだから自分より精神的にも行動的にも上であって欲しい。
と思うのは当然なのでしょう。
ましてや旦那様のお父さんは立派な地位のある社会人だったため、
日常生活があまりにも常識からかけ離れていて、理解しがたいのです。

何はともあれ、家族の会話が増えるのは、家庭が明るくなります。

少しでも家族の温かみが感じられるような家になればいいなぁ
posted at 15:37 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る