2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
馨ちゃんやんくてヒカル
それでも寒いんです(>_<") (11/20)
しおん
驚いた!(病院代編) (11/18)
及川ヒカルこと馨ちゃん
驚いた!(病院代編) (11/12)
れいこ
驚いた!(病院代編) (11/08)
デアイさんへ
手帳購入(2) (11/01)
なおさんへ
ブーケ2 (10/30)
なお
ブーケ2 (10/27)
月別アーカイブ
旧盆(なかび) [2007年08月26日(日)]


昨日から旦那様の家で旧盆が始まりました。

3日前から仏壇用の買い物を少しずつ始めて、
やっと昨日は”お迎えの日”(ウンケー)でした。

・仏壇用の花、果物、花しょうぶ、さとうきび
・中味汁の材料
・オードブル
・重箱(おかず・白餅入り)

・・・etc

買い物だけでも万単位のお金が出て行きます。


さてさてウンケーですが、
お母さんはデイケア、お父さんは透析、旦那様・弟は仕事
から帰ってきて夕方頃に家の外で、お父さんが線香をあげて
その線香を家の中にある仏壇へ供えて”お迎え”します。

その後、お仏壇に夕食をお供えして、家族で線香を上げて終了です。


今日は中日(なかび)で、親戚が来る日です。
私にとっては一大イベント

仏壇には、朝・昼・夕食ごとに食事を供えてお線香。

来客者用にお茶菓子、酢物、ご飯時間に来てもいいように一応の食事を準備。

お母さんが介護状態になってから、親戚は気を使ってか
お父さんの兄弟数名でくるようになりました。
(嬉しいような悲しいような

この日は旦那様の親戚とお話しできる機会でもあるため、
色々な情報を得られます。

先祖のこととか仏壇のこととか、
嫁に来た私にとっては大変勉強になります。

これでやっと一段落です。
やはり接客は気を使いますね。

なんかやっと気が抜けた感じです。
今日はぐっすり眠れそうです。

残るは明日のウークイ(霊が帰る日)のみです。
posted at 16:50 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る